レンズ千夜一夜

カテゴリ:Lerebour85/3.4( 2 )

1278 光の海 (ルルブール85㎜F3.4で泳いでみたら?)



中将姫光学さんからお借りしているペッツヴァール4本中の、
ソフトレンズの白眉とでも言いたくなるような逸品。
それが、ルルブール85㎜F3.4。

まさに癖のないソフト描写、
そう言いたくなります。




b0226423_2332103.jpg
b0226423_2332289.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-03-09 23:36 | Lerebour85/3.4 | Comments(4)

1273 神社 (ルルブール85㎜F3.4はソフトレンズの白眉か?)




b0226423_21571147.jpg
b0226423_2157624.jpg
b0226423_21565938.jpg
b0226423_21565434.jpg





中将姫光学さんからお借りしたペッツヴァール4本は、
どれも個性的。

    それぞれに手ごたえ、写り映えが違います。
    ただし、写真を1枚見て、これがどれだと当てるのは無理。
    もっとも、そんな芸当はどんなレンズでもほとんど無理。
    私に当てられるのは、ホロゴンだけかも知れないと言いたいところですが、
    これも1枚だけではきっと無理でしょう。
    日曜写真家にはそんなことは永遠に無理。

でも、使っていて、レンズによっては手応えが違います。

    中将姫光学さんからお借りした最後の1本、
    この手応えは絶妙でした。

完全なソフトフォーカスレンズなので、
ソニーα7の液晶を見ながら撮ります。

    そのとろけるような感触、肌触りは格別。

ちょっと心配になってきました。

    なんだかタンバールの存在感がかなり薄くなりそう。
by Sha-Sindbad | 2015-03-03 21:59 | Lerebour85/3.4 | Comments(0)