レンズ千夜一夜

タグ:ペンタック38mmF2.9 ( 19 ) タグの人気記事

1688 バス道(ペンタック38mmF2.9を手にバス道を辿ってみたら?)


私には一つ強みがあります。

もし大震災で家がぶっ壊れて、焼けてしまい、
着の身着のまま放り出されることだってあるかも知れません。
たまたま手近にあったバッグをひっつかんで、戸外に飛び出して、
「やれやれ、妻も家族(猫ですが)も無事だった。
どれ、どんなカメラがバッグに入っているのかな?」
と、のぞいてみて、オリンパスEP-L1にCマウントレンズ一本、
そんな可能性だって十分想定できます。
そんなとき、どんなCマウントレンズでも喜ぶでしょう。
それなりに十分個性的なレンズたちだからです。

そんなとき、
「うん、これがあれば、撮りたいものはなんでも撮れる」
とは考えません。
考えることは、
「うん、これがあれば、撮ってくれた写真を喜ぶことができる!」

すると、どなたか、質問が飛び出しそうですね。
「そのレンズでは撮れない、だけど、撮りたい、
そんな光景に出会ったら、やっぱりがっかりするんじゃない?」
その方は、私のことがお分かりになっていない。
私は、撮影に出かけたとき、レンズにすべてを託します。
そのレンズに撮れない光景など、まったく目に入りません。
入っても、「ああ、撮りたい!」とは考えません。
ないものねだりをせず、あるものを心から楽しむ、
それが私のポリシー。

残されていたレンズが35㎜銀塩カメラ用だと、
事情は違ってしまいそうです。
いくら好きなレンズばかり手元に残していると言っても、
時には、こう感じて、げっそりすることがあります、
「もう少し、私のお好みに撮ってくれたら、どうなんだろね?」
Cマウントレンズとはえらい違いなのです。

チビのCマウントレンズたちって、不思議です。
揃いも揃って、私の心をくすぐる写真を撮ってくれます。
なぜなのか?
私には分かりません。

12月1日、新大阪ではそんなCマウントレンズ中のお気に入りの一本、
ペンタック38mmF2.9をOlympus EP-L1に付けて、
リコーダー練習に持ち出しました。
行きのバスに乗車すべく辿ったバス道の写真と、
JR大阪駅での大和路快速待ちの夜景をごらん頂きましょう。
こんなぼけた描写が私の好みなのです。
つまり、現代デジタルレンズは全部、落第。





b0226423_2250116.jpg
b0226423_2250527.jpg
b0226423_22495859.jpg
b0226423_22495078.jpg
b0226423_22494243.jpg
b0226423_22493650.jpg
b0226423_22493084.jpg
b0226423_22492342.jpg
b0226423_22491796.jpg
b0226423_22491070.jpg
b0226423_2249394.jpg
b0226423_22485778.jpg
b0226423_22485052.jpg
b0226423_22484316.jpg
b0226423_22483543.jpg
b0226423_22482791.jpg
b0226423_22481993.jpg
b0226423_22481346.jpg
b0226423_2248687.jpg
b0226423_22475971.jpg
b0226423_22475251.jpg
b0226423_22474545.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-12-11 23:48 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1683 フェスティバルホール(ペンタック37.5mmF2.9は暗所ではかなり古風に)


16年11月18日、久しぶりのフェスティバルホールでした。
ミッシャ・マイスキーのチェロリサイタル。
その模様、感想はすでに別ブログ「わが友ホロゴン」に書きました。

バッグに潜めて同伴したのはセットは、
ダルメイヤーのかなり古いレンズ、
ペンタック38mmF2.9と、
ソニーNEX-5
フェスティバルホールのロビーで撮りました。

ミッシャ・マイスキーが公演後ロビーでサイン会をしました。
このあたりに、スター的な姿勢を感じるのは私だけでしょうか?
妻は演奏に感動して、バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを手に、
列に並んで、サインとともに、言葉を交わし、
彼と伴奏の娘さんのピアニストに握手をしてもらい、
満足の表情で戻ってきました。

私は列に並ぶのが大嫌いなうえ、サインをもらったり、
自分のカメラで写真を撮ったりということが大嫌い。
「よかったね」と温かく迎えましたが、その声に熱意はなし。
なぜなんでしょうね?
生涯、そんなことをしたことがありません。
どうやら、人と同じことはなるべくしたくない、という気分らしい。
でも、チェ・ジウが来たら、並んじゃうかな?

おっと、なんの話をしていたの?
レンズの話でしたね。
点光源が並ぶ天上のライトをチェックしたら、
やっぱり昔のレンズですね。
かなりの暗がりでは、大した画像にはなりませんでした。

現代のレンズだったら、しっかりと写るでしょうね。
でも、暗がりでもしっかりと写って欲しいなどと考えたこともない。
暗がりでは暗がりらしく撮れるのがよろしい。
宵闇でもお昼のように隅々までくっきり写っている写真なんて、
気持ちが悪くって、見たいとも思いませんね。





b0226423_22591520.jpg
b0226423_2259892.jpg
b0226423_2258599.jpg
b0226423_22585319.jpg
b0226423_22584462.jpg
b0226423_22583586.jpg
b0226423_22582850.jpg
b0226423_22581991.jpg
b0226423_22581215.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-12-04 23:53 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1603 幼子の家(ペンタック38mmF2.9にはいつも何かしらやさしさがあって)Part 2



かつては銀塩フィルムで写真歴を重ねてきた皆さんの多くが、
デジタルカメラに移行して以来、新設計のレンズたちに、
手放しで惚れ込んでおられるようです。
その意味では私はかなり少数派に取り残されているようです。

写真イメージの理想に関する意見、評価の違いが、
レンズの理想を大きく左右してしまいました。

    多くのカメラマン、写真家にとって、カメラ、レンズは道具。
    私にとって、カメラ、レンズは伴侶。

道具は使い手の望む機能を完全に実行しなければならない。
伴侶は違います。
すべてに完璧な伴侶なんて、どなたにとっても、真っ平ごめんでしょう。
そんな伴侶はあなたの欠点を許さないでしょうし、
まさに「あなたには過ぎた伴侶」になってしまい、
いつかは別れのときを迎える運命にありそうです。
互いの欠点を許し合いながら、慈しみあい認め合う、
そんな関係だからこそ、愛し合い、認め合えるのでは?

私のレンズたちは例外なくどこかに問題、悩みを抱えている。
だからこそ、私も気兼ねなく自分をさらけ出せる、
そんな気持ちがあるからこそ、写真をいつまでも愛せます。
非のうちどころのない人間なんか、付き合いたいとも思わない。
それと同様、非のうちどころのないレンズなんて、
あっという間に飽きてしまうでしょう。

ペンタック38mmF2.9って、非のうちどころだらけ。
だから、可愛い。




b0226423_21393911.jpg
b0226423_21393355.jpg
b0226423_21392784.jpg
b0226423_21392092.jpg
b0226423_21391587.jpg
b0226423_21391079.jpg
b0226423_2139394.jpg
b0226423_21385786.jpg
b0226423_21385146.jpg
b0226423_21384529.jpg
b0226423_21383938.jpg
b0226423_21383131.jpg
b0226423_21382542.jpg
b0226423_21382020.jpg
b0226423_21381437.jpg
b0226423_2138875.jpg
b0226423_2138298.jpg
b0226423_21375640.jpg
b0226423_21375074.jpg
b0226423_21374133.jpg
b0226423_21373476.jpg
b0226423_21372890.jpg
b0226423_21372272.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-01 21:41 | Pentac38/2.9 | Comments(2)

1603 幼子の家(ペンタック38mmF2.9にはいつも何かしらやさしさがあって)Part 1



5月23日に遡ります。
2歳直前の孫プリンセスがちょっと発熱。
共稼ぎの両親に替わり、
私が午前8時から午後6時までプリンセスと付き合いました。

日々新たな発見と学習で見る見る成長していく姿は、
何にも優る喜び。
でも、一応念のため、カメラセットはバッグに収めます。
ソニーNEX-5
ペンタック38mmF2.9
かなり古い設計、古い作りの映画用レンズです。
58㎜標準レンズとして使います。

プリンセスはすでに平熱に復しています。
でも、保育園の規定上、すぐには登園できないだけ。
元気一杯遊び、いきなり眠りについてしまいます。
近頃お昼寝が長い。
軽く1時間半を超えました。
そのお昼寝中も含めて、かなり撮りました。
2回に分けてごらん頂きましょう。





b0226423_2241299.jpg
b0226423_22405146.jpg
b0226423_22404633.jpg
b0226423_22404052.jpg
b0226423_22403317.jpg
b0226423_22402743.jpg
b0226423_22401479.jpg
b0226423_224093.jpg
b0226423_2240438.jpg
b0226423_22395797.jpg
b0226423_22395158.jpg
b0226423_22394691.jpg
b0226423_22394127.jpg
b0226423_22393361.jpg
b0226423_22392764.jpg
b0226423_22392052.jpg
b0226423_22391426.jpg
b0226423_2239835.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-06-29 22:43 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1556 西大寺(ペンタック38mmF2.9はますます古風の味わいで)Part 3



私が近鉄大和西大寺駅に下車するのは、
近頃は、ただ陳少林先生の揚琴伴奏レッスンのためだけ。
それも、駅とYMCAとの往復だけ。
しかも、いつも授業開始時間の10分前に着いて、
午後4時に受講を終え、16分の電車で奈良に帰る。
しかも、たいてい駅構内のマーケットで買い物するのですから、
往還せいぜい20分、撮る時間も被写体も限られています。

でも、飽きませんね。
同じものを撮っても、レンズが違うので、
見るときの印象も気持ちも違う。
同じロボグラフィたちがなぜか新鮮な顔をしてくれます。
よいレンズだと、そのレベルがアップします。
ペンタック38mmF2.9はその最上レベルだったようです。


57枚撮って、アップしたいものを抽出すると、37枚。
いいでしょう、一挙掲載します。
こんな風に記事を投稿するまでの気持ちの高まり、
これがブログの醍醐味ですね。
レンズたちがいつも後押しをしてくれます。
彼らはよき伴侶なのです。




b0226423_14253962.jpg
b0226423_14253364.jpg
b0226423_14252893.jpg
b0226423_14252334.jpg
b0226423_14251618.jpg
b0226423_14251039.jpg
b0226423_1425418.jpg
b0226423_14245876.jpg
b0226423_14245130.jpg
b0226423_14244545.jpg
b0226423_14244017.jpg
b0226423_14243570.jpg
b0226423_142430100.jpg
b0226423_1424231.jpg
b0226423_14241874.jpg
b0226423_14241219.jpg
b0226423_1424755.jpg
b0226423_1424266.jpg
b0226423_14235680.jpg
b0226423_14234443.jpg
b0226423_14233750.jpg
b0226423_14233275.jpg
b0226423_14232671.jpg
b0226423_14231915.jpg
b0226423_14231331.jpg
b0226423_1423628.jpg
b0226423_1423074.jpg
b0226423_14225410.jpg
b0226423_14224874.jpg
b0226423_14224158.jpg
b0226423_14223436.jpg
b0226423_14222795.jpg
b0226423_14222058.jpg
b0226423_14221374.jpg
b0226423_1422683.jpg
b0226423_1422054.jpg
b0226423_14215356.jpg





[後書き]
ラストに2枚、滑り台の写真がありますね。
先月、これが始めて見ました。
幼稚園の2階から、園児達が階段を使わずに下りられる、
素敵な設備ですね。
でも、先生方、工事業者たち、自分で滑ってみたのでしょうか?
大人なら、着地寸前に両足を下ろして、
落下してきた体を支えて着地できるでしょう。
でも、滑り台底部と地面との高さは20センチ以上、
短い園児達の下腿部の長さほどもあるのです。
それなのに、滑り台下はコンクリートのタタキなのです。
観た瞬間、ぞっとしました。
普通の滑り台よりも遥かに高いうえ、
つるつるピカピカの金属なのです。
中には両足を上げたまま滑り台から飛び出る子がいるでしょう。
中には頭を打つ子がいるかも知れない。
後頭部に致命的な衝撃を受ける危険があるのでは?
そう誰も気付かなかったようですね。
でも、想像力はそんな危険性を予見するためにあるのです。
幼児たちを預かる施設なのです。
なおさらに厳しく危険を予見しなければならないのは当然。
すぐに電話しておきました。
さて、ただちにクッション性のあるマットを敷くといった、
安全策をとったでしょうか?
明日、検分しておきましょう。
by Sha-Sindbad | 2016-04-10 14:28 | Pentac38/2.9 | Comments(5)

1555 西九条(ペンタック38mmF2.9はますます古風の味わいで)Part 2②



ペンタック38mmF2.9が西九条で撮った写真の残り30枚も
続けてご覧頂きましょう。

私のブログは、このブログも別ブログ「わが友ホロゴン」も、
写真は撮影した全部を掲載する余裕はないので、
大体およそ半分ほど、私の好みで選択し、
撮影順に並べる、ただそれだけです。
だから、どちらのブログも並ぶ写真はてんでんばらばら。

でも、私の記憶の倉庫なのですから、これしかありません。
私は写真にざらっと目を通すことで、再体験できる仕掛け。
誰もそんなもの見たくないわけで、だから、人は来ない。
ますます私は気兼ねなく文章をマックとポメラでたたき出し
(これも私の思考の記録になるので、推敲なし)、
文章とほとんど無関連の写真をざらっと並べることができます。

私のブログはこうして文章と写真が別々の音楽を奏でるので、
まるでフーガのように豊かにクレッシェンドする、
なんてことは起こりませんね。
ただカオスだけ。
私の心はもともとカオスのようなものですから、
もしかすると、私のブログたちは私の心の再現かも?

そんなとき、ペンタック38mmF2.9というレンズ、
とても心強いですね。
どこかに時間を超越したような古めかしいフレーバーが漂う。
こんなものも一種の記憶色なのかも知れませんね。





b0226423_14462567.jpg
b0226423_14462022.jpg
b0226423_14461411.jpg
b0226423_1446921.jpg
b0226423_144554100.jpg
b0226423_14454819.jpg
b0226423_14454284.jpg
b0226423_14453680.jpg
b0226423_14453038.jpg
b0226423_14452356.jpg
b0226423_14451682.jpg
b0226423_1445925.jpg
b0226423_1445333.jpg
b0226423_14445735.jpg
b0226423_14445214.jpg
b0226423_14444532.jpg
b0226423_1444393.jpg
b0226423_14443372.jpg
b0226423_14442737.jpg
b0226423_14442285.jpg
b0226423_14441584.jpg
b0226423_14441031.jpg
b0226423_1444368.jpg
b0226423_14435866.jpg
b0226423_14435180.jpg
b0226423_14434524.jpg
b0226423_14433818.jpg
b0226423_14433293.jpg
b0226423_14432615.jpg
b0226423_14432073.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-09 14:48 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1554 西九条(ペンタック38mmF2.9はますます古風の味わいで)Part 2①



3月28日月曜日、揚琴レッスン日。
恒例の梯子写真の第2部は西九条。
いつもながら絶好調でした。
ソニーNEX-5に付けるので、ペンタック38mmF2.9は、
実質57mmの標準レンズとして使います。

折からいわゆる「狐の行水」
晴れていて、お日様が射しているのに、パラパラ雨がやみません。
JR電車の高架下のスーパーのところで雨のやむのを待っていると、
ママチャリが目の前に停車。
見ると、小学生と幼稚園らしい女の子2人は濡れています。
私は生来お節介なので、
「お母さん、
子供たちが絶対に雨にかからないようにしてあげましょう。
放射能を初め、なにが雨に混じっているか分かりませんよ」
お母さんも納得したようで、
「分かりました」

かなり雨が収まったので、フードを深くかぶって、
高架下から走って30秒の喫茶店に飛び込みました。
(自分は雨の中を走っているのですから、世話はない。
先行き短いので、なんて、絶対に思わない。
時間が惜しかっただけ。)

半時間、まあまあのホットコーヒーをいただきながら、
Pomeraを使い、
大和西大寺駅行き近鉄電車の乗車時刻20分前に喫茶店を出発。
いつもの定点観測地点のぼろ椅子まで脚を伸ばしました。

その入り口角っこにクリーニング店があります。
女主人が帰ってきたようです。
突然、ご主人に向かって金切り声。
私が撮っていると、ますます果てしなくクレッシェンドして、
聞くに耐えないののしり声の合間に、
ガチャンドシーンとなにかを投げたりぶつけたりする効果音も
華麗に混じり始めました。

ああ、いつも私が撮っている白い椅子って、
クリーニング店にあったもので、これが耐えられなくて、
逃げ出したんじゃないかな?
風雨でどんどんと朽ち果てつつありますが、
あの店に戻るよりずっとましだ!
次回来たとき、雨露に濡れたご主人が
この椅子にじっと座っていなければよいのになあ、
そんなことを考えながら、数枚撮影。
今回、初めて椅子の下の地面が池になっていました。
椅子もやっぱり怖かったんだなあ......

こんなとき、ペンタック38mmF2.9は強い味方ですね。
けっして脅えた姿を見せず、写真も震えていない。
なにしろ100年近く生きて来た古兵なのですから。

西九条では絶好調。
60枚ばかり選びましたので、2回に分けることにしましょう。
古代レンズ、ここにあり!
そう言いたくなるような、堂々たるイメージ。
ますます気に入りました。




b0226423_2213254.jpg
b0226423_22131820.jpg
b0226423_22131212.jpg
b0226423_2213668.jpg
b0226423_221309.jpg
b0226423_221253100.jpg
b0226423_22124880.jpg
b0226423_22124289.jpg
b0226423_22123672.jpg
b0226423_22123032.jpg
b0226423_22122578.jpg
b0226423_22121976.jpg
b0226423_221212100.jpg
b0226423_2212746.jpg
b0226423_2212263.jpg
b0226423_2211561.jpg
b0226423_22115116.jpg
b0226423_22114595.jpg
b0226423_22114066.jpg
b0226423_2211341.jpg
b0226423_22112731.jpg
b0226423_22112280.jpg
b0226423_22111686.jpg
b0226423_22111064.jpg
b0226423_2211418.jpg
b0226423_221056100.jpg
b0226423_22105033.jpg
b0226423_22104453.jpg
b0226423_22103839.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-07 22:16 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1553 ユニバーサルシティ(ペンタック38mmF2.9はますます古風でぼけた味わいで)Part 1



携帯電話をiPhone4sから6sに換えました。
二回りほど大きくなりました。
それとともに、無線ランも光電話もすべてソフトバンクに移行。
と書くと、とてもスムーズに聞こえますが、
さまざまな個所に何十回と電話したことか?
そのすったもんだの顛末は思い出したくもないほどに面倒でした。

でも、関係各社の電話でも応対はとても丁寧で親切でした。
会社の顔がそこに現れることを各社とも肝に銘じている、
そんな印象。
政府も見習って欲しいものです。
保育士たちを優遇し、保育園ももっと充実させなきゃ!
国の将来はそこにかかっていると言っても過言ではないのに!
戦争のためには何兆円も平気で使うけど(軍事産業がもうかるので)、
国民のためには一円もかけたくない(政治家にはもうからないから)、
そんな感じさえします。

iPhone6sのカメラの性能はとてもよくなっているようですね。
どんな光学構造か知りませんが、
レンズそのものはどうせ原価タダ同然のプラスチック。
でも、きちんと作れば、素敵な画像が撮れることには、
ほとほと感心させられます。
とすると、皆さんがお使いのデジタルカメラのレンズたち、
これも実は超格安のプラスチックレンズがほとんどのようですが、
さらによく撮れるのでしょう。

ここで「よく撮れる」というのは、リアルでナチュラルな画像。
つまり、そのような画像が欲しい方が写真界の99%でしょうから、
クラシックレンズたちなんか出る幕はないわけです。
一方、私の望みは幻想的で、いわば不可思議なイメージだけ。
夢も希望もなくなった現実なんか、ゴメンだ。
目を開いて夢を見ていたい。

ペンタック38mmF2.9は1920年代か30年代のボロレンズ。
ソニーNEX-5は、たとえば、オリンパスEP-L1と比べますと、
画像が一層精密な感じがします。
ソフト的な内部処理でおそらく画像をかなり精密化しているみたい。
でも、ふんわり、ぼんやりの画像しか撮れないこのレンズには、
さしものソニーNEX-5も手の施しようがないという感じ。

「そんなボロレンズでボロ写真撮って、なにが面白いの?」
そうおっしゃる方は多いかも知れません。
でも、私は逆。
「そんな隅々まできちんと照らし出すような綺麗な写真を撮って、
あなた、飽きませんか?」

こんな写真たちって、なんだか似ています、
非の打ち所がない優雅典麗な紳士淑女、
超一流の学歴と職歴を重ねるエリート官僚、
完璧に有能なるサラリーマン、
要するに、「わたしは一流なの」というお顔の皆さん、
こんなお歴々と付き合いたいと思いますか?
私はゴメンですね。

よくよく考えてみますと、
こんな私はちょっと変わっているのかも知れませんね。
今ふっと思い出したことがあるのです。
私は少年時代からちょっと変わっていたかも知れません。
信じて頂けるかどうかは分かりませんが、
受験校に行って、大学を志望していましたが、
3年間実力テストの席次表や通信簿に一切目を通さなかったのです。
そんなものに左右されたくなかったから。
ひょっとすると、両親も変わっていたのかも知れません。
両親も一切、私に尋ねなかったのですから。

それでも、大学にも通り、国家試験も合格して、
志望どおりのかなり変わった職業に就いたのですが、
精神的に何にも疲労せずに、この時期を過ごせたのは、
受験戦争の最中でさえ、
いつも好きな本を読み、
好きな音楽を聴き、
そして、写真を楽しんだからでしょう。
その合間に勉強したようなものです。

要するに、人に抜きん出ようとか、競争に勝とうとか、
出世しようとか、有名になろうとか、
そんな気持ちは生まれてこの方一切持ったことがない。
人にいじめられることもなく、いじめることもなく、
人に威張らせることもなく、威張ることもなく、
ずっと気楽に人生を楽しんでこれたのも、そのせいでしょう。

こんなことを言える方はそんなに多くないかも知れませんね。
よく考えてみると、私は猛烈に幸運な人間なのでしょう。
だから、かえって人に好かれないかも、という感じもしています。
でも、気にならない。
どんな状態であれ、人のことは気にしないで、
自分に不満を感じたりしないで、
生きてくることができたのですから。

この永遠のボケレンズ、ペンタック38mmF2.9って、
そんな私にかなり似合っているかも知れません。





b0226423_12103925.jpg
b0226423_12103354.jpg
b0226423_12102845.jpg
b0226423_12102157.jpg
b0226423_1295355.jpg
b0226423_1294882.jpg
b0226423_1292922.jpg
b0226423_1292413.jpg
b0226423_1291883.jpg
b0226423_1291260.jpg
b0226423_129755.jpg
b0226423_129163.jpg
b0226423_1285685.jpg
b0226423_1285081.jpg
b0226423_1283995.jpg
b0226423_1282328.jpg
b0226423_1281748.jpg
b0226423_1281246.jpg
b0226423_128770.jpg
b0226423_128134.jpg
b0226423_1275585.jpg
b0226423_1274917.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-06 22:47 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1545 夕景(パンタッカー40mmF2.3からは古き良き時代の情緒が纏綿と)


毎回レンズテストばかりですが、
これが楽しいですね。

随分昔になりますが、3月7日月曜日、孫当番でした。
絶えず当番です。
6時半起きで、元気に出発。
お天気の方はどんよりじっとりと曇っていますが、
昔から気分はお天気に左右させない、というのが私の主義。

バス停までさっさと歩いていたのですが、
時計を見ると、バス停まで徒歩2分あたりで、まだ5分残っている。
数枚撮ってやろうと、バッグから取り出したのセットは、
ソニーNEX-5
アストロ・ベルリンのパンタッカー40mmF2.3

戦前のノンコーティングのぼろぼろレンズ。
アストロ・ベルリンの映画用レンズは極上のうえ、
絞りごとに数本の焦点距離が用意され、
その描写特性は完全に統一されていたので、
どれもこれも使い倒されて、ぼろぼろになっているのだそうです。
このパンタッカー、とりわけ愛用されたようです。

35mm映画用なので、
いわば標準レンズ的使いこなしができたからでしょうか?
ebayで落札したときは、もう完全にもやがかかったようでした。
クリーニングしていただいたので、
まだフレアー満開ですが、なんとか使えます。
パンタッカー50mmF2.3のようなカリスマ性はありません。
あくまでも情緒纏綿という雰囲気ですが、
画面いっぱいにみなぎる優しい雰囲気がたまりません。
Mマウントアダプタに付けてみました。
これで最短撮影距離がぐっと短縮されたのですから、
たまりません。
まるで私のために開発していただいたようです。
ああ、Mマウントアダプタ、ありがとう!




b0226423_23484359.jpg
b0226423_23483387.jpg
b0226423_23482697.jpg
b0226423_23482149.jpg
b0226423_23481486.jpg
b0226423_2348862.jpg
b0226423_2348392.jpg
b0226423_23475524.jpg
b0226423_23474988.jpg
b0226423_23474452.jpg
b0226423_23473728.jpg
b0226423_23473132.jpg
b0226423_23472362.jpg
b0226423_23471788.jpg
b0226423_2347115.jpg
b0226423_2347564.jpg
b0226423_2346595.jpg
b0226423_23465423.jpg
b0226423_23464997.jpg
b0226423_23463414.jpg
b0226423_23462783.jpg
b0226423_23462178.jpg





    [後書き]
      最後の3枚はバスの中からのスナップ。
      もっともこの暗さになっては、
      走行中はとても無理。
      3枚とも停車した隙を狙って撮りました。
      どこに居てても、ロボグラフィは撮れる、
      それが強みですね。
by Sha-Sindbad | 2016-03-28 23:51 | Pentac38/2.9 | Comments(0)

1256 時のベールごしに (ペンタック38ミリの西九条はどこかへタイムスリップしたようで)



ダルメイヤーの古いレンズ、

    ペンタック38mmF2.9

キングスレークの「写真レンズの歴史」によれば、
1910年の設計なんだそうです。

    このレンズがその最初の製品というわけではないでしょう。
    でも、見るからに猛烈に古い形で、
    時の洗礼を受けてきたせいか、ぼろぼろ。
    もちろんノンコーティングです。

APSーCをカバーしますので、フジX-Pro1に付けました。
53.2mmの標準レンズとなります。

    使い勝手に問題はありません。
    感度を最低の100にセットして、全部開放で撮りました。
    ところが、かなり白くぼやけてしまった写真が続出。
    でも、開放値はF2.9なので、露出オーバーになることはあまりないはず。

    開放でのレンズ性能が低いうえ、
    フードが十分長くないために、画像が劣化しているせいなのでしょう。

でも、性能には侮りがたいものがあります。
近頃、ペッツバールに心を奪われているせいで、
かなりそれに近いオールドレンズを試したくなったのです。

34枚ごらんいただきましょう。

    露出が決まると、ドンピシャリにすごい画像をくれます。
    でも、ペッツバールとはかなり違いますね。
    抜けの違いでしょうか?
    中心部分の浮き出しの違いでしょうか?

    今の正直な気持ちは、
    ペッツバールがあればいいな、というところ。
    そう言いながらも、写真を見返してみると、
    やっぱりこれも古いレンズの良さを一杯持っているな。
    大切にしましょ。



b0226423_23293547.jpg
b0226423_23292979.jpg
b0226423_23292341.jpg
b0226423_23291783.jpg
b0226423_23291169.jpg
b0226423_2329592.jpg
b0226423_23285945.jpg
b0226423_23285314.jpg
b0226423_23284854.jpg
b0226423_23284135.jpg
b0226423_23265436.jpg
b0226423_23264618.jpg
b0226423_23263825.jpg
b0226423_23262972.jpg
b0226423_23262127.jpg
b0226423_23261481.jpg
b0226423_2326733.jpg
b0226423_2326184.jpg
b0226423_23255551.jpg
b0226423_23254988.jpg
b0226423_23254214.jpg
b0226423_23253349.jpg
b0226423_23252791.jpg
b0226423_23252090.jpg
b0226423_23251416.jpg
b0226423_2325927.jpg
b0226423_2325460.jpg
b0226423_23245852.jpg
b0226423_23245287.jpg
b0226423_23244593.jpg
b0226423_23243827.jpg
b0226423_23243054.jpg
b0226423_23242289.jpg
b0226423_23241254.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-02-11 23:32 | Pentac38/2.9 | Comments(4)