レンズ千夜一夜

カテゴリ:Summaron28/5.6( 8 )

1587 新大阪駅界隈(ズマロン28mmF5.6についても認識を新たに)Part3



ズマロン28mmF5.6には角型フードが用意されました。
ライカとしては珍しい長四角型で、しかも、
とても芸術的な作りで、
レンズに付けるとなかなかの風格なので、
かなり人気のようです。

レンズ先端に一点ねじ止めなので、
使っている間にねじがゆるんだり、
ぶつかった衝撃で落下してしまう危険があります。
透明の釣り糸でしっかりレンズに縛り付けていました。

先日、売却をいったん決意して、この釣り糸をカットしました。
今日は、フードは家に残しました。
ズマロン28mmF5.6を売ることをまだ考えている!
でも、撮影結果次第では、いや、もう少し手元にとどめよう、
そう思案しつつ撮っていたのですが、
こうやって90枚ちょっとを並べてみますと、
このレンズもズマロン35㎜F3.5にちっとも負けていない。
なんだか手放したくないな、という気持ちになりつつあるようです。





c0168172_1163484.jpg
c0168172_1162994.jpg
c0168172_116212.jpg
c0168172_1161662.jpg
c0168172_1161095.jpg
c0168172_116574.jpg
c0168172_115509.jpg
c0168172_1154457.jpg
c0168172_1153777.jpg
c0168172_1153072.jpg
c0168172_1152443.jpg
c0168172_1151978.jpg
c0168172_1151373.jpg
c0168172_115762.jpg
c0168172_115169.jpg
c0168172_1145470.jpg
c0168172_1144840.jpg
c0168172_114425.jpg
c0168172_114367.jpg
c0168172_1143027.jpg
c0168172_1142593.jpg
c0168172_1142059.jpg
c0168172_1141436.jpg
c0168172_114984.jpg
c0168172_114342.jpg
c0168172_113586.jpg
c0168172_1135354.jpg
c0168172_1134895.jpg
c0168172_1134361.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-06-02 16:59 | Summaron28/5.6 | Comments(0)

1587 新大阪駅界隈(ズマロン28mmF5.6についても認識を新たに)Part 2



でも、私の経済状態じゃ、そのうち、自由に生活を楽しめなくなりそう。
集めたレンズたち、萬年筆も少しずつ手放さなければならないでしょう。

28mm付近の画角、かなり気に入っています。
ところが、最強の布陣となってしまいました。
トポゴン25mmF4
エルマリート28mmF2.8第一世代
ズマロン28mmF5.6
オリオン28mmF6.3
いつかオリオンを残して、全部他家に嫁入り
させるより仕方がない、と覚悟しています。

でも、このような状況は多くのレンズたちに共通しています。

      ホロゴンとその伴星群、
      パンタッカー50mmF2、
      スピードパンクロ35mmF2、
      ゾンネタール50mmF1.1Soft、
      キノプラズマート25mmF1.5、

このレンズたちをのぞくと、
他のすべてのレンズたちとはいつかお別れすることになるだろう、
とすると、今回のこの撮影が今生のお別れかも(というのは、大げさですが)、
という緊張感があるので、
いつも撮影に力が入ります。

ところが、困ったことに!
ああ!
どのレンズもいとしい我が子、
かわゆうござる.....ククク......






b0226423_23521493.jpg
b0226423_23515332.jpg
b0226423_23514787.jpg
b0226423_23514172.jpg
b0226423_2349313.jpg
b0226423_23492530.jpg
b0226423_23491771.jpg
b0226423_23491144.jpg
b0226423_2349499.jpg
b0226423_23475626.jpg
b0226423_23475076.jpg
b0226423_23474565.jpg
b0226423_23473869.jpg
b0226423_2347317.jpg
b0226423_23463375.jpg
b0226423_23462767.jpg
b0226423_23453855.jpg
b0226423_23453366.jpg
b0226423_23452585.jpg
b0226423_23451967.jpg
b0226423_23451182.jpg
b0226423_234447100.jpg
b0226423_23444077.jpg
b0226423_23442314.jpg
b0226423_23441759.jpg
b0226423_2344951.jpg
b0226423_2344245.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-30 23:55 | Summaron28/5.6 | Comments(0)

1586 新大阪駅界隈(ズマロン28mmF5.6についても認識を新たに)Part 1



もうかなり古い話になりましたが、
5月14日土曜日、新大阪での二胡レッスン日でした。
レッスン会場に私の二胡を置いて、
ちょっと炎天と言いたくなるような街路に飛び出しました。
暑い日でした。
持ち出したのは、久々のセット。

  ソニーα7
  ズマロン28mmF5.6

このズマロン、筐体は35mmF3.5をもう少し上等にした作り。
作りの精密感という点では、ライカレンズのベスト5に入るでしょう。
描写力も35mmF3.5と同傾向。
温色傾向があって、あたたかく、しかも、精密感があります。
絞る必要がありません。

距離リングを調整するだけで、ノーファインダーで軽快に撮れます。
実際には、そうしないとしょうがない。
マイナス2に切り詰めると、炎天下のせいでしょうか、
液晶ファインダーがまったく見えません。

今回はこのレンズも初めてMマウントアダプタに付けました。
最短撮影距離が20cmに縮まるのですから、恐るべき威力です。
こんなときはピント合わせが絶対必要。
やむなくマイナス1.5と、ちょっと明るめにしました。
それでも、ピント合わせはもはや気配の領域にあります。
あったな、と思う気配を感じ取って、すかさずシャッターを落としました。
快調です。





b0226423_16185441.jpg
b0226423_16184772.jpg
b0226423_16183492.jpg
b0226423_1618292.jpg
b0226423_1618232.jpg
b0226423_16181698.jpg
b0226423_16181049.jpg
b0226423_1618596.jpg
b0226423_16175884.jpg
b0226423_16175285.jpg
b0226423_161746100.jpg
b0226423_16174070.jpg
b0226423_16173377.jpg
b0226423_16172778.jpg
b0226423_16172112.jpg
b0226423_16171538.jpg
b0226423_1617927.jpg
b0226423_16173100.jpg
b0226423_16165710.jpg
b0226423_16165363.jpg
b0226423_16164717.jpg
b0226423_16164289.jpg
b0226423_16163718.jpg
b0226423_1616329.jpg
b0226423_16162769.jpg
b0226423_16162222.jpg
b0226423_16161612.jpg
b0226423_16161134.jpg
b0226423_1616631.jpg
b0226423_1616123.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-05-29 16:23 | Summaron28/5.6 | Comments(0)

747 土砂降り(ズマロン28mmF5.6は雨だって平っちゃら)



一昨日SPレコード茶論の開催時間も近づき、
そろそろスカイプラザ浜大津に向けて出発しようとした途端、
ドッシャンバッシャーンというようなドラマチックな序奏付きで、
激しい雨が襲来しました。

子供の頃の夕立とはかなり趣きが違いますね。
むしろ雷を除けば、8月のハノイで体験したスコールそっくり。

いつまでもやまないので、とにかく出発。
スカイプラザが眼前に見える商店街脇道に来て、
アーケードが尽きるあたりで、しばらく待機しました。

    カメラはライカM9からエプソンRD-1xに切り替えました。
    なにもライカM9が惜しいわけではありません。
    エプソンに着けたズマロン28mmF5.6が実効42㎜なので、
    雨を捉えるにはこちらがふさわしいと踏んだからです。

雨脚が撮れないと、雨の雰囲気はでませんね。
ところが、雨脚をつかまえるのがなかなか難しい。

雨脚が撮れるのは、次の2つの場合がまず可能なようです。

    1 暗いバックに、左右どちらかから陽光が射したとき
    2 暗いバックに激しく雨が降り注ぎ、
     シャッタースピードが30分の1秒から125分の1秒ほど。

この程度で撮れるのですから、
昔活躍なさったグリコ犯ほど機敏じゃありませんね。
私でもなんとか撮れました。

そのとき撮った写真を7枚ごらん頂きましょう。

    でも、撮れたから、どうなの?
    なんて質問はなしにしましょうね。




b0226423_1632798.jpg
b0226423_16321287.jpg
b0226423_1631497.jpg
b0226423_1632373.jpg
b0226423_16314619.jpg
b0226423_16313558.jpg
b0226423_16312723.jpg

by Sha-sindbad | 2013-07-15 16:34 | Summaron28/5.6 | Comments(4)

255 疾走 (ズマロン28mmF5.6はライツの赤備えだった)



b0226423_17505447.jpg




ライカの戦前から戦後にかけての広角シフトは、
ちょっと貧弱で、次のようなものでした。

    1930年 エルマー35mmf3.5(16年)
    1935年 ヘクトール28mmf6.3(20年)
    1946年 ズマロン35mmf3.5(12年)
    1955年 ズマロン28mmf5.6(10年)
    1958年 スーパーアンギュロン21mmf4(5年)、ズミクロン35mmf2(11年)
    1965年 エルマリート28mmf2.8第一世代(7年)

括弧内は、一応、その後継と思われるレンズ登場までの期間。
だんだんと短くなっていますが、それでも、
世代交代は、今と比べると、悠久のときを経て行われていたのです。あ
しかも、当初は、実に長い間、エルマーとヘクトールだけで、
ライカの広角を支えていたのです。
それだけ、設計、制作が難しかったのでしょうか?
それとも、ニーズがなかったのでしょうか?

20年間、バルナックライカの超広角の一枚岩だったのが、

    ヘクトール28mmf6.3。

そのF値が暗いというので、作られたのが、

    ズマロン28mmF5.6。

とても小さなレンズなのに、高級感溢れるたたずまい。
赤ズマロンとあだ名された、愛すべきレンズ。
でも、たった半段明るくなっただけ。
牛歩もいいところです。

「もっと光りを」なんて、ゲーテ流に、
明るさを切望していたユーザーたちには不満だったかも知れませんね。

数年前、満を持して、ズマロン28mmF5.6を手に入れました。
まるで新品同様にピカピカでした。
f値が暗いだけで、その描写は、エルマリートに負けていません。
でも、とても瀟洒で柔和な描写。

ライカ社のその後のレンズポリシーが柔和な質感重視を捨てて、
いつしか、切れ味第1にシフトしていったように感じます。
おそらくツァイスとの、そして日本メーカーとの対抗上ではないでしょうか?

レンズメーカーの戦争がなければ、もっと長い間、
素敵な写真をユーザーに与え続けたのではないでしょうか?
近ごろのレンズ、日本製とほとんど区別がつかない感じがしますが、
気のせいでしょうか?
by Sha-sindbad | 2012-02-29 17:55 | Summaron28/5.6 | Comments(2)

218 配管 (ズマロン28mmF5.6は古色蒼然たるたたずまいで)



b0226423_22514466.jpg




ズマロン35mmF3.5の生産開始は1946年。
それから9年も遅れて、ズマロン28mmF5.6が生まれました。

35㎜によく似た4群6枚の設計なので、
28㎜が35㎜の開発を基礎にしたと考えることができそうです。

確かに、線が細く、それなのに、立体感のある画像、
とても地味だけど、コクと厚みのある色彩は、
この2本のレンズが兄弟関係にあることを示唆しているようです。

でも、どこか違うのです。
ズマロン35mmF3.5も大好きなレンズですが、
ズマロン28mmF5.6はまた格別の味わいがあります。
その味わいの源泉は、
結局は、古色なのかも知れません。
by Sha-sindbad | 2012-01-26 22:54 | Summaron28/5.6 | Comments(1)

168  自転車 (ズマロン28mmF5.6は既に最高のレンズだった)



b0226423_21434194.jpg




何ミリから超広角レンズなのでしょう?
私が写真を始めた頃は、28㎜さえ、超広角でした。

私も、定石どおり、ライカでは、50㎜から始めて、
35㎜、90㎜を経て、28㎜にと進んだのですが、
まるで歯が立ちませんでした。
私の技量が28㎜まで届いていなかったのです。

エルマリート28mmF2.8の第三世代でしたが、
早々に売り払ってしまいました。

一眼レフのヤシカコンタックスの28㎜も試しましたが、
これも失敗。

今でも、28㎜の撮り方が分かったわけではありませんが、
いつの間にか、大好きな焦点距離になっています。
そして、定石どおり、エルマリート28mmF2.8第一世代に。

でも、使って楽しいと思うのは、むしろズマロン。

とにかく美しい形の小型レンズで、
角形フードがとてもファッショナブル。

開放値が5.6と、とても暗いので、
さまざまな絞りを駆使したいカメラマンには向きません。
でも、私には、だから、いつも開放で撮れるという点で、
とても潔い、とてもシンプルな仕事レンズ。

そして、その描写力には、いつも舌を巻きます。
滋味だけど、見応えのある絵を作ってくれる、
そんな感じがするのですが........
by Sha-sindbad | 2011-12-05 21:45 | Summaron28/5.6 | Comments(4)

103 視線 (ズマロン28mmF5.6はやさしい二枚目レンズ)



b0226423_148914.jpg




ライカの超広角は1935年以来ずっと、

    ヘクトール28mmf6.3

私も以前一本手に入れましたが、
いつものとおり、安物買いの銭失い。
レンズ表面に、よくもここまでと、感心するほどに、
微細な擦り傷がびっしりついていて、
順光でも、白い靄がかかり、画質もかなり甘いものでした。

20年もたって、満を持して登場したのが、

    ズマロン28mmF5.6

たった半段しか明るくならなかったのですから、
どうなのでしょう?
おそらくそんなに人気は出なかったかも知れません。

でも、いよいよ真打ち登場とばかりに、
ライカの広角の星エルマリート28mmF2.8が登場するのが、
1965年。
つまり、10年間は席を守ったのですから、大したものです。

使ってみれば、その理由が分かります。

    開放5.6が常用絞りとなり、これで十分。
    柔和で、しかもきりりと画像を結んでくれます。
    とても美しい筐体、
    コンパクト、
    角形フードと来たら、ライカレンズフードの白眉。
    つまり、珠玉のようなレンズとはこのレンズのこと。

人を驚かせる写真は作ってくれませんが、
落ち着いたたたずまいをお好みの方には不満はないでしょう。
私もかなり使っていますが、一度も不満に思ったことはありません。

私が一番気に入っているポイントは、
角形フードを付けたときのかっこよさ。

    でも、このフード、かなり高いのです。
    片ネジで取り付けるのですが、
    ネジという代物、締めることができるということは、
    緩むことがあるということ。

    ライカのシャッターボタンに付けるソフトシャッター、
    何個落としたことか!

    そこで、この角形フードのネジに透明釣り糸を巻いて、
    本体絞りリングに固定しています。
    これで一安心。

使うことに喜びを感じさせてくれるレンズって、
このレンズのことですね。
by Sha-sindbad | 2011-09-29 14:11 | Summaron28/5.6 | Comments(4)