レンズ千夜一夜

タグ:ホロゴン15㎜F8UF ( 20 ) タグの人気記事

1641 梅田(写真教室はねたら、ホロゴン15㎜F8Uが飛び出して)


写真家吉田正さんの写真教室はちょっと独特。
よい写真へのアプローチには2つの道がありそうです。

心を鍛えていくことで、
そんな心から生み出されるイメージを求める道。
撮影技法や撮影道具を改良することで、
高度な技術によって卓抜なイメージを作り上げていく道。

吉田正さんは後者も無視しませんが
一にも二にも、まず心を鍛えてほしいというお気持ち。
だから、講座の前半は毎回優れた写真家、優れた人間、
心を鍛え、美しくするような素敵な言葉の紹介に使われます。

この講義がエキサイティングです。
吉田正さんご自身の心のジグソーパズルを少しずつ埋めている、
吉田正さんご自身の心の地図をひもとかせていただいている、
いずれにせよ、豊かな心の大盤振る舞いなのですから。

終わると、ちょっと自分の心も豊かになった気持ちになって、
昼食後は、新鮮な気持ちで、梅田界隈のロボグラフィを撮影する。
豪勢な一日なのです。

8月17日は、ホロゴン15㎜F8Uをソニーα7に付けていました。
講義に刺激されて、いつもよりも生き生きとした写真になったかな?




b0226423_23221577.jpg
b0226423_23202023.jpg
b0226423_23201471.jpg
b0226423_2320831.jpg
b0226423_2320398.jpg
b0226423_23195778.jpg

b0226423_2318594.jpg
b0226423_23185352.jpg
b0226423_23184848.jpg
b0226423_23183879.jpg
b0226423_23183274.jpg
b0226423_23182619.jpg
b0226423_23181874.jpg
b0226423_23173892.jpg
b0226423_23172978.jpg
b0226423_23172269.jpg
b0226423_23171659.jpg
b0226423_23171027.jpg
b0226423_2317443.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-09-04 23:25 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1638 奈良町(ホロゴン15㎜F8Uが狭い通りが好きな理由お分かりですか?)Part 3


奈良町は、私にとっては、ロボグラフィのホームタウン。
文字通り千回は軽く超えて、各所ピックアップして撮ってきました。
木村伊兵衛にとっての江戸は別格として、
yoshiさんにとっての新潟には格段に劣りますが、
大抵のアマチュアのストリートフォトグラファーには負けないでしょう。
それなのに、ただの素人なのですから、出過ぎた振る舞いかも?

それができたのもレンズたちのお蔭。
多くの写真家はレンズの役割を高く評価していません。
むしろ脚を引っ張る半端者という扱いが普通です。
「どうもこのレンズ、肝心なところでダダをこねるから、困ったものだ」
私はそんな気持ちになったことは一度もありません。
適材適所を心得ているからです。
適切に言い換えますと、「適レンズ、適ロボグラフィ」
人間にも、ですが、レンズにも、
その能力を超えた貢献も求めるなんて、
勝手がすぎます。

でも、ホロゴンだけは違います。
いつも、こちらが期待する限界を軽く突破してくれます。
何枚枚も撮ってきたのに、まだホロゴンの限界が分からない。
今回の何枚か、そんな破格のプレゼントが混じっています。
あなたにはなんでもない、ただの写真かも知れませんが、
私には、それが分かります。





b0226423_23201010.jpg
b0226423_23195961.jpg
b0226423_23195345.jpg
b0226423_23194548.jpg
b0226423_23193767.jpg
b0226423_23192835.jpg
b0226423_23191973.jpg
b0226423_23191243.jpg
b0226423_231938.jpg
b0226423_23185584.jpg
b0226423_23184963.jpg
b0226423_23183869.jpg
b0226423_23182955.jpg
b0226423_23181995.jpg
b0226423_23181333.jpg
b0226423_2318682.jpg
b0226423_23175996.jpg
b0226423_23175297.jpg
b0226423_23174560.jpg
b0226423_23173937.jpg
b0226423_23173163.jpg
b0226423_23172285.jpg
b0226423_23171416.jpg
b0226423_2317771.jpg
b0226423_23165916.jpg
b0226423_23165193.jpg
b0226423_23164470.jpg
b0226423_23163782.jpg
b0226423_23163040.jpg
b0226423_23162423.jpg
b0226423_231617100.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-09-01 23:14 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1637 奈良町(ホロゴン15㎜F8Uが狭い通りが好きな理由お分かりですか?)Part 2

私はホロゴン15㎜F8Uをソニーα7に付けています。
ウェストレベルに両手または片手でホールドしながら、
ノーファインダーでシャッターを切る、これが私の撮り方です。
このレンズをカメラボディから取りだしてもらう以前、
ホロゴンウルトラワイドとして撮影していた時代から一貫しています。

ソニーα7の液晶画面は90度開くことができます。
この液晶を覗けば、どんな写りになるか、ある程度分かります。
でも、そんな撮り方はよほどのことがない限り、いたしません。
野球のキャッチャーは投手の玉を手元まで見続けますか?
視線は前方に据えたまま、捕球しますね。
私はほとんど見たことがないので、確かなことは言えませんが、
サッカー選手、シュートするとき、玉を見ながら蹴るでしょうか?
ゴールの状況を見極めるために、目は前方を見据えているのでは?

とくに、すれ違いながら、人を撮るときなど、
私の頭は別方向に回り、視線は遠くを見ています。
数十㎝ほどの距離ですれ違い様、
腰のホロゴンだけがその人に向きます。
ミットとボールの関係と一緒ですね。

人ではない、路傍の点景を撮るときは、
視線はそのものを上から見据え、
手の先のホロゴンだけが数十㎝下でそのものと正対します。
こんな風にすべてノーファインダーで撮るのですが、
その瞬間、どんな風に撮れるだろうか、必ず心の中で思い描きます。

たとえば、網の向こうに建物がほの見えるシーンの2枚、
私はその前に撮った前面の網の隙間から、
ホロゴンを持つ右手を差し入れ、
その網に直交する右側面の網を撮ったのです。
一枚目を撮ったとき、網とホロゴンとが平行になっていないので、
網が奥に向かって退行して行く感じに撮れるだろう、
そう感じて、できるだけ右手を伸ばして、
ホロゴンが網に平行になるように調節して、撮りました。
どんな風に撮れるか分からないけど、安定するだろう、
そう予測したのですが、どうやらここでは成功したようです。

この20年間にフィルム何千本分か、ホロゴンで撮りましたが、
おあいにく様、予想が結果にぴたり一致したことはありません。
いつも予想外の写真をプレゼントしてくれます。
でも、予想をすることはやめません。
それだけ楽しさが増すからです。
いわば、ホロゴンと私のかくれんぼ遊びのようなものです。

写真家は作品としてプリントするとき、
撮影時のコンセプトにできるだけ近づけるように修正するでしょう。
私は、ホロゴンの意見を尊重し、ソフトで加工したりせず、
ただ、私の写真全部に共通する濃度に揃えるだけ。

他のすべてのレンズでも同様です。
私自身が、私のレンズたちの遊ぶのを眺めて、悦にいる、
そんなスタンス。
私が最初の鑑賞者であり、唯一の賛美者であることが、
私の生き甲斐であり、誇りであるのです。






b0226423_1622715.jpg
b0226423_1622076.jpg
b0226423_1621276.jpg
b0226423_1604320.jpg
b0226423_1603676.jpg
b0226423_1603022.jpg
b0226423_1602487.jpg
b0226423_1601730.jpg
b0226423_1601156.jpg
b0226423_160450.jpg
b0226423_15595756.jpg
b0226423_15595128.jpg
b0226423_15594562.jpg
b0226423_15593890.jpg
b0226423_15593123.jpg
b0226423_15592352.jpg
b0226423_15591652.jpg
b0226423_15591069.jpg
b0226423_1559372.jpg
b0226423_15585134.jpg
b0226423_15584490.jpg
b0226423_15583857.jpg
b0226423_15583247.jpg
b0226423_15582531.jpg
b0226423_15581936.jpg
b0226423_15581337.jpg
b0226423_1558641.jpg
b0226423_1558097.jpg
b0226423_15575465.jpg
b0226423_15574755.jpg
b0226423_15563162.jpg
b0226423_155479.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-30 15:57 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1636 奈良町(ホロゴン15㎜F8Uが狭い通りが好きな理由お分かりですか?)Part 2


同じ場所に並んで立った二人が同じ方向を見たとき、
同じものを見るとは限りません。
誰も目の前の光景のすべてを認識することはできません。
私たちは目についたもの、見たいものだけを見て、満足します。

いや、私は観察力が鋭いので、重要なものはすべてしっかり見た、
そう豪語する人もおいでになるでしょう。
でも、そうじゃないことを示す挿話があります。

ベルグソンが書いていました。
パリの透視術の名人がどうやって息子を後継者に育てたか?

パリの繁華街の様々な店の前を歩いて行きます。
パリやロンドンの店をご覧になったことがありますか?
間口が狭いのです。
入り口も狭い。
その開いた入り口から入ると、奥が深いのです。
ときには迷路のように入り組んでいます。
通りすぎると、息子は父親になにがあったか列挙します。
父親は息子が見なかったものを列挙します。
最初はほんの数個しか見ることができない息子が、
こうして訓練される内に視認できる限り全部記憶するようになります。

その後、興行のときに使う箱で訓練します。
透視と言いつつ、実はほんの一瞬だけ、中を見せるのです。
文字通り一瞬なのに、中身を完璧に視認できるようになります。

苦しい訓練です。
なぜ、そんなことをするか?
人間は視野のすべてを認識できるようにはできていないからです。
生きるために必要なもの、生きるために危険なものを
とっさに選択して視認するわけでもありません。
とにかく視認能力、知能に応じて、
ただ見えたものをランダムに認識する、それが人間です。

視覚は一度にたった1点の注意点を認識するだけなのです。
時間の許す限り、走査線のように、ざっと注意点を移動させ、
認識できなかった部分は脳が過去の経験に応じて補完して、
視覚像を完成させます。

クレタ島のクノッソスの遺跡をご覧になったことがありますか?
発掘者エヴァンスが運動する若い女性の壁画を復元しています。
実際に発掘されたオリジナルの破片以外は推定です。
そのオリジナルがおっそろしく少ないのです。
この数個の破片からどうしてこの美女が復元できたの?
私は今以てそれが分かりません。
エヴァンスの独自の透視術なのでしょう。

私も、とりわけ注意力の散漫な人間なので、
ホロゴンで撮るとき、見て、記憶しているのはエヴァンス並み、
もしくは以下の1個所もしくはせいぜい数カ所だけ。
ところが、レンズは見えたもの全部を能力の許す限り認識できます。
つまり、ホロゴン写真は私の認識を遙かに超える細部に満ちている。
このギャップが生み出す予想外の印象、
私が注目したいわば主人公と、私が見過ごした脇役たちが、
どう絡み合って、どんなドラマを生み出してくれるかが醍醐味なのです。

でも、私以外の人は、現場を見たわけではないので、
ただ、雑多なものが写った写真がそこにあるだけ、
なんだ、何を撮ったか分からない、詰まらないということになります。

以上が、私がいつも書いている「写真を撮ったのは私でない。
カメラとレンズだ。だから、私はこれを作品とは呼ばない」
という言葉の意味がここにあります。

他の人も同じことをしているのです。
だから、どんなに詰まらないと見える写真も、撮影者の心を震わせる、
つまり、写真は表現だと言いますが、
その向こう、どんづまりの究極にあるものはプライベートな関係性であり、
撮影者と写真との関係の本質はそこにある、そう私は思っています。

だから、あなたに、ここに並ぶ写真たちをちゃんと評価してください、
なんて言うつもりはありません。
ほっといてください。
ただ、それだけ。





b0226423_23402039.jpg
b0226423_23401357.jpg
b0226423_2340643.jpg
b0226423_23395937.jpg
b0226423_23395173.jpg
b0226423_23394572.jpg
b0226423_23393850.jpg
b0226423_23393168.jpg
b0226423_23391670.jpg
b0226423_233989.jpg
b0226423_2339220.jpg
b0226423_2338562.jpg
b0226423_23384931.jpg
b0226423_23384242.jpg
b0226423_23383541.jpg
b0226423_23382243.jpg
b0226423_23381451.jpg
b0226423_2338727.jpg
b0226423_2338137.jpg
b0226423_23375531.jpg
b0226423_23374887.jpg
b0226423_2337427.jpg
b0226423_23364118.jpg
b0226423_2335578.jpg
b0226423_23322784.jpg
b0226423_23321824.jpg
b0226423_23321379.jpg
b0226423_2332714.jpg
b0226423_2332184.jpg
b0226423_23315530.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-29 23:36 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1635 奈良町(ホロゴン15㎜F8Uが狭い通りが好きな理由お分かりですか?)Part 1


7月29日、ちょっと用があって、近鉄奈良駅まで出かけました。
ソニーα7にホロゴン15㎜F8Uを付けていました。
用は簡単に済み、いつものとおり自由時間。
さあ、ホロゴン君、君が好きなように歌ってみたまえ。
40分程度でしたか?
161枚撮影しました。

感じたらシャッター、感じたらシャッター、
そんな感じで歩きながら撮れるのですから、楽なものです。
139枚選択しました。
量的には「わが友ホロゴン」で扱うべきでしょうけど、
かなり軽い気持ちで撮っているので、
本ブログで、ホロゴンの作例として採り上げることにしました。

ここまで文章を書いたところで、用ができて、階下に下りました。
すると、まさに折よく、洗濯機が鳴りました。
乾燥だけ残して一旦停止する設定にしてあります。
自然乾燥させたいものを取り出して、
ハンガーにセットして、浴室の2本のポールに吊るしてから、
乾燥を起動します。
退職後の男性諸君、こんなことができますか?
フフフ、
私は家事全般できないことはほとんどありませんね。
でも、家事全般がそうなのですが、洗濯もかなり手間がかかります。
洗濯機に放り込んだら、はい、作業完了、なんてことはありません。
しわくちゃの仕上がり、衣類の痛みを気にしなければ、それでどうぞ。
でも、なけなしの年金で生きていかなければならないのです。
万事、持ち良く保つように丁寧に、大切に家事はいたしましょう

自然乾燥させるTシャツなどは、表面を痛めないように、
すべて裏返して洗濯します。
これを全部表に返し、空中でパンパンとはたき、引っぱり、
しっかりとした張りを回復してハンガーに掛けます。
かなり時間がかかります。
でも、まったく気にせず、以前よりも遥かに丁寧になりました。
時間を急いで、なにかをするという必要性が感じられない。

在職中なら、何事も急げ、急げでした。
あれもしたい、これもしたい、これはと思うものは立派に仕上げたい、
そう考えると、雑用は手間をいたづらにかけさせられる半端仕事でした。

でも、今では、そのようないわば自己を確立し、主張する必要がない。
すると、どんな仕事も軽重がなくなりました。
人に向かって自分をプレゼンしたいという動機が乏しい人間だったので、
余計に、自分のやることすべてが自分のためなので、
軽重など消えてしまった感じがします。
なにをするにしても、一瞬一瞬大事にやっていきたい、
そんな気持ちがいつしか私の中にしっかりと定着したようです。

写真もそうです。
この一枚、この傑作で優れた写真家だと証明したい、
そんな気持ちなど、この20年、ほとんどなかったのですが
今はすっかり完全に雲散霧消してしまったという感じ。
どうやらホロゴンというレンズのおかげのようです。
私の撮るホロゴン写真は最初の最初から、あまりにも異様なので、
誰も、文字通り、誰も私のホロゴン写真を受け入れませんでした。
最初は戸惑いましたが、そのうち、ハッと気付きました。
そうだ、これでよいのだ。

私は最初から基本的には自分一人のために撮ってきたんだけど、
人に評価されるのも心地よく感じていました。
でも、そんな他人の視線、評価を撮影時に意識してしまうことも。
これが邪魔でした。
せっかく評価してもらっても、
評価したご本人は数分後には私の写真など忘れてしまいます。
そんな評価を気にして何になる?
そう気付いたとき、私は自由になりました。

その後、幾度も友人たちと写真展を楽しみましたが、
これは写真展ごっこ。
その後も人に写真を見せますが、好評を得ることがあっても、
私はまったく動じなくなってしまいました。
そう、私は自分の写真を自分ひとりだけで楽しめるようになったのです。

そんな一人遊び写真を並べてみましょう。
4回に収めたいので、各回40枚限度でご覧頂きましょう。





b0226423_14345988.jpg
b0226423_1434525.jpg
b0226423_14344371.jpg
b0226423_14343632.jpg
b0226423_14342796.jpg
b0226423_14342024.jpg
b0226423_14341471.jpg
b0226423_1434856.jpg
b0226423_14335490.jpg
b0226423_14334887.jpg
b0226423_14334229.jpg
b0226423_14333486.jpg
b0226423_14332795.jpg
b0226423_14332193.jpg
b0226423_14331532.jpg
b0226423_1433949.jpg
b0226423_14325590.jpg
b0226423_14324981.jpg
b0226423_14324397.jpg
b0226423_14323637.jpg
b0226423_14322366.jpg
b0226423_14321721.jpg
b0226423_14321074.jpg
b0226423_1432370.jpg
b0226423_14315646.jpg
b0226423_14315094.jpg
b0226423_14314328.jpg
b0226423_1431354.jpg
b0226423_14312953.jpg
b0226423_14312224.jpg
b0226423_14311638.jpg
b0226423_143151.jpg
b0226423_14305930.jpg
b0226423_14305137.jpg
b0226423_1430449.jpg
b0226423_14303749.jpg
b0226423_14303039.jpg
b0226423_14302365.jpg
b0226423_14301551.jpg
b0226423_1430915.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-28 15:21 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1550 加速(ホロゴン15㎜F8Uは秋田角館2日目もご機嫌だった)



4月2日土曜日、秋田の旅の2日目。
午前中は近くの町大曲で撮ることにして、
電車の出発時刻まで駅近くをぐるりと一巡。

脇道から高校生らしい大きな男が自転車で飛び出してきました。
私の脇をすり抜けて、左折しようとカーブを描きました。
その軌跡と私の導線がかなり接近しました。

私はホロゴン15㎜F8Uの付いたソニーα7を右手にぶら下げていました。
私の足に接するままのスタイルで、
最近接点をかすめた高校生をノーファインダーで撮りました。

高校生は道路西側、自車線を上ってくる車両の有無を回避するために、
顔を右に向けた瞬間です。
どう撮れるかなんて、レンズ任せの風任せ。
ホロゴンって、信頼すると、応えてくれるものですね。




b0226423_21161715.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-02 21:18 | Hologon15/8U | Comments(0)

1549 カップ(ホロゴン15㎜F8Uが秋田角館で心躍らせた)




b0226423_22545113.jpg





秋田県角館に来ています。
昔から一度は訪れてみたかった街。
観光地として旅客を喜ばせるかどうか、
私の関知するところではありませんが、
ロボグラファーにとっては宝庫。

ホロゴン15㎜F8Uで551枚、
スピードパンクロ35㎜F2で391枚、
合計942枚も撮ったのですから、まさに旅は極楽。

ヴェルサイユ風の調度で、と言いたいところですが、
かなりヴェルサイユまがいのロココ調の椅子と机が
アンバランスに並んだ珈琲店で休憩しました。

私が普通しないことをしました。
貫禄の巨大なカップをブロガーにふさわしく記録したのです。
これが15㎜レンズの写真と見ぬける人はかなり少ないのでは?
Mマウントアダプタのおかげ。
by Sha-Sindbad | 2016-04-01 22:56 | Hologon15/F8UF | Comments(4)

1502 5枚セット (ホロゴン15㎜F8UFの近江八幡水郷船着き場で)





b0226423_11425539.jpg
b0226423_11424929.jpg
b0226423_11424458.jpg
b0226423_11423686.jpg
b0226423_114521100.jpg






1月21日木曜日、吉田正さんの写真教室でした。
一ヶ月に一回心を躍らせる日です。
吉田正さんの講義が楽しい。
生徒さんたちの写真が楽しい。
そして、月一回、このときだけ、
人に自分の写真を見てもらうのも楽しい。
楽しいづくめの2時間です。

写真教室の生徒の写真の大半はUSBのファイルで。
少数の生徒だけプリントです。
いつもラストになります。
梅田教室では優れた写真家の女性の後、
最後が私の写真の順番になっています。
私の写真が異質なので、流れを切ってしまうからです。
正直言って、かなり見劣りしますね。
でも、人に見せることを意図しないロボグラフィが
作品性の高い方よりも優れていたら、世話はないですね。

今回は、新年撮影会の近江八幡水郷風景。
Hologon15mmF8UF
すなわち、ホロゴンウルトラワイドから抜き出して、
ライカMマウントに改造したホロゴンで撮った横位置5枚。

あいかわらずの地味なロボグラフィですが、
水郷の水辺風景なので、ちょっと風景写真風のところもあり、
いつもよりは評判が良かったようです。
先生からは、前回同様、
「どうしてこんなに色が揃っているんですか?」
とおっしゃっていただきました。
揃えるもなにも、ただ撮っただけで、プリントしたものです。
2枚ほどは濃度をいつものお好みの暗さの3枚に揃えただけ。

実のところ、私の方こそ、教えてほしいところです、
どうしてこうも地味なんでしょう?
もう少し華麗かつ多彩になりませんかねえ?
近江八幡には写真家の林孝弘さんもおいでになって、
ライカのエルマリート28mmF2.8を駆使してお撮りになった、
水郷の縦位置写真を拝見しましたが、
見事な切れ味と深みを備えた独特のモノクローム作品。
その濃度はあくまでもニュートラルで明澄そのもの。
私のはどんより闇夜そのまま。
私の方で別に変に設定しているわけではないのですがねえ......
by Sha-Sindbad | 2016-01-22 11:46 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1471 大和西大寺 (ホロゴン15㎜F8UFは西大寺をゆっくり撮りたかったけれど)



毎月2回の揚琴レッスンのハシゴ日の隠された楽しみは、
移動時に撮影できること。

楽器を学習に行く日は、カメラなど持たず、
音楽に専念したらどうだ?
そうおっしゃる方も多いでしょう。
でも、私にとって、写真を撮る行為は生きる行為に近い。
外出時にカメラを持たずに出かけることはほとんどありません。

写真家の皆さんなら、撮影は真剣勝負です。
片手間にひょい、というわけには参りません。
でも、私の場合、というわけに参ります。

ただし、西大寺南側の喫茶店が再開発の波についに流されてしまい、
移動中に楽しむティータイムを撮れる場所は、
11月以降、西大寺から西九条に移動してしまいました。
となると、西九条にぎりぎりまで留まって、
西大寺には午後のレッスン直前に到着、というスタンスに。
じゃ、午後のレッスンが終わってから、撮影したいところですが、
11月30日のレッスンでは、急いで帰宅する用ができて、
まさに飛ぶように駅に急いだわけです。

撮れたのはたったの12枚。
そのうち、7枚だけご覧頂きましょう。




b0226423_22402877.jpg
b0226423_22402341.jpg
b0226423_22401429.jpg
b0226423_2240858.jpg
b0226423_2240249.jpg
b0226423_22395687.jpg
b0226423_22394932.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-08 22:42 | Hologon15/F8UF | Comments(0)

1470 西九条Part2 (ホロゴン15㎜F8UFは西九条界隈なら目をつぶってでも撮れる!)



まあ、残りをざっとご覧下さい。
いつも移動時間にせかされながら歩いている、
いつもの裏通りのいつものいきずり写真です。

おかしなものです。
じっくり腰を据えたら、
じゃあ、違った写真、素敵な写真が撮れるか?
そう考えますと、私の場合は常に「ノー!」
腰を据えて撮ること自体、私のスタイルじゃないからです。
いつも行きずり写真。

写真で、自分じゃないものになろう、
どこかに超越しようと努力されている方もおいでかも知れません。
努力だけじゃ、変わらない。
変わろうとしても、変わらない。
それが人間ですね。
ある日、天の恵みかなにかで、もしかすると、変わるかも知れない。
でも、それを望めば望むほど、そのチャンスは遠のく。
自分の影を踏もうとするのに似ているかも知れませんね。
そのくせ、悪くなる、退化する、こちらは簡単。
努力しなくても、実現できます。
皮肉なものです。

ホロゴン15㎜F8UFは×2のグラデーションフィルターで、
中心と周辺部との光量差を軽減しているので、
気がついてみると、中心までまっくら。
私はそれが好きなのですが、ますます、地味になっていきますね。




b0226423_14332527.jpg
b0226423_14331822.jpg
b0226423_14331295.jpg
b0226423_1433664.jpg
b0226423_1433159.jpg
b0226423_14325416.jpg
b0226423_14324832.jpg
b0226423_1432427.jpg
b0226423_14323652.jpg
b0226423_14323053.jpg
b0226423_1432254.jpg
b0226423_1432196.jpg
b0226423_14321279.jpg
b0226423_1432732.jpg
b0226423_1432132.jpg
b0226423_14315511.jpg
b0226423_14314927.jpg
b0226423_14314376.jpg
b0226423_14313770.jpg
b0226423_14313110.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-07 14:35 | Hologon15/F8UF | Comments(0)