レンズ千夜一夜

カテゴリ:MagicLantern35( 1 )

1296 ピッピ (マジックランターン35㎜はまさしく正統派ボケレンズらしい)



子供用の幻灯機レンズをオークションで手に入れました。
3ヶ月ほど前でしたか?
まさにおもちゃレンズでした。
たった2000円ほどだったのですから、当然ですね。

オリンパスEP-L1にくっつけて撮ってみると、ボケボケ。
わざわざ宮崎貞安さんに改造をお願いするようなものでなし、
レンズ庫に放置していました。

宮崎さんにマクロスイター36㎜F1.4をMマウントに改造していただきました。
そのとき、スイターのCマウント部分が戻ってきました。
ふと考えて、このCマウント部分に少しスペーサーを付けて、
スコッチのプラスチックテープで固定すると、
不細工ながらも、70㎜マクロレンズが誕生しました。
70cmあたりから110cmあたりまでフォーカスします。

出来上がったとき、私の書斎椅子に、
たまたま末息子(猫ですが)ピッピがくつろいでいました。
1枚撮ってみました。
ご覧ください。

キノプラズマートを凌ぐフレア。
ピントもかろうじて来るようです。
これはこれで使えます。
というより、使いたい!




b0226423_1625619.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-04-03 16:27 | MagicLantern35 | Comments(0)