レンズ千夜一夜

カテゴリ:MagicLanternG75( 1 )

1297 微笑み (マジックランターンG75㎜はもやっぱりソフトフォーカスで)



b0226423_1050785.jpg





実はもう一本、幻灯機用レンズを落札していました。
こちらもやはり子供用幻灯機らしく、童話のスライドが付属していました。
レンズはこちらもブリキ風ですが、ゴールドにメッキされて、
ちょっと高級感があります。

焦点距離は75ミリ前後。
そこで、マジックランターンG75㎜と名付けました。
もちろんノンコーティングで、
なんだか安っぽい虫眼鏡調のレンズ2枚の2群2枚レンズのようです。

後部がリコーGX-Rの径に丁度ぴたりとはまりますので、
その状態で液晶を見ると、90㎝あたりにフォーカスします。
つまり112㎜望遠風に撮れます。

書棚のCDジャケットを撮ってみました。
ちゃんと撮れます。
いかにもクラシカルにのどかな描写。
こんなレンズでも、とても雰囲気よく撮れます。
私にとっては、完璧そのものの現代レンズよりはるかに魅力的。

写真レンズの進化ということを考えますと、
どこまでも超精密に向かって際限なくばく進する技術者たち、
それを期待する現代の写真家たちと、私とは何光年も離れてしまった、
そんな感じがします。
by Sha-Sindbad | 2015-04-05 10:51 | MagicLanternG75 | Comments(0)