レンズ千夜一夜

タグ:奈良町 ( 244 ) タグの人気記事

1906 町へ(2017年9月14日エルマジ95㎜F2.2が奈良町に魅せられ)3-完-心を割って



こうしてエルマジ95㎜f2.4と付き合っている内に、
だんだん感じるようになりました、
このレンズ、なかなか優雅な描写力を持っている。

作品性でぐいぐいと迫るような写真作品なら、
レンズの描写性よりも、メッセージの質が重みを持つでしょう。

でも、メッセージなどなにもないロボグラフィでは、
リアルな写真表現など不要。
独特の個性、癖がものたちをどう変容してくれるか、
これだけが私の関心事。

これから大切に付き合っていきたい、
段々そんな風に感じさせてくれるあたり、
このレンズ、次第に腰が据わってきました。
結局、レンズも人も一緒ですね。
心から信頼して付き合うと、心を割ってくれる。




b0226423_21545578.jpg
b0226423_21550220.jpg
b0226423_21550740.jpg
b0226423_21551293.jpg
b0226423_21551829.jpg
b0226423_21552677.jpg
b0226423_21553086.jpg
b0226423_21553732.jpg
b0226423_21554322.jpg
b0226423_21554840.jpg
b0226423_21555507.jpg
b0226423_21560105.jpg
b0226423_21560761.jpg
b0226423_21561294.jpg
b0226423_21561854.jpg
b0226423_21562430.jpg
b0226423_21562937.jpg
b0226423_21563518.jpg
b0226423_21564267.jpg
b0226423_21564842.jpg
b0226423_21565578.jpg
b0226423_10551110.jpg
b0226423_10551878.jpg
b0226423_10552420.jpg
b0226423_10553001.jpg
b0226423_10553727.jpg
b0226423_10554318.jpg
b0226423_10555260.jpg
b0226423_10555971.jpg
b0226423_10560616.jpg
b0226423_21545578.jpg






by Sha-Sindbad | 2017-11-10 21:59 | Hermagis95/2.4 | Comments(0)

1905 町へ(2017年9月14日エルマジ95㎜F2.2が奈良町に魅せられ)2 エクター君!



1ヶ月ちょっと前から、毎日散歩を始めました。

でも、私の場合、ただ歩くのは時間の無駄に感じられる。
もちろんカメラを持ちたい。
持つと、あらゆる場所でロボグラフィが見つかる。
さっとしゃがんで撮る。
あちこち視線を素早く走らせながら歩く。
そのうえ、毎日出かける用もできて、
ほぼ全日、重いショルダーバッグを右肩にかけて外出。

これまでに起こったことがないことが起こりました。
右肩痛。
さらに、昨日の散歩で右足小指付近に痛みも。
一番力がかかるところが一番最初にやられますね。
ああ、年を感じますねえ。

でも、実は、そうした痛みにはびくともしません。
常に田中式スパイラルテープでその部分を補強します。
右肩痛は、見込みどおり、5日で解消しました。
これから、右肩をさらに細かい運動を採り入れて強化。
小指は昨日スパイラルテープで固めました。

今日も午後、数時間外出の予定です。
昨日、レンズ庫に発見したのです、

    エクター50mmf1.9

一回使っただけで、レンズ庫の片隅で眠っていた!

コダックが最強のレンジファインダーシステムとして、
世に問うた化け物カメラエクトラの標準レンズ。
思い出すに、当時、ソフトな描写をするレンズ一辺倒、
折角のコダックのフラッグシップとも言える50㎜なのに、
本ブログのレンズ一覧にも見つからず!
つまり、一回撮った写真をブログに掲載もしないで、
まあまあこんなものかと、早々に忘れてしまったらしい。

ヨーロッパ中世の円筒形要塞のようなたたずまいで、
異色の形なのに、私としたことが!!
すまなかったね、エクター君!
今日、奈良町に持参します。
楽しみ。



b0226423_10520512.jpg
b0226423_10521147.jpg
b0226423_10521771.jpg
b0226423_10522216.jpg
b0226423_10523452.jpg
b0226423_10524104.jpg
b0226423_10524722.jpg
b0226423_10525208.jpg
b0226423_10525709.jpg
b0226423_10530501.jpg
b0226423_10531190.jpg
b0226423_10531612.jpg
b0226423_10532219.jpg
b0226423_10532896.jpg
b0226423_10533412.jpg
b0226423_10533992.jpg
b0226423_10534407.jpg
b0226423_10535200.jpg
b0226423_10535859.jpg
b0226423_10540402.jpg
b0226423_10541161.jpg
b0226423_10543258.jpg
b0226423_10543904.jpg
b0226423_10544579.jpg
b0226423_10545337.jpg
b0226423_10545814.jpg
b0226423_10551110.jpg
b0226423_10551878.jpg
b0226423_10552420.jpg
b0226423_10553001.jpg
b0226423_10553727.jpg
b0226423_10554318.jpg
b0226423_10555260.jpg
b0226423_10555971.jpg
b0226423_10560616.jpg






by Sha-Sindbad | 2017-11-09 10:57 | Ektar50/1.9 | Comments(0)

1904 町へ(2017年9月14日エルマジ95㎜F2.2が奈良町に魅せられ)1 願いを込めて



本物の教養のない人間って、
意味のない傾向を突然見せるものです。
たとえば、私がその典型例。
フランス語なんて読み書きできないのに、
フランス語の語感になぜか心をそそられるのは、その好例。

レンズにしても、
アンジェニューとかエルマジなんて名前が出て来ると、
どんな描写か確かめもしないで、心を無性ときめかしてしまいます。
ebayでエルマジ95㎜F2.2を手に入れたときのことです。

それまでペッツヴァールの望遠としては、
ペッツヴァールSVE100㎜F2.9にぞっこん惚れ込んでいました。
望遠系には珍しく、
本ブログに13回も記事を掲載していることからも明らか。
ところが、エルマジ95㎜f2を手に入れた途端、
まだ届きもしないのに、もうSVE100㎜の出番はなくなった、と、
私の畏友RAさんにプレゼントしてしまいました。

その後、エルマジ95㎜f2が家に届きました。
さっそく宮崎貞安さんにMマウントに改造していただき、
使ってみて、納得。
なるほどいかにもフランスらしい、品のよい描写。
でも、使う内に気づきました。
SVE100㎜で一番強烈に私を仰天させた一点、
メタモルフォーゼがあまり感じられない!
早まったかなあ....................?

でも、かなり気に入って、時々使います。
先月、奈良町に持ち出しました。
スライドプロジェクターのレンズらしい、
いかにも安物という雰囲気だったSVE100㎜とは違い、
エルマジ95㎜f2.4はかなりただ者ではない雰囲気。
使い込むにつれて、次第に、レンズ描写の方も、
そんな異次元の雰囲気を醸し出してくれたら?
そう願いつつ、ひたすら使い続けているのですが.......




b0226423_22120477.jpg
b0226423_22121278.jpg
b0226423_22121921.jpg
b0226423_22122561.jpg
b0226423_22122966.jpg
b0226423_22123508.jpg
b0226423_22124075.jpg
b0226423_22124678.jpg
b0226423_22125227.jpg
b0226423_22125797.jpg
b0226423_22130373.jpg
b0226423_22130903.jpg
b0226423_22131417.jpg
b0226423_22132132.jpg
b0226423_22132763.jpg
b0226423_22133296.jpg
b0226423_22134150.jpg
b0226423_22134678.jpg
b0226423_22135378.jpg
b0226423_22135832.jpg
b0226423_22140425.jpg
b0226423_22141130.jpg
b0226423_22141733.jpg
b0226423_22142450.jpg
b0226423_22143025.jpg
b0226423_22143879.jpg
b0226423_22144696.jpg
b0226423_22150484.jpg
b0226423_22151066.jpg
b0226423_22151591.jpg
b0226423_22152534.jpg
b0226423_22153278.jpg
b0226423_22153856.jpg
b0226423_22154538.jpg





by Sha-Sindbad | 2017-11-07 22:17 | Hermagis95/2.4 | Comments(0)

1885(2017年8月17日スピードパンクロ35㎜F2が梅田)2-完-絶好調です



近頃、毎日必ず歩くことにしました。
私は、一旦決めると、たいてい、必ず続けます。
必ず続けたいものだけを実行することにしているせいですが、
散歩は中でも大成功の選択でした。
自分の体調をじかに確かめることができるからです。
私の常套文句は「絶好調です」というセリフなのですが、
散歩を開始して、なおさらに絶好調となっているようです。

カントは沈思黙考しながら、毎日午後3時だったと思いますが、
かかさず散歩のため外出しました。
カントは、歩くことが脳を刺激して、創造的思考ができる、
そう考えていたようですが、
創造性も独創性も皆無の私も、身体も心も活発になる、
アイデアも飛び出す、そんな感じがします。
第一、全然疲れない感じが快いですね。

今日は、ソニーα7にエクター50㎜F1.9を付けました。
稀代の怪物カメラ、エクトラの標準レンズです。

グレートなカメラにはグレートな標準レンズが用意されます。
アルパにはマクロスイター50㎜F1.8、
ライカM型にはズミクロン50㎜F2、
コンタレックスにはプラナー50㎜F2、
そして、エクトラにはエクター50㎜F1.9、というわけです。

239枚撮りました。
各社フラッグシップモデルのレンズには独特の命名法があるようです。
コダックの場合、レンズの性格は無視して、
トップモデルにエクターという名を与えたようです。
そんなコダックのトップレンズの中でも、
エクター50㎜F1.9はスペシャル、そんな感じがします。

ああ、コダックだなあ、という感じの描写ですが、
すっくと屹立するイメージで、実に秀逸!
そのうち、本ブログで採り上げましょう。
(そう書いても、いつになるかは不明。
近頃、さらに撮影量が増えて、困っています。
撮影日とブログ掲載日とのタイムラグが余りにも開き過ぎ。
写真ばかりバンバンと掲載する方法も採用せざるをえないな、
そんな気持ちになりつつあります)



b0226423_10470665.jpg
b0226423_10471364.jpg
b0226423_10472006.jpg
b0226423_10472852.jpg
b0226423_10474011.jpg
b0226423_10475236.jpg
b0226423_10480216.jpg
b0226423_10480870.jpg
b0226423_10481398.jpg
b0226423_10482000.jpg
b0226423_10483073.jpg
b0226423_10483826.jpg
b0226423_10484468.jpg
b0226423_10485013.jpg
b0226423_10485775.jpg
b0226423_10491889.jpg
b0226423_10492326.jpg
b0226423_10492958.jpg
b0226423_10493681.jpg
b0226423_10494462.jpg
b0226423_10495107.jpg
b0226423_10495719.jpg
b0226423_10500384.jpg
b0226423_10501021.jpg
b0226423_10501633.jpg
b0226423_10502650.jpg
b0226423_10503388.jpg









by Sha-Sindbad | 2017-09-26 10:52 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1877 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)6-完-「暗」レンズ



ギリシア神話にもギリシア哲学にも共通するところですが、
相容れがたい明暗の対立があって、人間に選択を迫り、
その選択の苦しみの中から、なにかが生まれる、
そんな弁証法に近いコントラストが基調になっています。

この世の支配者ゼウスと黄泉の王ハーデス、
知の神アテーネーと美の神アフロディテ、
力のアレースと巧のヘファイストス、
でも、もっとも印象的なコントラストは、なんと言っても、
清明な光の神アポロと夜の恍惚の神ディオニューソスでしょう。

そして、私のかってな思いつきなのですが、
レンズにも同様に明暗の対立があって、
私たちに選択を迫るようです。
その一つの対比が、
高精細、高精密に輝く明晰レンズたちと、
ソフトでフレアーに包まれたボケレンズたち。

私は、この明暗対立の間に立って、
どちらかを選択する気持ちはまったくありません。
誰でもそうでしょう。
自然には昼と夜の対立があるように、
私たち人間には常に明と暗の対立があります。
進むか退くか?
選ぶか捨てるか?
戦いを選ぶか、避けるか?
そして、生きるか死ぬか?
あらゆる気分、あらゆる情感を写真に写し取りたいものです。
そのためには、その気分、情感を表現してくれるレンズが必要。
各種の状況に素直に自然に対応できるレンズを使いたいものです。
そして、私はそんな各種のレンズをかなり集めました。
そんなレンズの中で、
「暗」を表現してくれるレンズが格別に魅力です。
スピードパンクロ35㎜F2は、そんな魅力において、
アストロ・ベルリンのパンタッカー50㎜F2.3と双璧。





b0226423_23164452.jpg
b0226423_23165093.jpg
b0226423_23165636.jpg
b0226423_23170125.jpg
b0226423_23170726.jpg
b0226423_23170125.jpg
b0226423_23171993.jpg
b0226423_23183638.jpg
b0226423_23184438.jpg

b0226423_23184948.jpg
b0226423_23185409.jpg
b0226423_23190015.jpg
b0226423_23190727.jpg
b0226423_23191207.jpg
b0226423_23191836.jpg
b0226423_23192371.jpg
b0226423_23192911.jpg
b0226423_23193543.jpg
b0226423_23194119.jpg
b0226423_23195261.jpg
b0226423_23195879.jpg
b0226423_23200434.jpg
b0226423_23201183.jpg
b0226423_23201856.jpg
b0226423_23202453.jpg
b0226423_23203520.jpg
b0226423_23211575.jpg
b0226423_23212027.jpg
b0226423_23212532.jpg
b0226423_23214548.jpg




by Sha-Sindbad | 2017-09-13 23:31 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1876 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)5 NKさん


近頃、至るところに見つかる石仏を撮影するのが楽しみです。

石仏のほとんどは時代とともに摩耗しています。
数年前、北魏の弥勒菩薩展を楽しみましたが、
どうやら硬い石から刻みだしたようで、
摩耗の気配はほとんどないものが幾つもありました。
でも、私には、この摩耗による時代色がたまらない魅力です。
あなたも感じませんか?

自分の若い頃の写真を観ると、
たじたじと後に退いてしまいませんか?
研ぎ立ての日本刀みたいに、ぴっかぴっか。
寄らば斬る!
そんな感じ。
でも、それは、出会うこと、出会う人、
すべてが未知との遭遇、
どう展開するか予測できない、真剣勝負だったから。

今では、どんなことも、出会った途端に、道筋が分かってしまう。
未知との遭遇を楽しめるのは、美の世界だけ。
だから、眼差しから殺気が消えてしまっています。
どんなことも、良い面をエンジョイし、悪い面は黙って引き受ける、
そんなスタンスで生きるようになっています。
これはこれで、若いときには想像もできなかった、境地、
人生の醍醐味ですね。

そんな人間には、
摩耗した石仏たちがことさらいとしく感じられます。
私と同じように、というより、私よりはるかに長く、深く、
時代の哀感を身に引き受けて生きてきたんだなあ、
そんな風に身をもって共感できるからです。

元興寺の一隅にかなり沢山の石仏たちが並んでいます。
おそらく奈良市一円の石仏が開発ととも移ってこられたのでしょう。
そのすべてが摩耗の極に達しています。
忍耐、運命の甘受、悟り、そんな気配が立ち上ってきます。

敬愛する大ブロガー、NKさんも愛された石仏たちです。
NKさん、どうしておられるでしょう?
長い間、電話も通じません。
ご健在を祈りたいのですが、こんな感じもします、
NKさんの存在もまた石仏に似て来たのかなあ?
元興寺を訪れるたびに、NKさんを思い出し、
NKさんの石仏写真を思い起こして、少しでもその境地に近づこう、
そんな気持ちも、石仏に向かう支えになっています。




b0226423_11574304.jpg
b0226423_11574871.jpg
b0226423_11575355.jpg
b0226423_11575931.jpg
b0226423_11580533.jpg
b0226423_11581275.jpg
b0226423_11581725.jpg
b0226423_11582202.jpg
b0226423_11582839.jpg
b0226423_11583428.jpg
b0226423_11585173.jpg
b0226423_11584585.jpg
b0226423_11585173.jpg
b0226423_11585656.jpg
b0226423_11590254.jpg
b0226423_11590719.jpg
b0226423_11591221.jpg
b0226423_11591802.jpg
b0226423_11592482.jpg
b0226423_11593043.jpg
b0226423_11595224.jpg
b0226423_11594615.jpg
b0226423_11595224.jpg
b0226423_11595854.jpg
b0226423_12000431.jpg
b0226423_12001042.jpg
b0226423_12001630.jpg
b0226423_12002224.jpg
b0226423_12004377.jpg
b0226423_12005123.jpg





by Sha-Sindbad | 2017-09-12 12:03 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1875 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)4 ログアウト!


ほっとしています。
私のMacBook Airでは、どうやらエキサイト側の不具合らしく、
「レンズ千夜一夜」をログアウトできない状態が続いていました。
今朝、何気なく「レンズ千夜一夜」をログアウトしてみたら、
できました。
あっけないほど、素直にログアウトできました。

早速、私の主ブログである「わが友ホロゴン」の記事を入稿できました。
大急ぎで、代替のマックを新規購入しなくて良かった!

その「わが友ホロゴン」を無事ログアウトして、
また本ブログを立ち上げました。
このプロセスも成功。
私のマックも完全復調というわけです。

ここは、あっさりと写真たちを入稿して、
MacBook Airが無事機能するようになったお祝いとしましょう。




b0226423_22162112.jpg
b0226423_22162871.jpg
b0226423_22192319.jpg
b0226423_22192973.jpg
b0226423_22193866.jpg
b0226423_22194697.jpg
b0226423_22195441.jpg
b0226423_22250728.jpg
b0226423_22251486.jpg
b0226423_22252083.jpg
b0226423_22252774.jpg
b0226423_22253682.jpg
b0226423_22262911.jpg
b0226423_22263633.jpg
b0226423_22264390.jpg
b0226423_22275619.jpg
b0226423_22280309.jpg
b0226423_22285962.jpg
b0226423_22294067.jpg
b0226423_22294820.jpg
b0226423_22330087.jpg
b0226423_22295533.jpg
b0226423_22334677.jpg
b0226423_22345185.jpg
b0226423_22351370.jpg
b0226423_22352041.jpg




by Sha-Sindbad | 2017-09-10 23:12 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1874 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)3 人生に感謝 



人間って、面白い生き物ですね。
昔、読んだことがあります。
人間とチンパンジーとの間には、遺伝子の組成の違いは1%程度しかない。
本当かどうか知りませんが、
人間同士だったら、さらに遺伝子の組成の違いは限りなく小さいのでしょう。

でも、こんなにも違う。
違いを生み出すのは、いわば氏より育ちなのかもしれません。
でも、アートの世界をかいま見る限り、育ちより氏、
経験、学習よりも遺伝、そんな感じがしてしまいます。
生まれついてのなにかが物を言っている、そんな感じ。

音楽家や画家にはそんな違いが恐ろしく働いて、
どうしようもない違い、懸隔、格差を生み出しているように見えます。
努力は才能を補えないのです。

写真にもそれが顕われてきます。
私には、そんな生まれついてのセンス、才能がないことは、
極めて早期に分かりました。
実のところ、そんな天賦の才に恵まれなかったことに感謝しています。
才能に恵まれて写真作家になったりしたら、
不特定多数の誰かに感動を与えるために、
作品を作ることになったでしょう。
そして、いつか才能がすり切れて、ファンには大いなる失望を与え、
自身には絶望を与えることになったかも知れません。

でも、才能の変わりに、レンズに頼り切って、写真を撮り重ねていくことで、
ただの光学機器でしかないレンズの性能、特性は、なぜか互いに大きく違い、
それぞれに特有のスタンスで世界を切り取ることが分かってきました。

   写真作家はカメラ、レンズを道具として駆使します。
   私はレンズの助手として、いわば撮影実行班を担当します。

   写真作家は大なり小なり太宰治のように苦悩し、不安に苛まれます。
   レンズ助手は、苦悩も不安も無縁。
   ただただ、レンズ師の成果を手放しで嘆賞できます。

とくに、このスピードパンクロ35㎜F2のような天才レンズに出会うと、
ただただ、人生に感謝。






b0226423_23223896.jpg
b0226423_23222461.jpg
b0226423_23211480.jpg
b0226423_23210890.jpg
b0226423_23191577.jpg
b0226423_23190806.jpg
b0226423_23185712.jpg
b0226423_23184639.jpg
b0226423_23184045.jpg
b0226423_23183379.jpg
b0226423_23182882.jpg
b0226423_23182370.jpg
b0226423_23181525.jpg
b0226423_23180956.jpg
b0226423_23175587.jpg
b0226423_23174970.jpg
b0226423_23174245.jpg
b0226423_23173658.jpg
b0226423_23173069.jpg
b0226423_23172319.jpg
b0226423_00440987.jpg
b0226423_00441515.jpg
b0226423_00444584.jpg
b0226423_23163653.jpg
b0226423_23164303.jpg
b0226423_23164894.jpg
b0226423_23165555.jpg
b0226423_23170230.jpg
b0226423_23171167.jpg
b0226423_23171803.jpg





by Sha-Sindbad | 2017-09-09 22:14 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1873 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)2 豪雨


今日正午過ぎ、妻が家を出た直後、
我が家はあまり経験したことがないほどの、
ゲリラ豪雨に見舞われました。
横殴りの暴風、タライをひっくり返したような豪雨、
ティンパニーのトレモロに似た雷の連打。
子供の頃の「夕立」とは似ても似つかぬ暴走ぶり。
妻は、徒歩8分ほどのバス停にたどり着くまでに、
全身、ぐしょ濡れになり、
持参したビニール袋の底には水がたまっていたそうです。
妻がバス停にたどり着いた途端、豪雨はピタリと止まりました。
どうやら妻がターゲットだったようです。

その間、家に残された私はどうしていたか?
常々、「雨こそ一番の撮影日より」、そう豪語していた私です、
ただちにカメラ片手に飛び出した?
いえいえ、リコーダーをガンガン吹きならしていました。
リコーダーって、ガンガン吹きならすものではありませんね。
ほっこりと、ふっくりと、秘めやかに、奏でるものですね。
でも、一向に美音を奏でてくれないアルトリコーダーに業を煮やして、
ガンガン吹きまくっていたのです。

この荒療治で、美音を奏でるようになったか、ですって?
いえいえ、どういたしまして。
その程度で音が変わるようでしたら、苦労はしません。
写真と一緒のようです。
何十年、汗をかかないとね。

でも、いつ何時、お迎えが来るか、分かりませんね、
私も、あなたも?
どんなに若くても、いつ、なにが起こるか、分からない。
そんなことを真剣に考える時代になってしまいました。

でも、だから、間に合わないだろうから、よそう、
なんて考えて引っ込み思案を決めていたら、なにも楽しめませんね。
ルターにならいましょう、
「明日、最後の審判が来るとわかっても、私は木を植える」
なんでもそうです、神様の予定が変わるかもしれないのですから。

豪雨がやんでから約半時間後、やおらカメラ散歩に出ました。
40分程度、ホロゴン15㎜F8b(ウルトラワイドから抜き出したホロゴン)で、
151枚、雨に濡れそぼったロボグラフィを撮って、ご機嫌で帰宅しました。
その写真はまた後日に。
スピードパンクロ35㎜F2のロボグラフィを7回続けましょう。




b0226423_23034554.jpg
b0226423_23035362.jpg
b0226423_23035960.jpg
b0226423_23035362.jpg
b0226423_23035960.jpg
b0226423_23040565.jpg
b0226423_23041396.jpg
b0226423_23042949.jpg
b0226423_23043613.jpg
b0226423_23044243.jpg
b0226423_23044852.jpg
b0226423_23054645.jpg
b0226423_23055379.jpg
b0226423_23055962.jpg
b0226423_23060750.jpg
b0226423_23061201.jpg
b0226423_23062810.jpg
b0226423_23063415.jpg
b0226423_23064261.jpg
b0226423_23065976.jpg
b0226423_23070657.jpg
b0226423_23071272.jpg
b0226423_23071853.jpg
b0226423_23072412.jpg
b0226423_23080806.jpg
b0226423_23081643.jpg
b0226423_23082569.jpg
b0226423_23083862.jpg
b0226423_23102890.jpg

b0226423_00441515.jpg
b0226423_00444584.jpg



by Sha-Sindbad | 2017-09-07 23:47 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1872 奈良町(2017年8月5日スピードパンクロ35㎜F2で奈良町の奥底へ)1 幻想性



私はスピードパンクロ35㎜F2は手に入れることができましたが、
スピードパンクロ50㎜F2はついに手に入れることができませんでした。
2度もeBayで落札したのに、政府の横やりが入って、
2度とも入金できなかったのです。

①私のやり方が悪かったのか、それとも、
②私も知らぬ暗黒街との親密な関係を政府が察知したか?
③無駄遣いをしないよう、妻が密かに手を回したか?

私は③をかなり疑っています。

中将姫光学さんからスピードパンクロ50㎜F2をお借りしています。
同じ画質に揃えている筈なのですが、どうも少し違います。
50㎜の方がコントラスト、シャープネスが少し上で、
カリスマ性は断然上。
35㎜の方が画像の神秘性、幻想性が少し上。

今回はリコーGXRに付けたので、実質的には、
50㎜とほぼ同程度の焦点距離、画角の標準レンズ相当。
こんな風に同列に並ぶと、ますます、35㎜の幻想性が目立ちます。
50mmより遙かにお安いので、これはお勧め。



b0226423_10555580.jpg
b0226423_10561706.jpg
b0226423_10562801.jpg
b0226423_10563755.jpg
b0226423_10564454.jpg
b0226423_10565358.jpg
b0226423_10570109.jpg
b0226423_10570854.jpg
b0226423_10571795.jpg
b0226423_10572651.jpg
b0226423_10575953.jpg
b0226423_10580982.jpg
b0226423_10582542.jpg
b0226423_10583208.jpg
b0226423_10584416.jpg
b0226423_10585251.jpg
b0226423_10590071.jpg
b0226423_10590715.jpg
b0226423_10591769.jpg
b0226423_10592588.jpg
b0226423_10593450.jpg
b0226423_10595096.jpg
b0226423_10595940.jpg
b0226423_11000884.jpg
b0226423_10595940.jpg
b0226423_11000884.jpg
b0226423_11001891.jpg
b0226423_11004280.jpg
b0226423_11010037.jpg




b0226423_11012977.jpg




by Sha-Sindbad | 2017-09-07 11:04 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)