レンズ千夜一夜

カテゴリ:Apoquaria28/2( 10 )

1777 戦士の休息(日曜日肺炎治療終り、アポクアリア28mmF2で散歩したりして)Part 2


今日4月24日月曜日、
診療所で血液検査と最終結果の診断を受けました。
血液は肺に関連するすべての項目で一週間で正常に復していました。
他の項目はすべて正常値。
肺の聴診もしていただきましたが、
「まったくなんの音もしませんから、
完全に直っているようです」

私が有頂天になって、
「昨日から心身清明になった感じで、散歩もしました」
すると、先生、あきれ顔で、
「そう調子に乗ってもらっては困ります。
肺炎は怪我やふつうの病気と違います。
適度に運動すれば、体がよくなるというのではなく、
絶対安静が前提なのです。
そんなすぐに平常運転は困ります」
私、「大丈夫です。
先生がおっしゃった安静期間、
5月6日までのスケジュールは全部キャンセルしましたから」
先生、一安心という表情でした。

私の周辺で肺炎罹患の体験者はいっぱい見つかりました。
全員ほとんど入院治療で、熱も幾度か再発した方もいます。
畏友RAさんの奥様のように、ついに適合する抗生物質が見付からず、
若くして亡くなってしまった方もいます。
私のように、かなり重症の肺炎でありながら、
受診直前から熱が下がったままで、
一週間で炎症が全部消えるなんて、どうやら異例中の異例。
医師もそんな患者は診たことがないそうです。

「とにかく当分は絶対安静に」、そう先生はおっしゃったのですが、
こうして目出たく完治したのですから、お祝いをしたい。
そこで、先生に内緒で、バスで近鉄奈良駅まで出ました。
30年以上も行きつけの中華料理店「飛天」で、
いつもの「黒酢のミルフィーユ酢豚ランチ」980円でお祝い。
おそらくかぶを巻いた料理で、黒酢と相まって、
とてもおいしい料理です。

さて、食後は図書館に行ってから帰ろうと、
奈良町の商店街を歩いている最中、
「おっと、今日開館しているか、調べなきゃ」
携帯で検索してみると、「本日休館」
せっかく全快祝にお宅で朗読CDを5点見つけようと思っていたのに、
がっくりしながら、反転。

丁度約1時間後に私の使う1時間1本の過疎地行きバスが、
午後2時24分に出ます。
よし、快調、と、あれこれ買い物して、
バス停近くのパン屋さんの喫茶スペースに収まり、
アップルパイとホット珈琲を楽しみつつ、ポメラで作文。
2時20分にお見せを出て、バス停で並ぶこと8分。
別のコースのバスが1本来ただけで、バス停には私一人。
おかしいな、と時刻表と時計を見比べて、あっけにとられました。
わたしゃ、1時間間違っていた!
もう2時台と思っていたのに、まだ1時だった!
1時には過疎地行きバスは運行していない。
すごすごと元来たパン屋さんに戻り、
今度はグレープフルーツジュースを楽しみつつ、50分待機。
まあ、どこでなにをやっても、私が世界の中心で叫ぶのですから、
変わりはありません。
またせっせせっせとポメラで作文。
このドジさ加減は疑いもなく肺炎の後遺症です。





b0226423_23544574.jpg
b0226423_23543835.jpg
b0226423_23542897.jpg
b0226423_23542067.jpg
b0226423_23541195.jpg
b0226423_23535817.jpg
b0226423_23535034.jpg
b0226423_23534011.jpg
b0226423_23533473.jpg
b0226423_23532747.jpg
b0226423_23531920.jpg
b0226423_2353113.jpg
b0226423_2353239.jpg
b0226423_23525173.jpg
b0226423_23524453.jpg
b0226423_235238100.jpg
b0226423_23523171.jpg
b0226423_23522469.jpg
b0226423_23521768.jpg
b0226423_23521052.jpg
b0226423_235241.jpg
b0226423_23515719.jpg
b0226423_23514820.jpg
b0226423_23513921.jpg
b0226423_23513164.jpg
b0226423_23512111.jpg
b0226423_2351157.jpg
b0226423_2351828.jpg
b0226423_2351143.jpg
b0226423_23505511.jpg
b0226423_23504775.jpg
b0226423_23503693.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-04-24 23:59 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1679 天神橋筋商店街(アポクアリア28mmF2はほんとに28㎜なんだろうか?)



28㎜という焦点距離は、昔は超広角として、
ベテランでも使いこなしが難しいレンズでした。
今では、私のようなド素人でも15㎜超広角を楽しんでいるのですから、
今では、28㎜は、50㎜、35㎜に継いで、汎用性の高い常用レンズ。
時代は変わるものです。

もっとも、かなりの写真家はズームを常用しているので、
そんな焦点距離なんか意識していないかも?
とにかく28㎜は普通のレンズになってしまいました。

でも、たいていの場合、F5.6、F8辺りに絞り込んで、
パンフォーカスで使うのが常道となっているレンズです。
28㎜使いの写真家でも、
アポクアリア28mmF2の写真が28㎜だとは気づかないかも?

ついでですが、路地に張り出された昔の歌手たち、
きれいだったのですねえ。
というより、彼女たちを見て、きれいだなあ、とうっとりし、
現代の美女たちには、わっ、近寄りたくない、と後ずさりする私は、
時代遅れなのでしょうねえ...........?





b0226423_11541048.jpg
b0226423_115411.jpg
b0226423_11535367.jpg
b0226423_11533753.jpg
b0226423_11533165.jpg
b0226423_11532438.jpg
b0226423_11531819.jpg
b0226423_11531262.jpg
b0226423_1153781.jpg
b0226423_11525953.jpg
b0226423_11525277.jpg
b0226423_11524657.jpg
b0226423_11523929.jpg
b0226423_11523285.jpg
b0226423_11522419.jpg
b0226423_11521925.jpg
b0226423_11521285.jpg
b0226423_1152570.jpg
b0226423_11515887.jpg
b0226423_11515167.jpg
b0226423_1151455.jpg
b0226423_11513878.jpg
b0226423_11513270.jpg
b0226423_11512688.jpg
b0226423_11511874.jpg
b0226423_11511211.jpg
b0226423_1151641.jpg
b0226423_11505945.jpg
b0226423_11504893.jpg
b0226423_11504016.jpg
b0226423_11503358.jpg
b0226423_11502310.jpg
b0226423_11501637.jpg
b0226423_1150057.jpg
b0226423_11495392.jpg
b0226423_11494482.jpg
b0226423_1150836.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-23 13:43 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1674 新大阪(アポクアリア28mmF2はますますクラシカルな香りを)




宮崎貞安さんの最新レンズ、
アポクアリア28mmF2。
このレンズで10月2日以来、8回も持ち出しました。
ほぼ一ヶ月の間にこれだけ繰り返し使ったレンズはありません。

もともと私にとって、28㎜はややマイナーな焦点距離でした。
でも、なぜか伸び伸びと撮れるのです。
フォクトレンダーのヘリコイドリング付きMマウントアダプタのお陰で、
猛烈に最短撮影距離が短縮されたことに、
このレンズの開放値と近接時の背景のボケ味が抜群によいことが手伝って、
近接ではまるで長焦点レンズの描写が可能になったこともあるでしょう。
おかげで、このレンズはまるで万能レンズ。
パンケーキタイプのコンパクトさ、
にもかかわらず、高級感を醸し出している面構え、
こんなファクターが重なって、
私のとっておきサブレンズとしての地位を固めたようです。





b0226423_1503466.jpg
b0226423_150288.jpg
b0226423_1502248.jpg
b0226423_1501754.jpg
b0226423_1501039.jpg
b0226423_150479.jpg
b0226423_14595771.jpg
b0226423_14595136.jpg

b0226423_14594449.jpg
b0226423_14593952.jpg
b0226423_14593267.jpg
b0226423_14592634.jpg
b0226423_14592066.jpg
b0226423_14591599.jpg
b0226423_1459952.jpg
b0226423_145938.jpg
b0226423_14585876.jpg
b0226423_14585230.jpg
b0226423_1458477.jpg
b0226423_14584062.jpg
b0226423_14583542.jpg
b0226423_14582279.jpg
b0226423_14581665.jpg
b0226423_145893.jpg
b0226423_1458092.jpg
b0226423_1457535.jpg
b0226423_14574717.jpg
b0226423_14574069.jpg
b0226423_14573419.jpg
b0226423_14572716.jpg
b0226423_14571922.jpg
b0226423_14571276.jpg
b0226423_1457646.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-09 15:56 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1671 レンズテスト(アポクアリア28mmF2が天神橋筋のピエロマネキンと対決!)


16年10月31日月曜日、
ようやくレンズテスト定番のピエロマネキンを撮影できました。
撮影前にまず、ご主人にご挨拶。
どうぞ、どうぞ、ととても温かい応対に、一安心。
ゆっくりと心おきなく撮影させていただきました。
例のとおり、開放f2,f2.8,f4,f5.6の順番で、4セット。
どうでしょうか?
私はレンズ特性に関しては完全な無知。
勉強する意思もありません。
どうせ忘れるだけだからです。

ただ、写真としてどう見えるかだけが、
私のレンズ評価の拠り所です。
ただし、撮り方は実にラフ。
ぐっと近づいて、いきなり撮ります。
その際、選択するのは、大抵の場合、縦写真か横写真かだけ。
構図を曲がりなりにも考えたのは、最後の1セットのみ。
f2とは言え、とてもフォーカスしやすいレンズです。
そして、絞りごとに個性的な描写が楽しめる、
とくに、開放が柔らかくて、ただものじゃない!
そんな感じがします。
このピエロマネキン、ご主人のお話ではイタリア製。
さすがにアートの国です。
ご主人に感謝!
私の願いは、ご主人ご夫妻が元気に長生きされて、
このお店が長く繁盛し、
ピエロマネキンも無事息災で、お店も看板をつとめてくれること。
終わって、お礼を申し上げると、
さらにあたたかく、「いつでも好きなだけ撮ってください」
嬉しいですね。
宮崎さんに、一昨夜報告の電話をして、
「ということですから、
これからもどんどん凄いニューレンズをお願いします!」





F2
b0226423_2250489.jpg

F2.8
b0226423_22495689.jpg

F4
b0226423_22494795.jpg

F8
b0226423_22493910.jpg




F2
b0226423_22493255.jpg

F2.8
b0226423_22492516.jpg

F4
b0226423_22491668.jpg

F8
b0226423_2249979.jpg




F2
b0226423_22481858.jpg

F2.8
b0226423_2248896.jpg

F4
b0226423_2248241.jpg

F8
b0226423_22475656.jpg




F2
b0226423_22473548.jpg

F2.8
b0226423_2247296.jpg

F4
b0226423_22472288.jpg

F8
b0226423_2247147.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-03 23:44 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1670 ピエロマネキン(アポクアリア28mmF2が天神橋筋でピエロに会った)号外!!


すごいレンズ!
今日も出かけるので、とりあえず、1枚だけ!
宮崎貞安さんのニューレンズ、アポクアリア28mmF2がようやく、
天神橋筋商店街のピエロマネキンに会えました!

絞り比較の記事は次回として、
とりあえず、開放を1枚ごらん頂きましょう。

最短撮影距離付近での撮影。
これが28㎜広角レンズの写真だと分かる人は、
そんなに多くはないのではないでしょうか?
撮った私自身が信じられないという気分。






b0226423_10535243.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-11-01 10:54 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1662 新大阪(アポクアリア28mmF2は二胡レッスンの合間に活躍)Part 2

今、別ブログ「わが友ホロゴン」では、
同じ28㎜世界中のエスタブリッシュメントとも言うべきライカレンズ、
エルマリート28mmf2.8第1世代のシリーズを始めています。

アポクアリア28mmF2との競争をするつもりはありません。
塚原卜伝(1489年〜1571年)と宮本武蔵(1584年? - 1645年)の対決
のようなアナクロニズムにはならずとも、
大相撲の横綱とボクシングのチャンピオン、どちらが強い?
楊貴妃とクレオパトラ、どちらが美しかったの?
なんて比較に似てきますね。

私の答えはこうなりそうですね。
エルマリートとアポクアリア、どちらも優れた描写。
どちらで撮った写真も美しい。

写真の世界、レンズの世界の楽しいのは、
どっちが上か?
どっちを選ぶか?
そんな質問に答える必要がないからですね。





b0226423_2312242.jpg
b0226423_2311438.jpg
b0226423_231635.jpg
b0226423_230591.jpg
b0226423_2305129.jpg
b0226423_2304442.jpg
b0226423_2303427.jpg
b0226423_230271.jpg
b0226423_2301638.jpg
b0226423_230786.jpg
b0226423_230094.jpg
b0226423_22595345.jpg
b0226423_22594635.jpg
b0226423_22593790.jpg
b0226423_2259308.jpg
b0226423_22592332.jpg
b0226423_22591475.jpg
b0226423_2259763.jpg
b0226423_22585937.jpg
b0226423_22585281.jpg
b0226423_22583618.jpg
b0226423_22582921.jpg
b0226423_22582284.jpg
b0226423_22581569.jpg
b0226423_2258847.jpg
b0226423_2258254.jpg
b0226423_22575597.jpg
b0226423_22574952.jpg
b0226423_22574277.jpg
b0226423_22573434.jpg
b0226423_22553548.jpg
b0226423_22552951.jpg
b0226423_2255223.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-14 23:44 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1661新大阪(アポクアリア28mmF2は二胡レッスンの合間に活躍)Part 1


月1回の新大阪での二胡レッスンでは、
私はいわば下働き役も兼ねています。
朝から夕方まで、いろいろと用を足すのですが、
その合間が長い。
でも、その合間を自分の楽しみで埋めるのも楽しいものです。

新大阪駅界隈は1970年の大阪万博当時の地上げの産物なので、
まさに完全な新興都市で、歴史はまるでありません。
でも、50年も経つと、ロボグラフィ族も増殖しています。
同じ路地、同じ道ばかり辿るのですが、
レンズが眼の発見の先導役をしてくれるようで、
不思議にいつもおみやげがあります。

今回は154枚の収穫から60枚少々を2回に分けてごらん頂きましょう。
やはり全部F2の開放写真です。
新大阪ではかなり現代レンズならではの味が姿を現すのは、
現代の町では現代の町らしくという、再現性の発露かも?




b0226423_2328114.jpg
b0226423_23275713.jpg
b0226423_23275013.jpg
b0226423_23274458.jpg
b0226423_23273230.jpg
b0226423_23272612.jpg
b0226423_23271975.jpg
b0226423_23271128.jpg
b0226423_2327673.jpg
b0226423_23265966.jpg
b0226423_23264778.jpg
b0226423_23264134.jpg
b0226423_23263546.jpg
b0226423_23262358.jpg
b0226423_23261754.jpg
b0226423_2326475.jpg
b0226423_2325567.jpg
b0226423_23254979.jpg
b0226423_23254290.jpg
b0226423_23242457.jpg
b0226423_23241756.jpg
b0226423_23241168.jpg
b0226423_2324467.jpg
b0226423_23235282.jpg
b0226423_23234565.jpg
b0226423_23234025.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-13 23:53 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1660 奈良町(アポクアリア28mmF2はちょっとした散歩にも気軽に応じて)


驚きました。
宮崎貞安さんの最新のレンズ、

   アポクアリア28mmF2、

どんなときも、なにかしら応答してくれます。

現代のカメラなら、撮りたい方向にレンズを向けて、
シャッターを押せば、見事なスナップ写真を返してくれます。
オートフォーカス機能のないアポクアリア28mmF2で、
とくに開放で撮ろうとすれば、そうは行きません。
さりとて、構えてから、ヘリコイドリングを回して、
ピントを合わせて撮る、そんな暇はありません。
第1、気づかれてしまいます。

対応策は簡単です。
とにかくヘリコイドリングを2mなら2mにセットしておいて、
すれ違いざま、シャッターを落とすことになります。
ジャストピントで撮れるなんて、稀です。
だから、ピントには勢い寛容にならざるを得ません。

そんな写真ばかり撮るのに慣れてしまいますと、
おかしな逆転現象が起こります。
かつてのマニュアルカメラ時代には、
それでもなおジャストピントでないと許さない、と、
かなりシビアな姿勢でした。
今は実に寛容な姿勢に変わりました。
撮りたいものが、人が撮れていたら、少々ピンが甘くても、
ええじゃないか、ええじゃないか!!

そして、厳密にピントが来ている写真に出会いますと、
逆に、ちょっと気持ちが悪い!

アポクアリア28mmF2で奈良町を少し撮りました。
ピントを絶対視するアマチュアカメラマンからは、
軽蔑の眼差しで見下ろされるでしょう。
現代のオートフォーカスレンズしか知らない人は、
私のボケボケ写真に出会うと、
なんだ、これは!
この人、ぼけてるんじゃない?
ということになってしまいます。
このような断絶はさらに拡大していくでしょう。

でも、心配はありません。
人間は蟻の社会に関心がなく、蟻は人間の社会に関心がない。
それと同じようなものです。
だから、現代の写真家にとっては、
私のブログなんか参考になりませんね。
これって、だんだん世界がバベルの塔に変わって行く、
そんなプロセスなんじゃないでしょうか?




b0226423_22465830.jpg
b0226423_2247636.jpg
b0226423_22464647.jpg
b0226423_22465310.jpg
b0226423_22463930.jpg
b0226423_2246274.jpg
b0226423_22462086.jpg
b0226423_224556100.jpg
b0226423_2144493.jpg
b0226423_22453910.jpg
b0226423_22453281.jpg
b0226423_22452677.jpg
b0226423_22451849.jpg
b0226423_22451111.jpg
b0226423_22445559.jpg
b0226423_2244479.jpg
b0226423_22444060.jpg
b0226423_22443331.jpg
b0226423_22441561.jpg
b0226423_22447100.jpg
b0226423_224405.jpg
b0226423_22435273.jpg
b0226423_22434094.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-08 22:48 | Apoquaria28/2 | Comments(2)

1659 草履(アポクアリア28mmF2は望遠風の写真まで撮れてしまう?)



私は、写真を愛して40年余の間に、
ほんの幾枚か、こよなく愛する写真を撮りました。
アンジェニューのとても可愛い望遠レンズ、
アルポーター90㎜F2.5で撮った写真もその一つです。
どれほど好きか?
このブログの初陣を飾ったほどに、です。

    0.0 前書き アンジェニュー90mmF2.5で始めましょう
      (http://shasindbad.exblog.jp/i2/)

この写真を京都で撮って以来、
履き物に取りつかれてしまい、
あらゆる種類の履き物を撮ってきました。

宮崎貞安さんのニューレンズ、
アポクアリア28mmF2を初めて手にして、早速撮ったのも履き物。
この写真を説明なしに見て頂くとしましょう。
何%の方は28㎜広角レンズの写真だと当てられるでしょう?
一桁ではないか、そんな感じがします。
あなたはいかがですか?
ご覧下さい。







b0226423_17302843.jpg
b0226423_17302281.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-05 17:31 | Apoquaria28/2 | Comments(0)

1657 雨のバス道②(アポクアリア28mmF2で雨に濡れたバス停道にご挨拶)



宮崎貞安さんから、またニューレンズ!
ウルトラワイドペラール17.8mmF4.5も大胆な挑戦でしたが、
今度はオーソドクス路線とは言え、
まさに夢のレンズ!
ライカMマウントレンズでありながら、大口径を実現しました。

    アポクアリア28mmF2

すでにコシナ・フォクトレンダーに同スペックのレンズがあります。
でも、こちらは長さ5.5cm、重さ245gですから、かなり大振り。
使ったことはありませんが、きっと立派に撮れるでしょう。
アポクアリアは、概測ですが、長さは8㎜、フード込みで12㎜、
重さは50gしかない、まさにパンケーキレンズ。
でも、大口径なので、径約12mmの前玉がぎらりと輝きます。

確か4群6枚のガウスタイプのレトロフォーカスとお聴きしました。
それなのに、こんなにコンパクト。
ソニーα7やライカM9に付けると、実にさりげない。
フジX-Pro1に付けると、ほぼ40mmの準標準としても使えます。

10月2日、大阪府岸和田市に出かけました。
我が家からバス停までの約200m、
約5分の間に撮った18枚をご覧いただきましょう。
全部F2開放です。
さすがに大口径です。

昔、コンタレックスのディスタゴン28mmF2がありました。
望遠風に長筒のかなり楽しい形状の28mmでした。
コンタックスのディスタゴン15mmF4.5とこの28mm、
どちらも、開いても絞っても、ピントがどこかずれて、柔らか一方。
雑誌の作例をその後拝見して、実はどちらも開放からドンピシャリ。
つまり、私が手に入れたのは、どちらもどうやら不良品だったらしく、
完全に不運な出会いでした。

このアポクアリア28mmF2との出会いは?
最高!
なぜか、ライカ系もツァイス系も、
ホロゴン2本を含めて、ソニーα7で使うとかなり寒色に傾きます。
ところが、アポクアリアはかなり暖色系。
線はかなり細い、だけど、立体感があります。
これは使いたくなるレンズ。





b0226423_23375145.jpg
b0226423_23374487.jpg
b0226423_23373850.jpg
b0226423_23373275.jpg
b0226423_23372468.jpg
b0226423_23371857.jpg
b0226423_2337917.jpg
b0226423_2337347.jpg
b0226423_23365687.jpg
b0226423_23364860.jpg
b0226423_23364118.jpg
b0226423_23363453.jpg
b0226423_23362839.jpg
b0226423_23362098.jpg
b0226423_23361485.jpg
b0226423_2336859.jpg
b0226423_2336046.jpg
b0226423_23355232.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-10-02 23:39 | Apoquaria28/2 | Comments(0)