レンズ千夜一夜

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1704 ただ、さりげなく(キノプラズマート25mmF1.5は普通のものが好き?)Part 1



ありふれたものを撮って、ありふれていないイメージを生み出す、
そんな名人がいます。
私が大好きなブログは大抵そんな写真で溢れています。
私の場合は違います。
ありふれたものを撮って、ありふれたイメージを写真にするだけ。

だけど、私だけに分かる仕掛けが隠されています。
私は、そんなありふれたイメージに異形の存在をはっきり知覚する、
そんなアプローチを自然にしてしまいます。

私はとても平凡でありきたりの人間です。
ずっとそんな人生を送ってきました。
でも、至る所で、そこにあるはずのない、あるいは、
この世にあるはずのない、生まれて初めてのイメージに出会って、
心をときめかしてしまうのです。

それが実体のある存在でなどと、信じたことはありません。
私の心の中のイメージ、ただの幻像だと、心得ていながら、
でも、こんなところに隠れていたんだねえ、と心がときめく。
実体はなくても、リアリティを感じることができる。
一種の幻覚ですが、とても地道で、とてもありふれているので、
「幻知覚」とでも言うことができそうです。

子供の頃からそうでした。
だから、誰もが程度の差はあれ、私と同じような幻知覚をもっている、
私はぼんやりとですが、そう考えてきました。
今では、どちらかと言うと、少数派らしいと分かっています。
この幻知覚には法則性などないので、
同じように感じる人はむしろ少ないらしい、
ということも分かってきました。

ロボグラフィ、というのは、まさにこの幻知覚の体験写真。
私の撮る写真には、かなりの割合でロボグラフィが含まれています。
私の幻知覚は、私の固有の法則に沿っているらしくて、
ぱっと一目見ただけで、それと知覚し、
いつ観ても、同じものが浮かび上がります。

幻知覚の持ち主でない方が私のブログを見ますと、
笑ってしまうでしょう、
「この人、なに撮っているの?
こんなゴミ箱写真を平気で掲載するなんて、
写真の選び方をぜんぜん知らない、ド素人だね」

我が家からバス停までの3分間と、新大阪で撮った写真たち、
オリンパスEP-L1にキノプラズマート25㎜F1.5を付けて撮りました。
全写真、なんでこんなところを撮るの、と、
誰もが納得しないゴミ箱写真。
それに引き換え、私はご機嫌です。

上記のようなことを意識的に覚知したのは7年ほど前でしょうか?
本ブログと別ブログ「わが友ホロゴン」を始めた頃は、
まだ、少しは人にアピールできる写真を掲載できるだろう、
そう考えて、かなり人目を意識して、写真を厳選していました。
ところが、まったく人目など惹かなかったので、
なんだか自分の写真と、人が写真に求めるものとがずれている、
そんな風に気づき始めました。
そして、掲載写真の主流が次第にロボグラフィに移るにつれて、
人にアピールするなんて、私にはなんの意味もないことが分かってきました。

「忠臣は二君に仕えず 」で行かなくちゃ。
なぜって、人生は短い、「少年老い易く学成り難し」だ!
ロボグラフィが私の命なんだから!
そうはっきり自覚したのは5年ほど前でしょうか?

というわけで、もう今回も、ロボグラフィだけをずらりと並べました。
キノプラズマートも、スピードアナスチグマート25mmF1.5に劣らぬ、
幻知覚レンズなんだなあ、とご機嫌になっています。





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by Sha-Sindbad | 2017-01-03 00:07 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1543 御影公会堂(キノプラズマート25㎜F1.5は消え去らんとする面影を)Part 2


ブログ関係で近頃気がかりなこと、残念なことが3つ。
私は、なにしろ忙しいので、ブログサーフィンはしません。
お気に入りブログは十指に満たない。
なるべく巡回するようにしていますが、
ほとんど暇がないので、
携帯でざっと訪問させていただいています。

そのお一人、NKさんが1か月ほどお休みになっています。
近況をお書きになれない事情があるのでは、と、
これは猛烈に気がかり。

もう一つの気がかりは中将姫光学さん。
いつも綿密かつ詳細な報告書を付けて、
素敵なストリートフォトブログを展開してこられたのですが、
世界旅行の果てに東欧に入られた頃から消息不明となられました。
半年ほどの空白を置いて、写真だけの記事が散発的に掲載され、
ああ、お元気で旅をしておられるんだ、と安心したのですが、
それもつかの間、
3月4日、本文ならぬ、ご自分の最新の記事のコメント欄に、
南アメリカへの旅を断念して、スペインに飛んだという報告に、
ああ、よかった、お元気なんだと喜んだのですが、
その後、再び、沈黙。
ブログ記事を書く暇もないほどに、
楽しく忙しい旅をしておられるのであればよいのですが.....

そして、最後に、「shot & shot」のScottさん。
「先ずは初心に戻りたいと思う。」という言葉とともに、
ブログを休止され、
ヨドバシカメラの機関誌掲載の「The Wind from Seattle」も
50号で連載を中止されました。
ブログ界屈指の本物の写真家の写真を当分観ることができない。
これも残念。

その最終号を飾ったのがタンバール写真たち。
まさにライカの正統を受け継ぐ写真家なのです。
私にはこんな気品のある写真作品は絶対に撮れません。
要するに、人間の品格の違いなのでしょう。

幸い大御所のpretty-bacchusさんを初めとして、
私の大好きな本物の写真家ブログがいくつもお元気です。
私も元気にブログを続けて行くつもりです。

フェイスブックとかなんとか、
さまざまなコミュニケーションツールがあるようですが、
私はごめんです。
人生の一つの散歩道として、
ひっそりと自分のためのブログをこつこつと続けて行く、
これでネットとの縁、関わりは充分。

ほかに本当にやりたいことが一杯あります。
第2の人生って、こんなに楽しいのか?
そんな気持ちで一杯。

そして、NKさん、中将姫光学さん、Scottさんが、
元気に復帰される日を待つことにしましょう。





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by Sha-Sindbad | 2016-03-27 11:04 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1542 御影公会堂(キノプラズマート25㎜F1.5は消え去らんとする面影を)



神戸市立御影公会堂は1933年竣工だそうです。
第二次世界大戦の戦災にあったときは建物外郭だけが焼け残り、
京阪神大震災のときはびくともしなかったという古つわもの。

地下に食堂があります。
この食堂のテールシチューとタンシチューはなかなかのお味。
妻の両親のお墓参りの後はここで食事、
これが一つの習慣となっています。

私はその食堂の周辺を中心とする公会堂の古いたたずまいを、
ロボグラフィの宝庫として珍重してきました。

この公会堂が大改装されることになりました。
改装後は食堂は生き残るでしょうけど、
私が愛するロボグラフィたちはすべて一掃されて、
新しいビル内装に作り替えられてしまうでしょう。

オリンパスEP-L1
キノプラズマート25㎜F1.5A
AはライカMマウントに改造しないオリジナルの意味。
このセットで、消え行く公会堂の面影を撮ることにしました。

食堂につながる階段を撮っていると、
若くて美しい女性が声をかけてきました。
「そのレンズ、撮らせてください」
こんな風に私のレンズに興味を持った、
初めての女性!

オリンパス・マイクロフォーサーズのミラーレス一眼レフ。
キノプラズマートも付きます。
でも、「レンズなしレリーズ」の設定が見付からず、
そのカメラで撮影することはできませんでした。

きっとオリジナルレンズで、
隅々まで超精密な写真をお撮りになったでしょう。
私が撮ったのは、こんな風にボケボケの写真。
この方が私のロボグラフィをもしご覧になったら、
どうお感じになるでしょうね?
ほとんどの方が感じるようにでしょうか?

   なんだ、これ、
   ゴミみたい!

そうじゃない、きっと何かを感じて下さるだろう、
私はそう信じたいですね。
2回に分けて、50枚ほどご覧頂くことにしましょう。





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by Sha-Sindbad | 2016-03-25 12:39 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1505 梅田で(キノプラズマート25mmF1.5MをMヘリコイドで初使用)Part2



もう一つ利用法を思いつきました。
ヘリコイドのあるレンズはもとより、
ヘリコイドのないレンズの底にL→Mリングを接着します。
鏡胴が足りないレンズは必要な長さの接写リングを
つなげればよいだけ。
すると、たいていのレンズがMマウントレンズに変身!
未改造のレンズ、カメラが
まだ10個ほどあちこちに転がっています。
みんな名レンズたち。
試してみましょう。
カメラの分解解説書を買わなきゃ!
ワクワクしてきました。

おっと、この記事の本題は、
キノプラズマート25mmF1.5Mの作例、パート2でした。

今回は35枚ごらん頂きましょう。
中途あたりのカメラ店風景は、
日本のクラシックカメラ店の中でも有数の老舗、
カメラのマツバラ光機。

目玉ギョロギョロの映画用カメラを構成する3本のレンズは、
いかにも名画を撮れそうな面構えですが、
ご主人のお話では、すべてアストロ・ベルリンのパンタッカー。
いわば、キノプラズマート25mmのような16㎜用レンズなんか、
まだまだ甘っちょろい、ひよっこだよ、という風情。
もうこのカメラだけで、
このお店にうごめく魑魅魍魎の凄さを推測していただけるでしょう。

私はこのご主人の松原さんと話をしたくて立ち寄るだけで、
そこらあたりにごろごろ転がっている超名玉たちには、
できるだけ目を背けることにしています。
どうせ私の手の出るレベルじゃないので、目の毒。

そんな境遇だけに、
このキノプラズマート25mmF1.5M、
ますます「出来が悪い子ほど、可愛ゆうござる」というところ。




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by Sha-Sindbad | 2016-01-29 11:38 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1504 梅田で(キノプラズマート25mmF1.5MをMヘリコイドで初使用)Part1



キノプラズマート25mmF1.5MをソニーNEX-5に付けると、
37.5㎜の広角レンズ仕様となります。

伝説のレンズ、キノプラズマート50mmF1.5Mは、
私が撮ったたった一枚の成果から推して、
おそらく堂々たる重厚な描写をするのでしょう。

Cマウントレンズのキノプラズマートたちは、
重厚さはみじんもなく、むしろ華麗で軽快。

吉田正さんの写真教室の後の午後を、
このレンズに、活躍の場として提供しました。
曾根崎町から中崎町まで、275枚撮ってくれました。

70枚選択して、半分ずつ、2回シリーズでご覧頂きましょう。
いつもどこかにメタモルフォーゼを浮かび上がらせてくれます。

一生付き合って行きたいレンズ。




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by Sha-Sindbad | 2016-01-26 22:06 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(2)

1503 バス停まで(キノプラズマート25mmF1.5MをMヘリコイドで初使用)



1月21日木曜日、吉田正さんの写真教室の日。
この日もレンズテストでした。
でも、結果は「合格」と決まっている1本。

    キノプラズマート25mmF1.5M

ライカMマウント改造版です。
もちろんソニーNEX-5+Mヘリコイドで使います。
37.5mmとして使います。

バス停までの7分間、22枚撮りました。
切れ味がよく、ぼけ味もあって、
メタモルフォーゼをふんだんに楽しめるお気に入りの逸品。

Mヘリコイドの使い方が分かりました。
その4mm繰り出しのヘリコイドリングですべての用を足せる!

①スタンダード仕様。
一番単純な使い方です。
レンズを無限遠に固定しておき、
Mヘリコイドを本来のヘリコイドとして使います。
これで本来のレンズよりも接近できます。

②ロボグラフィ仕様
レンズ側ヘリコイドをロボグラフィに一番よく使う距離に
合わせておきます。
私の場合、90パーセントは2m以内ですから、
2mに固定します。
後は、Mヘリコイドで接近します。
これならさらにマクロ的に使えます。

どちらの使い方でも、
距離合わせはMヘリコイドだけを利用します。
迷いがなくていいですね。
そして、どう使おうとも、もっと寄りたければ、
レンズ側ヘリコイドを繰り出せばよい。

Mヘリコイドは、Mマウントレンズたちすべてに、
マクロ方向への新しい視野を開いてくれました。
考えようによっては、Mヘリコイドによって、
Mマウントレンズは同一平面で勝負することになりました。
ますます厳しい勝負を生き抜かねばならないということ。
私にとっては、ますます楽しい人生。

Mヘリコイドを使ったキノプラズマート25㎜、
なかなか幽玄ではありませんか?




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by Sha-Sindbad | 2016-01-24 16:14 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1401 まだ春だった(あの頃はまだキノプラズマート25mmF1.5を盛んに使っていたなあ)



近頃はホロゴン15㎜F8M一点張り、
あまりCマウントレンズの出番がありません。
飽きたのではなく、ホロゴンへの入れ込みがさらに増したため。
さりとてレンズ千夜一夜なのに、ホロゴンばかりとなると、
ホロゴン千夜一夜に改名しなければなりません。
ハードディスクでちょっと遡ってみました。
ありました。
私の愛するキノプラズマート25㎜F1.5。
リコーGXRにつけて、37.5㎜の広角レンズとして使っています。
なんともまあ、平凡ですねえ。
でも、キノプラも山のにぎわいです。




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by Sha-Sindbad | 2015-09-04 15:42 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1340 加美をぐるり (キノプラズマート25mmF1.5aならどこでもメタモル現象)Part2



キノプラズマートのようなメタモルレンズ(変容を生み出すレンズ)と、
現代の正統である高性能レンズとの違いはどこにあるか?
人によって、回答は種々でしょうね。

現代派のあなたは言下にこう答えるでしょう、
「正確に撮れるのが現代レンズ、
メタメタの欠点がモルモルあるのがメタモルレンズ」

私はこう答えますね。
「現実には人間には認識不可能なほど精密に撮れるのが現代レンズ。
空気感と情感をじっとりと醸し出してくれるのがメタモルレンズ」

ある人はこう答えるでしょう。
「健全正常な感覚の持ち主が使うのが現代レンズ。
「....................な感覚の持ち主が使うのがメタモルレンズ」

これに対して、私はこう答えますね、
「......................................................の人が使うのが現代レンズ。
 ******************************の人が使うのがメタモルレンズ」

       [注:当局の検閲により、かなりの不快感をかき立て、
       ブログ炎上を惹起するおそれ無きにしもあらずということで、
       一部、伏せ字とさせられてしまいました。
       皆さん、それぞれに空欄をご自由に埋めて下さって結構です]





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by Sha-Sindbad | 2015-05-29 21:40 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)

1339  加美をぐるり (キノプラズマート25mmF1.5aならどこでもメタモル現象)Part1



5月19日、大阪加美には次のセットを持参しました。
リコーGX-R
キノプラズマート25mmF1.5a

宮崎貞安さんにライカMマウントに改造していただいた逸品。
私のCマウントレンズ収集の原点であり、頂点でもあるレンズです。

孫プリンセスの家を出てから撮り始めました。
JR加美駅を超えて、行きつけのファミレス、ガストに沈没して、
スーパードライの中ジョッキとポテトフライでご機嫌。
庶民の町に大きな駐車場付きなので、
いつまでも中程度に繁盛しています。
窓際一番隅の壁を背にした定席がいつも空いている程度の、
いわば中ぐらいの繁盛が私には好都合。
おかげで、ゆっくりとビールを味わい、Pomeraで文章を2つ打てます。
半時間で137枚撮っていました。
これも定席ならぬ定石。

キノプラズマートは37.5mmの広角レンズとして使います。
とにかくよく撮れます。
1、2の例外は別として、感度を最低200にして、
白昼キノプラズマート特有のフレア写真を撮り続けました。

現場をほとんど反映しない、メタモルフォーゼ。
これが私の今撮りたい写真だ!
いつもそう感じさせてくれる希有のレンズでしょうね。

午後4時前にガストを出て、別ルートでJR加美駅に戻り、
19分発普通電車で奈良に向かいました。
別に急いで家に帰ることもない。
現在をただ楽しめばよい、
ああ、今こそ最上のときだ、
そんな心境になれるのは、当然です。

退職者の皆さんはこんなとき、
ああ、もう人生、後がないんだなあと暗くなられるようです。
私がそうならないのは、
有職時代もまったく同じように私生活を楽しんできたせいでしょう。

そんな気分になっているときに、キノプラズマートを使う、
これはベストのセットのようです。
まあ、ご覧ください。




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by Sha-Sindbad | 2015-05-28 15:04 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(4)

1298 春爛漫 (キノプラズマート25mmF1.5aで春の息吹を感じてみたり)



今日持ち出したのはリコーGX-R。
レンズは満を持して登場!
キノプラズマート25mmF1.5a

ライカMマウント改造バージョンです。
いわば正統派ボケレンズ。
名声の高いボケレンズだけに、その描写力は独特です。
なんだかオーラが出ているような。

少し早めに家を出て、バス停までの道を撮影しました。
調子に乗ってきたあたりで、ふと時計を見ると、
あれっ、バス時刻の直前!
大急ぎでバス停に走りました。

時間というのはつむじ曲がりですね。

早く時間が経ってほしいと思うと、経たない。
まだ十分時間があると思うと、足りない!

お金にちょっと似ていますね。

有り余っていると、必ず買わなくてもよいようなものを買ってしまい、
どうしてもほしい物があると、お金がない。




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by Sha-Sindbad | 2015-04-06 23:19 | Kinoplasmat25/1.5a | Comments(0)