人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

2105 超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?




私は、マックに向かって、
文章を書いたり、写真をブログ掲載用に小型化したりしているとき、
必ずYouTubeやCDで音楽を鳴らしています。
まさに「ながら族」

今日は久しぶりに脱帽したくなるような演奏に出会いました。

 Pepe Romero: Concierto de Aranjuez ( Joaquin Rodrigo),
 Recuerdos de la Alhambra ( Francisco Tarrega)

 https://www.youtube.com/watch?v=QPcjtg6FvX8

私はあまりギターは聴きません。
愛聴するのは、朴葵姫(パクキュヒ)さんだけ。
でも、このペペ・ロメロという人、
まったく未知の人ですが、
「巨匠」と呼びたくなるような風格の演奏家ですね。
音一つ一つに表情があり、迫力があり、「凄み」を感じます。
この世には、こんな演奏家も居るんだなあ、
そう讃歎の思いを感じさせてくれる芸術家でした。

ギタリストの演奏をYouTubeで視ることはあまりないので、
ようやく、一つ気づいたことがあります。
ギターの穴の直前に、小さなマイクがセットされているのです。
どうやら広いコンサートホールに隅まで音を通すために、
マイクで増幅しているのです。
他のビデオでは、ギター本体に配線したりしています。
これまでギターの前にマイクロフォンがセットされていても、
録音用だとばかり思っていました。

二胡は、世界的な楽器に昇格するためには、
マイクを使わなければ音が遠くに届かないことが障害、
これまでそう考えていたのです。
でも、ギターでも、大コンサートホールで、
オーケストラをバックに演奏するときは、
マイクで増幅しているようですね。
とすると、二胡にマイクを使わなければならないことは、
別にマイナスでもないということになりそう。
むしろ、忍びやかなサウンドの質でもあり、
中国音楽を超えて、他のジャンルの音楽に使う可能性が
まだまだ薄いせいなのでしょうね。

それにしても、この人はなんだか凄い。
アンコールの「アルハンブラの思い出」も、
巨匠にふさわしい風格のある音楽となっていました。
なんだかセゴビアの域に近づいている人なのかもしれません。

私はギタリストの世界などほとんど知りません。
ちょっと噴飯物の表現をさせていただきますと、
私が知らないのに、凄い世界があるのだ!

これと似た体験を近頃しました。
親友のWKさんがメールに添付した近作を拝見して、
びっくりさせられてしまったのです。
デジタルカメラ、デジタルレンズの写真表現は完全に肉眼を超えていた!
最近の映画には、遠くの大光景の一点に向かって、
あたかもカメラが宙を飛ぶように接近し、
そのまま、主人公の顔一杯を画面に大写しする、
というシーンがあるようです。
たった一本のレンズでそこまで超接近できるわけがないので、
コンピューター処理なのでしょうけど、
WKさんの写真を見る限り、それに近いほどに超拡大できる!
そんな気がしてきました。

私のお気に入りの古いレンズたち、
もちろんソニーα7のようなデジタルカメラを使っていますが、
上記のように超々精密描写など絶対にできません。
私は、マクロ描写は別として、通常のシーンでの撮影では、
肉眼で見えるほどの精密感があれば十分。
肉眼を超えるような精密描写はとても生理的に受け付けません。
ですから、「とても好きになれない」と返信しておきました。
いつもの癖で、思ったことは隠さない。
親しい人にお世辞が言えないのは、問題かも知れませんね。

でも、WKさんの近作を眺めてつくづく思ったのです。
こんな画像で撮るなんて、銀塩時代には絶対無理でした。
とすると、これは一種の視覚的奇跡かも知れませんね。

若い頃聞いた話を思い出しました。
放火事件が発生すると、捜査官はさっと現場に急行して、
消化作業を見守る見物人たちを一人一人撮影したそうです。
同種の放火事件が発生するたびに、この作業を重ねます。
そして、共通の顔を探しました。
同じ顔が2度見つかると、容疑者のリストに加えられ、
さらに見つかれば、
その人物が居合わせた放火事件に関わっている容疑濃厚、
と言うわけです。
でも、放火事件が発生するのはほとんど日没後から日の出前。
昔の銀塩フィルムではいくら増感しても、
粗粒子で判別困難でした。
現代では、超増感しても、ビシッと精密描写できます。
ビデオもかなりの精度で撮れるでしょうから、
動き方、視線の走らせ方、表情なども捜査の資料となります。
各種事件捜査で絶大な威力を発揮しているかも知れませんね。

というわけで、現代のカメラは警察の方に利用していただき、
私は、銀塩フィルム時代の粒状性を追求しましょう。

でも、今更ながらですが、
超絶精密写真の現代においては、
私のボケ写真なんか、
子供の日光写真(知っている人は少ないかな?)程度のお遊び、
あまりに稚拙で、
とてもとても芸術表現の道具には使えない、
そう感じる方の方が圧倒的に多いのでしょう。
今誰も来なくなったのは、あんまり古臭すぎて、
見るにたえないと感じてしまうせいでしょう。
どうやら時代遅れの前代の遺物に成り果てようとしている、
そんな感じがしてきました。

というわけで、一人楽しく、さらに日記に加えるべく、
今回の写真に移りましょう。

定番です。
アストロ・ベルリンのパンタッカー50㎜F2.3
ソニーα7に付けています。

このセットで上記のような超精密写真なんか撮れません。
もっともソニーα7の設定をいじれば可能かもしれません。
でも、私はクラシックな好みなので、
カルティエ=ブレッソンや木村伊兵衛が撮ったような、
ちょっと粒子が見える、そんな写真を撮りたいのです。

セバスチャン・サルガドの作品集を持っています。
たしかニコンを使っている人だと思いますが、
この人の写真、レジェンドと言いたくなるような、
伝説的物語性に富んだ画像なのですが、
カルティエ=ブレッソン、木村伊兵衛の写真には
絶対に見つからないような超々精密描写です。
だから、一目見て感嘆、驚嘆し、
二度観たいという気持ちにならないので、
書棚にしまい込んでいたわけです。

超々精密描写の写真をばりばりと撮りまくり、
Photoshopでさらに神話的なまでに光彩陸離たる作品を
さらりと創造できる人たちから観たら、
私のボケ写真なんて、お笑い草でしょう。
でも、よく考えたら、人間も写真も、
こんな風にして、世代の交替が繰り返し果たされるのでしょう。
もっとも、そう感嘆に時代遅れになるつもりはありません
私は最後まで私の時代を生きるので。




2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14082714.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14081959.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14081034.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14080346.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14075769.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14075033.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14074433.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14073561.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14072717.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14072005.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14071442.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14070759.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14070175.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14064882.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14064212.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14063600.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14062991.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14061635.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14060896.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14060103.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14055544.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14054506.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14053816.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14053139.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14052297.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14051207.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14040808.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14040124.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14035469.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14034743.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14034148.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14033420.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14032666.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14031941.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14025206.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14024442.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14023474.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14022546.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14021898.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14020903.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14015951.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14015143.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14014002.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_14012628.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11340846.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11335700.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11334751.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11334088.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11333348.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11332643.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11331995.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11331170.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11330580.jpg
2105  超々精密描写(2019年4月5日奈良神社道ならパンタッカー50㎜F2.3にお任せあれ)時代遅れに?_b0226423_11325475.jpg





by Sha-Sindbad | 2019-08-18 14:46 | PanTachar50/2.3 | Comments(0)