レンズ千夜一夜

カテゴリ:Baltar75/2.3( 2 )

863 雨あがりの町 (トリプルアナスティグマート25mmf2.9はレンズも写りも颯爽と)



b0226423_21583634.jpg
b0226423_21585117.jpg
b0226423_21584625.jpg
b0226423_21573985.jpg
b0226423_21573254.jpg
b0226423_2158925.jpg
b0226423_2158390.jpg
b0226423_21575213.jpg
b0226423_21574389.jpg
b0226423_21592523.jpg
b0226423_21593589.jpg
b0226423_21572044.jpg
b0226423_21571012.jpg
b0226423_2157669.jpg
b0226423_21565922.jpg
b0226423_21565537.jpg




今日持ち出したのはダルメーヤー。

    トリプルアナスチグマート25mmf2.9

ブラックペイントのとても見栄えのよい美しいレンズです。

雨上がりで、突然太陽がキラリキラリと光りました。
だから、今回だけは、F8に絞った写真もかなり混じっています。
どんなに光が強くても、飛びませんね。

スピードアナスチグマート族の一段下に位置するようですが、
明澄で毅然とした写りは、
スピードアナスチグマート族よりも一段上ではないかとさえ思われます。
by Sha-sindbad | 2013-11-20 22:02 | Baltar75/2.3 | Comments(1)

89 磯江毅 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5は新しい歌を歌う



ボシュロムのバルター75mmf2.3って、
35㎜映画用レンズのようです。

開放値f2.3という映画用レンズはアストロ・ベルリンにもありますね。
映画用レンズ、なぜこのf2.3に設定されているのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えていただきたいのですが、
私が使ってみた感じで、かってに推測しますと、
上半身あるいは全身で人物を撮ったとき、
ちょうど、人物だけにピントが来て、あとはぼけてくれる、
そんな深度なのではないでしょうか?

    ちょうど、今回の作例のように。

私は、このバルターシリーズを3本手に入れました。
3本とも、同じように写ります。

    質実剛健で色づけがなく、
    暗部がつぶれず、グラデーションがよい。

映画制作者たち、かなり重宝したのではないでしょうか?



b0226423_17845100.jpg

by Sha-sindbad | 2011-09-13 17:12 | Baltar75/2.3 | Comments(0)