レンズ千夜一夜

タグ:奈良町 ( 210 ) タグの人気記事

1763 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)5 一瞬ごとに

近頃熱狂的に試写していましたニューレンズ、
フローライトアポクロマート135㎜F2.4を、
一昨日、宮崎貞安さんにお返ししました。
A4試写プリント10枚と4回分の試写データ全部を付けて。

「ホロゴン、命」という、超広角一辺倒の私が、
フローライトアポクロマート135㎜F2.4だ、
タンバール90㎜F2.2だ、
エルマジ95㎜f2.4だ、
と、望遠系に心を奪われるというのも、
人生は面白い構図で展開してくれるものです。
人生って、本当にいろいろ意外なことが起こるものですね。

別ブログを「わが友ホロゴン、わが夢タンバール」と名付けたのも、
私の心の中に、望遠系にも心が傾く自分自身を感じ取っていたのかも?

今回のフローライト騒動で、かなり分かってきたことがあります。
私の心の動き方。
どなたもそうかも知れませんが、一貫性などまるでない!
それは私の写真観のせいのようです。

あなたにとって、あなたの写真はなんですか?
   人生の証し?
   人生の里程標?
   それとも、憂さ晴らし?

私にとって、私の写真は?

   思いがけない出会いの記録

向こうから挨拶するまでもなく、
私から挨拶するするまでもなく、
出会い頭にいきなりばったり出会って、

   「やあ、こんにちわ!
   奇遇ですねえ。
   あなたのような存在がこの世に生きていたなんて!」

   「なにをおっしゃる、ウサギさん、
   こちらこそ、あんたのような奇態な写真好き、
   このあたりに来たこと、ありませんよ!」

この世でタダ一つの存在、
私はそんな存在が大好きなのです。
一人一人の人間も実はそんな存在なのです。
でも、ご本人はそれに気がついていないだけ。

なにも非凡だ、と言っているのではありません。
どんな人のその人ただ一人の人生を、日々、毎瞬毎瞬、歩んでいます。
その瞬間瞬間を、この世でただその時にしかない貴重な瞬間と思うか?
そう思わないか、これはご本人の自由です。

少なくとも、私はそう思いたいし、そう実感しながら生きたい。
なにも一瞬ごとになにか変わったことをしろ、というわけではない。
その瞬間が二度とないことを噛みしめながら生きたい。
そう感じる瞬間こそ、私は本当に生きている、そう実感できる、
そうではありませんか?




b0226423_1758926.jpg
b0226423_1758235.jpg
b0226423_17575678.jpg
b0226423_17574995.jpg
b0226423_17574223.jpg
b0226423_17573427.jpg
b0226423_17572774.jpg
b0226423_1757215.jpg
b0226423_17571539.jpg
b0226423_1756534.jpg
b0226423_17564780.jpg
b0226423_17563235.jpg
b0226423_17562583.jpg
b0226423_17561939.jpg
b0226423_17561231.jpg
b0226423_1755531.jpg
b0226423_17542960.jpg
b0226423_17542345.jpg
b0226423_17541697.jpg
b0226423_1754838.jpg
b0226423_1754084.jpg
b0226423_17535433.jpg
b0226423_17534782.jpg
b0226423_17534151.jpg
b0226423_17533481.jpg
b0226423_17532822.jpg
b0226423_17525626.jpg
b0226423_17525069.jpg
b0226423_17524379.jpg
b0226423_1752357.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-04-01 17:59 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1763 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)4 頂点

こうしてタンバールを使ってみたのは、
現在試写中のフローライトアポクロマート135㎜F2.4との対比のため。

タンバールこそは、私の愛するNo.2のレンズ。
やっぱり、私好みのすばらしい描写。
ソニーα7にひたすら感謝。
ライカM9だと、基線長が短すぎて、
135㎜レンズなんか使い物になりません。
そこで、こうしてブログに掲載しつつ、うっとり。

実は、今日、宮崎さんにお見せするために、
フローライトの写真をA4に7枚プリントしたのです。
その7枚を並べて見ると、
「いや、こちらもすごいじゃないか!」

ゾンネタール50㎜F1.1と並んで、
現代的クラシックレンズの極致、
そして、タンバールとの対比をしたくても、
この2本はまったく比較対照の域を絶している、
これが私の結論です。

ハリウッドの偉大な女優たちのようです。
グレタ・ガルボも美しい。
でも、イングリット・バーグマンも美しい。
ヘプバーンも最高だし、
マリリン・モンローも絶対最高。
つまり、みんな最高!
(現代の世界中の女優たちはみんな落第です!
日本の女優なんて、ぜんぜん区別がつかない。
個性というものが浮かび上がってこないのです。
どこが、スター?)

レンズの場合、大抵の場合は、優劣はつきます。
でも、優劣の比較を絶している名レンズもかなり沢山あります。
欠点もまた魅力に通じるのですから、怖い。
レンズ特性なんかで優劣を云々する人は、本当にレンズを愛しているんだろうか、
私ははっきり疑ってしまいます。

マクロスイターもゾンネタールもレンズ山系のピークに立っています。
そんな頂点に突っ立つレンズに私はかなり沢山出会ってきましたが、
この2本はそんな伝説的レンズたちの系譜に直接繋がっている、
そう、私は信じています。




b0226423_2255915.jpg
b0226423_2255317.jpg
b0226423_22545626.jpg
b0226423_22545074.jpg
b0226423_22544329.jpg
b0226423_22543780.jpg
b0226423_22543048.jpg
b0226423_22542416.jpg
b0226423_22541819.jpg
b0226423_22541163.jpg
b0226423_2254467.jpg
b0226423_22535885.jpg
b0226423_22535287.jpg
b0226423_22534555.jpg
b0226423_22533990.jpg
b0226423_22533349.jpg
b0226423_22532672.jpg
b0226423_22531952.jpg
b0226423_22531260.jpg
b0226423_2253559.jpg
b0226423_22525956.jpg
b0226423_22525278.jpg
b0226423_22524591.jpg
b0226423_2252375.jpg
b0226423_22523114.jpg
b0226423_22522542.jpg
b0226423_22521917.jpg
b0226423_22521247.jpg
b0226423_2252628.jpg
b0226423_22515942.jpg
b0226423_22515291.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-29 22:56 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1764 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)3 コルトー


YouTubeで、とてもありがたいアルバムを見つけました。

Chopin - Complete Piano Works/New Mastering
(recording of the Century : Alfred Cortot)
(https://www.youtube.com/watch?v=SPYR8QzU1-o)

往年の偉大なピアニスト、アルフレッド・コルトー演奏による、
ショパンのピアノ作品集です。
5時間45分という膨大な収録です。
でも、編集者はとても親切です。
どこにどの曲が収録されているか、ちゃんと一覧表を用意。
この比類のないピアニストによるショパンを満喫できます。

この人の生涯は1877年から1962年にわたっています。
何百回ものコンサートを開いたでしょう。
コルトーは亡くなり、聴衆もほとんど亡くなっているでしょう。
コルトーの生の演奏を記憶する人はほとんどいない。
演奏家たちの本当の芸術はすべて同様の運命にあります。
消え去りゆく。
偉大な画家たちの運命はもう少しマシかもしれません。
作品が残るからです。

でも、よく考えると、演奏家たちを憐れむ必要はありません。
私たちの人生そのものが同様の運命にあるのですから。
私たちの日々の人生は、
自分の記憶の中からもどんどん去っていきます。

これで分かります。
記憶に残ることは、私たちにとって、実はあまり意味がない。
本当に意味があることは、現在!
今、私たちはなにをし、どう感じるか?
これだけなのでしょう。

私は、なにか意味があったなと思ったことを、
2つのブログでかすかに記録しようとしています。
でも、誰も読まないし、自分自身も読み返すことなどほとんどない。

とすると、ここでも、意味があるのは、
今、このブログを作る、
この行為だけ!
とすると、どんどん作ることにしたいものです。
かすかにではあれ、自分の中に記憶のよすがが残る希望があるからです。

さあ、奈良町でのタンバール写真、続けましょう。





b0226423_1219799.jpg
b0226423_1219072.jpg
b0226423_12183836.jpg
b0226423_12184591.jpg
b0226423_12185391.jpg
b0226423_12183131.jpg
b0226423_12182439.jpg
b0226423_12181749.jpg
b0226423_12181014.jpg
b0226423_1218385.jpg
b0226423_12175645.jpg
b0226423_12175096.jpg
b0226423_12174353.jpg
b0226423_12173581.jpg
b0226423_12172927.jpg
b0226423_12172238.jpg
b0226423_12171564.jpg
b0226423_1217890.jpg
b0226423_12165921.jpg
b0226423_1216536.jpg
b0226423_1216446.jpg
b0226423_1216342.jpg
b0226423_12162697.jpg
b0226423_12162054.jpg
b0226423_1216942.jpg
b0226423_1216241.jpg
b0226423_12155436.jpg
b0226423_12154887.jpg
b0226423_12154286.jpg
b0226423_12153552.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-28 14:10 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1763 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)2 ベールの陰から



YouTubeで、とてもありがたいアルバムを見つけました。

Chopin - Complete Piano Works/New Mastering
(recording of the Century : Alfred Cortot)
(https://www.youtube.com/watch?v=SPYR8QzU1-o)

往年の偉大なピアニスト、アルフレッド・コルトー演奏による、
ショパンのピアノ作品集です。
5時間45分という膨大な収録です。
でも、編集者はとても親切です。
どこにどの曲が収録されているか、ちゃんと一覧表を用意。
この比類のないピアニストによるショパンを満喫できます。
この人の生涯は1877年から1962年にわたっています。
何百回ものコンサートを開いたでしょう。
コルトーは亡くなり、聴衆もほとんど亡くなっているでしょう。
コルトーの生の演奏を記憶する人はほとんどいない。
演奏家たちの本当の芸術はすべて同様の運命にあります。
消え去りゆく。
偉大な画家たちの運命はもう少しマシかもしれません。
作品が残るからです。
でも、よく考えると、演奏家たちを憐れむ必要はありません。
私たちの人生そのものが同様の運命にあるのですから。
私たちの日々の人生は、自分の記憶の中からもどんどん去っていく。
これで分かります。
残ることは、私たちにとって、実はなんの意味もない。
本当に意味があることは、今、私たちはなにをし、どう感じるか?
これだけなのでしょう。
私は、なにか意味があったなと思ったことを、
2つのブログでかすかに記録しようとしています。
でも、誰も読まないし、自分自身も読み返すことなどほとんどない。
とすると、ここでも、意味があるのは、今、このブログを作る、
この行為だけ!
とすると、どんどん作ることにしたいものです。
かすかにではあれ、自分の中に記憶のよすがが残る希望があるからです。
さあ、奈良町でのタンバール写真、続けましょう。




b0226423_126486.jpg
b0226423_1255879.jpg
b0226423_1255193.jpg
b0226423_1254614.jpg
b0226423_1254034.jpg
b0226423_1231025.jpg
b0226423_123245.jpg
b0226423_1225519.jpg
b0226423_1224797.jpg
b0226423_1224179.jpg
b0226423_1223279.jpg
b0226423_1222617.jpg
b0226423_122215.jpg
b0226423_1221383.jpg
b0226423_122834.jpg
b0226423_1215873.jpg
b0226423_1215232.jpg
b0226423_1214652.jpg
b0226423_1213816.jpg
b0226423_1213133.jpg
b0226423_1212534.jpg
b0226423_1211862.jpg
b0226423_1211051.jpg
b0226423_121517.jpg
b0226423_1205840.jpg
b0226423_12050100.jpg
b0226423_1204330.jpg
b0226423_1203670.jpg
b0226423_1202642.jpg
b0226423_120218.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-26 14:50 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1763 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)2 ベールの陰から

今日は帰宅が遅れました。
仕事が一杯、時間は少し。
タンバール写真だけざらっと並べることにしましょう。





b0226423_23343950.jpg
b0226423_2334312.jpg
b0226423_23335116.jpg
b0226423_23334071.jpg
b0226423_23331896.jpg
b0226423_23325479.jpg
b0226423_23324695.jpg
b0226423_2332375.jpg
b0226423_23303467.jpg
b0226423_23302614.jpg
b0226423_23295054.jpg
b0226423_23294265.jpg
b0226423_23293416.jpg
b0226423_23292721.jpg
b0226423_23292027.jpg
b0226423_23291273.jpg
b0226423_23273385.jpg
b0226423_23272690.jpg
b0226423_23271936.jpg
b0226423_2327830.jpg
b0226423_2326586.jpg
b0226423_23255743.jpg
b0226423_23255079.jpg
b0226423_23254328.jpg
b0226423_23253330.jpg
b0226423_23252679.jpg
b0226423_23251953.jpg
b0226423_23251261.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-24 23:58 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1762 奈良町夢幻(タンバール90㎜F2.2アルカイックファンタジー)1 対比

近頃、ずっと宮崎貞安さんのニューレンズ、
フローライトアポクロマート135㎜F2.4に付き合ってきました。
澄み切った清冽そのものの表現は、現代的夢レンズの極致、
そんな感じがしてきました。

そこで、考えました、
フローライトの対極となるレンズはないだろうか?
すぐに思いつきました。
どうやら、タンバール90㎜F2.2、

3月9日、ソニーα7に付けて奈良町に持ち出しました。
430枚撮りました。
かなりの数ですが、
今回の試写は「わが友ホロゴン」にはふさわしくない。
本ブログで、レンズの味わいをごらん頂くことで、
フローライトとのコントラストを楽しんでみたい。

かなり沢山並べることになりそうですが、
段々と両レンズの味わいを感得していけるのでは?
そう考えたのです。
楽しみ。





b0226423_11245668.jpg
b0226423_11244965.jpg
b0226423_11243984.jpg
b0226423_11243227.jpg
b0226423_1124172.jpg
b0226423_11241139.jpg
b0226423_1124379.jpg
b0226423_11235768.jpg
b0226423_1123491.jpg
b0226423_11234211.jpg
b0226423_11233338.jpg
b0226423_11232589.jpg
b0226423_11231895.jpg
b0226423_11231232.jpg
b0226423_1123668.jpg
b0226423_11225841.jpg
b0226423_11225090.jpg
b0226423_11224423.jpg
b0226423_11223713.jpg
b0226423_11223145.jpg
b0226423_11222574.jpg
b0226423_11221828.jpg
b0226423_11221050.jpg
b0226423_1122412.jpg
b0226423_11215753.jpg
b0226423_11214710.jpg
b0226423_11213998.jpg
b0226423_11213323.jpg
b0226423_11212780.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-22 11:25 | Thambar90/2.2 | Comments(0)

1758 奈良町(フローライトアポクロマート135㎜F2.4が奈良町で劇的勝利を)10 伝説!


今日は記念すべき日となりました。
私が一番大切にしているアルトリコーダーがどうやら脱皮しました。

本当は、リコーダーそのものはしっかり能力を持っているのに、
私が使いこなせなかっただけなのですが、
突然、正しいサウンドが響き渡るようになったのです。

二胡と揚琴の演奏法を学ぶにつれて、
楽器の演奏は一にも二にも脱力次第だと分かりました。
要は、身体の正しいパートを脱力し、正しい場所を緊張させる。
それぞれに、その仕方は違いますし、
常に同じ場所を脱力するわけではない。
でも、とにかく秘訣をつかんだようです。

世界に誇る楽器製作者である杉原広一さんに作っていただいた、
バロック時代のリコーダー名人デンナーの名作のコピー、
なかなか思うように鳴りませんでした。
そうだ、息を吹き込んでいたのが間違いなんだ。
リコーダーは吹くものじゃない!
息をそっと送り込めば、リコーダー自体が鳴ってくれるんだ!
そう気づいたのです。
本当に、鳴り始めました。
得も言われぬようなあたたかでふくよかで、力がこもるサウンド。

このリコーダー、上質の紫檀(ローズウッド)でできていて、
私の希望で表面の色合いは暗めに仕上げていただきました。
その重厚な色合いと言い、
ずしりとした重み、得も言われぬ肌触りと言い、
1個の芸術、としか言いようのない存在感。
でも、思うように鳴らなかったのに、鳴り始めたのです。
2017年3月13日はリコーダー記念日となりました。

なぜこんなことを書いたか?
フローライトアポクロマート135㎜F2.4
太さも形も違いますが、なぜか、握り具合が似ている!
フローライトの名状しがたい深みをたたえて、
しっとりと輝くレンズ表面の輝き具合まで、
デンナーと似ている、そう気づいたのです。

今日、天満橋筋商店街で、二人の人から、
このレンズのことを尋ねられました。
尋常ならざるものをお感じになったのです。
異口同音に「凄いレンズですね」

フローライトの輝き、レンズ形状、レンズ描写、
これらのすべてがこのレンズに、
伝説のレンズとしての未来を約束してくれている。
私はそう確信しています。





b0226423_23442685.jpg
b0226423_23441789.jpg
b0226423_23441143.jpg
b0226423_2344285.jpg
b0226423_2343547.jpg
b0226423_23434734.jpg
b0226423_23433839.jpg
b0226423_23433118.jpg
b0226423_23432456.jpg
b0226423_23431618.jpg
b0226423_2343959.jpg
b0226423_2343028.jpg
b0226423_23425386.jpg
b0226423_23424664.jpg
b0226423_23423922.jpg
b0226423_23423188.jpg
b0226423_23422480.jpg
b0226423_23421592.jpg
b0226423_2342984.jpg
b0226423_2342114.jpg
b0226423_23415418.jpg
b0226423_23414666.jpg
b0226423_23413954.jpg
b0226423_23413292.jpg
b0226423_23412557.jpg
b0226423_23411615.jpg
b0226423_2341440.jpg
b0226423_23405742.jpg
b0226423_23404972.jpg
b0226423_23404159.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-13 23:59 | Fl.Apochromat135/2.4 | Comments(0)

1756 奈良町(フローライトアポクロマート135㎜F2.4が奈良町で劇的勝利を)8


1930年代から1960年代にかけて、
ライカが写真ルポルタージュの最高の武器として活躍しました。

レンジファインダーのファインダーによるピントの精度は、
焦点距離が長くなるにつれて落ちていきます。
ライカがレンジファインダー用に用意した一番の長玉が135㎜。

200㎜以上はビゾフレックスという一眼レフ装置用に用意されました。
私は使ったことがありません。
L型、M型ライカの利点は手の中にしっとり収まるコンパクトさ。
これを自ら裏切る巨大なアタッチメントなんか、
テリートという凄い描写の望遠レンズを本気で使いたい人か、
ライカ使いの報道プロが仕事に必要がない限り、誰も使わなかったでしょう。

レンジファインダー用の135㎜レンズも極めて優秀なのですが、
私は使いませんでした。
開放でしか撮らない私には、近接で撮ったときのピント精度の悪さと、
パララックスの大きさのどちらでも苦労することが明らかだったからです。

ソニーα7なら、この両方の問題が一挙解決。
フローライトアポクロマート135㎜F2.4でもタンバールでもオーケー。
オートフォーカス常用の皆さんには想像が付かないでしょうけど、
生涯オートフォーカスなんか使うものかと決心している私です。
こうして最近接の開放写真を並べていると、
我ながら、ちょっと感動してしまいます。





b0226423_15173139.jpg
b0226423_15172566.jpg
b0226423_15163141.jpg
b0226423_1516245.jpg
b0226423_1516187.jpg
b0226423_15161220.jpg
b0226423_1516562.jpg
b0226423_15155895.jpg
b0226423_151552100.jpg
b0226423_15154682.jpg
b0226423_15154043.jpg
b0226423_15153364.jpg
b0226423_15152625.jpg
b0226423_15151951.jpg
b0226423_15151380.jpg
b0226423_151562.jpg
b0226423_15145117.jpg
b0226423_15144529.jpg
b0226423_15143895.jpg
b0226423_151432100.jpg
b0226423_15142548.jpg
b0226423_1514182.jpg
b0226423_15141037.jpg
b0226423_151445.jpg
b0226423_15135324.jpg
b0226423_15134688.jpg
b0226423_15134050.jpg
b0226423_15133494.jpg
b0226423_15132824.jpg
b0226423_15132121.jpg
b0226423_15131576.jpg
b0226423_1513775.jpg
b0226423_15125887.jpg
b0226423_15125014.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-10 16:07 | Fl.Apochromat135/2.4 | Comments(0)

1755 奈良町(フローライトアポクロマート135㎜F2.4が奈良町で劇的勝利を)7 蛍石


フローライト(蛍石)って、なんだか魅力的ですね。
フローライトアポクロマート135㎜F2.4の一番前の大きな玉、
これが蛍石なんだそうです。

キャノンのサイトから引用させていただきましょう、

「長い間実用化が不可能だといわれてきた蛍石レンズもその1つです。
蛍石は色収差が極小という理想的な特性をもちますが、
通常の光学ガラスでは得られない鮮やかで繊細な描写を実現するため、
どうしても蛍石をレンズに使いたいという想いが技術者にはありました。
その想いが結実して、ついに蛍石の人工結晶化に成功。
さらに、それまでの光学ガラスのような研磨ができないデリケートな素材に、
通常の4倍の時間をかけて研磨する特殊加工技術を開発。
1969年、世界初の蛍石採用レンズを世に送り出します。
しかし、蛍石は極めて高価であるので、
キヤノンはより多くのレンズで色収差補正を実現するため、
屈折率・分散特性ともに蛍石に近い特性の硝材を開発。
1970年代後半には、この硝材を使用したUDレンズの実用化に成功します。」

本レンズの1枚目の蛍石レンズはこのキャノン開発のものと思われます。
本レンズの外観上の最大のポイントがこの1枚目レンズの大きさ、美しさ。
蛍石レンズを使うことによって、どんな効果がもたらされたのか?
これは私にはまったく分かりません。
キャノンの記載によれば、次の2点のようです。
① 色収差が極小という理想的な特性
② 通常の光学ガラスでは得られない鮮やかで繊細な描写
本レンズの写真をすでに何百枚と見てきましたが、
本当にその通りじゃないかな、という感じがします。

蛍石を使っているという伝説のレンズがマクロスイター50㎜F1.8。
そう言えば、本レンズもマクロスイターにちょっと描写が似ているかな、
そんな感じもしてきました。
どうやら、このレンズ、
生まれながらにして、伝説のレンズになるべき運命かも?





b0226423_22321861.jpg
b0226423_22321050.jpg
b0226423_2232453.jpg
b0226423_22315793.jpg
b0226423_22315076.jpg
b0226423_22314387.jpg
b0226423_22313740.jpg
b0226423_22313121.jpg
b0226423_2231880.jpg
b0226423_22305949.jpg
b0226423_22305166.jpg
b0226423_2230443.jpg
b0226423_22303884.jpg
b0226423_22303293.jpg
b0226423_22302585.jpg
b0226423_22301929.jpg
b0226423_22301286.jpg
b0226423_223049.jpg
b0226423_22295842.jpg
b0226423_22295087.jpg
b0226423_22294238.jpg
b0226423_22293616.jpg
b0226423_22292827.jpg
b0226423_22292239.jpg
b0226423_22291566.jpg
b0226423_2229955.jpg
b0226423_2229253.jpg
b0226423_22285242.jpg
b0226423_22284547.jpg
b0226423_2228382.jpg
b0226423_22283254.jpg
b0226423_22282471.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-08 22:33 | Fl.Apochromat135/2.4 | Comments(0)

1754 奈良町(フローライトアポクロマート135㎜F2.4が奈良町で劇的勝利を)6 知らんぷり



今朝、インターフォンが鳴ったので、出てみました。
60年配の紳士とその向こうに女性。
「エホバの証人から参りました」
私は完全無信仰なので、お付き合いするつもりは皆無、
「ご苦労様。
私は信仰が違いますので、結構です」
「いえ、宗教の話ではなくて..........」
じゃ、なんの話なの? と聞いてみたい気持ちはありましたが、
朝早くお付き合いする余裕も気持ちのないので、
「結構です」と切りました。

現代では、欧米世界でもキリスト教は名ばかりになりつつある、
本気で神を信じる人はほとんど居ない、
みんな信じるふりをしているだけ、
そうよく読みます。
日本は昔から「葬式宗教」、安全策としての習俗宗教が主体でした。

あなた、神を信じますか?
死後の世界、天国と地獄を信じますか?
私は信じません。

わずか数十万年ないしは数万年、ホモサピエンスとして地球上に棲息し、
近頃ようやく全地球を征服したと思うと、もう破壊にかかっている、
そんな種のために、神はこの全宇宙を創造された?

なぜか人類が出現する前に数限りない種が地球上に進化し、
恐竜と来たら、一億数千万年も地球を文字通り支配し、
まだ全貌が明らかではない、限りない進化を繰り広げました。
人類よりもはるかに手厚い保護、介護を神様から受けた感じ。
幾度もの災厄が地球を襲って、その都度種はほとんど全滅しました。
神様、なにをどう考えて、そんな無駄をなさったのでしょうね?

試行錯誤?
すべてを見通し、すべてを創造される神様が試行錯誤?
キリスト教の神様、アブラハムやイサクには幾度も姿を見せ、
親しく保護の手を差し伸べておられたのに、
その後はとんとお見限りで、
御子のイエスが死と信仰の危機に瀕して、神に祈りを捧げても、
ウンともスンとも答えなし。
十字架に釘付けされた瞬間に、ユダヤの観衆を前にして、
天使を降臨させて、やさしくイエスを救いだし、天に昇る、
そんなことは至極簡単だし、そうすることで、
イエスが神の御子であることを証明して、
地上に信仰の王国を創造することができたのに、知らんぷり。
その後は、ただの野望の輩がキリスト教国の御旗の下に、
果てしなく殺戮、非道を繰り返しても、知らんぷり。
地球上の自然を荒らしまくり、種という種を全滅させつつあり、
自らも文明が始まってせいぜい1万年程度なのに、
地球環境を破壊して自滅しそうになっているのに、知らんぷり。

こんな風に考えますと、私には、神が存在して、
人類の創造に関わられたとしても、全宇宙のさらに重大事を選択して、
人類のことなど気にもなさっていない、そう結論付けたくなります。

でも、エホバの証人の信者さんたち、
朝早くから布教活動にいそしんでおられる。
私には絶対に理解も到達もできない心境です。

エホバの証人さんたちもキリスト教の神父さん、牧師さんたちも、
そろって、地球上に今起こっていることはすべて、
神が人類に与えられた試練であり、
固い信仰だけがこの試練に打ち勝つ方法なのです、
そう異口同音におっしゃって、
私の上記のような疑問など、にっこり笑って、却下されるでしょうね。

バベルの時代のように、
現代も、人間には互いに理解しあえる言葉がないのかも知れません。
その結果、バベルはどうなったか?
私たちは知っています。
じゃ、現代の人類はどうなるだろう?
私には答えは一つしかないと思えます。

朝っぱらから、こんな暗いことばかり考えてしまう、
いけませんね。





b0226423_10431423.jpg
b0226423_1043895.jpg
b0226423_10425771.jpg
b0226423_10425036.jpg
b0226423_10424499.jpg
b0226423_10423994.jpg
b0226423_10423260.jpg
b0226423_10422713.jpg
b0226423_10422112.jpg
b0226423_10421422.jpg
b0226423_1042985.jpg
b0226423_1042358.jpg
b0226423_10415670.jpg
b0226423_10415069.jpg
b0226423_10414143.jpg
b0226423_10413622.jpg
b0226423_10413033.jpg
b0226423_10412298.jpg
b0226423_10411467.jpg
b0226423_1041592.jpg
b0226423_1040584.jpg
b0226423_10405210.jpg
b0226423_10404724.jpg
b0226423_10404087.jpg
b0226423_10403461.jpg
b0226423_10402639.jpg
b0226423_10402094.jpg
b0226423_1040995.jpg
b0226423_1040240.jpg
b0226423_10395570.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-08 11:36 | Fl.Apochromat135/2.4 | Comments(0)