レンズ千夜一夜

カテゴリ:Sonnar38/2.8( 2 )

86 マネキン (T2のゾナー38mmf2.8はチビでも天下のゾナーだった)



b0226423_15481011.jpg




私のサブ機は長い間、コンタックスT2でした。

私にとっては、初のオートフォーカスカメラ。
そのオートフォーカスはかなり低速で、
ときにはすっぽ抜けて、大ぼけの写真を作ってくれました。

それでも、満足し続けたのは、レンズのおかげ。

    ゾナー38mmf2.8

ツァイスレンズとしては、かなり薄味のレンズです。
画像の厚みを求める向きには不満が残るでしょう。
でも、軽みのある描写なのですが、とにかく絶妙なのです。
やはり堂々たるゾナーの流れを汲む銘玉。

ところが、驚くべき事実を知りました、

    このレンズを設計したのは日本人だった!

このレンズが高級コンパクトカメラのブームを作った、
そう言っても過言ではないでしょう。
てっきりドイツ人がこのブームの火を付けた、
そう信じていたのですが、
歴史を作ったのは日本人だったのです。

現在の高級コンパクト、オリンパスペンもNexも、
根底にはコンタックスTの生み出したニーズ、潮流に乗っているのです。

    凄い方がいるものです。
    ちょっと誇らしいですね。
by Sha-sindbad | 2011-09-08 15:48 | Sonnar38/2.8 | Comments(6)

44  驟雨(ゾナー38mmf2.8でブレッソンしてみた)

b0226423_1342399.jpg




№42で、noriさんのコメントにお答えして、こう書きました、

    HCBさんこそ、私の永遠の写真の神様。
    おかげで、雨が好きで、水が好きで、足が好きで.....
    そんな方、いっぱいおいでになりますね。
    noriさんだって、そうじゃないですか?
    結果は、写真の神様のプレゼントです。
    似たような写真をもう一枚持っています。
    近いうちにアップしますね。

HCBさんは、もちろんアンリ・カルティエ=ブレッソン!
こんな風に書きますと、もうこちらのうずうずして、待っていられない。
さっそくお送りします。

15年以上前のことです。
イギリス西部のチェスターの町に参りました。
ザ・クロスと呼ばれる変形交差点が町のお臍。
その周囲には、中世そのままの2階建て商店街。
2階は店の前にプロムナードが設置されていて、
階下の敷石が敷き詰められた美しい広場を見下ろすこともでき、
雨の日には濡れずにショッピングができる工夫。

到着したのは朝でしたが、
このザ・クロスに立って、
ちょっと暗い雲のかかる空を見ながら考えました。

    夕立が来たら、プロムナードに上って、交差点をスナップしよう。

生涯にただ1回だけ、私は、あらかじめロケハンをしたのです。

町をぶらぶらと撮影して、午後3時、ザ・クロスにかかったとき、
ざっと夕立が襲来したのです。
    なんたる幸運!
さっとプロムナードに駆け上り、
プラナー50/2付きコンタレックスをアイレベルに。
一枚シャッターを切りました。
    落ちない。
    一本撮り終わっていた!
    なんたる不運!
ベルトケースからサブのコンタックスT2を取り出しました。
ぬかりなく、フィルム残量をチェック!
    34!
    あと2枚か3枚しかない!
やむなく、これで勝負!

絞りをf5.6に絞り、シャッター速度が60分の1になるようにしました。
人と雨をすこし流したかったから。
当時は、こんな風に生意気に作画していたのですね。
    
その瞬間、左の建物からワイシャツ姿の金髪青年が飛び出しました。
咄嗟に一枚切りました。
後2枚切りましたが、最初の写真がベストでした。

夕立雲のおしりあたりの雨だったのです。
西の空は雲が切れ、煉瓦壁の建物、道をバックにして、
陽光が雨脚、路面そして人を浮き出してくれました。
雨脚を撮れる絶好のかつ稀なる条件だったのです。

T2はタイムラグがかなりあります。
私がシャッターを切ったとき、青年は中央でした。
うまく流れ、路側帯の上にかかり、
しかも、青年のかかとは路面から浮いた瞬間に撮れました。

     完全なる幸運!

この写真を全紙にのばしたとき、
コンタックスT2のゾナー38mmf2.8の実力を知りました。
細部まで克明に立体感、実在感よろしく写し止められ、
バックの唯一電灯のある店の室内まで鮮明に写っていました。

私の生涯ただ一枚の傑作スナップをものにしてくれたのは、
コンパクトカメラの小さな小さなレンズでした。

    「小さな巨人」という言葉はこのレンズのためにあります。
by Sha-sindbad | 2011-07-28 13:59 | Sonnar38/2.8 | Comments(16)