レンズ千夜一夜

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1927 肘塚(2017年10月1日ズマール50mF2で裏町を伝い)2 なんでこんな写真?


私の友人には正真正銘の写真家が数名います。
その作品を好むと好まざるに関わらず、
その人らしい精神と作品性がしっかりと刻印されている、
そんな写真を撮り続けている人、それが写真家です。

その一人はストリートフォトの達人なのですが、
と言っても、なんのことはない、
上記の写真家たち全員がストリートフォト。
それはともなくとして、この達人、かなり昔のことですが、
何を思ってか、選りに選って、従兄弟に作品を見せたのです。
その人、困惑した表情で、沈黙のまま見終わって、一言、
「あんた、なんでこんな写真撮ってるんや?」

間違って私のブログを訪問してしまった方もご同様でしょう、
「この人、なんでこんな写真ばかり撮っているの?」

今回はまさにそんな写真ばかり並んでしまいました。
幸い私の場合、そんな迷い込み組以外には誰も来ないので、
困惑する方はほとんど居ないでしょう?
ですから、私にとってここで大切なことは、
私自身が、こんな写真を撮る理由を知っていること、
これだけ。
理由は明らか。
私は、端的に出会いを喜んで、記念に撮っているだけ。

なぜ、喜ぶか?
誰一人観るものがないのに、路傍で満ち足りて微笑んでいる、
みすぼらしいけど、なぜか無視できない形姿に、
自分の人生を重ね合わせているのでしょうか?
私も、人に知られることもなく、
でも、自分では満ち足りた人生を送ってきました。

なぜ、満ち足りているのか?
私が背伸びをせず、手の届かないものを求めることがなく、
手に入れたものがなんであれ、それこそ欲しかったものと、
心から満足して生きて来たからでしょう。
すぐれた業績を上げようと、生半可な結果には満足せず、
ひたむきに努力する人間というのではなく、
自分の人生をひたすら楽しんでいる人間なのでしょう。

それにしては、せかせかと忙しく撮り歩いてるじゃない?
いいじゃないですか?
人生のリズムって、誰にも固有のものがあります。
私の場合は、せかせかリズムが標準。
これを外すと、勘が狂います。
端から見たらせかせかでも、
私はこれで十分ゆったりしているわけです。




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by Sha-Sindbad | 2018-01-21 21:13 | Sumar50/2 | Comments(0)

1926 肘塚(2017年10月1日ズマール50mF2で裏町を伝い)1 日記の効用


さあ、次のシリーズと参りましょう。
我が家から奈良町に行きたければ、
車のない私のルートは2つ。
バスか、歩きか?歩車いずれにしても、本来のルートとバイパスがあります。
バイパスは旧天理街道ぞいの肘塚という下町を突っ切るコース。
「かいのずか」と呼びます。

私にとっては、第一級とは言えなくても、第二級路地。
1時間半ほどかかりますが、ロボグラフィ撮影を満喫できます。

ちなみに車のないのは、一つは私の資力のせいですが、
もう一つ、私は交通事故必至の不注意人間だからです。
ふっと夢想、瞑想に落ち込みます、時と所お構いなく。
そんな人間は車など使ってはならないから。
おかげで、歩くことが苦になりません。

さて、本シリーズ。
銀塩35㎜用レンズとしては、私のお気に入り十傑に入る、
ズマール50㎜F2をソニーα7に付けました。
3回シリーズで回想することにします。

本文の方は前回の続き。

私は、幸いにして、前回書いたような思い違いをしなくて済みました。
独創的な写真を撮りたいなんて、ちらっとも思わないからです。
私と違って、断然独創的な写真を撮れる友人が何人も居たので、
まちがっても、自分に写真の才能があるなんて、思えなかったから、
ということもありますが、
そうでなくても、自分の写真を見れば、ただ、撮っただけ、
ということは一目瞭然だったからです。
私にも「見る目」はあるようで。
そして、なによりも、写真は私の視線の記録に過ぎない、
そう知っていたからです。

人が私の写真を観たら、どう思うだろうか?
なんてことを想像することすら、忘れて、すでに十年以上。
自分の写真を分け隔てなく撮影順に掲載できる、
ブログという媒体に写真記録も順番に並べて、
自分の日記として楽しむ、これが私の写真ライフの主体。

私にとっては、ブログは、まさに「夢ツール」。
夢は自分一人で観るもの、楽しむもの、
そして、目覚めると、忘れるものです。
だから、信じられないことかも知れませんが、
私は、2つのブログに、思う付くままに書き連ねた文章、
さっと好みの写真を選択して、順番に投稿してしまうと、
記事の大半を読み返したり、
写真を見返したりすることがありません。
(その証拠に、たまに以前の記事を見返したりすると、
同じ写真が2枚並んでいることがよくあります。)
見返す暇はないからですが、
そもそも、見返したりしないのが日記、
そう考えているから。
日記とは、明日思いっきり生きるがために、
今日一日のことを整理し、区切りをつけるため、
なのですからね。




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by Sha-Sindbad | 2018-01-19 21:59 | Sumar50/2 | Comments(0)

1590 大和郡山(ズマール50mmF2が先輩の露払いを務めてくれた)Part 2



大和郡山で中将姫光学さんの到着を待っていた20分間に、
近鉄大和郡山駅近くで83枚撮りました。
ソニーα7に付けたのはライカの軟調レンズのスター、
ズマール50mmF2

そのズマールで一体何を撮ってるんだい?
そういぶかしんでいる方はまっとうなる人生をお送りですね。
本当にその通りですね。

これは私に課せられた呪いのようなものかも知れませんね。
路地の至るところから、異形の存在、顔、気配が立ち上がって来る。
なんの努力もなく、自然に立ち上がってきます。

私の4歳の孫プリンスにこの奇妙な傾向が伝わっています。
入浴中、浴槽のお湯の表面がゆらゆらと揺らぐと、
「今、カエルがいたよ」
この孫、人一倍大きな目をしていて、
この目で見たものはしっかり記憶します。
この前も静かな自信をこめて、こう教えてくれました、
「おれ、恐竜全部覚えたよ」
このあたりは私の遺伝ではありません。
パパの遺伝。
どんなことでも、尋ねると、
即座にくわしくかつ正確に回答してくれるのですから。

そのパパがカエルを見ることができるか、
これは未確認。
おそらくこれは私からの遺伝。

こんな視覚上の癖はまさに幻想視覚なのでしょう。
でも、確固として揺らぐことがない認識なのですから、
もしかすると、人間の劣性的な視覚特性なのかも知れません。
でも、もしかすると、存在の本質の中に、
メタモルフォーゼを起こす性能、才能が備わっていて、
私や孫プリンスはそれを継承しているだけなのかも知れません。




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[後書き]
喫茶店のカーテン写真は、別ブログ「わが友ホロゴン」の
639.01 ホロゴン外傅162の1の写真と同じものです。
ズマールとスピードパンクロ50㎜F2と比較できます。
私には、勝負は立ち会いであっさり決まってしまった、
そんな感じがするのですが、
あなたにはどう思われますか?
by Sha-Sindbad | 2016-06-03 15:11 | Sumar50/2 | Comments(0)

1588 大和郡山(ズマール50mmF2が先輩の露払いを務めてくれた)Part 1



ライカレンズの中で、ソフトレンズの旗手を務めるのが、
ズマール50mmF2

かなり沢山のソフトレンズを使ってきましたが、
今でも、ズマールは魅力的。
ライカレンズらしい品の良さが、
画像をスペシャルなものにしてくれるからです。
まるで「良家の子女」的な雰囲気。

でも、それが物足りない、という人もいるでしょう。
スピードパンクロ50㎜F2を迎えるにあたり、
いわば良識派の代表として、ズマールをまず使ってみました。
当日のスピードパンクロ50㎜F2の成果は、
別ブログ「わが友ホロゴン」の№639 ホロゴン外傅162に。

同じ50㎜ではこんなに違うか?
そんな感じがしますね。

どちらが好きか?
これは人それぞれでしょうね。
私に言わせれば、被写体それぞれ、という感じ。





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by Sha-Sindbad | 2016-05-31 16:35 | Sumar50/2 | Comments(0)

1489 西大寺の午後(ズマールはもしかすると、使えるレンズかも?)



別ブログで書かせて頂きましたが、
今日は戦士の休息の日と言いたいところですが、
年末年始の過労がたたって、久しぶりの風邪でダウンしていました。

YouTubeのハイドンの弦楽四重奏曲集に耳を傾けながら、
ブログにいそしむ1日。
と、書くとカッコいいんだけど、かなり青息吐息、
休み休み、夕方までになんとか2つ投稿できたことになります。

でも、ハイドンの音楽って、いいですねえ。
心が休まります。
ああ、当時の王侯はこんな音楽に耳を傾けていたのです。

私は現代のリズムにどうしても馴染めません。
YouTubeも好きではありません。
曲の途中に突然ドカンとコマーシャル。
金儲け主義もいい加減にしてほしいものです。
そのコマーシャルの音楽がすべて私の耳には粗暴すぎます。

いきなりガンガンバンバンとドラムが叩き出します。
瞬時に音を消し、コマーシャルを消してしまいます。
なんのコマーシャルだったか、分かったことは一度もない。
逆効果、そう言いたいけれど、逆に惹かれる人もいるのでしょう。
往年の偉大なジャズドラマーたちはドラムで詩を唱ったのに、
現代のへっぽこドラマーたち、まるで鋳掛け屋。
カンカン、コンコン、バンバン、ダンダン!
歳をとったら、軒並み難聴でしょう。

おっと、本題忘れて、余談ばっかり!
ズマール50㎜F2シリーズもこれで終わり。
結論としては、まあ、やっぱり残しておこう!
すべて開放なのに、破綻がない。
破綻がないけど、窮屈じゃない。
どこかほのぼのとした描写に心が安らぎます。




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by Sha-Sindbad | 2016-01-06 18:08 | Sumar50/2 | Comments(0)

1488 西九条ロボグラフィ(ズマールはデジタルカメラでは意外に堅実なレンズだった)Part2

大阪の西九条駅界隈には、
私が定点観測をしているロボグラフィが一つ。
白い椅子
西九条で撮影するときは、9割がた、これを撮ります。

最初は双子でした。
日が経つにつれて、なぜかもう一人は姿を消し、
こいつが一人頑張っています。

それにしても、こんなに沢山出さなくてもいいのになあ。
この人、写真を選ぶことができないんだなあ。
そうお感じの方は多いでしょう。

私も人の写真を拝見するときは、選ばせていただきます。
大抵は、「全部いらないのになあ......」
でも、私は自分の写真は極力選びません。
私の写真は作品ではなくて、体験であり、
自分の体験に優劣はないからです。

ズマールはうらぶれた光景にはぴったり。
さすがにライカレンズです。
穏やかで質感に富んでいます。
カルティエ=ブレッソンがズマールを使ったかどうかは知りませんが、
使って当然だったのじゃないでしょうか?
この描写力はカルティエ=ブレッソン好みなのですから。




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    [追記]
      今朝ふと今回の写真を見て、
      白い椅子が重なっていることに気付きました。
      というより、重なっていることはすでに直後から知っていたのに、
      それを忘れていたこと、そして、今回、写真を見ながら、
      そのことを思い出さなかったことに気付いたわけです。      
      やっぱり、ボケているのかな?
      とおっしゃりたいでしょうけど、おあいにく様。
      私はこれ位のことは昔からやってきましたので。
      というより、撮影の仕方がばれてしまったということでしょう。
      鋭く観察しながら撮るわけではないのです。
      私は、見るよりも感じる、そんな撮り方をしてきました。
      写真ばかりではありません、すべてにおいて、そんなアプローチ。
      生まれつきなのでしょう。
by Sha-Sindbad | 2016-01-05 23:17 | Sumar50/2 | Comments(0)

1487 西九条ロボグラフィ(ズマールはデジタルカメラでは意外に堅実なレンズだった)Part1



2016年申年の正月三が日がようやく終わりましたが、
我が家での正月の行事ようやく終わったのは、
2家族がそれぞれに親元を去った4日午後でした。
ブログもかなりお休みし、
私も一週間写真を撮っていないことになります。
ちょっと欲求不満気味。

とりあえず、2015年最後の撮影レンズであるズマールで、
大阪西九条を撮ったロボグラフィを2回に分けてごらん頂きましょう。
ソニーα7に付けました。
ユニバーサルシティでの写真で既におわかりのように、
すべて開放で撮りましたが、銀塩と違い、とてもしっかりとした画像。
でも、柔和であることは銀塩時代と変わらない印象。

このようなカメラがもたらす性質変化は困りものです。
レンズの存在価値を損なう危険があるからです。
最近のフォトショップでは周辺光量も加減できるようです。
おかげで、写真作品製作のプロセスの重心は画像処理に移りつつあります。
はっきり言って、それじゃ、つまらない!



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by Sha-Sindbad | 2016-01-04 22:36 | Sumar50/2 | Comments(0)

1486 ユニバーサルシティで(ズマールをズミルックス35mmに対決させてみよう)Part2



新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。意思
今年も、レンズたちの融通無碍の画像をエンジョイしましょう。

表題には、対決だなんて書きましたが、
正直なところ、対決させてみたところで、
レンズ性能の優劣を客観的に付ける能力ももありません。
こうやって使ってみても、ズミルックスと比べて、
どちらが開放での描写性能において優れているかなんて、
まったく見当もつきません。

私にできることは、
メタモルフォーゼの可能性比較だけ。
簡単に言いますと、じかに写っているイメージが、
ただそれだけのものに留まるか、
それとも別のイメージを喚起するか?

その別のイメージは私が喚起したかったイメージではありません。
私はそんなイメージは抱かない、というより、抱けないからです。
写真家の皆さんにはそれができるようです。
「ここに都会の孤独のイメージが浮かび上がるようで、
それで撮りました」
「ここでは目標を喪失した現代人のアンニュイを
表現したかったのですが、それがうまく行ったようです」

私が撮るときには、そんなイメージも情感も絶対に浮かび上がりません。
浮かび上がるのは、ただの物の印象だけ、
「わあ、このドラム缶、壮大にさびているな」

あとはレンズが異次元のイメージを織り込んでくれます。
常に予測不能、想像不可のイメージ。
そのような観点に立つと、圧倒的に優位なのは、
どうやらズミルックス35㎜F1.4。
ただし、その優位は純然たる鼻の差。




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by Sha-Sindbad | 2016-01-01 23:28 | Sumar50/2 | Comments(2)

1485 ユニバーサルシティで(ズマールをズミルックス35mmに対決させてみよう)Part1



ズマール50mmF2は銀塩時代、私のお気に入りに一本でした。
でも、デジタル時代に使ってみると、
ズミルックス50mmF1.4とそっくりの現象が起こりました。

開放しか使わないのに、なんとも見事な画像を返してくれるのです。
余計なお世話なのに。
お役所仕事じゃあるまいに、なんで切れ者風に気張るんだ?
昔みたいに、おっとりとふんわりと黄昏れてみたらいいのに.........

さあ、運命の分かれ道。
私と一生を共にするか?
それとも、憧れの中国に向かって旅立つか?




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by Sha-Sindbad | 2015-12-30 23:46 | Sumar50/2 | Comments(0)

1462 古式豊かに(ズマール50㎜F2はやっぱり古典派レンズの白眉)



期待して、探して探して手に入れたレンズなのに、
なぜか出番がなかなか来ない、そんな名レンズが幾本もあります。
ライカにおける開放美人の白眉ズマール50mmF2もそんな一本。

前回、同じ機会の写真から3枚だけご覧頂きました。
1328  カムバック! 
(久しぶりにズマール50mmF2の現場復帰を喜ぶ人にとって夢の長物かも?)
(http://Shasindbad.exblog.jp/i4)

このときに書いたとおりの思いを引きずっています。
でも、やっぱり良いレンズです。

ライカ純正レンズとしての選択肢としては、
ドキュメンタリー派はズミクロン50mmF2でしょう。
でも、私は、専業としてはたった一人のロボグラフィ派。
ズミクロンは写りすぎます。
私としては断然ズマール。

でも、こうして並べると、やっぱりライカって、お行儀がいいなあ、
という印象。
無頼派にはとてもなりきれないようで..............




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by Sha-Sindbad | 2015-11-25 22:51 | Sumar50/2 | Comments(0)