レンズ千夜一夜

カテゴリ:Distagon25/2.8( 2 )

942 田舎道(ディスタゴン25㎜F2.8はツァイスらしい堅実さが持ち味かな?)



b0226423_1522881.jpg
b0226423_15215965.jpg
b0226423_15215155.jpg
b0226423_15215530.jpg
b0226423_15214874.jpg
b0226423_15214272.jpg
b0226423_1521321.jpg
b0226423_15212815.jpg
b0226423_15212145.jpg




我が家の近くで撮ったツァイス、ディスタゴン25㎜F2.8。

    1、2、3、6、8、9枚目は開放です。

絞り込んだショットと、描写性においてさほど変わりません。

    癖がない。
    前回のキネタール25mmF2の癖だらけの描写とは驚くほど違います。

    キネタールは遊んでいます。
    ディスタゴンは仕事をしています。

ディスタゴン25㎜F2.8は次回は絞り込んで見ましょう。

    気合いを入れたら、これだけの仕事をするんだ、
    というようなドイツ魂を見せてくれるかも知れませんね。

私は根が真面目な人間なので、このレンズ気に入りました。
by Sha-sindbad | 2014-02-13 15:33 | Distagon25/2.8 | Comments(2)

940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)



b0226423_17451842.jpg
b0226423_17451231.jpg
b0226423_1745689.jpg
b0226423_1745157.jpg
b0226423_17445316.jpg





ヤシカコンタックスのディスタゴン25㎜F2.8

    かなり人気の高いレンズですね。
    開放での中心部の像の締まりと周辺減光とが相まって、
    ローライ二眼レフのプラナー75mmF3.5ととても似た、
    玄人好みの画像をプレゼントしてくれることで有名ですね。

「周辺減光」という言葉を小耳に挟んだだけで、
ピピッと反応してしまう私です。

    素人でも玄人好みのレンズが欲しい!

とは言え、かなり中古価格の相場の高いレンズでした。
ディスタゴン28㎜F2.8をヤフーオークションで入手した勢いで、
相場の半額程度の、中級程度の中古品を見つけました。

    たまらず入札して、
    めでたく我が家にお腰入れをされたのが今朝。

    開梱して姿を表したディスタゴン25㎜F2.8は、
    どこにもキズ一つない新品同様の美品。

先ほど1時間ほど近くをぐるりと一巡してきました。

    MマウントアダプタでライカM9に付けていますので、
    全部目測撮影となります。
    開放では、25㎜と言えども、かなりシビアになります。

    トポゴン25mmF4なら、開放値が暗いので、とても楽。
    1段違うだけで、大きな違いですね。

枯草ばかり選んでみました。

    最初の1枚はクラインビルド・プラズマート7cmf2.7と同じ草。
    かなりくたびれてきましたが、まだ健気にがんばっています。

    最後の1枚も開放の写真ですが、お化けの顔が見えますね。
    日陰での描写力は歴然と思えるのですが。

    たしかにプラナー75mmF3.5に似ている!
by Sha-sindbad | 2014-02-11 17:53 | Distagon25/2.8 | Comments(2)