レンズ千夜一夜

カテゴリ:Hermagis20/3.5( 9 )

1607 古びつつある町(エルマジ20mmF3.5で加美の下町を少し歩いてみた)



7月5日火曜日、久しぶりに大阪加美に参りました。
ノロウィルス感染の孫プリンセスの世話。

月曜日は妻が参りました。
疲れきって帰宅しました。
プリンセスは「ママ、ママ」と泣きやまず。
その上、行き帰り通勤客で電車が満員だったそうです。

実は内緒ですが、私と一緒のときはプリンセス、泣きません。
と言うより、泣かせません。
なぜか?
分かってるでしょうが、バカにしちゃいけませんよ。
女を泣かせるような男じゃありませんよ。
私は一度も女を泣かせたことなんかありませんね。
まあ、妻が初恋の人なので、泣かせる機会もありませんでしたが。

冗談はさておき、結局、気を紛らわせるために、
抱っこしたり、歩き回ったり、お気に入りのDVDを見せたり、
と、なんだか不機嫌な恋人のご機嫌とりみたいなことをして、
かなり疲れましたね。

ママが中途で孫プリンスの用で一旦帰宅してくれたので、
折よく始まったプリンセスのお昼寝を利用して、
1時間ばかり加美の下町を撮影することができました。

装備は、久しぶりと言うか、またまたと言うか、
おフランスものの古式豊かなCマウントレンズ、
エルマジ20mmF3.5をオリンパスE-PL1に付けました。

開放でも四隅が暗くなるのですから、
少しでも絞ると、周辺が激しくけられます。
つまり、開放専科です。
それで十分。
実質40mm準標準として使うのにかかわらず、
開放でかなり深いピントなのです。
幸いオリンパスE-PL1はASA感度を100に落とせますので、
すでに真夏としか言いようのない炎暑の陽光の下でも、ちゃんと撮れます。

問題は、スクリューを削ってもらった所、無限を出すために、
畝が1ないし2本になるまで徹底的にスクリューを削って頂き、
接近しようとすると、
すぐレンズがポロリとカメラからこぼれ落ちそうになること。
(無限は不要、2、3mまでピンがくれば、十分、
そうお願いしたのですが、そんな中途半端は却下!)
事実、一回アスファルトの路面に激突しました。
頑強そのもの金属鏡胴なので、びくともしませんが、
これは剣呑ですね。
スクリューマウント、なんとかしなきゃ、ね。

写りはデカルト、ヴォルテールそこのけの明晰で深い切れ味。
私の本来の感度補正マイナス1.5はおろかマイナス0.3でも、
白昼のオリンパス液晶画面はまったくの闇。
誰かの頭脳とちょっと似ているかも?
いえいえ、あなたのではありませんよ。
やむなく撮影時はプラスに設定して、
ブログ投稿時にレベル補正で私の本来の濃度に仕上げています。

使えば使うほど、心に食い込んでくる描写。
なに、ただのストリート風景じゃないか、ですって。
なんですか、ただのストリート風景が
心に食い込んじゃいけないとおっしゃりたいので?
(熱射病のせいでしょうか?
今日はやたらと人に当たり散らす記事となりましたね。
まあ、いつものことですが)




b0226423_21573289.jpg
b0226423_21572756.jpg
b0226423_21572198.jpg
b0226423_21571684.jpg
b0226423_21571079.jpg
b0226423_215733.jpg
b0226423_2156386.jpg
b0226423_21563290.jpg
b0226423_21562650.jpg
b0226423_21562111.jpg
b0226423_2156158.jpg
b0226423_215699.jpg
b0226423_2156382.jpg
b0226423_21555687.jpg
b0226423_21554999.jpg
b0226423_21554271.jpg
b0226423_21553599.jpg
b0226423_21552934.jpg
b0226423_21552464.jpg
b0226423_2155176.jpg
b0226423_21551293.jpg
b0226423_2155663.jpg
b0226423_2155132.jpg
b0226423_21545491.jpg
b0226423_21544964.jpg
b0226423_21544346.jpg
b0226423_21543735.jpg
b0226423_21543170.jpg
b0226423_21542564.jpg
b0226423_21541886.jpg
b0226423_21541340.jpg
b0226423_2154789.jpg
b0226423_215413.jpg
b0226423_21535678.jpg
b0226423_2153486.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-09 22:03 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1604 加美下町風景(エルマジ20mmF3.5ほどチビで重厚なレンズってあるかしら)




私が手に入れた最初のエルマジのレンズ。
実は、エルマジなどというレンズ会社名を知ったのは、
ペッツヴァールレンズに親しむようになってから。
でも、一目見て、気に入りました。
レンズがではなく、会社名が。
いかにも「おフランス」らしい響きじゃありませんか?

私がフランスに行ったのはたった2回だけ。
とても縁遠い国です。
でも、本は沢山読んできました。
少年時代にデュマの「三銃士」、「モンテクリスト伯」、
ユーゴーの「レ・ミゼラブル」に魅せられて以来、お気に入りの国。
映画も子供の頃からたっぷり観ました。
フランスは独特の理性と感性とがともに突出した、
かなり変わった文化は無類の魅力に溢れています。
そうしたフランス文化の味わいをそっくりレンズの魅力にしたのが、
アンジェニューとキノプティックでした。

でも、エルマジという名前を知ってしまうと、
レンズの特質などまったく未知なのに、
すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。
本レンズはそのエルマジ社のCマウントレンズ。
Cマウント位、互いに独特の個性、味わいを競い合うレンズ群はありません。
でも、この古めかしいエルマジはその中でも独特。

とびきり極小なのに、とびっきり重厚な描写。





b0226423_1423084.jpg
b0226423_1422545.jpg
b0226423_1421959.jpg
b0226423_1421430.jpg
b0226423_142838.jpg
b0226423_142297.jpg
b0226423_1415877.jpg
b0226423_1415012.jpg
b0226423_141425.jpg
b0226423_1413314.jpg
b0226423_1412688.jpg
b0226423_1412141.jpg
b0226423_1411536.jpg
b0226423_1357409.jpg
b0226423_13573412.jpg
b0226423_13572840.jpg
b0226423_13572267.jpg
b0226423_13571739.jpg
b0226423_13571166.jpg
b0226423_1357520.jpg
b0226423_1357062.jpg
b0226423_1356537.jpg
b0226423_13564736.jpg
b0226423_13564220.jpg
b0226423_13563666.jpg
b0226423_13562982.jpg
b0226423_13562430.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-07-02 14:05 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1515 梅田(ちょっと整形美人に変身のエルマジ20mmF3.5、古書店街へ)Part2



デコレーションやウィンドウを撮るのを嫌う方がいます。
警備員が飛んで来て「撮らないで下さい!」
お店にも警備員にも、実は、何の権限もありません。

もともとウィンドウの外に居る人間に見せるためのものです。
公道上や、私有地だけで通行に提供している道路上に、
店の者や警備員が出て来て、
通行人にあれこれ指図をする権利はありません。
公道上での写真撮影は自由です。
憲法が保障する表現の自由にあてはまる行為なのですから。
撮影してほしくなかったら、カーテンでお隠しなさい。
見せたいのであれば、写真を撮られても、文句は言えませんよ。
見る行為と撮影行為に違いはないのですから。

私はこんなものを撮るのが大好きです。
見て欲しいから、飾っている。
見て愛でてほしいから、飾っている。
じゃ、美しく撮ってあげましょう。

エルマジ20mmF3.5
チビレンズですが、描写の芸術的なフレーバーは格別ですね。
さすがにフランスのレンズ、と言いたいところですが、
実のところ、フランスのレンズが他の国のレンズに比して、
とくに芸術的であるという根拠などありません。
でも、やっぱりそう言ってしまいたいですね。




b0226423_2259034.jpg
b0226423_22585411.jpg
b0226423_22584794.jpg
b0226423_2258407.jpg
b0226423_22583452.jpg
b0226423_22582895.jpg
b0226423_22582234.jpg
b0226423_22581522.jpg
b0226423_22581033.jpg
b0226423_2258326.jpg
b0226423_22575777.jpg
b0226423_22575125.jpg
b0226423_22574592.jpg
b0226423_22574072.jpg
b0226423_225734100.jpg
b0226423_22572863.jpg
b0226423_22572264.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-02-13 23:15 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1513 梅田(ちょっと整形美人に変身のエルマジ20mmF3.5、古書店街へ)Part1



(前回のダブルメニスカスアクロマート63mm f4.8シリーズNo.2は、
次回回しとして、ひとまず、エルマジのチビレンズのPart1をご覧頂きます)

2月2日、ヨドバシでアップルのパソコンを物色しましたが、
みんなCRT画面がピッカピカのツールツルで、
買う気になれません。
かつてのシネマディスプレイは、ノングレアと言うのでしょうか?
おっとりと上品な画面でした。
これに親しんだ者には、ツルツル画面はとても耐えられない虚飾。
クラシックレンズの穏和で誇張のない画像に慣れ親しんだ者が、
現代の超高画質のデジタルレンズに耐えられないのと同じ。

さっさと売場を離れて、撮影モードに切り替えました。
宮崎貞安さんちから戻ってきたエルマジ20mmF3.5。
オリンパスE-PL1に付けてあります。
Cマウントのスクリューが深いために、
オリンパスの壁に使えて、
最短から80cmまでしか撮れなかったので、
この深過ぎるスクリューをけずってもらったのですが、
宮崎さんは完璧を目指すレンズ製造家ですから、
このスクリューを4.3mm削って、
無限までピントが合う状態に改造していただきました。
それは良かったのですが、思わぬ副作用。
レンズをアダプタに押し込んだ状態でCマウントアダプタと面一に。
ということは、逆にレンズを前に繰り出せない状態に。
スクリューが深かったときは、いくらでも繰り出せるので、
最短撮影距離はドラマチックに短かったので、
オリジナルは15cmほどまで近づけたのに、
改造後、スクリューは1ないし2本になってしまい、
せいぜい30cmあたりまでで、レンズを押さえる手を離すと、
エルマジはポトンとCマウントアダプタから転げ落ちてしまいます。
危険と隣り合わせのマクロ撮影。

でも、レンズを清掃していただきましたので、
実に抜けの良い画像に一変しました。
一勝一敗一引き分けの改造、というところでしょうか?
プチエルマジと名付けました。
エルマジ95mmF2.4がメインのときのサブはプチエルマジに限る、
そう決めました。
まず、その前半部分をご覧下さい。




b0226423_17282273.jpg
b0226423_17275875.jpg
b0226423_17273764.jpg
b0226423_17271742.jpg
b0226423_17262762.jpg
b0226423_1726636.jpg
b0226423_1725341.jpg
b0226423_172586.jpg
b0226423_17244612.jpg
b0226423_17241994.jpg
b0226423_1724237.jpg
b0226423_1723475.jpg
b0226423_17233166.jpg
b0226423_17231387.jpg
b0226423_17223892.jpg
b0226423_17221361.jpg
b0226423_17215810.jpg
b0226423_17214466.jpg
b0226423_172139.jpg
b0226423_17205030.jpg
b0226423_1720381.jpg
b0226423_17202566.jpg
b0226423_1720675.jpg
b0226423_17195752.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-02-10 17:34 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1494 ユニバーサルシティ(古玉エルマジ20㎜F3.5とニューシティの出会いから)Part2



フランス
その言葉からどんなことを思い浮かべますか?

いろいろ、人によって違うでしょう。
ちょっと気取っているようで申し訳ないのですが、
私が思い浮かべるのは、
デカルト。
理性。
情緒面に優れているように見えて、
フランス人って、実に理知的です。

妻が以前フランスにホームステイしたことがありました。
その家の5歳の女の子が妻にこう言ったそうです、
「フランスでは、子供は6歳から理性が備わるって、
言われているのよ」
妻はこう応えたそうです、
「日本では、5歳からよ」

実は口から出任せですね。
30になっても、理性を備えない人が沢山居ます。
自分の考えなどないので、人の顔しか見ない。

そうすると、その女の子、
だから、自分はまだわがままを言っても許される、
そう言いたかったことを見抜かれたと悟って、
実に恥ずかしそうな笑いを浮かべたそうです。
「負けた........」
この子は5歳にしてすでに理知的なのです。

フランスは、芸術家ばかりではなく、
優れた哲学者、科学者を輩出しています。
カルティエ=ブレッソンはアーチストですが、
本質的に理知的な感覚が作品を独自なものにしている、
私はそう考えています。

エルマジ20㎜F3.5を使いますと、
やわらかな言葉で透徹した思惟を伝える、
そんな懐の深い構えを感じるのは、私だけでしょうか?




b0226423_1055422.jpg
b0226423_10545899.jpg
b0226423_10545118.jpg
b0226423_10544589.jpg
b0226423_10543894.jpg
b0226423_10543137.jpg
b0226423_10542171.jpg
b0226423_10541222.jpg
b0226423_1054566.jpg
b0226423_105359100.jpg
b0226423_10535350.jpg
b0226423_10534886.jpg
b0226423_10534166.jpg
b0226423_10533435.jpg
b0226423_10532717.jpg
b0226423_10532113.jpg
b0226423_10531431.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-01-12 10:57 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1493 ユニバーサルシティ(古玉エルマジ20㎜F3.5とニューシティの出会いから)Part1



宮崎貞安さんにMマウントへの改造をお願いしているのが、
エルマジ95㎜f2。
eBayで購入したものですが、
湿板カメラ用ペッツヴァールという触れ込み。
そうだったら、いいのにな...........
生まれて初めて手に入れたエルマジが今回のエルマジ20㎜F3.5。

おそらくCマウントレンズの草分け時代のものらしく、
古色蒼然を絵に描いたような超小型レンズ。
でも、作りはよく、小さいながら、風格があります。
そして、その写りは、私の目には一級品。

エルマジ95㎜f2を待ちこがれるあまりの代役ということは、
このレンズに内緒。
なぜかオリンパスEP-L1の液晶では雑音だらけで、
あまり期待できないような粗雑な写りに見えます。
でも、帰宅してマックに移してチェックしますと、
なかなかどうしてピタリと決まっています。
さすがに堂々たる描写ではありませんか?




b0226423_23442630.jpg
b0226423_23441415.jpg
b0226423_2344738.jpg
b0226423_2344172.jpg
b0226423_23432264.jpg
b0226423_23431524.jpg
b0226423_23423614.jpg
b0226423_23422710.jpg
b0226423_23422069.jpg
b0226423_23421417.jpg
b0226423_2342811.jpg
b0226423_2341281.jpg
b0226423_23412138.jpg
b0226423_234115100.jpg
b0226423_2341911.jpg
b0226423_2341334.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-01-11 23:49 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1262 聖なる像 (エルマジ20㎜F3.5はチビなのに、写りは重厚尊厳)



中将姫光学さんのご教示で、このエルマジ20㎜F3.5、
どうやらAnastigmatのようです。
素敵なご指摘のコメントだったので、本文に移させていただきます。

    新しいレンズを手に入れた時の喜びが伝わって来ます。
    某オークションでいまANASTIGMAT HERMAGIS 20mm f3.5
    というレンズが出品されていますが、これとは違うものでしょうか。
    同じなら言うまでもなく、アナスティグマットとあるように、
    ペッツバールタイプではありません。
    では、どういう構成か気になりますが、
    もとよりわたしの知識ではさっぱり分かりません。
    製造年代が絞れれば、
    1900年頃ならプロターのライセンス品かも知れませんし、
    もっと後ならテッサータイプの可能性もあります。

Anastigmatというのは、キングズレークの訳注によれば、
「非点収差を補正したレンズ」なのだそうです。

    キングズレークの記述のほとんどが実は私にはちんぷんかんぷん。
    でも、どうやら、ペッツヴァールレンズとは平行して、
    画面の隅々までしっかり写るプロターやテッサーの方向への進化、
    それがAnastigmatのようです。

エルマジ20㎜F3.5は、猛烈に古色蒼然としたただずまいで、
しかも写りもなぜか前世紀的。

    プロター系統だったら、嬉しいなという気持ち。
    というのは、幾度かプロターの写真を拝見したことがあり、
    その中身のぎっしり詰まった実在感は圧倒的だったからです。
    このレンズもそんな凝縮感があります。

一枚だけ、ご覧頂きましょう。

    レストランの客寄せ用の彫像ですが、
    それを超えた何かがぐっと競り上がって来るではありませんか?




b0226423_12351395.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-02-17 12:37 | Hermagis20/3.5 | Comments(5)

1260 変妖 (エルマジ20㎜F3.5は絶妙幽玄の味わいを発揮し始めた)


今日は吉田正写真教室のあと、
阪急電車で梅田に出ました。

新着レンズの試し撮りが目的。

    カメラはオリンパスE-PL1。
    レンズはエルマジ20mmF3.5

梅田駅に着いて、早速駅構内で撮影開始。
その一枚をご覧頂きましょう。

    ぐるぐるボケがないので、
    どうもペッツヴァールじゃなさそう。
    でも、合焦部分の切れ味はペッツヴァールそこのけ。
    そして、生み出す雰囲気はぐっと重厚。

これは出色のレンズのようです。
完全な掘り出し物と言いたいですね。




b0226423_22241965.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-02-15 22:25 | Hermagis20/3.5 | Comments(0)

1259 根っこ  (エルマジ20㎜F3.5は古色蒼然たるCマウントレンズ)




昨日、2月14日はアポクロマート16㎜F2のWater Art第二弾の予定でした。
でも、実は13日、レンズが一本到着したのです。
スーパーシックス25㎜F1.9の隠れバージョンの発見に続く、
掘り出し物第二弾。

    エルマジ20㎜F3.5

実は、中将姫光学さんにとても魅力的な作例群があります。

    Hermagis 12.5cmF3.6

もちろんペッツヴァールレンズです。

    まったく周辺の暴れないペッツヴァール。
    穏やかですが、かなりのフレアの霞の向こうから、
    並々ならぬ実在感にあふれた像が立ち上がるレンズです。
    画像はもとより根本ですが、その名前にも魅せられました。

エルマジ

    フランス風の語感のあたたかさにはただならぬ魅力があふれています。
    ただの名前、と言いたければ、どうぞ。
    私の場合、名前も大切です。

    古代には名前を知られることが致命的な問題だという考え方があったようです。
    中国でも、通称名である字アザナと実名との間に同様の使い方があったようです。
    なぜか名前を聞くだけで、その人の本質が浮かび上がる、
    そんな思いが私には色濃くあります。

エルマジ......................................................

    いいじゃないですか?

そのCマウントレンズが見つかったのです。

    エルマジはソン・ヴェルチオに合併されたそうです。
    でも、合併年月は知りません。
    わかるのは、届いたレンズがほおrぼろ。
    かなりCマウントレンズの草分け的な古風な作り。
    それが、エルマジ20㎜F3.5。

ヘリコイドがありません。

    スクリューマウントを使ってフォーカシングすることになりますが、
    この部分がかなり長く、Olympus EP-L1側が浅いために、ぶつかり、
    途中までしかねじ込めません。
    おかげで、正確には1mほどまでしかフォーカスしません。

ただ、F3.5と暗いので、かなり被写界深度が稼げます。

    でも、周辺がかなりけられます。
    フードが付いていますが、
    この可愛いフードを外してもなおけられます。
    つまり16㎜ぎりぎりしか来ないレンズ。

写りも古風そのもの。

    なんだか中将姫光学さんのHermagis 12.5cmF3.6に似ています。

Petzvalさんからの情報で、欧米の方のサイトで、
エルマジのCマウントレンズはペッツヴァールであるとの情報を得ました。

    なんだかそうなのかなあ、という印象。
    真相はどうなのでしょう。
    明日(記事作成時は今日)、大阪で撮ってみようと考えています。
    
    とりあえず、1枚、ごらんください。




b0226423_23381810.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-02-15 01:21 | Hermagis20/3.5 | Comments(5)