レンズ千夜一夜

タグ:エルマー35㎜F3.5 ( 6 ) タグの人気記事

1831 西大寺(2017年6月5日エルマー35㎜F3.5が久しぶりに繰り出した)5


歴史は螺旋状に進んでいくものかも知れません。

私の写真史がそうでした。
モノクロームの現像引き伸ばしを始めた頃、
私のコンタックスレンズとローデンシュトックの引き伸ばしレンズ、
ロダゴン50㎜のコンビは、
どうもベテランたちのニコンレンズとニコンの引き伸ばしレンズ、
ニッコール50㎜のコンビに敵わないなあ、と感じていました。
ニコンレンズの写真は白と黒がピンと聞いていて、切れ味抜群。
一方、ツァイスの写真はどうも精密感と迫力に欠ける感じ。

でも、クラブで引き伸ばし練習会を開いて、目も開きました。
葉先に大きく膨らんだ水玉のクローズアップ写真。
ニッコールで伸ばすと、水玉は白と黒の二値の幾何学模様。
ロダゴンで伸ばすと、白から陰の黒までなだらかなグラデーションで、
水玉がこんもりと葉先に盛り上がりました。
そうか!
ニコンは精密に撮ってくれるのではなくて、
視角を驚かせるような抽象化、強調化でアクセントを作りだしている。
ドイツの引き伸ばしレンズであるロダゴンは、もっと地味、実直に、
ものの形が作り出すグラデーションを丁寧に再現しようとしている。
それ以来、私はドイツ系、クラシック系のおとなしい表現一筋。

ところが、現代では、各社のレンズは畳一枚ほども軽く伸ばせるような、
超精密グラデーション路線をまっしぐらに突き進み、
iPhoneの超小型レンズでさえ、クラシックレンズに優る描写力。
私の使うクラシックレンズの方がはるかに雑な描写。

ところが、ここでまた、私には、過ぎたるは及ばざるが如しですね。
皆さん、お喜びのようです。
でも、私の目は現代レンズの超精密描写に追っ付かないようです。
私はギョギョッと目を白黒させるばかり。

この超精密描写、超繊細グラデーション描写って、
肉眼を超えているんじゃない?
私には気持ちが悪いんだけどなあ.........................

孫の家でテレビがドラマを放映しています。
登場人物たちの肌にはシミ一つありません。
当然です。
画像処理で、消されているのですから。
ネットのコマーシャルで、
×××を使って、大スターの○○さんのような美肌に!
○○さんの写真はもちろんシミどころか、なにもない。
ガラス細工のように、つるつる。
当然です。
画像処理で、消されているのですから。
私には気味が悪いだけなんだけどなあ....................
やっぱり、歴史は螺旋状に進んでいくようです。

私には、エルマーのような古いレンズの味が好きですねえ。
もちろんソニーα7で撮っているのですから、
かなり現代的に超精密、超繊細グラデーションになっています。
それでも、まだ、レンズの古い味わいを残してくれています。
ありがたい!





b0226423_17115675.jpg
b0226423_17115064.jpg
b0226423_17114047.jpg
b0226423_17113225.jpg
b0226423_17112523.jpg
b0226423_17111839.jpg
b0226423_17111033.jpg
b0226423_1711075.jpg
b0226423_17105316.jpg
b0226423_17104673.jpg
b0226423_17104014.jpg
b0226423_1710343.jpg
b0226423_1710277.jpg
b0226423_17102111.jpg
b0226423_17101544.jpg
b0226423_1710876.jpg
b0226423_1710219.jpg
b0226423_1795670.jpg
b0226423_1794877.jpg
b0226423_1794290.jpg
b0226423_1793691.jpg
b0226423_1792958.jpg
b0226423_1792375.jpg
b0226423_1791788.jpg
b0226423_1791064.jpg
b0226423_17936.jpg
b0226423_1785756.jpg
b0226423_1785087.jpg
b0226423_1784364.jpg
b0226423_1783417.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-07-10 19:42 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1830 奈良町(2017年6月5日エルマー35㎜F3.5が久しぶりに繰り出した)4 信頼感




この古いエルマー35㎜F3.5というレンズ、
使えば使うほど、信頼感が高まります。
カルティエ=ブレッソンも満腹の信頼を置いていたでしょう。

ズマロン35㎜F3.5に決して劣らない。
というより、写真家にはより一層使い勝手が良いかもしれません。
ズマロンの方は時折光彩陸離たる描写をしてくれることがあります。
レンズ好きにはたまらない魅力ですが、
自分の作風に添う描写をしてくれるという万福の信頼感という点では、
エルマーの方が有利かも知れません。
地味ですが、一定水準の堅実な描写を常に保証してくれるからです。

今回の写真たちもそんな堅実描写の見本のようです。
ものたち、人、光景、すべてがしっかりと浮かびあがります。




b0226423_19222532.jpg
b0226423_1922199.jpg
b0226423_19221338.jpg
b0226423_192279.jpg
b0226423_1922120.jpg
b0226423_19215598.jpg
b0226423_19214927.jpg
b0226423_19214487.jpg
b0226423_19213850.jpg
b0226423_19213140.jpg
b0226423_19212443.jpg
b0226423_19211871.jpg
b0226423_19211287.jpg
b0226423_1921521.jpg
b0226423_19205999.jpg
b0226423_19205330.jpg
b0226423_19204634.jpg
b0226423_19204033.jpg
b0226423_19203413.jpg
b0226423_19202195.jpg
b0226423_19201558.jpg
b0226423_19201099.jpg
b0226423_1920351.jpg
b0226423_19195882.jpg
b0226423_19195156.jpg
b0226423_19194641.jpg
b0226423_19193811.jpg
b0226423_19192617.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-07-09 21:11 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1829 近鉄奈良へ(2017年6月5日エルマー35㎜F3.5が久しぶりに繰り出した)3


私は、絵であれ、人の写真であれ、ポスターであれ、
お店のプレゼンであれ、骨董であれ、なんであれ、
路傍で見かけて、いいなと思ったら、全部撮ります。
写真を始めてからただちにそんな写真を好んで撮りました。

森山大道さんは、これをエクイバレントequivalentと呼んで、
見える物は、盗作にならない限り、すべて写真の題材になる、
そう宣言されました。
私ももとより大賛成です。

カルティエ=ブレッソンも木村伊兵衛も路上の人間を堂々と撮り、
写真集を埋めました。
でも、マスコミが支配する現代では、
憲法が保障する表現の自由も勝手に制限されてしまいかねない趨勢。
法的にいかなる意味でも保護される権利となっていない、
あの「肖像権」が大手を振ってまかりとおり、
表現の自由に優先するかのような現代、
私のような写真を見ると、思わず眉をしかめる人も多いでしょう。

そんな方は私のブログは来ない、私の写真なんか観ない、
それがいいでしょう。
私も日本国憲法を忘れている人とは付き合いたくもありません。
というわけで、至る所、私の心にぐっと食い込んできたやつらを
遠慮なくブログに掲載してきましたし、
これからも遠慮なく、そうしていきましょう。

エルマー35㎜F3.5のような昔のレンズ、
路上に出合うものたちをロボグラフィに変換する最上のツール、
そんな感じがします。
正確性よりも、夢。




b0226423_133506.jpg
b0226423_1334451.jpg
b0226423_1333762.jpg
b0226423_1333186.jpg
b0226423_1332370.jpg
b0226423_1331534.jpg
b0226423_133858.jpg
b0226423_133136.jpg
b0226423_1325592.jpg
b0226423_1324956.jpg
b0226423_1324284.jpg
b0226423_132374.jpg
b0226423_132304.jpg
b0226423_1322383.jpg
b0226423_1321579.jpg
b0226423_132827.jpg
b0226423_1315556.jpg
b0226423_131476.jpg
b0226423_1314010.jpg
b0226423_1312615.jpg
b0226423_1311945.jpg
b0226423_1311363.jpg
b0226423_131651.jpg
b0226423_1305984.jpg
b0226423_1305168.jpg
b0226423_1304254.jpg
b0226423_1258753.jpg
b0226423_12572498.jpg
b0226423_12571416.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-07-07 13:04 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1828 西大寺(2017年6月5日エルマー35㎜F3.5が久しぶりに繰り出した)2


私には若い頃から隠者に惹かれるところがあったようです。
名声を欲しい、なんて思ったことは一度もありません。
そのせいでしょうか?
いざ、その憧れの隠者になってみると、これが楽しくてたまらない。

そんな隠者の理想の世界を描いた作品があります。
池大雅「十便帖」・蕪村「十宜帖」
その中でも、大雅の「吟便図」が好きですねえ。
窓辺に置かれた低い机に左肘をついて、
右手には筆をもったまま窓の外の山水を眺めている、
文人の後ろ姿。
大雅がこの画に付けた詩は至極平明です、
「両扉無意対山開
不去尋詩詩自来」
この絵の中の文人、我田引水的に言えば、
ロボグラフィが好きなのです。

この絵を見ていて、左下隅に目をやって、驚きました。
私には、背もたれ、肘掛けのついた椅子にしか見えません。
一体何なのでしょう?
もちろん、中国はかなり昔から椅子式の生活だったようです。
でも、質素な平屋に隠棲の身です。
わざわざ机まで置いているのです。
「ああ、疲れた、ちょっと一休み」と安楽椅子に腰掛ける、
なんてことをするでしょうか?

窓から見える山水に心を奪われ、時間の経つのも忘れる、
そんな隠者が窓に面した席の醍醐味に心を奪われることなく、
「座卓に座しておったら、しびれが切れたわい」なんて、
肘掛け椅子に移るなんてことがあるでしょうか?

ちょっと話がレンズから逸れましたが、
やっぱり気になって。
現代に戻って、にわか隠者の私としては、
ますます古いレンズ、それも、
第2次世界大戦前のノンコートレンズたちの
コントラストの弱い描写に傾きますね。
エルマー、しびれます。





b0226423_21265239.jpg
b0226423_21264591.jpg
b0226423_21263765.jpg
b0226423_21261530.jpg
b0226423_2126922.jpg
b0226423_2126239.jpg
b0226423_21255526.jpg
b0226423_21254660.jpg
b0226423_21234366.jpg
b0226423_2123319.jpg
b0226423_21221451.jpg
b0226423_2122675.jpg
b0226423_2122046.jpg
b0226423_21214947.jpg
b0226423_21214213.jpg
b0226423_21213680.jpg
b0226423_21213044.jpg
b0226423_21212346.jpg
b0226423_21211510.jpg
b0226423_2121976.jpg
b0226423_2121386.jpg
b0226423_21205576.jpg
b0226423_2120491.jpg
b0226423_21195936.jpg
b0226423_21194214.jpg
b0226423_2119211.jpg
b0226423_2119844.jpg
b0226423_2119169.jpg
b0226423_21185594.jpg
b0226423_21184989.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-07-06 21:34 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1827 西大寺(2017年6月5日エルマー35㎜F3.5が久しぶりに繰り出した)1


ズマロンに続くのは、エルマー35㎜F3.5。
1932年から50年まで18年間にわたり延々と作り続けられました。

カルティエ=ブレッソンが戦前に撮り重ねた名作の数々は、
エルマーの35㎜と50㎜が中心だったのではないでしょうか?
ライカレンズの愛好者の中にはエルマーこそ、
ライカレンズの生粋、華、最高峰だと考える人もおいでのようです。

6月5日、陳少林先生の揚琴伴奏レッスンの機会に持ち出しました。
カメラはもちろんソニーα7。
せいぜい2時間に満たない程度でしたが、満足。

パンケーキレンズで、作りが良いので、取り回しは実にスムーズ。
ズマロンのようなダイナミックな味わいはありませんが、
しっとりとした肌触りで、滑らかなグラデーションの描写は、
さすがに一世を風靡した名玉の誉れにふさわしい、
そんな思いを新たにできたようです。




b0226423_17165241.jpg
b0226423_17164612.jpg
b0226423_17163870.jpg
b0226423_17163219.jpg
b0226423_17162086.jpg
b0226423_17161385.jpg
b0226423_1716652.jpg
b0226423_17155993.jpg
b0226423_17155246.jpg
b0226423_17154664.jpg
b0226423_17153881.jpg
b0226423_17153128.jpg
b0226423_17152211.jpg
b0226423_17151522.jpg
b0226423_1715736.jpg
b0226423_1715072.jpg
b0226423_17144452.jpg
b0226423_17143649.jpg
b0226423_1714235.jpg
b0226423_1782795.jpg
b0226423_1781643.jpg
b0226423_178823.jpg
b0226423_178019.jpg
b0226423_1774463.jpg
b0226423_1773771.jpg
b0226423_1772914.jpg
b0226423_1772297.jpg
b0226423_1771439.jpg
b0226423_177473.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-07-05 17:18 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)

1759 新大阪(エルマー35㎜F3.5なら急ぎ足でもなんとか撮れるようだ)


毎月1回の劉継虹先生の二胡レッスンは、
私にとっては、喜びであり、ヴォルガの舟歌でもあり、というところ。

朝9時半にJR新大阪駅に到着してから、
夕方先生を新幹線駅までお送りするまで、
身体を使う仕事は全部私が担当なのですから、
とくに今回のように3時間半の講習会を挟むと、
そのテーブル、椅子の設定から譜面台の調達、運搬まで、かなりの仕事。
まあ、普通の体力の人では無理でしょう。

水素吸入器Beautyflyでしっかり体力を付けているので、
私の場合は、ぜんぜん疲れませんし、後に疲労が残ることもありません。
大したものです。

バッグには軽量のセットを潜めました。

ソニーα7とエルマー35㎜F3.5

会場のココプラザとJR新大阪駅を3度往復しますので、
その行きずりにちょっとロボグラフィを楽しみました。
いつものように、開放でしか撮りませんが、
画角と開放の暗さを利して、目測で撮れるのが強み。
さらっと並べてみましょう。

とくに、土曜市のみなさん、撮影を嫌うので、
すべて、垂らした右手でブラインド撮影。
だから、写真としてはろくなものはありませんが、
おそらくは写真を始めたばかりのカルティエ=ブレッソンも使った、
そう推測されるこのレンズ、
ソフトなのに、リアル、
リアルなのに、どこか奥が深い、
そんな感じが一杯で、まさに、極上!
ズマロンは別として、
ズミクロンもズミルックスもディスタゴンも要らない!
そうお思いになりませんか?





b0226423_1152552.jpg
b0226423_11515748.jpg
b0226423_11515072.jpg
b0226423_11514395.jpg
b0226423_11513611.jpg
b0226423_11512952.jpg
b0226423_11512250.jpg
b0226423_11511614.jpg
b0226423_1151720.jpg
b0226423_1151013.jpg
b0226423_1150529.jpg
b0226423_11504532.jpg
b0226423_11503996.jpg
b0226423_11503159.jpg
b0226423_11502590.jpg
b0226423_11501797.jpg
b0226423_1150855.jpg
b0226423_1150282.jpg
b0226423_11495592.jpg
b0226423_11494764.jpg
b0226423_11494056.jpg
b0226423_11493194.jpg
b0226423_11492435.jpg
b0226423_11491753.jpg
b0226423_11491050.jpg
b0226423_1149495.jpg
b0226423_11485755.jpg
b0226423_11485184.jpg
b0226423_11484558.jpg
b0226423_11483970.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-03-15 11:58 | Elmar35mmF3.5 | Comments(0)