レンズ千夜一夜

タグ:奈良バス道 ( 23 ) タグの人気記事

1657 雨のバス道(トリプルアナスチグマート15mmF2.9なら傘差しながら片手で)


ダルメイヤーのCマウントの超パンケーキレンズ、
トリプルアナスチグマート15mmF2.9
私は、その撮れ味の楽しさが共通するということで、
ミニホロゴンと呼んでいるレンズですが、
オリンパスEP-L1に付けると、さりげなさでは抜群。
F8に絞って、パンフォーカスで撮りますから、
雨の日、左手で傘を差しながら、右手一本で自在に撮れます。
もちろんすべてノーファインダー。
バスを降りてから、我が家までの3分、
こんな光景しかないのですから、
私がどんな片田舎に住んでいるか、お分かりでしょう。
でも、私がどんなに幸せか、
そんなことにはお気づきにならないでしょうね。

写真的な面白さ、作品としての品格を求める方は、
せいぜいしっかりとファインダーを見たり、液晶を眺めたりして、
構図を考え、空気感を読んだりして、作品作りをしてください。

レンズからのプレゼントをありがたく頂戴したい、
なぜって、もうかなり長い間、超絶スランプにあえいでいて、
もう溺れるものは藁をも式で、レンズに頼ってみたい、
そうお考えの方なら、
あるいは、自分は創造性十分で、今やカルティエ=ブレッソンを凌いだぞ、
なんて、根も葉もない空想に舞い上がっているあなたなら、
このレンズに頼ってみるのがよさそうですよ。
これまでの自分には思いもつかなかったなあ、
そう実感できる写真が撮れるかも知れませんよ。

こんなレンズを使ってみると、気づきます。
こんなボロレンズに任せた方がずっと素敵な写真が撮れるなんて、
なんだ、自分の感性なんて、自分で思ってるほど大したことないじゃない?
こんな風に、慢心をきれいさっぱりぬぐいさり、謙虚さを学べる、
なんて、素敵じゃありませんか?

書き落としました。
台風一過の日でした。




b0226423_2363862.jpg
b0226423_2363288.jpg
b0226423_2362547.jpg
b0226423_2361760.jpg
b0226423_2361113.jpg
b0226423_236651.jpg
b0226423_236012.jpg
b0226423_2355573.jpg
b0226423_235376.jpg
b0226423_2353129.jpg
b0226423_235243.jpg
b0226423_2351851.jpg
b0226423_2351181.jpg
b0226423_23529.jpg
b0226423_234521.jpg
b0226423_2343634.jpg
b0226423_2342665.jpg
b0226423_2341832.jpg
b0226423_2341162.jpg
b0226423_234412.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-01 23:09 | Tri.Anastig15/2.9 | Comments(0)

1630 バス停までの200m(スピードパンクロ50㎜F2を持つといつもの光景も異空間に)



スピードパンクロ50㎜F2の魅力って、なんだろう?
中将姫光学さんからお借りしてから幾度も撮って、
考えあぐねてきました。

私はオペラが大好きです。
大学入学してまもなくの頃、
アンドレ・クリュイタンス指揮のカルメンのレコードを手に入れました。
レシタチーヴォではなくて、セリフが飛び交うオペラ・コミック版。
今ではこのバージョンはほとんど使われないようです。
でも、これはこれで土の香りがして、独特の雰囲気だった上に、
いつも屈託のない流麗な音楽作りをするクリュイタンスに魅せられてしまい、
オペラの世界に一歩踏み込んでしまいました。

次に、カルロ・ベルゴンツィ、レナータ・テバルディ、
ジュリエッタ・シミオナートによるヴェルディの「アイーダ」に出会って、
完全にオペラの魅力にノックアウトされて以来、長年愛してきました。

もっとも私が志向のオペラ歌手として不動の地位を確立したのは、
マリア・カラスとジュセッペ・ディ・ステファノの二人でした。
私は20世紀の生んだ最高のコンビ、そう思い、今でも揺るぎません。

ディ・ステファノという稀有の魅惑のヴォイスが本当に輝いたのは、
ソフトなリリックテノールの領域でした。
スターの地位を確立し、ライバルだったデル・モナコや、
その後に出現したフランコ・コレルリに対抗すべく、
強靱なオペラボイスを必要とするドラマチックな役柄に挑戦することで、
彼は最上の武器である、限りなくナチュラルな甘いボイスを失いました。
ロシア征服を企図したナポレオンと同じ失敗を侵したのです。

そこで、本題に入りましょう。
このフランコ・コレルリこそ、スピードパンクロ50㎜F2なのです。
強弱自在の柔軟な響きをもった歌声は、
どこまでも輝きと緊張感に満ちた稀有のヴォイスでした。
このヴォイスに類い希なる美貌と颯爽たる容姿を兼ね備えることで、
彼はある種の領域では無敵の歌手でした。
後年の三大テナーの誰もが彼を凌駕するようなオーラはもっていない、
そう言い切ってもよいほどの歌手でした。
まさに、それがスピードパンクロ50㎜F2につながります。

でも、じゃ、他のテナーたちはまったく対抗できなかったか?
そう問いかけてみますと、回答は明らかに「ノー」ですね。
とりわけ、ディ・ステファノは、マリア・カラスとコンビで、
彼の最も得意とし、彼に最もふさわしかった役柄で、
数々のLP録音を残しています。

偉大な歌手がほぼ等身大の姿で記録に留めることができた、
そんな世界の宝のような録音が幾種類も存在します。
その中でも、この二人のコンビのオペラ録音と肩を並べるのは、
フルトヴェングラーの「トリスタンとイゾルデ」「ワルキューレ」
「ドン・ジョヴァンニ」、
エーリヒ・クライバーの「フィガロの結婚」、
ギョルグ・ショルティのワーグナー「ニーベルンゲンの指輪」連作、
これぐらいではないか、そう思えるほどです。

カラスと肩を並べて歌うディ・ステファノの音楽性を考えますと、
レンズではアストロ・ベルリンのパンタッカー50㎜F2.3がそうだ!
私はそう気づきました。
けっして出しゃばらず、おっとりと落ち着いている、
でも、そのソフトな雰囲気描写が路傍の物たちを限りなく輝かせる。

楽しいですね、
ディ・ステファノを聴くと、これだ、
これこそ私の聴きたい音楽だと心を震わせ、
コレルリを聴くと、わー、こんなにたぎりたつような情熱って、
どこから吹き上げてくるんだろう、と、うっとりしてしまいます。

スピードパンクロ50㎜F2とパンタッカー50㎜F2.3も、まったく同じ。
私にそれぞれに最上、極上の描写をプレゼントしてくれる、
比較を絶した存在なんだ、そんな確信に近頃たどり着いています。

今回は、スピードパンクロ50㎜F2片手に孫の家に向かう途中、
我が家から直近のバス停までの約200mの収穫をごらん頂きます。
こんな凄いレンズを持ちながら、
なんでこんなゴミ箱みたいな道ばたで、
裏ぶれた写真ばっかり撮っているの?
もっとフォトジェニックな写真こそふさわしいレンズなのに?
そう疑問に思う向きもあるでしょう。

それは、いつもお断りしているように、写真的観点からの疑問。
私には完全に的外れのクエッションです。
写真を趣味にしたら、写真作品を撮らなきゃ、という常識なんか、
20年前にはっきりゴミ箱にポイッと捨てちゃいました。
私は、自分の人生の記録を作っているだけ。
どんなところでも、私の心を動かしてくれるなにかに出会える、
それが私の人生を生きるに値してくれる、私はそう信じています。

スピードパンクロ50㎜F2もそんな私を理解してくれています。
彼は「こんなところで、なんで僕が?」なんて決して言いません。
彼は彼なりに最善を尽くしてくれている、私はそう信じます。
写真家なら、同じ場所でももっときらきら輝く写真を撮るでしょう。
私は私の心に映ったままに撮りたい。
私は華麗なパフォーマンスなんか大嫌いな人間です。
1人ひっそりと人生を楽しみたいだけ。
そんな私にスピードパンクロがプレゼントしてくれたのがこれら。
感謝しています。

蛇足ですが、私はレンズにも性別があると考えています。
スピードパンクロ50㎜F2は男性、
パンタッカー50㎜F2.3とスピードパンクロ35㎜F2は女性、
私はそう確信しています。

じゃ、ホロゴンはどうなの?
失礼、ホロゴンに性別はありません。

    ホロゴンは神です!




b0226423_1675447.jpg
b0226423_1674895.jpg
b0226423_1674140.jpg
b0226423_1673675.jpg
b0226423_1673141.jpg
b0226423_1672511.jpg
b0226423_167193.jpg
b0226423_1671475.jpg
b0226423_167985.jpg
b0226423_167338.jpg
b0226423_1665885.jpg
b0226423_1665268.jpg
b0226423_1664565.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-20 16:18 | SpeedPanchro50/2 | Comments(0)

1629 神社道往還(スーパーアンギュロン21㎜F3.4を散歩に使う贅沢さ)


カリスマとボスの違いはどこにあるのでしょうか?

平原の大地からぬっとそそり立つ孤絶した山岳と、
峰々と肩を並べているものの、頭一つ抜きん出ている主峰との違い、
そんな感じがします。

名レンズがすべてカリスマではありません。
カリスマと呼ばれるにふさわしいレンズは、
人によって違うのも当然でしょう。
しかも、名レンズを軒並み使い倒したという方も極めて少ないはず。
私はとても客観的な評価を下せる資格はありません。

でも、こいつはなんと言ってもカリスマだ、間違いない、
そう核心できるレンズなら、1本、心当たりがあります。
そう、それが、スーパーアンギュロン21㎜F3.4。

そのカリスマたる由縁はスケールの大きな空間表現にあるのですが、
あいにく私はとてもスケールの小さな空間ばかりを撮る人間なので、
スーパーアンギュロンにはもっとも似つかわしくない人間なのでしょう。
でも、使いたい。
まあ、ホロゴンだって我慢して、私と付き合ってくれるのですから、
スーパーアンギュロンにも我慢してもらいましょう。
カリスマのカリスマたる由縁はもう一つあって、
撮る度に、否応なくこう思わせられるからです。

 ああ、このレンズだけなんだ!
 こんな写真をプレゼントしてくれるのは!




b0226423_2192543.jpg
b0226423_21915100.jpg
b0226423_219960.jpg
b0226423_219168.jpg
b0226423_2173634.jpg
b0226423_2173053.jpg
b0226423_2172494.jpg
b0226423_2171968.jpg
b0226423_2171310.jpg
b0226423_217779.jpg
b0226423_2164522.jpg
b0226423_2151320.jpg
b0226423_215647.jpg
b0226423_21501.jpg
b0226423_2145564.jpg
b0226423_2144890.jpg
b0226423_214397.jpg
b0226423_2143385.jpg
b0226423_214217.jpg
b0226423_2141462.jpg
b0226423_2135668.jpg
b0226423_2123299.jpg
b0226423_2122615.jpg
b0226423_2121965.jpg
b0226423_2121347.jpg
b0226423_212513.jpg
b0226423_2115791.jpg
b0226423_2114830.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-19 02:21 | SuperAngulon21/3.4 | Comments(0)

1625 バス停まで(クックアナスチグマート25mmF2.7は我が家近くが大好きで)


すでに10回記事を書いているレンズです。
カテゴリで検索していただければ一目瞭然、
私は最大限の讃辞をこのレンズに捧げているのです。
実のところ、クックとダルメイヤーのレンズには降参状態。

我が家からバス停までのいつもの神社道で、たった15分間に、
58枚撮れるのは、道も道なら、レンズもレンズ、というところ。
半分近い写真を並べてみます。

幸せなマッチングで撮れたのは、これしき?
ベテランの皆さんなら嘲笑気味でしょう。
でも、私にとっては一種のエクスタシー。





b0226423_2336451.jpg
b0226423_23355629.jpg
b0226423_23354897.jpg
b0226423_23353446.jpg
b0226423_23352898.jpg
b0226423_23352132.jpg
b0226423_23351548.jpg
b0226423_2335164.jpg
b0226423_2334555.jpg
b0226423_23344156.jpg
b0226423_23343382.jpg
b0226423_23342624.jpg
b0226423_2334191.jpg
b0226423_23341264.jpg
b0226423_2334567.jpg
b0226423_23335895.jpg
b0226423_23335280.jpg
b0226423_23334444.jpg
b0226423_23333886.jpg
b0226423_23333030.jpg
b0226423_23332351.jpg
b0226423_23331611.jpg
b0226423_23331092.jpg
b0226423_2333399.jpg
b0226423_23325582.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-10 23:53 | Anastigmat25/2.7 | Comments(0)

1623 バス停道(キノプラズマート19mmF1.5のお陰で朝の5分が満ち足りた時に)



7月22日金曜日、大阪加美の孫プリンスのピアノレッスンでした。
プリンスのマンションにまず直行して、
持参した食材を冷蔵庫に納めた後、
ピアノレッスン用のバッグを持ち出して、
プリンスの保育園に孫を迎えに行きます。
今回は、奈良ではバス道を、
大阪ではJR加美駅到着からマンション経由で、
保育園までのコースを撮影しました。

    オリンパスE-PL1
    キノプラズマート19mmF1.5

このレンズこそ、いつも書きますが、珠玉のレンズ。
Kinoplasmat3/4inchという名称で、
すでに34も記事を入れていることでお分かりでしょう。
お気に入り中のお気に入り、と言えそうです。

この日は我が家に一番近いバスルートを利用できました。
1時間もしくは2、3時間に1本しか通らないのですから、
完全な田舎のバスルート。
そのバス停までの150m、時間にして5分が
このレンズのおかげで満ち足りた時になりました。





b0226423_11111644.jpg
b0226423_11111191.jpg
b0226423_1111566.jpg
b0226423_11105988.jpg
b0226423_11105485.jpg
b0226423_1110485.jpg
b0226423_11104293.jpg
b0226423_11103710.jpg
b0226423_11103028.jpg
b0226423_11102575.jpg
b0226423_11102054.jpg
b0226423_11101483.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-07 11:13 | KinoPlasmat3/4inchf1 | Comments(0)

1581 バス道(エルマー35mmF3.5一本でもなんとかなりそう)



エルマー35mmF3.5
エルマー35mmF3.5については以前の記事で少しデータを紹介しました。
このレンズの後に、ズマロン35mmF3.5とズミクロン35mmF2が続くのですから、
ライカの35mmレンズの正統に位置するレンズと言うことができそうです。

その描写力を一言で言えば、
質実剛健、でしょうか?

もしかすると、エルマーの後を継いだズマロンについて、
開放値が変わらなかったこともさることながら、
エルマー35mmファンが「腰が弱すぎる」と盛んに批判したために、
ライカ社は剛毅そのもののズミクロン八枚玉を開発したのかもしれませんね。
「これなら文句ないだろう!」というスタンス。

5月9日月曜日、幸い雨でした。
雨しか撮らないという雨派もおいででしょう。
私は全天候型(ただし、槍と放射能物質はのぞきます)ですが、
雨であれば、よけいに喜んで撮ります。

まず、バス停までの道。
バス時間まで8分。
行程が5分ですから、余裕は3分。
これだけあれば、十分。
ずいぶん楽しい写真が撮れました。

パンケーキですが、
フォーカシングレバーが付いているので、実に撮りやすい。
そのうえ、Mマウントアダプタで接近できます。
これも無敵。





b0226423_2242262.jpg
b0226423_2242203.jpg
b0226423_22421476.jpg
b0226423_2242784.jpg
b0226423_224211.jpg
b0226423_2241559.jpg
b0226423_22414851.jpg
b0226423_22414180.jpg
b0226423_2241359.jpg
b0226423_22412880.jpg
b0226423_22412269.jpg
b0226423_22411526.jpg
b0226423_2241910.jpg
b0226423_2241282.jpg
b0226423_22405674.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-22 22:45 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1571 バス停まで(ペッツヴァール58㎜F2.3で心豊かに天隠れ)



かなりさかのぼりますが、
4月17日日曜日、新大阪での二胡レッスン日。
カメラはソニーα7、
レンズはペッツヴァール58mmF2.3

中将姫光学さんからお借りしているペッツヴァール4本
(うち1本バランタン75mmは返却ずみ)のうち、
私がもっとも気に入っているレンズです。

親友AKさんの保有するペッツヴァールが、
ローデンシュトック55mmF2.2。
ほとんど同スペックですが、描写はかなり違います。
凜としているのがローデンシュトック、
ファンタジックなのが58㎜F2.3。
こんなに短焦点のペッツヴァールなど稀なので、
どちらも、大変に希少性の高い宝物のようなレンズ。
それなのに、お二人とも惜しげもなく貸してくださるのですから、
私は幸せです。

お別れの時期が近づいて、この日持ち出したわけです。
自宅からバス停までの撮影で、もう天国を歩む気持ち。
大げさな、とお笑いになるでしょうけど、
私は本気です。





b0226423_17482534.jpg
b0226423_17481873.jpg
b0226423_1748132.jpg
b0226423_1748717.jpg
b0226423_17475718.jpg
b0226423_17475215.jpg
b0226423_17474456.jpg
b0226423_17444790.jpg
b0226423_17443887.jpg
b0226423_1744304.jpg
b0226423_17442479.jpg
b0226423_17441731.jpg
b0226423_17435898.jpg
b0226423_1743526.jpg
b0226423_17434689.jpg
b0226423_17434162.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-01 17:50 | petzval58/2.3 | Comments(0)

1569 バス停まで(パンタッカー40mmF2.3は襤褸は着てても心は錦)



私はブログをほとんど廻らないので、
とても狭い知見の中での推測ですが、
ほとんど同じ場所、それも狭い場所で撮り続けて、
写真を掲載しているブログの筆頭は、私の知る限りでは、
pretty-bacchusさんのブログ「生きる歓び Plaisir de Vivre。」

ご自宅のマンションの窓からの光景だけで、
多彩で華麗な写真群を掲載されるのですから、
誰も真似ができません。

後は、2、3、4、5がなくて、6位に私のバス停シリーズ、
という感じかも知れません。
とは言え、私のシリーズは田舎道だけに、
時間経過とともに、古びて行く世界。
それだけ被写体となるものは多いのが利点ですね。

リコーGX-Rに付けたレンズはアストロ・ベルリン
パンタッカー40mmF2.3

私にとって、パンタッカー50mmF2.3は、
ホロゴンの最高の伴侶なのですが、
この40mmは50mmよりも少し古いレンズらしく、
もちろん第2次世界大戦前の製品。
同じくノンコートですが、もう使い倒されて、
白く混濁して、まさにボケレンズ。
でも、なぜか存在感があって、でも、
ほっとするような柔和でおとなしい描写をプレゼントしてくれます。





b0226423_15171637.jpg
b0226423_15171136.jpg
b0226423_1517612.jpg
b0226423_15165984.jpg
b0226423_15165425.jpg
b0226423_15164866.jpg
b0226423_15162332.jpg
b0226423_15161842.jpg
b0226423_15161391.jpg
b0226423_1516888.jpg
b0226423_1516317.jpg
b0226423_15155864.jpg
b0226423_15155266.jpg
b0226423_151546100.jpg
b0226423_15154198.jpg
b0226423_15153582.jpg
b0226423_1515298.jpg
b0226423_15152459.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-27 15:19 | Comments(0)

1567 バス停道(ペッツヴァール75mmF2.3のイメージは夢模様)



私は田舎に住んでいますので、
我が家からバス停までの3つのルートは、
それぞれに個性的なロボグラフィルート。

カメラはソニーα7、
レンズはペッツヴァール58mmF2.3

中将姫光学さんからお借りしている逸品です。
いかにもペッツヴァールらしいフレアに包まれて、
陳腐な表現ですが、まるで夢のよう。
このレンズがあれば、
タンバールはちょっとつらいですね。





b0226423_22332832.jpg
b0226423_22332246.jpg
b0226423_22331757.jpg
b0226423_22331274.jpg
b0226423_2233644.jpg
b0226423_2233061.jpg
b0226423_22325350.jpg
b0226423_22324733.jpg
b0226423_22324156.jpg
b0226423_22323630.jpg
b0226423_22323081.jpg
b0226423_22321813.jpg
b0226423_22321254.jpg
b0226423_22322451.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-24 22:36 | petzval75/2.3 | Comments(0)

1539 ポストまでの道(プリモプラン25㎜F1.5はなかなかの貫禄の名レンズだな)



3月16日、カメラ片手に散歩に出かけました。
プリモプラン25㎜F1.5付きオリンパスEP-L1
ちょっと大切な用ができたからです。

2007年8月だったと思うのですが、
「冬のソナタ」でチェ・ジウと出会って、
韓流ドラマのすばらしさを発見して以来、
それまで毎晩観ていた洋画をすっぱり止めて、
8年以上、毎夜毎夜1ないし2時間、
韓流ドラマにどっぷりと浸かってきました。
かなり沢山のDVDを購入しましたが、
もっと役だったのがTSUTAYA。
現役中は毎月24枚配信の契約、
退職後は節約のため16枚に落として、継続。
2枚ずつ2つの封筒で届きます。
おかげで、どんどんと新しいドラマを見ることができます。

今も「星から来たあなた」を楽しんでいます。
韓国でも一、二を争う大スターのチョン・ジヒョン主演。
とても生気に満ちた俳優さんです。
いつもながら、韓流ドラマはゲーテ以来の伝統、
ビルドゥングスロマン、教養小説の作法に従い、
主人公はドラマの進行につれてどんどん成長していきます。
このドラマでも、箸にも棒にもかからない高慢ちきの大スターが
運命の転変に現れて、美しい心を現し始めるプロセスが楽しめます。
かすかな表情、目の動きの変化だけで、心の変化を表現できるのが、
韓国の俳優の強みであり、韓流ドラマの醍醐味です。
そのためには、俳優自身の心身が充実し、
人間体験を積んでいるのが韓流ドラマの強み。

ドラマが進んで波瀾万丈のクライマックスに突入する気配、
そこでふっと気づきました。
封筒を1つ返さないと、一日抜けてしまうそう!
ということで、カメラ以外にTSUTAYAの封筒を懐に出かけた訳です。
(ああ、いつもながら、前置きが長すぎる、このブログ)

プリモプランはキノプラズマートの下位機種として開発されたようです。
たしかにそれだけ、ややおとなしい描写。

でも、よくあるじゃないですか?
スポーツの名門チームの控え選手が他のチームではメイン級。
そんな感じで、このプリモプラン、堂々と腰の据わった実力の持ち主。
たしかに周辺は暴れますが、中心部がかなり重厚な描写力を示し、
キノプラズマートに決して負けていません。

結局は、好み次第という、ライバル級のレンズ。
じゃ、お前はどうなのだ?
そう問われると、
私の4歳3月の孫プリンスのセリフを思い出します。
彼の保育園のクラスは20人を超える子供達を抱えています。
私が尋ねました、
「保育園では誰が仲良しなの?」
すると、孫は必ず、こう答えます、
「みんな、仲良しだよ」

私もそう答えたいですね。
「どちらもいいレンズだよ」
プリモプランも素敵な写真をプレゼントしてくれるのですから。
ま、ご覧下さい。




b0226423_1414871.jpg
b0226423_1403863.jpg
b0226423_1403272.jpg
b0226423_1402665.jpg
b0226423_1402073.jpg
b0226423_1401418.jpg
b0226423_140873.jpg
b0226423_140113.jpg
b0226423_13595528.jpg
b0226423_13594986.jpg
b0226423_13594429.jpg
b0226423_13593869.jpg
b0226423_13593141.jpg
b0226423_13592274.jpg
b0226423_13591746.jpg
b0226423_13591084.jpg
b0226423_1359594.jpg
b0226423_13585986.jpg
b0226423_13585394.jpg
b0226423_13584742.jpg
b0226423_13584125.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-21 14:05 | Primoplan25/1.5 | Comments(0)