レンズ千夜一夜

カテゴリ:Distagon28/2.8( 1 )

937 氷雨の降る日(ディスタゴン28㎜F2.8がライカ王国に颯爽と登場)



b0226423_2153316.jpg
b0226423_21522921.jpg
b0226423_21534550.jpg





最近知ったのです、

    コンタックス→ライカMマウントアダプタがあることを。
    例のKIPONから発売されていたのです。
    アマゾンで7800円。
    それで思い立って、ヤフーオークションで28mmを手に入れました。

私がヤシカコンタックスをメインに使っていた時代には、
使わなかったレンズ。

    同じ日にアダプタとレンズが到着しました。
    相性がよいのです。

    ディスタゴンがアダプタにカチリと収まり、
    アダプタがライカM9にカチリと収まってみると、
    ちょっと大ぶりですが、
    M9自体が従来のMボディよりも一回り大きくなっているので、
    純正レンズのようなマッチング。

距離計には連動しないので、目測式です。
でも、28㎜なので、1m以上離れれば、開放でもピタリ合います。

    ただし、今回の3枚目は60㎝ほどですが、
    それでもピタリと合いました。

    そぼ降る雨も冷たく、とても寒い日でしたが、
    ツァイスらしくコントラストがよく、
    あたたかく男性的な描写。

一眼レフコンタックスのレンズまでライカで使える、
夢のような時代が到来したものです。
by Sha-sindbad | 2014-02-08 22:08 | Distagon28/2.8 | Comments(0)