レンズ千夜一夜

カテゴリ:Summaron35/3.5( 19 )

1578 大阪日本橋(ズマロン35㎜F3.5は雨の日だとさらに瑞々しく)Part5



誰かと話していて、対話者がこう言ったとしましょう、
「だいたい大衆というものはねえ..........」
こんな風に話し始めるとき、
大抵の場合、その人は、自分を上位に置いているものです、
エリート、教養人、趣味人、富裕層、上流階級、等々。

そんなとき、あなたは自分をどちらに置いて受け止めますか?
やっぱり、話者と同じラインに乗りますか?
エリート、教養人、趣味人、富裕層、上流階級.....?

私はいつ頃からでしょうか?
はっきりと自覚しました、
私はこのどれでもない。
エリートでもないし、教養人でもないし、趣味人でもないし、
富裕層でも上流階級でも絶対にない。

私は、こうしてブログではあれこれと思考を書き連ねていますが、
これはボケ防止の日記だから。
実生活上の私は完全に衝動と情熱で生きています。
やりたいことを即時実行する、ただそれだけ。
うまくいかなくても気にしない。
次にしたいことが待っているから。

私は趣味人でもありません。
世間的には、趣味に数えられるものを幾つもやっていますが、
なんでいい、私の心をかきたてるものをやりたいから、やっているだけ。
生きる行為、呼吸するようなものです。

私が写真を撮るのは、ただひたすら撮りたいから。
撮りたいものが眼前に次々と現れるから。

よくストリートフォトの写真家を猟師にたとえることがあります。
注意深く視線を走らせ、獲物を発見するや、
素知らぬ顔で、じりじりと迂回しつつ接近し、
チャンスと見るや、突然行動を起こして、一発で獲物を仕留める。

私はこのどれもしません。
ロボグラフィは見つけるものではありません。
向こうから私を見つけてくれるのです。
路地の軒からぽたぽたと雨のしずくが落ちてくる、
近づいて傘で受け止める、そんな行動。

先日、喫茶店で女主人の友人が傘を自慢していました。
「これ、イギリスで買ったの。
こんなに大きくてすっぽりかぶれるので、雨に濡れないのよ」
見ると、おおきくこんもりとしたこうもり傘風のビニール傘。
透明なので、雨のしずくが伝い落ちる様を楽しめそう。
雨の日のロボグラフィが大好きな私です、
かなり羨ましい思いで眺めていました。

ズマロンはどうやらこの大きなこうもり傘風ビニール傘なのです。
おかげで、水滴をいくつも撮ることができました。






b0226423_22204613.jpg
b0226423_22203664.jpg
b0226423_22203062.jpg
b0226423_22202037.jpg
b0226423_22201448.jpg
b0226423_2220929.jpg
b0226423_222043.jpg
b0226423_22195789.jpg
b0226423_22195139.jpg
b0226423_2219456.jpg
b0226423_22193980.jpg
b0226423_22193415.jpg
b0226423_22192719.jpg
b0226423_22192019.jpg
b0226423_22191450.jpg
b0226423_2219898.jpg
b0226423_221922.jpg
b0226423_22185670.jpg
b0226423_22185097.jpg
b0226423_22184463.jpg
b0226423_22183861.jpg
b0226423_2218339.jpg
b0226423_22182726.jpg
b0226423_22182193.jpg
b0226423_22181471.jpg
b0226423_2218758.jpg
b0226423_2218154.jpg
b0226423_22175543.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-17 22:24 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1577 大阪日本橋(ズマロン35㎜F3.5は雨の日だとさらに瑞々しく)Part4



タペストグラフィ
ご存知でしょうか?
ご存知なわけがありませんね。
例によって、私の造語なのですから。
タペストリー、お好きですか?
織物です。
ヨーロッパの城郭、宮殿の壁にかけられています。
装飾の意味もありますが、寒さ対策でもあったでしょう。
図柄は多種多様です。
訳の分からぬ複雑模様が私の好みです。
ウィキペディアの「タペストリー」の項に、
素晴らしいタペストリーを見ることができます。

16世紀フランドルのタペストリー。
鮮やかな花と葉を描いた千花模様(ミル・フルール、万華模様)の地に
ユニコーンが描かれている。
ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館所蔵

私が内心考えて来たのは、こんな写真を撮りたい!
ホロゴン15㎜F8で撮りたい。
でも、ズマロン35㎜F3.5でも撮ってみたい。
そう私に思わせるこのレンズ、やっぱり私のお気に入りなのです。





b0226423_18152960.jpg
b0226423_18152450.jpg
b0226423_18151857.jpg
b0226423_18151350.jpg
b0226423_1815799.jpg
b0226423_1815197.jpg
b0226423_18145517.jpg
b0226423_18144993.jpg
b0226423_18144347.jpg
b0226423_18143871.jpg
b0226423_18143212.jpg
b0226423_18142641.jpg
b0226423_18141938.jpg
b0226423_18141321.jpg
b0226423_1814714.jpg
b0226423_1814213.jpg
b0226423_18135686.jpg
b0226423_18135087.jpg
b0226423_18134497.jpg
b0226423_18133828.jpg
b0226423_18133324.jpg
b0226423_18132794.jpg
b0226423_18132176.jpg
b0226423_18131619.jpg
b0226423_18131161.jpg
b0226423_1813556.jpg
b0226423_18125929.jpg
b0226423_18125375.jpg
b0226423_18124748.jpg
b0226423_18124253.jpg
b0226423_1812375.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-15 18:16 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1577 大阪日本橋(ズマロン35㎜F3.5は雨の日だとさらに瑞々しく)Part3



ズマロンの残り写真を数えてみました。
なんとまあ、まだ139枚も残っています。
全部で548枚も撮っていたのですから、仕方がありませんね。
30枚、3回で校了、と予定していましたが、
あと3回ほどは続きそうです。

でも、見れば見るほど、ズマロン35㎜F3.5って、
魅力的な描写力をもっているレンズですね。

以前から信じて来たことが一つあります。
写真家として成功したければ、35㎜レンズ一本に絞る、
これが最短距離だ、そう改めて強調したいですね。
でも、こうして並べてみて思います。
ロボグラフィだって、ちゃんと撮ってくれます。
こういうのを「仕事レンズ」って言うんでしょうね。




b0226423_2225636.jpg
b0226423_22245985.jpg
b0226423_22245276.jpg
b0226423_22244514.jpg
b0226423_22243781.jpg
b0226423_22243026.jpg
b0226423_22242011.jpg
b0226423_22241331.jpg
b0226423_2224632.jpg
b0226423_22235682.jpg
b0226423_22235043.jpg
b0226423_22234389.jpg
b0226423_22233637.jpg
b0226423_22232956.jpg
b0226423_22231747.jpg

b0226423_22222063.jpg
b0226423_22221369.jpg
b0226423_2222711.jpg

b0226423_22204965.jpg
b0226423_22204278.jpg
b0226423_22203695.jpg
b0226423_22202929.jpg
b0226423_22202279.jpg
b0226423_22201592.jpg
b0226423_2220979.jpg
b0226423_222036.jpg
b0226423_22195350.jpg
b0226423_22194741.jpg
b0226423_22194166.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-14 22:27 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1577 大阪日本橋(ズマロン35㎜F3.5は雨の日だとさらに瑞々しく)Part2

今回のシリーズ、60枚から30枚に絞って、できれば3回で終わる、
これが最初の計画でした。
前回は予定どおり厳選できました。

今回はあえなく敗退。
46枚から30枚選ぶのがせいぜいでした。
えり抜きだからではありません。
私の大好きな写真がごろごろ、だからです。

でも、はたしてあなたが気に入る、
それはあなた次第。






b0226423_03613.jpg
b0226423_025765.jpg
b0226423_0249100.jpg
b0226423_024339.jpg
b0226423_02372.jpg
b0226423_023159.jpg
b0226423_0226100.jpg
b0226423_022063.jpg
b0226423_021431.jpg
b0226423_015466.jpg
b0226423_014650.jpg
b0226423_014067.jpg
b0226423_013466.jpg
b0226423_012832.jpg
b0226423_012294.jpg
b0226423_011652.jpg
b0226423_011025.jpg
b0226423_01324.jpg
b0226423_2359335.jpg
b0226423_23592654.jpg
b0226423_23592049.jpg
b0226423_23585847.jpg
b0226423_23584546.jpg
b0226423_23583840.jpg
b0226423_23574254.jpg
b0226423_23573520.jpg
b0226423_23572998.jpg
b0226423_23572331.jpg
b0226423_23571621.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-14 00:05 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1577 大阪日本橋(ズマロン35㎜F3.5は雨の日だとさらに瑞々しく)Part1



私のブログ2つ。
「わが友ホロゴン」は倉庫に、本ブログはレンズの楽しみと、
使い分けているのですが、
近頃、「わが友ホロゴン」がパンク気味。
出したい写真群が目白押しに並んで待っています。
本来単発的なレンズ談義でさらりと交替しあっている本ブログでも、
お気に入りレンズの写真たちを消化していく必要が大きくなりました。

ズマロン35㎜F3.5による日本橋は総数548枚ですから、
原則的には「わが友ホロゴン」向きの量なのですが、やむを得ません。
250枚ばかり選択してみましたが、1回30枚限定でも、8回もかかる。
バンバン取捨選択のナタを振るい、半分に切り詰めましょう。

近鉄日本橋駅下車、この駅を起点にして、国立文楽劇場、黒門市場、
電々タウン、電々タウンの東側の裏通り、千日前マーケットを経て、
地下鉄御堂筋線難波駅、動物園前駅、すぐ側のJR新今宮駅から帰途に。
ズマロンが久しぶりの出陣に嬉々として撮りまくってくれました。





b0226423_15535841.jpg
b0226423_15534722.jpg
b0226423_15534090.jpg
b0226423_15533594.jpg
b0226423_15532824.jpg
b0226423_15532199.jpg
b0226423_15531463.jpg
b0226423_1553635.jpg
b0226423_15525941.jpg
b0226423_1552518.jpg
b0226423_15524686.jpg
b0226423_15523998.jpg
b0226423_15523382.jpg
b0226423_15522759.jpg
b0226423_15522160.jpg
b0226423_155154100.jpg
b0226423_15514821.jpg
b0226423_15514356.jpg
b0226423_15513426.jpg
b0226423_15512898.jpg
b0226423_1551172.jpg
b0226423_15511137.jpg
b0226423_1551510.jpg
b0226423_15505823.jpg
b0226423_15505335.jpg
b0226423_15504775.jpg
b0226423_15504184.jpg
b0226423_15503523.jpg
b0226423_15502977.jpg
b0226423_15502234.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-12 15:56 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1541 曾根崎界隈(ズマロン35㎜F3.5が梅田曾根崎あたりは得意の猟場のようで)Part 2



ズマロンの人気が高い理由は何なのでしょうか?
もちろん人様々で、理由も様々でしょう。
私の場合ははっきりしています。
いつも濡れたように写るからです。

レンズのも様々です。
乾いたように写るものもあれば、
濡れたように写るものもあります。
なんだ、美人と一緒じゃないか?
これも人の好みは様々でしょう。
私の場合は断然、濡れたように写るレンズが好み。
ホロゴンもタンバールもそうです。
マクロスイター50㎜F1.8、フレクトゴン35㎜F2.4、
スピードパンクロ、キノプラズマートの各種レンズ、
みんなそうです。

乾いたレンズにも出会いました。
先日販売委託をお願いした、
レンジファインダー用のW-NIKKOR.C 28/3.5を初めとして、
日本製のレンズには乾いた描写をするレンズがかなりあります。
ミノルタTC-1用のロッコール28mmF3.5は例外。

ズマロンは濡れた感触で際だっています。
なんで濡れたように見えるのか?
これは分かりませんが、女性の場合はわかります。
自分が美しいと分かっていて、心にわだかまりがなく、
心身のすみずみにゆったりとした自信と余裕がみなぎっている、
そんな雰囲気が醸し出す気配なのではないでしょうか?

こんな風に考えますと、
そうなんだ、名レンズたちだって、
自分のことが分かっているんだ、
自分の仕事に心から満ち足りた思いをしているんだ、
そんな風に理解できそうです。





b0226423_15262670.jpg
b0226423_15261983.jpg
b0226423_15261156.jpg
b0226423_1526450.jpg
b0226423_15255630.jpg
b0226423_15254977.jpg
b0226423_15254160.jpg
b0226423_15253450.jpg
b0226423_15252885.jpg
b0226423_15252112.jpg
b0226423_15251477.jpg
b0226423_1525684.jpg
b0226423_15245969.jpg
b0226423_15245132.jpg
b0226423_15244491.jpg
b0226423_15243763.jpg
b0226423_15242946.jpg
b0226423_15242153.jpg
b0226423_1524147.jpg
b0226423_1524571.jpg
b0226423_15235759.jpg
b0226423_15234974.jpg
b0226423_15234289.jpg
b0226423_15233342.jpg
b0226423_15232448.jpg
b0226423_15231745.jpg
b0226423_1523958.jpg
b0226423_1523197.jpg
b0226423_15225475.jpg
b0226423_15224565.jpg
b0226423_15222767.jpg
b0226423_15221887.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-24 15:21 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1540 曾根崎界隈(ズマロン35㎜F3.5が梅田曾根崎あたりは得意の猟場のようで)Part1



2016年3月16日、吉田正さんの写真教室の日、
久しぶりにライカ純正レンズを使いました。

   ズマロン35㎜F3.5

ソニーα7に付けるのですから、使い方は
このライカ屈指の名レンズを使ってみたいから。
もちろんズミクロンやズミルックスのような、
花形レンズと比較すると、二流かも知れません。
でも、それはいわばクラシックレンズ市場での格付け。

実際のライカ使いのカメラマンたちの評判はどうでしょう?
もっとも、描写性においては、それぞれに美点が違います。
個性の差でしかありません。
私には、ズマロンがズミクロンたちを僅差で抜いている、
そう感じています。

落ち着いた描写の中から、時にぐっと突き出てくる意外性と、
傑出した品格が使い手を喜ばせてくれるレンズ、
そんな感じがあるからではないでしょうか?

私にとっては、このレンズは、
ツァイスレンズ中の白眉、フレクトゴン35㎜F2.4に比肩する、
ライカレンズの一番のお気に入り。
2回に分けて、ごらん頂きましょう。





b0226423_22564967.jpg
b0226423_22564478.jpg
b0226423_22563876.jpg
b0226423_22563339.jpg
b0226423_22562695.jpg
b0226423_22562188.jpg
b0226423_22561353.jpg
b0226423_2256726.jpg
b0226423_2256054.jpg
b0226423_22555527.jpg
b0226423_22554941.jpg
b0226423_22554370.jpg
b0226423_22553734.jpg
b0226423_22553187.jpg
b0226423_22552446.jpg
b0226423_22551845.jpg
b0226423_22551362.jpg
b0226423_2255738.jpg
b0226423_2255268.jpg
b0226423_2254555.jpg
b0226423_22545025.jpg
b0226423_22544417.jpg
b0226423_2254389.jpg
b0226423_22543279.jpg
b0226423_22542674.jpg
b0226423_22541790.jpg
b0226423_22541126.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-22 22:59 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1477 西大寺(ズマロン35mmF3.5片手にYMCAと駅を往復)



ズマロンが使いやすいことは間違いありません。
14日月曜日午後は二胡演奏家陳少林先生の揚琴レッスン。
レッスン開始時間の10分前に大和西大寺に到着、
午後4時レッスン終業後、若干買い物の後16分の電車に飛び乗って、
奈良に帰ることにしていました。

急ぎ足の行き帰り、ヒットエンドランで17枚撮りました。
その内12枚選んでみました。

なるほど、このレンズ、名レンズの名声をほしいままにするのも
無理はありません。
誇張なく写し取り、でも、そこになにかを感じさせる、
そんな芸当のできるレンズ。




b0226423_22315483.jpg
b0226423_2231503.jpg
b0226423_22314541.jpg
b0226423_22314053.jpg
b0226423_22313575.jpg
b0226423_22313074.jpg
b0226423_22312550.jpg
b0226423_22312064.jpg
b0226423_22311557.jpg
b0226423_223110100.jpg
b0226423_2231426.jpg
b0226423_2230583.jpg





前2回の記事を続けます。
日本人にそのあたりの感覚は昔から備わってきました。
「わび」「さび」の感覚。

寺院、仏像の保管の仕方にもそれが現れています。
けっして作りたての状態には戻さない。
「時代色」を重んじる気風も
このような感覚に支えられているのでしょう。
古びることが価値と考える気風。

苔はその象徴のような存在です。
苔は人が踏む地面にそっと静かに広がっていきます。
何年も何年もかけて広がっていきます。
その上をズカズカと歩いて踏みにじったら、
その時点で長年の努力は一瞬にして無に帰してしまう。
そうならないのは、
日本人に苔を大切に守ろうという気風があるからです。

関西の路地裏を歩きますと、
ぼろぼろになったなにかをそのままそっと保存している、
こんな光景に随所に出会います。
このあたりの気風は、苔の生長をそっと見守る亭主の気持ちそのまま。
ロボグラフィはそんな気風を写真にしたいのです。

高齢化社会が進むにつれて、
都市、町もまた古色を帯びていくのは当然です。
とすると、ロボグラフィ的な光景はどんどんと深化する傾向を強め、
そんな光景を写真に撮る方が増えてくるのは当然なのかもしれません。
by Sha-Sindbad | 2015-12-18 22:35 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1476 西九条 Part2(ズマロン35mmF3.5は西九条の裏町が気に入ったらしい)



前回のグーグル検索の続き。
ついでに、「ロボグラフィ」で検索してみたのです。
うれしいですねえ。
「ロボグラフィ」という言葉をお使いになる方がぼちぼち現れているようです。

「路傍」と「フォトグラフィ」と合体した、実に単純な造語。
最初は「ロボーグラフィ」としていたのですが、
この命名を気に入られた大ブロガーのNKさんから、
「ロボグラフィ」と英語風にしたらとのアドバイス。
一も二もなく納得して、「ロボグラフィ」に変更。
こんな風に二人の合作でできあがった名前なのです。

別に独占するつもりはなく、
気に入ったら、お使いくださいと幾度も書きました。
でも、もともと路傍写真を撮る人がほとんどいません。
かなり長い間、私たち二人だけが使っていた感じがしますが、
ぼちぼちとお使いの方がおいでのようです。
その一つのブログを拝見して驚きました。
そのブロガーの方もコメントをしている方も、
かっこいい名前だと受け取っておいでになる。
私としては、ダサーイ写真なのですから、
ダサーイ名前をつけたつもりだったのですから、意外。

よく考えてみますと、昔から路傍はあったのです。
でも、カメラ、写真が普及しない時代には、
そんなものを撮ろうという人はいなかった!
そして、経済的発展、進歩、前進の時代には、
裏町の路傍など、誰も見向きもしなかったものです。
次第に日本が行き着くところに行き着いた状態で、
高齢化社会に移行するにつれて、
都会、町が老朽化しはじめ、次第に写真文化が進むにつれて、
風景写真でもストリート写真でもない、
ただの路傍のものを撮ろうという、
私のような暇人が現れたことで、
路傍もまた被写体としての地位を次第にもちつつある、
というのが文化史的な説明になるかもしれません。

私は写真を始めてから約40年、
ロボグラフィを撮ってきたのですが、
これは私の独特の嗜好故。
ものは老朽化すると、腐食したり、風合いを帯びたりと、
独特の姿に変貌していく。
それを写真にしたとき、一種独特の雰囲気を感じることができる。
これがたまらない魅力だからです。

さて、ズマロン35㎜F3.5。
西九条の続きですが、いつものボケ写真よりもかなり輝かしい。
なんだか私には立派すぎる写り、という感じがしています。
ロボグラフィには、もう少し穏やかなレンズが似合うようです。




b0226423_1491799.jpg
b0226423_1491048.jpg
b0226423_149326.jpg
b0226423_1485795.jpg
b0226423_1485135.jpg
b0226423_1484589.jpg
b0226423_1484054.jpg
b0226423_1483418.jpg
b0226423_1482836.jpg
b0226423_148222.jpg
b0226423_1481529.jpg
b0226423_1489100.jpg
b0226423_14834.jpg
b0226423_147588.jpg
b0226423_1475149.jpg
b0226423_1474515.jpg
b0226423_147389.jpg
b0226423_1472086.jpg
b0226423_1471391.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-16 14:12 | Summaron35/3.5 | Comments(0)

1476 西九条 Part1(ズマロン35mmF3.5は西九条の裏町が気に入ったらしい)



面白いことに気付きました。
私のブログでかなり常用する言葉があります。
たとえば、「チェ・ジウ」「春秋左氏傅」「宮崎貞安」「原節子」
「イングリッド・バーグマン」「マリリン・モンロー」「ソクラテス」
「カルティエ=ブレッソン」「木村伊兵衛」
まあ、なんでも良いのです。
この常用句に、常用レンズの名前を組み合わせます。
たとえば、「チェ・ジウ ホロゴン」
「春秋左氏傅 キノプラズマート」
「原節子 タンバール」
そして、グーグル画像検索をしてみます。

すると、多用するレンズでは何百もの写真がヒットして並びます。
「わが友ホロゴン」「レンズ千夜一夜」だけではありません。
最初に短期間立ち上げた楽天ブログ「ホロゴン讃歌」の写真までも!
普通のレンズなら一頁目の大半は私の写真が並びます。
実は私の常用レンズたちのレンズ名だけで検索しても、
検索画面のどこかに私の写真が必ず含まれています。
でも、こちらの方は検索結果の中に埋もれていますから、目立たない。
上記のような2検索語による検索で劇的にヒットするわけです。

でも、不思議なことが一つ、
検索結果の私の写真が並んだ後には、
別の方の写真や記事が並びます。
そのどこにも、私の検索語は含まれていない!
それなのに、なんでヒットするんだ?

そこで、2句が共に含まれている記事だけを検索してみました。
「チェ・ジウ AND ホロゴン」
ああ、これでよかったのです。
こうすると、私の記事だけが31頁並びました。
でも、これは脱線。

このような作業をしてみて、なにが分かるか?

① ネット検索はかなり精密であること。
② 複合検索(と言うかどうか知りませんが)が示す、
私のような関心を持っている人はほとんど居ないこと。
③ 私が常用するようなクラシックレンズを常用する人も
大変に少ないこと。
④ このような検索が端緒となって、私のブログを訪問する人、
なんて、いないこと!

要するに、ネットは人をつなぐ、なんて言いますが、
上記のような複合検索をしないと、見つからないのですから、
私のような特殊で限られた関心の人間がブログをしても、
気がつく人はほとんど居ないのです。
つまり、あなたがちょっと変わっていたら、
ブログは隠れ家として使えるのです。

さて、本題。
12月14日月曜日、揚琴レッスンのはしごをする途中の西九条駅界隈。
ズマロン35㎜f3.5は20分間をフルに使って、かなり撮りました。
35枚選択しました。
2回に分けましょう。

35㎜という画角自体、一番写真が撮りやすい。
そのうえ、その35㎜がズマロンと来るのですから、
ロボグラフィたちがご機嫌にヒットしてくれました。
かなりシャープですね。




b0226423_14371657.jpg
b0226423_14371041.jpg
b0226423_1437538.jpg
b0226423_14365921.jpg
b0226423_14365480.jpg
b0226423_14364844.jpg
b0226423_14364355.jpg
b0226423_1436377.jpg
b0226423_1436324.jpg
b0226423_14361942.jpg
b0226423_14361326.jpg
b0226423_1436721.jpg
b0226423_1436172.jpg
b0226423_143555100.jpg
b0226423_14354995.jpg
b0226423_14354270.jpg
b0226423_14353545.jpg
b0226423_14352966.jpg
b0226423_14352317.jpg
b0226423_14351795.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-15 14:40 | Summaron35/3.5 | Comments(0)