レンズ千夜一夜

カテゴリ:Summilux35/1.4( 16 )

1729 雨のバス停(田舎のバス停辺りをズミルックス35㎜F1.4でちょいと)

私のロボグラフィは、家を出た瞬間に始まります。
「男は家を出たら7人の敵がいる」なんて言葉がありますが、
「ホロゴン家を出たら700のロボグラフィがいる」というわけです。

バスが来るまでの町時間が3分ほど。
その間とバスに乗車してから30秒後に撮った写真をご覧下さい。
奈良町撮影分は後日「わが友ホロゴン」でごらん頂くとして、
ひさしぶりのズミルックス35㎜F1.4の路傍写真をアップしましょう。

ソニーα7に付けて、全部開放で撮りました。
かなり相性の良いセット、という感じ。
「出っコマ、引っコマ」の名句で有名な第1世代ですが、
デジタルカメラに付けると、普通の大口径開放写真という感じ。

でも、さすがにズミルックス35㎜F1.4。
生き生きとした雰囲気が浮き上がってきます。
撮影者の気分そのものでもありますが。






b0226423_2374271.jpg
b0226423_2373212.jpg
b0226423_2372454.jpg
b0226423_2371693.jpg
b0226423_237958.jpg
b0226423_237257.jpg
b0226423_236549.jpg
b0226423_2364532.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-02-04 23:08 | Summilux35/1.4 | Comments(0)

1484 白毫寺町で(ズミルックス35mmF1.4曰く、変幻自在は我が内にあり)Part2



保有レンズの大半を売却する方針を固めたことは書きました。
よほどの掘り出し物がない限り、
もうレンズを手に入れることはやめます。
宮崎貞安さんのニューレンズで気に入ったものは別ですが。

先日、エルマジ95㎜f2のMマウント改造を
宮崎さんに依頼しましたが、
これが最後に来たオールドレンズになるでしょう。

百数十本あるので、これをせめて20本、
いや30本まで選り抜きたいという気持ちです。

30本でも多すぎる!
そうお思いでしょう。
それは「写真家としては、」という意味合いででしょう。
もちろん、写真家として自分の作品世界を展開したいのであれば、
レンズ1本がベストかも知れません。

もちろん現代のデジタルズームは論外。
本当に写真家になりたかったら、ズームは捨てましょう。
私はズームを使ったのはたった1回、スリランカ旅行のときだけ。
ああ、なんという腰の据わらぬ立ち会いだったことか!
3本も剣を腰に差して果たし合いに臨む剣士のようなものです。
敵はすでに剣を抜いて、上段に振りかぶって、決死の表情。
それなのに、こちらは、どの剣にしようか?
抜いたら上段に構えようか、下段に構えようか?
いや、拳銃を持ってきたらよかったのにぃぃぃ.........

それならば、30本はもう論外。
もちろんそうです。
でも、私のように、ロボグラフィをただ撮って喜んでる素人は、
真剣勝負など頭の中にはありません。
お気に入りのレンズがどんなプレゼントをしてくれるか?
ただこれだけ。

だから、これからは順番にレンズテストをすることにします。
第一次選定試験として、順繰りにテストします。
30本以上残ったら、第二次試験となるわけです。
テストできるのは一か月にせいぜい10本でしょう。
第一次だけで1年以上かかります。
最終結果が出るまでには3年やそこらはかかるでしょう。
ああ、忙しい!

さて、今回のズミルックス35mmのテスト結果は?
このレンズ、メタモルレンズだった!
合格!




b0226423_1592413.jpg
b0226423_1584421.jpg
b0226423_1583710.jpg
b0226423_1583139.jpg
b0226423_1582479.jpg
b0226423_158198.jpg
b0226423_1581216.jpg
b0226423_158437.jpg
b0226423_157572.jpg
b0226423_1575130.jpg
b0226423_1574571.jpg
b0226423_1573860.jpg
b0226423_1573056.jpg
b0226423_1572314.jpg
b0226423_1571440.jpg
b0226423_157886.jpg
b0226423_157342.jpg
b0226423_156577.jpg
b0226423_1564882.jpg
b0226423_1564292.jpg
b0226423_156361.jpg
b0226423_1563074.jpg
b0226423_1562212.jpg
b0226423_1561534.jpg
b0226423_156924.jpg
b0226423_15633.jpg
b0226423_15558100.jpg
b0226423_155517.jpg
b0226423_1554561.jpg
b0226423_1554034.jpg
b0226423_1553361.jpg
b0226423_1552733.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-29 15:13 | Summilux35/1.4 | Comments(0)

1484 白毫寺町で(ズミルックス35mmF1.4曰く、変幻自在は我が内にあり)



12月25日金曜日、所用があって、白毫寺町に参りました。
どんなときでもカメラは必ず持参します。
ソニーα7
ズミルックス35mmF1.4

第一世代です。
開放的で大暴れすることで有名ですね。

三国志演義の張飛とか水滸伝の黒旋風李逵とかのように
男性的な暴れん坊ではなくても、
「風とともに去りぬ」のスカーレット・オハラななみの、
専制的な美女の奔放さを楽しめるのではないか、
そう期待していたのですが、大はずれ。
私が手に入れたときは、銀塩で撮ることを止め、
ソニーα7やライカM9のデジタルカメラでの使用したせいなのでしょうか?

それどころか、なんだかかなり優等生に変身。
とても大らかなのです。
画像はとても美しい。
でも、メタモルフォーゼはほとんど期待できません。
すでに13回記事を書いていますが、羽目を外した写真はついになし。

25日はクリスマス。
サンタさん、
ズミルックスをスカーレット・オハラに変身させてください、
そう心にお願いしながら歩きました。
なんだか、願いを聞き入れてくださった、そんな感じがするのですが..........




b0226423_23261141.jpg
b0226423_2326477.jpg
b0226423_23255829.jpg
b0226423_23255362.jpg
b0226423_23254827.jpg
b0226423_23254259.jpg
b0226423_23253767.jpg
b0226423_23253193.jpg
b0226423_23252635.jpg
b0226423_23252083.jpg
b0226423_2324464.jpg
b0226423_23243876.jpg
b0226423_23243398.jpg
b0226423_23242643.jpg
b0226423_23242147.jpg
b0226423_23241592.jpg
b0226423_2324972.jpg
b0226423_2324433.jpg
b0226423_23235848.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-28 23:28 | Summilux35/1.4 | Comments(0)

1354 誕生(ホッとしてズミルックス35mmF1.4でなおさら暗い写真を)



この世にまた一つ命が......
昨日午前11時8分、3番目の孫が誕生したのです。
一昼夜がかりのかなりの難産だったので、
娘のことを本気で心配してしまいました。
でも、終わり良ければすべて良し、です。

ホッとして、これが出す写真か?
そう疑われそうな暗い写真たち。
私の場合、幸せであればあるほど、暗い写真が並ぶ、
そんなものです。
当然です。
私はもともと暗い写真が大好き。
絶好調になればなるほど、写真は暗くなります。
人生、コントラストですね。
写真が暗ければ位ほど、心は輝いているのでしょう。




b0226423_102868.jpg
b0226423_1028180.jpg
b0226423_1027556.jpg
b0226423_1027503.jpg
b0226423_10274424.jpg
b0226423_10273894.jpg
b0226423_1027329.jpg
b0226423_10271757.jpg
b0226423_10271128.jpg
b0226423_1027316.jpg
b0226423_10265763.jpg
b0226423_10265196.jpg
b0226423_10264656.jpg
b0226423_10263965.jpg
b0226423_10263490.jpg
b0226423_10262860.jpg
b0226423_10262231.jpg
b0226423_10261176.jpg
b0226423_1026359.jpg
b0226423_10255737.jpg
b0226423_10254826.jpg
b0226423_10254139.jpg
b0226423_10253155.jpg
b0226423_10251727.jpg
b0226423_10251131.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-06-25 10:31 | Summilux35/1.4 | Comments(0)

1353 雨の日 (ズミルックス35mmF1.4付きライカでも雨の中使ってしまおう)



6月21日日曜日
吉田正さんの写真教室でした。
我が家の事情でこれまでの2回は涙をのんで欠席。
3ヶ月ぶりに出席です。

天が言祝いでくれたのでしょう、
家からバス停に着くまで、その時間帯だけ、
雨が降って大地を潤してくれました。

持ち出したカメラは、久しぶりにライカM9。
付けたレンズは、これも久しぶりに、
ズミルックス35mmF1.4第一世代

31枚撮りました。
ズミルックスらしい線の細い美しい描写です。
でも、いつもながらのことですが、
私の心をわっと躍らせてくれない。

小津安二郎の映画で原節子さんに出会い、
「冬のソナタ」や「美しき日々」でチェ・ジウさんに出会ってしまうと、
もう超美女のスターたちを見ても、
心はちっとも動かなくなるようなものですね。




b0226423_217386.jpg
b0226423_2165854.jpg
b0226423_2165377.jpg
b0226423_2164681.jpg
b0226423_2164013.jpg
b0226423_2163414.jpg
b0226423_2162797.jpg
b0226423_2162167.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-06-22 21:09 | Summilux35/1.4 | Comments(0)

1183 家路 (ズミルックス35mmF1.4の見直してしまいました)


近ごろ、大好きなレンズ談義だって、
そっちのけという事態がいろいろ発生して、
写真は移動時の片手間だけ。
とにかく忙しいのです。

それでも、昨日の金曜日、20分の行程を歩いて家に帰ったのですが、
1時間かかっていました。

    ソニーα7に付けたズミルックス35mmF1.4のようなレンズを使うと、
    歩みがちょっと遅れがちになります。

パソコンでチェックしてみて、さらに時間も遅れ勝ちに。

    186枚撮ったのですが、44枚だけはどうしてもブログで見たかった。
    かなり時間がかかりましたが、後悔していません。

    ズミルックス35mmF1.4第一世代って、やっぱりいい!




b0226423_2352335.jpg
b0226423_2345165.jpg
b0226423_235177.jpg
b0226423_2351255.jpg
b0226423_235622.jpg
b0226423_2342674.jpg
b0226423_2342562.jpg
b0226423_2341596.jpg
b0226423_2341170.jpg
b0226423_234464.jpg
b0226423_2335760.jpg
b0226423_233211.jpg
b0226423_2341273.jpg
b0226423_2334547.jpg
b0226423_2333376.jpg
b0226423_234043.jpg
b0226423_2332153.jpg
b0226423_2334873.jpg
b0226423_2331210.jpg
b0226423_233564.jpg
b0226423_2325971.jpg
b0226423_2325591.jpg
b0226423_2324970.jpg
b0226423_232439.jpg
b0226423_2323722.jpg
b0226423_2323029.jpg
b0226423_2322589.jpg
b0226423_2321751.jpg
b0226423_2313522.jpg
b0226423_2323216.jpg
b0226423_2312357.jpg
b0226423_2314636.jpg
b0226423_232473.jpg
b0226423_2313863.jpg
b0226423_2315314.jpg
b0226423_2312987.jpg
b0226423_2312486.jpg
b0226423_2304173.jpg
b0226423_231854.jpg
b0226423_23108.jpg
b0226423_230322.jpg
b0226423_2302688.jpg
b0226423_2301993.jpg
b0226423_2301594.jpg

by Sha-sindbad | 2014-11-15 23:06 | Summilux35/1.4 | Comments(2)

791 まなびや通り(ズミルックス35mmF1.4はますますやさしさをたたえて)



b0226423_17243868.jpg
b0226423_17261833.jpg
b0226423_1726477.jpg
b0226423_17241750.jpg





東大阪市長瀬のまなびや通りで撮った写真を4枚。

3枚目のピエロによく現れていますが、
1枚目や3枚目の白にうっすらほのかにフレアがかかります。
私の目には、ほかに画像の奇妙な暴れは見つかりません。
この程度のフレアなら、とても上品。

全部開放ですが、35㎜の広角では、開放で十分ですね。

    ズミクロンやズマロンたちとはまったく異質な、
    とてもやさしい表情の写真が撮れます。

これはとても使いやすい、使い勝手のよいレンズ、
そう言ってよいように思うのですが........
by Sha-sindbad | 2013-09-02 17:33 | Summilux35/1.4 | Comments(6)

790 洋品店(ズミルックス35mmF1.4の開放はやさしさ一杯)



b0226423_21561451.jpg





今日は、東大阪市の長瀬に参りました。

駅からある施設まで「まなびや通り」という商店街が通じています。
その施設とはなんですか?

    そんな問いにまともに答えられるのは、
    大学生の頃真面目だったあなただけでしょうね。

    私は真面目でしたが、大学で勉強をほとんどしませんでした。
    さまざまなことを独学独習していました。
    おかげで、本当に思索する、思考する、推論する、という、
    知的プロセスの基本は学ばないで終わったかも知れません。

長瀬のまなびやは近畿大学。

    太宰治の高校時代の下宿も「太宰治まなびの家」と名づけられて、
    名所になっているようですが、
    人によれば、当時、太宰はまるで勉強しなかったので、
    この命名はおかしいと言う人もおいでになるそうです。

近大の門前に並んでいたのも、麻雀屋さんばっかり。
近大生たちにも太宰並みに学んでいるのがいるようです。

今日はほとんど一日中雨。
おかげでズミルックスはほとんど終始開放でした。
この一枚もそうです。

    私の大好きなマリリン・モンローがこんな所にいました。

店内では、ご主人がレース越しに、
モンローに迫る私を見ていたかもしれません。
でも、これは是非撮りたい一枚でした。

    ズミルックス35mmF1.4第一世代の開放で撮りますと、
    今や伝説と化したスターにふさわしい舞台になった、
    そう思うのですが?
by Sha-sindbad | 2013-09-01 22:14 | Summilux35/1.4 | Comments(3)

681 神戸三宮 (ズミルックス35mmF1.4は潤んだ瞳の素直な美女なんだろうか?)



ライカ35㎜について、いくつか質問を考えることができます。

一番人気の高いレンズは?

    もちろん、ズミクロン35mmF2でしょうね?

一番コストパフォーマンスの高いレンズは?

    こうなると、ズマロン35mmF3.5ではないでしょうか?

一番使い勝手が悪いけど、一度は使ってみたいレンズ?
こう来ると、答えは、

    ズミルックス35mmF1.4

    こうなるのではないでしょうか?
    常識ではそうです。

でも、私の持っているズミルックスについては、
さらに、もう一つの質問が考えられます。

    ライカレンズ中、もっとも暴れん坊で始末に負えないのは?
    なぜって、第一世代だからです。

ライカ社はあくまでもプロ用を目指していました。
だから、コントロール不能のレンズなんて用なしです。
というわけで、改良に改良を重ねるのがライカ社の常套手段。

でも、私も不良仲間なんでしょう、
まともに撮れる、コントロール可能なレンズなんて、欲しくもありませんね。
じゃじゃ馬だからこそ、このレンズを手に入れました。

ところが、相手はじゃじゃ馬です。
一筋縄ではいかない。
私がじゃじゃ馬が欲しいと思っていることなど先刻ご承知。
そこで、本質的なのかフェイクなのか分かりませんが、
私が使ってみると、もう文句なしに立派に写ります。

    開放で撮ると、もちろんフレアはありますが、
    なんということでしょうねえ、なんだか優等生的なフレア。

もっともっと使い倒してあげましょう。
そうすると、音を上げて、本性を暴露するかも知れませんから。




b0226423_22384120.jpg
b0226423_22384230.jpg
b0226423_22383879.jpg

by Sha-sindbad | 2013-05-06 22:40 | Summilux35/1.4 | Comments(4)

538 ブランコ (ズミルックス35mmF1.4がエプソンRD-1xと同盟したら?)



b0226423_22421895.jpg





私にとって、デジタルカメラの問題点は、
肉眼よりも高精密な画像を作り出すことです。

銀塩からデジタルに移行した方の多くが、
デジタルにはまってしまい、
二度と銀塩に戻る気持をなくしてしまうのも、
どうやらこのデジタルカメラが生み出す高精細の画像ゆえのようです。
ですから、私が完全に時代に逆行しているのでしょう。

しかし、私のお気に入りブロガーには、私と同様に、
デジタルの設定を銀塩に近づけようとする方もかなりおいでになります。

でも、私の場合、なかなかうまくいきません。
というのも、シャープネスをオフにできるライカM9でさえ、
まだデジタル特有の視覚を超えたシャープネスなのですから。

そこで、突然、思いつきました。

    デジタルカメラではダントツに低い画素数のカメラがある!
    プソンRD-1

たった619万画素。
これなら、かなり銀塩風の写真を撮るのに役立ちそう。
レンズを購入するのは当分お休みにして、
突然、購入することにしました

    エプソンRD-1x

今日、孫の家に行った帰りに筆下ろしをしました。
設定は、エッジ強調が0、他は標準下から2段目。
レンズは、

    ズミルックス35mmF1.4。

有効焦点距離が52.5㎜です。
これはよいレンズ、
そして、よいカメラ。
by Sha-sindbad | 2012-12-08 23:04 | Summilux35/1.4 | Comments(8)