レンズ千夜一夜

タグ:パンタッカー35mmf2.3 ( 1 ) タグの人気記事

1816 梅田で(2017年6月15日きらきら光るパンタッカー35㎜F2.3を持参)

私がレンズを絶対に触らないことは幾度か書きました。
クリーニングしたければ、大阪のマツモトカメラに持参します。
店主の松本さんが驚くほど丁寧に、かつ完璧にレンズを清め、
ときにはヘリコイドリングを調整していただくと、
レンズをあっと驚くプロ仕様に一新していただけるからです。

でも、パンタッカー35㎜F2.3を眺めていて、ふっと考えました。
このレンズ、超ボロボロのへたり切ったレンズの外観で、
驚くほどの廉価で、ライバルなしに落札したもの。
前玉ももう完全にくすみ切っていました。
そのまま、クリーニングもしないで使ってきたのですが、
このぼけぼけ玉って、見せかけだけなんじゃないかな?
単にレンズ前玉にゴミが堆積しているだけなんじゃないかな?

そこで、ピンセットに滑らかなティッシューを巻き付け、
エヴァ水(ただの水だけど、抜群の殺菌効果をもつ魔法の水)を
スプレーでしゅっとかけて、松本さんがやるのを真似て、
すっとレンズを一巡撫でて、また、別のティッシューで同一操作。
あれれれれー!!???
レンズが綺麗になってしまった。

そこで、もう一度リコーGXRに付けて持ち出すことにしました。
6月15日吉田写真教室がはねてから、一人、行きつけのレストラン。
美味しいビフテキランチ(たった950円と私のような庶民仕様)。
すっかり満足して出発。
梅田でイヤホーンを新調するついでに、ぐるりと撮影。
93枚撮りましたので、2回にわけて60枚ほどごらん頂きましょう。

かなり変身して、大御所のパンタッカー50㎜F2.3に近くなった、
そんな感じがするのですが?




b0226423_11554718.jpg
b0226423_11554244.jpg
b0226423_11553364.jpg
b0226423_11552821.jpg
b0226423_11552210.jpg
b0226423_11551555.jpg
b0226423_1155974.jpg
b0226423_1155387.jpg
b0226423_11545737.jpg
b0226423_11545033.jpg
b0226423_11544338.jpg
b0226423_11543755.jpg
b0226423_11543125.jpg
b0226423_11542497.jpg
b0226423_11541732.jpg
b0226423_1154943.jpg
b0226423_1154234.jpg
b0226423_11535766.jpg
b0226423_11535128.jpg
b0226423_11534563.jpg
b0226423_11533862.jpg
b0226423_11531825.jpg
b0226423_11531118.jpg
b0226423_1153473.jpg
b0226423_11525841.jpg
b0226423_11525080.jpg
b0226423_11524127.jpg
b0226423_11523318.jpg
b0226423_11522728.jpg
b0226423_11521931.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-06-16 22:47 | PanTachar40/2.3 | Comments(0)