レンズ千夜一夜

タグ:オリンパスEP-L1 ( 46 ) タグの人気記事

1624 加美路地(キノプラズマート19mmF1.5は大阪加美でものびのびと)



ちょっと話がずれますが、
私はマックでATOKを使っています。
変換効率がよいだけでなく、なにかと使い勝手がいいですね。
たとえば、「きょう」と入力して変換すると、「平成28年8月9日(火)」
「いま」と入力して変換すると、「午後5時40分」
カレンダーや時計をいちいち見る必要がありません。

頻出単語をユーザー登録しますと、さらに変換効率がよくなります。
単語の場合、いわば文節に沿って2分割し、その頭文字を入れます。
キノプラズマートの場合、キノとプラズマートで分割できます。
映画用プラズマートレンズという意味でしょう。
だから、登録文字は「きふ」。
(パピプペポは全部はひふへほで代用します。入力しやすいから)
「坂本龍馬」は「さりょ」
「イングリット・バーグマン」は「いば」

この登録法のメリットは、
①読み全部を入力不要。
②登録語を覚える必要がない。
③読みの言葉は日本語の単語にあまり使わないので、
大抵の場合、一発変換できる。
④あらゆる長さの単語、熟語に応用できる。
つまり、天才的登録法というわけです。

④は仕事で使えます。
たとえば、「汎大平洋勝手気まま横暴無法戦略機構」なら「はせ」、
「全国横暴無法妻支配に泣く男たち共同作戦本部」なんて、
ややこしい名称も一発「ぜきょ」。

ついでに、文章登録法も書いておきましょう。
こちらはもっと簡単です。
①否定文は、文章の最初と最後の2字の間に「ん」を入れる。
たとえば、「私はこのブログに書いてあることが全然理解できません。」
なら、「わんん」
②それ以外の文章はすべて最初の2字と最後の1字。
「私はあなたのブログの言葉を全部信じることにしています。」
なら、「わたす」

ただし、私が沢山文章を書けるのは上記のような登録ゆえではありません。
理由は他にあります。
ブラインドタッチングが高速なので、考える速度で書けるうえ、
自分の好きなことしか書かないから、書きたいという欲求が強いわけです。
ノーファインダーで撮るので、沢山撮れることと共通しています。

さて、7月22日、大阪加美でキノプラズマート19mmF1.5が活躍。
90枚撮りましたので、48枚アップしましょう。
撮り慣れているという点では、奈良に劣らないエリアですが、
いつもわくわくします。
こんな程度でわくわくするのですから、
実にアベイラブルな人間ですね。

路傍の小さな百合の花にも神が宿るのでしたら、
路傍のゴミ箱にだって宿る、それが私の信念、
と言ったら大げさに聞こえそうですが、それが私の実感。
どんなところでも、撮りたいものがいくらでも見つかる、
それがロボグラフィの妙味。




b0226423_21201077.jpg
b0226423_2120314.jpg
b0226423_21195741.jpg
b0226423_21195243.jpg
b0226423_21194534.jpg
b0226423_21194033.jpg
b0226423_21193510.jpg
b0226423_21192880.jpg
b0226423_21192210.jpg
b0226423_21191627.jpg
b0226423_21191077.jpg
b0226423_21185659.jpg
b0226423_21185050.jpg
b0226423_21184295.jpg
b0226423_21183559.jpg
b0226423_21183070.jpg
b0226423_21182386.jpg
b0226423_2118124.jpg
b0226423_2118245.jpg
b0226423_21175687.jpg
b0226423_21175099.jpg
b0226423_21174432.jpg
b0226423_21173868.jpg
b0226423_21173348.jpg
b0226423_21165284.jpg
b0226423_21164824.jpg
b0226423_21164339.jpg
b0226423_21162770.jpg
b0226423_21161423.jpg
b0226423_2116993.jpg
b0226423_2116417.jpg
b0226423_21155824.jpg
b0226423_21155317.jpg
b0226423_21153173.jpg
b0226423_21152194.jpg
b0226423_21151351.jpg
b0226423_2115683.jpg
b0226423_21150100.jpg
b0226423_21145492.jpg
b0226423_21144766.jpg
b0226423_21144085.jpg
b0226423_21143458.jpg
b0226423_21142771.jpg
b0226423_21142194.jpg
b0226423_21141592.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-09 21:22 | KinoPlasmat3/4inchf1 | Comments(0)

1623 バス停道(キノプラズマート19mmF1.5のお陰で朝の5分が満ち足りた時に)



7月22日金曜日、大阪加美の孫プリンスのピアノレッスンでした。
プリンスのマンションにまず直行して、
持参した食材を冷蔵庫に納めた後、
ピアノレッスン用のバッグを持ち出して、
プリンスの保育園に孫を迎えに行きます。
今回は、奈良ではバス道を、
大阪ではJR加美駅到着からマンション経由で、
保育園までのコースを撮影しました。

    オリンパスE-PL1
    キノプラズマート19mmF1.5

このレンズこそ、いつも書きますが、珠玉のレンズ。
Kinoplasmat3/4inchという名称で、
すでに34も記事を入れていることでお分かりでしょう。
お気に入り中のお気に入り、と言えそうです。

この日は我が家に一番近いバスルートを利用できました。
1時間もしくは2、3時間に1本しか通らないのですから、
完全な田舎のバスルート。
そのバス停までの150m、時間にして5分が
このレンズのおかげで満ち足りた時になりました。





b0226423_11111644.jpg
b0226423_11111191.jpg
b0226423_1111566.jpg
b0226423_11105988.jpg
b0226423_11105485.jpg
b0226423_1110485.jpg
b0226423_11104293.jpg
b0226423_11103710.jpg
b0226423_11103028.jpg
b0226423_11102575.jpg
b0226423_11102054.jpg
b0226423_11101483.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-08-07 11:13 | KinoPlasmat3/4inchf1 | Comments(0)

1612 大正エレジー(スピードアナスチグマート25mmF1.5が描くDecline and Fall)Part 1



いつも書くことですが、
私にとってCマウントレンズの双璧は、
キノプラズマート25㎜F1.5と、
今回のレンズ、スピードアナスチグマート25mmF1.5

前回のダルメイヤー25mmF1.9と同じダルメイヤーのCマウント。
ただし、ペッツヴァールではありません。
レンズの性格には不案内なのですが、
描写性は明らかに異なります。
と言っても、どちらも曰く言い難い玄妙な性格の描写なので、
これも言葉で表現するのは無理。

ただ一つ言えることは、
私はダルメイヤー25mmF1.9を慈しむようにして愛するのに対して、
スピードアナスチグマート25mmF1.5に対してまず感じるのは、
畏敬の念。

オリンパスEP-L1のパラメータも例によって最低に落としてあるのに、
堂々たる立体感と優艶なる柔和さとが両立しています。
大阪市大正区のJR大正駅界隈から旧家並み群を経て、
道頓堀川の突堤伝いに帰るコースを撮りました。
281枚中64枚を2回コースでごらん頂きましょう。
                                                                                                                                                                       

b0226423_2341279.jpg
b0226423_23405655.jpg
b0226423_23405142.jpg
b0226423_23401131.jpg
b0226423_2340316.jpg
b0226423_23395645.jpg
b0226423_2339517.jpg
b0226423_23394686.jpg
b0226423_23394188.jpg
b0226423_2339358.jpg
b0226423_23392719.jpg
b0226423_2339156.jpg
b0226423_2339713.jpg
b0226423_23385935.jpg
b0226423_23385349.jpg
b0226423_23384797.jpg
b0226423_23384128.jpg
b0226423_23383563.jpg
b0226423_2338303.jpg
b0226423_23382422.jpg
b0226423_23374311.jpg
b0226423_23373746.jpg
b0226423_23373113.jpg
b0226423_23372539.jpg
b0226423_23372085.jpg
b0226423_23371495.jpg
b0226423_23363726.jpg
b0226423_23362989.jpg
b0226423_2336238.jpg
b0226423_23361828.jpg
b0226423_23361267.jpg
b0226423_2336690.jpg
b0226423_2336026.jpg
b0226423_23355533.jpg
b0226423_23354955.jpg
b0226423_23354250.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-17 23:43 | SpeedPanchro35/2 | Comments(0)

1607 古びつつある町(エルマジ20mmF3.5で加美の下町を少し歩いてみた)



7月5日火曜日、久しぶりに大阪加美に参りました。
ノロウィルス感染の孫プリンセスの世話。

月曜日は妻が参りました。
疲れきって帰宅しました。
プリンセスは「ママ、ママ」と泣きやまず。
その上、行き帰り通勤客で電車が満員だったそうです。

実は内緒ですが、私と一緒のときはプリンセス、泣きません。
と言うより、泣かせません。
なぜか?
分かってるでしょうが、バカにしちゃいけませんよ。
女を泣かせるような男じゃありませんよ。
私は一度も女を泣かせたことなんかありませんね。
まあ、妻が初恋の人なので、泣かせる機会もありませんでしたが。

冗談はさておき、結局、気を紛らわせるために、
抱っこしたり、歩き回ったり、お気に入りのDVDを見せたり、
と、なんだか不機嫌な恋人のご機嫌とりみたいなことをして、
かなり疲れましたね。

ママが中途で孫プリンスの用で一旦帰宅してくれたので、
折よく始まったプリンセスのお昼寝を利用して、
1時間ばかり加美の下町を撮影することができました。

装備は、久しぶりと言うか、またまたと言うか、
おフランスものの古式豊かなCマウントレンズ、
エルマジ20mmF3.5をオリンパスE-PL1に付けました。

開放でも四隅が暗くなるのですから、
少しでも絞ると、周辺が激しくけられます。
つまり、開放専科です。
それで十分。
実質40mm準標準として使うのにかかわらず、
開放でかなり深いピントなのです。
幸いオリンパスE-PL1はASA感度を100に落とせますので、
すでに真夏としか言いようのない炎暑の陽光の下でも、ちゃんと撮れます。

問題は、スクリューを削ってもらった所、無限を出すために、
畝が1ないし2本になるまで徹底的にスクリューを削って頂き、
接近しようとすると、
すぐレンズがポロリとカメラからこぼれ落ちそうになること。
(無限は不要、2、3mまでピンがくれば、十分、
そうお願いしたのですが、そんな中途半端は却下!)
事実、一回アスファルトの路面に激突しました。
頑強そのもの金属鏡胴なので、びくともしませんが、
これは剣呑ですね。
スクリューマウント、なんとかしなきゃ、ね。

写りはデカルト、ヴォルテールそこのけの明晰で深い切れ味。
私の本来の感度補正マイナス1.5はおろかマイナス0.3でも、
白昼のオリンパス液晶画面はまったくの闇。
誰かの頭脳とちょっと似ているかも?
いえいえ、あなたのではありませんよ。
やむなく撮影時はプラスに設定して、
ブログ投稿時にレベル補正で私の本来の濃度に仕上げています。

使えば使うほど、心に食い込んでくる描写。
なに、ただのストリート風景じゃないか、ですって。
なんですか、ただのストリート風景が
心に食い込んじゃいけないとおっしゃりたいので?
(熱射病のせいでしょうか?
今日はやたらと人に当たり散らす記事となりましたね。
まあ、いつものことですが)




b0226423_21573289.jpg
b0226423_21572756.jpg
b0226423_21572198.jpg
b0226423_21571684.jpg
b0226423_21571079.jpg
b0226423_215733.jpg
b0226423_2156386.jpg
b0226423_21563290.jpg
b0226423_21562650.jpg
b0226423_21562111.jpg
b0226423_2156158.jpg
b0226423_215699.jpg
b0226423_2156382.jpg
b0226423_21555687.jpg
b0226423_21554999.jpg
b0226423_21554271.jpg
b0226423_21553599.jpg
b0226423_21552934.jpg
b0226423_21552464.jpg
b0226423_2155176.jpg
b0226423_21551293.jpg
b0226423_2155663.jpg
b0226423_2155132.jpg
b0226423_21545491.jpg
b0226423_21544964.jpg
b0226423_21544346.jpg
b0226423_21543735.jpg
b0226423_21543170.jpg
b0226423_21542564.jpg
b0226423_21541886.jpg
b0226423_21541340.jpg
b0226423_2154789.jpg
b0226423_215413.jpg
b0226423_21535678.jpg
b0226423_2153486.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-09 22:03 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1604 加美下町風景(エルマジ20mmF3.5ほどチビで重厚なレンズってあるかしら)




私が手に入れた最初のエルマジのレンズ。
実は、エルマジなどというレンズ会社名を知ったのは、
ペッツヴァールレンズに親しむようになってから。
でも、一目見て、気に入りました。
レンズがではなく、会社名が。
いかにも「おフランス」らしい響きじゃありませんか?

私がフランスに行ったのはたった2回だけ。
とても縁遠い国です。
でも、本は沢山読んできました。
少年時代にデュマの「三銃士」、「モンテクリスト伯」、
ユーゴーの「レ・ミゼラブル」に魅せられて以来、お気に入りの国。
映画も子供の頃からたっぷり観ました。
フランスは独特の理性と感性とがともに突出した、
かなり変わった文化は無類の魅力に溢れています。
そうしたフランス文化の味わいをそっくりレンズの魅力にしたのが、
アンジェニューとキノプティックでした。

でも、エルマジという名前を知ってしまうと、
レンズの特質などまったく未知なのに、
すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。
本レンズはそのエルマジ社のCマウントレンズ。
Cマウント位、互いに独特の個性、味わいを競い合うレンズ群はありません。
でも、この古めかしいエルマジはその中でも独特。

とびきり極小なのに、とびっきり重厚な描写。





b0226423_1423084.jpg
b0226423_1422545.jpg
b0226423_1421959.jpg
b0226423_1421430.jpg
b0226423_142838.jpg
b0226423_142297.jpg
b0226423_1415877.jpg
b0226423_1415012.jpg
b0226423_141425.jpg
b0226423_1413314.jpg
b0226423_1412688.jpg
b0226423_1412141.jpg
b0226423_1411536.jpg
b0226423_1357409.jpg
b0226423_13573412.jpg
b0226423_13572840.jpg
b0226423_13572267.jpg
b0226423_13571739.jpg
b0226423_13571166.jpg
b0226423_1357520.jpg
b0226423_1357062.jpg
b0226423_1356537.jpg
b0226423_13564736.jpg
b0226423_13564220.jpg
b0226423_13563666.jpg
b0226423_13562982.jpg
b0226423_13562430.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-02 14:05 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1566 福島にて(トリプルアナスチグマート15㎜F2.9は片手間撮りが似合って)



4月16日、大阪福島のザ・シンフォニーホールでも諏訪内晶子さんの
ヴァイオリン・コンサートはもちろん妻のお伴。
でも、道中に突然姿を現すロボグラフィたちにも応えたい。
ということで、小さなバッグに潜ませました。
「№1564 バス道」にバス停までの写真をすでに掲載しました。

今回は福島でのコンサートホールと駅の往還と、
昼食を頂いたトルコ料理店ハネダンの室内装飾を撮りました。

いつもながら、とてもおいしいシシカバブでした。
お昼どきなのに、貸し切り状態だったから撮れたのです。
でも、ロボグラフィなんか撮れなくてもいいから、
ハネダンには繁盛してほしいですね。

そんな気持ちをこめて、12枚アップしました。
(こもっているはずはない!
と、おっしゃるあなたはトルコ料理嫌いなのですね。
もちろんこもっています。
関西の方、福島においでの節は、
騙されたと思って、一度おいでください。
ただし、グルメ様御用達ではありません。
安くておいしいお昼を楽しみたい方、限定)





b0226423_1643367.jpg
b0226423_16433161.jpg
b0226423_16432410.jpg
b0226423_16431939.jpg
b0226423_1643133.jpg
b0226423_164381.jpg
b0226423_1643214.jpg
b0226423_16425673.jpg
b0226423_16425074.jpg
b0226423_16424444.jpg
b0226423_164238100.jpg
b0226423_16423183.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-23 16:45 | Tri.Anastig15/2.9 | Comments(0)

1564 バス道(久しぶりに登場したトリプルアナスチグマート15mmF2.9は貫禄で)



私がもっているレンズ中一番小さなのが、
ダルメイヤーの逸品Cマウントレンズ、
トリプルアナスチグマート15mmF2.9
4月16日、このレンズを持ち出しました。

ザ・シンフォニーホールでの諏訪内晶子さんのコンサートです。
いつもの撮影用バッグを持ち出すわけにはまいりません。
小型のバッグにしたので、普通ならカメラなど持ち出さない。
でも、私はカメラが手元にないと、どうも落ち着きません。
そんなときに限って、ああ、これを撮りたい、
そんなものに遭遇するからです。
要するに、カメラを持っても持たなくても、
ロボグラフィを見つけてしまうのですから。
私のものの見方になってしまっているのでしょう。
こんなときには、一番小さいこのセットの出番。
なんだかコンサートの度にこのレンズを持ち出しているみたい。

今回もまずバス停までの8分間に、
いろいろと見付かりました。
35枚中15枚をピックアップしました。

ミニホロゴンとあだ名していますが、
それは、周辺光量の落ち方がホロゴンに似ていて、
基本的にf8に絞ってノーファインダーで撮るから。
これは、液晶で見ても、暗くてよく分からないから、
仕方がないのです。
でも、今回は開放でも撮りました。
絞っても開いても変わりません。
ダルメイヤーらしい柔らかな描写が私の心を温かくします。





b0226423_17245623.jpg
b0226423_17245094.jpg
b0226423_17244548.jpg
b0226423_17244026.jpg
b0226423_17243189.jpg
b0226423_17242346.jpg
b0226423_17241624.jpg
b0226423_1724970.jpg
b0226423_1724323.jpg
b0226423_17235776.jpg
b0226423_17235166.jpg
b0226423_17234548.jpg
b0226423_17233970.jpg
b0226423_17233397.jpg






    [後書き]

      3枚目、椿に影がかかっていますね。
      95%のカメラマンはきっと椿を動かすでしょうね。
      でも、私はしません。
      no makingがモットーだからなのですが、
      実は、そんな撮影効果なんてちらっtも頭に浮かばないからです。
      この光景が良かった。
      だから、撮った、ただそれだけ。
by Sha-Sindbad | 2016-04-20 22:11 | Tri.Anastig15/2.9 | Comments(4)

1562 加美(アポクロマート18mmF2はやっぱり私には過ぎたレンズかも知れない)



キノプティック、
アポクロマート18mmF2
このような響きに心をときめかす、
それがクラシックレンズファンですね。

キノプティックはかなりの人気ブランドです。
そして、各種焦点距離のアポクロマートは、
中古市場でかなりの高値のようです。
そんないわば高嶺の花を18㎜、25㎜、2本入手できたのは、
まさに穴場中の穴場に幸運にも突き当たったせい。

20数年前にも一本使いました。
アポクロマート100㎜F2
これなど、もう私には絶対に手の出ない高嶺に聳えているようです。
でも、手放したことをまるで後悔していませんね。

私の望む方向は昔も今もソフトなメタモルフォーゼ。
ところが、アポクロマートたちが向かうのは、
ハードなリアリティ、
髪の毛一本さえ切り裂く名剣の切れ味。
かなり隔たりがあるからです。

4月4日大阪加美の孫たちの世話の帰り、
電車時刻までの約15分、それなりに楽しみ、
60枚サクサクと撮りました。
その半分をごらん頂きましょう。

図抜けた切れ味には目をむきますが、
やっぱり私の求める味はダルメイヤーなんだな、
そう再確認するような次第で.............





b0226423_11305657.jpg
b0226423_11305160.jpg
b0226423_11304716.jpg
b0226423_11304282.jpg
b0226423_11303568.jpg
b0226423_11303079.jpg
b0226423_11302168.jpg
b0226423_11307100.jpg
b0226423_1130157.jpg
b0226423_11295617.jpg
b0226423_11294827.jpg
b0226423_11294241.jpg
b0226423_1129349.jpg
b0226423_11292890.jpg
b0226423_11292331.jpg
b0226423_11291777.jpg
b0226423_11291184.jpg
b0226423_1129556.jpg
b0226423_11285926.jpg
b0226423_11285365.jpg
b0226423_11284734.jpg
b0226423_11284161.jpg
b0226423_11283615.jpg
b0226423_11283073.jpg
b0226423_11282493.jpg
b0226423_11281889.jpg
b0226423_11281397.jpg
b0226423_1128826.jpg
b0226423_1128031.jpg
b0226423_11275182.jpg
b0226423_11274591.jpg
b0226423_11273624.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-18 11:34 | Apochromat18/2 | Comments(0)

1561 西大寺(アンジェニュー25mmF1.4は行く先々で気高く毅然と)Part 3



私の揚琴レッスン教室の幼稚園の滑り台の件、
報告するのを忘れていました。
4月11日、揚琴レッスンに向かう私にとって、
これが最大の関心事だったのです。

なんにもしてないんじゃないか?
そんな危惧の念は一目見て吹っ飛びました。
極めて真っ正面から受け止めて下さったようです。

滑り台の底部にはしっかりとクッションのよいシートがセットされ、
滑り台周辺はがっちりとガードのフェンスが取り巻いていました。
外部からだれかが上って滑り降りて事故を起こしても、
幼稚園側の責任が発生するおそれがあるからですが、
それだけではありません。
2階から滑走してきて、
勢いのあまり2m程度しかない建物敷地から、
道路に飛び出てしまうかも知れません。
走行中の車の前面に突然子供が転がり出るのですから、
防ぎようのない事故につながりかねません。
たった1か月の間に迅速に対応されたYMCAに敬意。

ということで、アンジェニュー25mmF1.4君、
急ぎ足での行き帰りにさっと撮った25枚から、
11枚選ばせて頂きました。




b0226423_10204463.jpg
b0226423_10203897.jpg
b0226423_10203230.jpg
b0226423_10202637.jpg
b0226423_10202173.jpg
b0226423_10201544.jpg
b0226423_1020931.jpg
b0226423_1020429.jpg
b0226423_10195952.jpg
b0226423_10195372.jpg
b0226423_1019487.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-16 10:22 | Anjeniueux25/1.4 | Comments(2)

1560 西九条(アンジェニュー25mmF1.4は行く先々で気高く毅然と)Part 2




アンジェニュー25mmF1.4は西九条で大活躍でした。
たった25分ですが、85枚の収穫。
そのうち40枚をご覧頂きましょう。
今回は説明なし。




b0226423_23472435.jpg
b0226423_23471573.jpg
b0226423_2347939.jpg
b0226423_2347271.jpg
b0226423_23465536.jpg
b0226423_23464858.jpg
b0226423_23464341.jpg
b0226423_23463730.jpg
b0226423_23463295.jpg
b0226423_23462787.jpg
b0226423_23462273.jpg
b0226423_23461693.jpg
b0226423_2345483.jpg
b0226423_23454182.jpg
b0226423_23453059.jpg
b0226423_2345239.jpg
b0226423_23451823.jpg
b0226423_23451375.jpg
b0226423_2345738.jpg
b0226423_2345196.jpg
b0226423_23445541.jpg
b0226423_23444992.jpg
b0226423_23444396.jpg
b0226423_23443678.jpg
b0226423_23443028.jpg
b0226423_23442359.jpg
b0226423_23441871.jpg
b0226423_23441241.jpg
b0226423_2344733.jpg
b0226423_2344134.jpg
b0226423_23435587.jpg
b0226423_23434988.jpg
b0226423_23434095.jpg
b0226423_23432535.jpg
b0226423_23431885.jpg
b0226423_23431230.jpg
b0226423_2343536.jpg
b0226423_23425852.jpg
b0226423_23425127.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-04-15 23:50 | Anjeniueux25/1.4 | Comments(0)