レンズ千夜一夜

カテゴリ:Elmar90/4( 2 )

1472 美夕景(エルマー90㎜f4はボロでもチビでもやっぱりライカ)


先週水曜日は孫プリンスの保育園のワクワクカーニバルでした。
孫プリンスのパフォーマンスを撮影しようと、
次のセットを選びました。

オリンパスEP-L1
エルマー90㎜f4

なんと180㎜望遠としてひきつけることができる!
よし、可愛いシーンをどっさり撮るぞ!

保育園に入ったとたん、ママから1歳ちょっとの孫プリンセスを
渡されました。
保育園のパフォーマンスの間ずっとむずかるプリンセスと悪戦苦闘。
一度お兄ちゃんと目が合って、手を振り合ったほかは、
「もう飽きた! いやだ!」
骨格のせいでしょう、正座ができない私としては、
重いプリンセスを抱きかかつつ、ずっと正座し続けるのは無理。
横の窓側に立ったまま、プリンセスを「よしよしよし」
結局、カメラはバックから出ずじまい。

ワクワクカーニバル終了後、孫たちのマンションに行って、
夕方まで二人の孫と遊びました。
マンションを出て、JR加美駅までのルートで、
帰宅便を1本遅らせて、約15分撮影しました。
かなり暗くなっていましたが、感度を1600に上げて、
72枚撮りました。

かなりの枚数はマクロ的に接近。
180㎜相当の望遠レンズで80センチあたりまで近づけるのですから、
いつもよりしゃがんだり、伸びをしたりせず、
無理なくロボグラフィを楽しめました。

26枚、そんな望遠ロボグラフィを選んでみました。




b0226423_1721347.jpg
b0226423_172839.jpg
b0226423_172221.jpg
b0226423_1715522.jpg
b0226423_1714871.jpg
b0226423_1714344.jpg
b0226423_1713744.jpg
b0226423_1713267.jpg
b0226423_171253.jpg
b0226423_1712076.jpg
b0226423_1711338.jpg
b0226423_171765.jpg
b0226423_171128.jpg
b0226423_1705620.jpg
b0226423_1705089.jpg
b0226423_1704435.jpg
b0226423_1703951.jpg
b0226423_1703358.jpg
b0226423_1702824.jpg
b0226423_1701595.jpg
b0226423_170977.jpg
b0226423_170336.jpg
b0226423_16595774.jpg
b0226423_1659511.jpg
b0226423_16594692.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-12-10 17:05 | Elmar90/4 | Comments(0)

1158 大正区散歩 (エルマー90mmF4はぼってり系の秀逸レンズ)


b0226423_1353242.jpg
b0226423_13532222.jpg
b0226423_13521685.jpg
b0226423_13524598.jpg
b0226423_13524052.jpg
b0226423_13515956.jpg
b0226423_13522920.jpg





私は写真歴のレンズサイクルはかなり異常かも知れません。

    180→85→50→15→21→28→35→50
    大まかに言うと、こんな感じでしょうか?

    望遠系をかなり長い間楽しんで、
    いきなりホロゴンウルトラワイドの15㎜に転落して、
    その後は段々と広角系から標準系へと路線を拡張。
    でも、いつまでも主体は15㎜、という感じ。

90㎜、100㎜もいくつか使いましたが、全部手放してしまいました。
近ごろ手に入れた例外的な長焦点レンズが、ライカの廉価版、

    エルマー90mmF4

このレンズ、手の中にすっぽり収まります。
そして、なによりも、その写りが秀逸です。

    開放がF4と、ロウスピードのせいでしょうか?
    描写もおっとり、ぼってりとした感じ。

開放で撮りたい私には、レンジファインダーでピント合わせが必要。
このあたりが苦痛なので、あまり持ち出しませんが、

    見るからに信頼に値する描写力があって、
    かなり優れたレンズなのではないでしょうか?
by Sha-sindbad | 2014-10-13 14:06 | Elmar90/4 | Comments(2)