レンズ千夜一夜

タグ:ダルメイヤー25㎜F1.9 ( 18 ) タグの人気記事

1798 元町の春(2017年4月8日神戸元町とダルメイヤー25㎜F1.9、ともに歌った)


ピカソの生涯の作品数は軽く10万点を超えているのだそうです。
どうやら、インスピレーションによってアイデアが浮かび、
じっくりと構想を練って、やおら製作に取りかかったなんてことは、
なかった!

垂直に立てた透明アクリル板の向こうにピカソが座り、
バンバン描きまくっては消し、消しては別の絵を描きまくる、
そんなシーンが撮影されていました。
絵を描くことはまるで呼吸することだったのです。
我描く、故に我あり。
そんな画家だったのでしょう。

私は芸術家じゃなくて、ただの写真好きですが、
ピカソのように、撮りたいですね。

私の初期の写真の師匠は写真家田島謹之助ですが、
彼はよく言ったものでした、
「良いシーンに出会ったとき、カメラを向ける前に、
どんな写真になるか、どんな写真を撮りたいか、
分かってなきゃダメですよ」
私のように、「わっ、いい!」、そう思った瞬間に、
いきなりシャッターを落としてしまう、そんな人間は、
所詮、田島さんの不肖の弟子に終わる運命でした。

それからずっと私の撮り方は変りません。
でも、私が田島さんの勧めどおりの写真家になった、
なんて可能性はいくら考えてもありません。
ロボグラフィに出会った瞬間にシャッターを落とす、
その醍醐味こそ、私の写真の喜びなのですから。
その結果どんな写真が撮れるか?
そんなことはどうでもいいじゃない?

そんな私に神戸の町は楽しいですね。
奈良、大阪では出会えない、そんなシーンが一杯。
4月8日は神戸アブニールコンサートの日でした。
そんな日でもカメラを持参して、
リハーサルの前後に48枚撮りました。

ダルメイヤー25㎜F1.9付きオリンパスEP-L1。
ペッツヴァールだと言われている廉価版Cマウントレンズ。
でも、ロボグラフィ適性は抜群です。

私の友人の一人は言い切ります、
これ一本あればいい!
私はそこまで言い切る自信はありませんが、
なにかの災害で、このレンズ一本だけが残されても、
一生写真を楽しむ人生を送れるだろう、
そんな確信はあります。





b0226423_1754595.jpg
b0226423_17545167.jpg
b0226423_17544554.jpg
b0226423_17543863.jpg
b0226423_17542399.jpg
b0226423_17541676.jpg
b0226423_17541025.jpg
b0226423_1754398.jpg
b0226423_17535453.jpg
b0226423_17534717.jpg
b0226423_17534168.jpg
b0226423_17533382.jpg
b0226423_17532797.jpg
b0226423_17531883.jpg
b0226423_17531262.jpg
b0226423_175341.jpg
b0226423_1752588.jpg
b0226423_17525125.jpg
b0226423_17524411.jpg
b0226423_1752364.jpg
b0226423_17523040.jpg
b0226423_17522330.jpg
b0226423_17521748.jpg
b0226423_1752944.jpg
b0226423_1752356.jpg
b0226423_17515652.jpg
b0226423_17515035.jpg
b0226423_17514356.jpg
b0226423_17513724.jpg
b0226423_17512958.jpg
b0226423_17512275.jpg
b0226423_17511462.jpg
b0226423_1751556.jpg
b0226423_17505124.jpg
b0226423_17503688.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-05-16 17:56 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1675 神戸元町(久しぶりにダルメイヤー25㎜f1.9を使ってみた)Part 2



レンズの描写には3種類あるようです。
私の表現方法でしかないのですが、
① 現実をより面白く見せてくれる。
② 現実をより面白くなく見せてくれる。
③ ①②のどちらでもない。

極めて主観的、独りよがりな分類であることは認めます。
でも、これで十分、私はそう感じています。
あなたにとっても、これで十分。
写真を世界にアピールしたい人、
写真で思う通りの表現を実現したい人には無縁の分類法。
「表現」という言葉が入っていないのは、
外部に向かっても、内部に向かっても、
写真でなにかを表現したいなんて、考えないからです。
写真は求心的で十分。
外界をひたすら自分に向けて歌わせたい、
ただそれだけ。

ダルメイヤー25㎜F1.5は断然①。
よく歌ってくれます。





b0226423_1455657.jpg
b0226423_14545927.jpg
b0226423_14545182.jpg
b0226423_14544579.jpg
b0226423_14543517.jpg
b0226423_14542998.jpg
b0226423_14542334.jpg
b0226423_1454759.jpg
b0226423_14535719.jpg
b0226423_14534280.jpg
b0226423_14533458.jpg
b0226423_14532737.jpg
b0226423_14532088.jpg
b0226423_1453783.jpg
b0226423_1453068.jpg
b0226423_14525411.jpg
b0226423_14524791.jpg
b0226423_14524042.jpg
b0226423_1452263.jpg
b0226423_14515693.jpg
b0226423_14493136.jpg
b0226423_14492318.jpg
b0226423_1449121.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-16 15:44 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1675 神戸元町(久しぶりにダルメイヤー25㎜f1.9を使ってみた)Part 1


もしCマウントレンズを一本だけ残して、あとは棄てよ、
そう神様に命じられたら、何を残すだろうか?
そんな思考実験をときどきやってみることがあります。
Cマウントレンズだったら、やっぱりこれかな?
それがダルメイヤー25㎜F1.9。

私は、いつも思うのですが、
これが16ミリムービーカメラ用のレンズだとしたら、
35㎜スチールカメラのレンズはどうしてもっと歌ってくれないんだろう?
どこか私の方が思い違いをしているのでしょうけど、
種々のCマウントのレンズを使っても、印象は同じ。
とにかく楽しく歌ってくれます。
そんなCマウントレンズの廉価版の白眉がこれ。




b0226423_22153622.jpg
b0226423_22152862.jpg
b0226423_22151136.jpg
b0226423_2215344.jpg
b0226423_22144897.jpg
b0226423_22143395.jpg
b0226423_22142622.jpg
b0226423_22141211.jpg
b0226423_2214526.jpg
b0226423_22135711.jpg
b0226423_22135192.jpg
b0226423_22134482.jpg
b0226423_22132894.jpg
b0226423_2275323.jpg
b0226423_2273890.jpg
b0226423_2272934.jpg
b0226423_2265355.jpg
b0226423_2264668.jpg
b0226423_2263812.jpg
b0226423_2262973.jpg
b0226423_2262270.jpg
b0226423_2261561.jpg
b0226423_226685.jpg
b0226423_2255774.jpg
b0226423_2254345.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-13 23:00 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1612 大正エレジー(スピードアナスチグマート25mmF1.5が描くDecline and Fall)Part 1



いつも書くことですが、
私にとってCマウントレンズの双璧は、
キノプラズマート25㎜F1.5と、
今回のレンズ、スピードアナスチグマート25mmF1.5

前回のダルメイヤー25mmF1.9と同じダルメイヤーのCマウント。
ただし、ペッツヴァールではありません。
レンズの性格には不案内なのですが、
描写性は明らかに異なります。
と言っても、どちらも曰く言い難い玄妙な性格の描写なので、
これも言葉で表現するのは無理。

ただ一つ言えることは、
私はダルメイヤー25mmF1.9を慈しむようにして愛するのに対して、
スピードアナスチグマート25mmF1.5に対してまず感じるのは、
畏敬の念。

オリンパスEP-L1のパラメータも例によって最低に落としてあるのに、
堂々たる立体感と優艶なる柔和さとが両立しています。
大阪市大正区のJR大正駅界隈から旧家並み群を経て、
道頓堀川の突堤伝いに帰るコースを撮りました。
281枚中64枚を2回コースでごらん頂きましょう。
                                                                                                                                                                       

b0226423_2341279.jpg
b0226423_23405655.jpg
b0226423_23405142.jpg
b0226423_23401131.jpg
b0226423_2340316.jpg
b0226423_23395645.jpg
b0226423_2339517.jpg
b0226423_23394686.jpg
b0226423_23394188.jpg
b0226423_2339358.jpg
b0226423_23392719.jpg
b0226423_2339156.jpg
b0226423_2339713.jpg
b0226423_23385935.jpg
b0226423_23385349.jpg
b0226423_23384797.jpg
b0226423_23384128.jpg
b0226423_23383563.jpg
b0226423_2338303.jpg
b0226423_23382422.jpg
b0226423_23374311.jpg
b0226423_23373746.jpg
b0226423_23373113.jpg
b0226423_23372539.jpg
b0226423_23372085.jpg
b0226423_23371495.jpg
b0226423_23363726.jpg
b0226423_23362989.jpg
b0226423_2336238.jpg
b0226423_23361828.jpg
b0226423_23361267.jpg
b0226423_2336690.jpg
b0226423_2336026.jpg
b0226423_23355533.jpg
b0226423_23354955.jpg
b0226423_23354250.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-17 23:43 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1611 ロボグラフィ(ダルメイヤー25mmF1.9はさすがに魔のレンズだった)



私のようなロボグラフィにふさわしいレンズはなにか?
よくそう真剣に考えてみます。

現代レンズは使えません。
古色蒼然としたクラシックレンズなら、
リアリズム写真とアートの狭間に私を遊ばせてくれそうです。

ロボグラフィって、いわば「行間」の眺め。
「余韻」と言ってもよさそうです。
というより、字、文章なしに、行の線だけが見える手紙、
余韻を残す本体そのものがなにもなく、
ただ余韻のような気配が漂っているだけ、
そんな頼りなく儚いもののようです。

7月7日七夕様の日に外出したときに携えたのが、
そんな行間レンズ、余韻レンズの一つの極致、
ダルメイヤー25㎜F1.9。
19世紀のペッツヴァールの末裔がこれ、というわけです。

前回はペッツヴァール58㎜を楽しんだわけですが、
こうして肩を並べて遊ばせてみます、
なんだかダルメイヤーでも十分楽しませてくれる、
おんな印象がかえってきます。
こいつは一生の伴侶となりそうです。




b0226423_22251727.jpg
b0226423_22235972.jpg
b0226423_22234710.jpg
b0226423_22234186.jpg
b0226423_22233525.jpg
b0226423_22232970.jpg
b0226423_22231755.jpg
b0226423_22231197.jpg
b0226423_2223361.jpg
b0226423_22222070.jpg
b0226423_22221343.jpg
b0226423_2221773.jpg
b0226423_2221155.jpg
b0226423_22205591.jpg
b0226423_22204770.jpg
b0226423_22204137.jpg
b0226423_22203611.jpg
b0226423_22203012.jpg
b0226423_2220135.jpg
b0226423_2220450.jpg
b0226423_22195673.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-16 23:09 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1537 雨の西大寺(ダルメイヤー25㎜F1.9は再開発で寂しい界隈でも何かを見つけ)



3月14日月曜日の揚琴レッスン日の巡回コースの最後、
大和西大寺でのロボグラフィがまだ残っていました。

ペッツヴァールの末裔、ダルメイヤー25㎜F1.9があれば、
どんなところでも、なにかは撮れます。
簡単に言いますと、なにを撮っても、どこか化けてくれる。
写真的才能など、かけらもないレンズ依存型人間には、
こんなにありがたいレンズはありません。
とにかく並べてみましょう。

別ブログの「わが友ホロゴン」で、
埋もれた写真家ソール・ライターのことを書きました。
彼の意表を突くほどに独創的な写真群を見ていますと、
レンズに頼る人と天才との間に、
深く深く横たわる深淵の深さに感動してしまいます。
これが人間に与えられたダイナミックレンジなんだな..........
そんなダイナミックレンジの一番底近くから、
天辺を見上げるのですから、
ソール・ライターを見上げて味わえる感動は並大抵じゃない、
そう胸を張りたいところです。
まあ、威張れる筋ではないのですが..........





b0226423_1643345.jpg
b0226423_1647232.jpg
b0226423_16424335.jpg
b0226423_1642367.jpg
b0226423_16422834.jpg
b0226423_16422097.jpg
b0226423_16421376.jpg
b0226423_1642389.jpg
b0226423_1641553.jpg
b0226423_16414762.jpg
b0226423_16413970.jpg
b0226423_16413191.jpg
b0226423_16412330.jpg
b0226423_1641168.jpg
b0226423_1641393.jpg
b0226423_16373140.jpg
b0226423_16372319.jpg
b0226423_16371511.jpg
b0226423_1637892.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-19 16:47 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1536 雨の西九条(ダルメイヤー25㎜F1.9は庶民の街でも発見続き)



レンズにも人間と同じような個性がある、
そう言ったら、大げさだとお感じでしょうね?
でも、あるのです。
人間でもまさに色々ですね。

  α この人と一緒に居たら、楽しい、と感じる人がいます。
  β 猛烈に刺激的だ、と感じる人が’ます。
  γ 新しい世界を開いてくれる、と感じる人がいます。
  δ 宇宙の外まで飛び出ることができる、と感じる人がいます。

私は、このどれかに当てはまらない人とは付き合いません。
人生、そんな無駄なことをしている暇がないので。

レンズもそっくり同じ区別ができます。
ダルメイヤー25㎜F1.9は、まさしく、γ。
チビなのに、γ。
なぜって、私は現場でこのレンズで撮った本人なのです。
だから、分かります。

いつも書くとおり、私はこう感じないと、撮りません、
「わっ、いいっ!
待っててくれたね!
ありがとう!」
あいにく、一杯、そんな奴らに出会います。
レンズが会わせてくれるのです。
だから、手にしたレンズが違うと、別のものに出会います。

間違いなく100回以上歩いているJR西九条駅周辺で、
ダルメイヤーは、なんだ、君、そんなところに居たのか!
そう言いたくなるような可愛い奴らを紹介してくれました。
旧知のロボグラフィについても、
君って、そんな顔をしてたの、知らなかった!
そう言いたくなるような表情を紹介してくれました。
ご覧下さい。




b0226423_11392575.jpg
b0226423_11391194.jpg
b0226423_1139438.jpg
b0226423_11385751.jpg
b0226423_11385151.jpg
b0226423_11384618.jpg
b0226423_11384014.jpg
b0226423_11383446.jpg
b0226423_11382841.jpg
b0226423_11382249.jpg
b0226423_1138161.jpg
b0226423_1138938.jpg
b0226423_1138250.jpg
b0226423_11375683.jpg
b0226423_11375011.jpg
b0226423_11374328.jpg
b0226423_11373774.jpg
b0226423_11373075.jpg
b0226423_11372266.jpg
b0226423_11371598.jpg
b0226423_1137968.jpg
b0226423_1137422.jpg
b0226423_11365567.jpg
b0226423_11363939.jpg
b0226423_11363328.jpg
b0226423_11362761.jpg
b0226423_1136138.jpg
b0226423_11355671.jpg
b0226423_11354954.jpg
b0226423_11354189.jpg
b0226423_11353445.jpg
b0226423_11352695.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-18 11:42 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1535 ユニバーサルシティ(ダルメイヤー25㎜F1.9は人工都市でもしっとりと)



80を越えられて、少し体調を崩し気味の畏友RAさんに、
気分良く外出していただこうと考えて、
ペッツヴァールレンズを一本プレゼントしたことは、
すでに書きました。

    ペッツヴァールSVE100㎜F2.9

宮崎貞安さんにライカMマウントに改造していただいている上、
100ミリにしては、とても小振りで軽量なので、
フォクトレンダーRM2とライカM2をお持ちのうえ、
長焦点レンズによる銀塩派のRAさんには、鬼に金棒。
そう踏んだのです。

目論見は大成功で、それ以来、外出時にはいつも携行。
数枚、ペッツヴァール写真を拝見しました。
それを見て、どんな気分になったと思いますか?
良かった、という気持ちが半分、
そして、
ちょっと残念、という気持ちが半分。

というのは、このプレゼントは、私にはエルマジ95㎜f2.4という、
重厚艶美なるペッツヴァールがあると考えてのことでしたが、
その後、段々と分かってきました、
エルマジ95㎜f2.4の描写のすばらしさは、
エルマジという古代レンズの描写力によるもので、
どうもペッツヴァール性はかなり稀薄らしい。
一方、100㎜F2.9にはペッツヴァール性が横溢しています。

それでも今回、気持ちを取り直しました。
ぼくにはこれがあるじゃないか!
そう胸を張って頷ける、
しっかりペッツヴァール描写をしてくれるレンズ、
それがダルメイヤー25㎜F1.9。

今回はユニバーサルシティ駅界隈の写真をごらん頂きましょう。
揚琴レッスンまでのたった10分間の空き時間ですが、
駅から50mあたりまでの撮り慣れた空間。
このあたりだけでも、何十回も撮っています。
でも、レンズの性格が大きく写真を変えてくれます。
24枚、並べてみましょう。
私にはとても新鮮な写りを楽しめました。




b0226423_1616294.jpg
b0226423_16155619.jpg
b0226423_16155030.jpg
b0226423_16154482.jpg
b0226423_16153866.jpg
b0226423_16153166.jpg
b0226423_1615252.jpg
b0226423_16151940.jpg
b0226423_16151291.jpg
b0226423_161565.jpg
b0226423_1615063.jpg
b0226423_16145468.jpg
b0226423_1614487.jpg
b0226423_16144249.jpg
b0226423_16143787.jpg
b0226423_16143034.jpg
b0226423_16142312.jpg
b0226423_16141813.jpg
b0226423_16141214.jpg
b0226423_1614558.jpg
b0226423_1614039.jpg
b0226423_16135557.jpg
b0226423_1613482.jpg
b0226423_16134136.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-16 16:20 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)

1432 新大阪駅界隈(ダルメイヤー25mmF1.9はペッツヴァールの末裔らしくそぞろに朧で)


一時はホロゴンを追いのけるのどの勢いであったレンズ、
それがペッツヴァール。
でも、ホロゴンウルトラワイドの殻を抜いて、
ライカMマウントのホロゴン15㎜F8Uが登場しますと、
かなり陰に回ってしまった感があります。

でも、ペッツヴァールに対する愛情を失ったわけではない。
58㎜に続いて、25㎜。
独特の空気感がたまりませんね。

先日の吉田正さんの写真教室で、
先生こうおっしゃいました、
「写真を見せるのに、能書きはいらない。
レンズがどうの、カメラがどうのなどという前置き、説明もいらない。
邪魔になるだけ」

生徒の中に一人だけ首をすくめているのが居たとか居なかったとか。
いや、私のことだと思ったわけではありませんよ。
私の場合は、どうも逆なようで。
能書きだけでいい、写真はなくても別に誰も文句を言わない、
という程度のようで............




b0226423_21145362.jpg
b0226423_21144797.jpg
b0226423_21142737.jpg
b0226423_2146308.jpg
b0226423_21591411.jpg
b0226423_2159635.jpg
b0226423_21585990.jpg
b0226423_21584861.jpg
b0226423_21584150.jpg
b0226423_21583329.jpg
b0226423_21141016.jpg
b0226423_2114333.jpg

b0226423_21481064.jpg

b0226423_21502880.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-10-18 21:51 | petzval58/2.3 | Comments(0)

1359 見慣れぬ街(どこに行ってもダルメイヤー25㎜F1.9は手堅く働き)



一つ、おかしな理論を紹介しましょう。
と言っても、たった今思いついた自説。
たいていの男性は、ストリートスナップができません。
なぜか?
階級差のある社会で生きてきたからではないでしょうか?

たとえば、銀行員。
長年、人を見れば、顧客か上司。
どちらか分からないときは、顧客か上司として対処する。
けっして目下の人としては扱わない。
顧客か上司を目下の人として扱ったとしたら、悲惨ですね。
だから、人に接するときは、とりあえずうやうやしく丁寧に、
という癖がついてしまうのではないでしょうか?
そうすると、路上、初対面の人に出会って、
いきなり撮影してしまう、なんてことがなかなか難しくなる、
ということではないでしょうか?

昔のことです。
ある超一流企業に超エリート大学出身の男性が入社しました。
初めて出社して、エレベーターに乗りました。
余裕を見せるために、やおら煙草に火をつけました。
運良くか、それとも運悪くかは立場で決まりますね。
財界にその名を知られた会長が偶然乗り込んできました。
堂々たる貫禄で、人には頭を下げない御曹司。
俺はエリートなのであると慢心する新入社員、
自社のトップである会長様の顔に向かって、
悠然とタバコの煙を吹きかけたのだそうです。

激高する会長様、平然と見返す新入社員、絵になる光景ですね。
本当にあったお話。
この事件がきっかけになって、
社員の人間性向上の教育が必要であると判断した会長、
大学で心理学を研究している私の親友を急遽選抜して、
エリート社員の人間性をたたき直す教育機関「人間関係研究所」
の所長に据えたのですから。

実のところ、私はこの新入社員にかなり近いのです。
超エリート大学を出たわけではありません。
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」という言葉、
日本国憲法の基本的人権をまともに信じていたおかげで、
生涯、誰にも頭を下げない、
そのせいで、いわゆる出世に無縁の人生でも、一向に構わない、
そう考えて生きてきたからです。

あれこれ理屈をつけるまでもなく、生まれつきの性格だったのでしょう。
そのままの状態で生涯を暮らすことができました。
おかげで、ストリートを歩いても、誰にも頭を下げない。
日本国憲法の表現の自由もまともに信じているから、
路上で写真を撮ることは、純粋な写真行為である限り、
誰にも遠慮する必要はないと本気で考えているので、
一度も遠慮したことがない。

もちろん相手が気付いているのに、面と向かって撮る、
なんてことはしません。
カメラに気付いている人を撮っても、なんにも面白くない、
そう考えているからに過ぎませんが。
でも、どんなところでも平然としていると、案外気付かれないし、
気付かれても、文句を言われることもありません。

写真人生で文句を言われたのは数回でしょうか?
いずれもちょっとの言葉のやり取りだけ。
私があまりにも平然としているので、すぐ終わりました。

今では、スナップはほとんど撮りません。
写真作品を目指すことがなくなったからです。
今でも人間は撮りますが、
常に路傍で出会うものたちのロボグラフィとしてだけ。
撮りたい人間に出会うことも減ってしまったせいでしょう、
そのせいもあるかも知れません、
ストリートフォトグラファーに出会うこともなくなりました。
寂しいですね。




b0226423_22514260.jpg
b0226423_22513541.jpg
b0226423_22513031.jpg
b0226423_22512458.jpg
b0226423_22503785.jpg
b0226423_22503087.jpg
b0226423_22502399.jpg
b0226423_22501737.jpg
b0226423_22501135.jpg
b0226423_2250495.jpg
b0226423_22495865.jpg
b0226423_22495293.jpg
b0226423_22494720.jpg
b0226423_22494146.jpg
b0226423_22493671.jpg
b0226423_22493091.jpg
b0226423_22484830.jpg
b0226423_22484147.jpg
b0226423_22483510.jpg
b0226423_22482891.jpg
b0226423_22482333.jpg
b0226423_22481493.jpg
b0226423_22473943.jpg
b0226423_22473149.jpg
b0226423_22472651.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-07-01 22:55 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(0)