レンズ千夜一夜

カテゴリ:Kinoplasmat25/1.5b( 40 )

1859 バス道(2017年6月の何時だった、キノプラズマート25㎜Fが雨の中で)-敬愛



YouTubeでとても印象深い言葉を知りました。
日本海海戦.
https://www.youtube.com/watch?v=OD_5eARbxZk&t=2418s

日露戦争の命運を決定した対馬沖の海戦に観戦武官として参加した、
アルゼンチンの将校、マヌエル・ドメック ガルシアの
詳細な観戦記録に依拠したドキュメンタリー。
この記録は出版されています。

「日本海海戦から100年―アルゼンチン海軍観戦武官の証言」
マヌエル・ドメック ガルシア (著), 津島 勝二 (翻訳)

私にとって印象的だった言葉はこうです。
「私は何ヶ月にもわたり日本海軍の将兵と寝食を共にしたが、
彼らから部下を卑しめたり、上官の権威を落とすような言葉は
聞いたことがなかった」
部下を幾万と平気で死地に追いやって、
自分は後方の作戦本部でぬくぬくと過ごし、
壊滅的敗北を被っても、なんの責任もとらず、
反省の色も見せなかった陸軍の将軍、参謀らとのあまりの違い。

なぜなんだろうか?
どうやらこういうことではないでしょうか?
①海軍の軍艦内では提督、艦長から一兵卒に至るまで、
寝食を共にし、かつ運命を共同にしていた。
②いつも一挙手一投足を目撃される立場に居た上官たちは、
優れた指揮をとるためには、
優れた人間として敬意を抱かれる必要があった。

つまり、海軍の将校、下士官たちは、部下の人心を掌握するためには、
畏怖や恐怖によるのではなく、
尊敬、敬意、ときには親愛によることが最高の方策だったのです。
部下に愛されるためには、自分も部下を愛するのが一番だったわけです。

写真を撮る人にも同じことが言えそうです。
良い写真を撮りたかったら、まず、自分のカメラ、レンズを愛しましょう。
いろいろ持っていても、いざ、現場で使うときには、
そのカメラ、レンズがこの場所に一番ふさわしい、
そう心の底から考えて、本気で付き合ってあげましょう。
そのための方策は実に簡単です。
そのカメラ、レンズができることをしっかり理解して、
そのカメラ、レンズに可能な写真だけを撮り、
撮影結果をチェックするときも、
そのカメラ、レンズであればこそ、これが撮れたんだ、
そう考えて、自分の写真を、カメラ、レンズを愛しましょう。

私が常にそうできると豪語するつもりはありませんが、
キノプラズマート25mmF1.5b(Cマウント仕様)となりますと、
心から愛してしまいますね。
我が家からバス停までの10分少々。
Olympus EP-L1に付けたキノプラズマートは、
私の溢れる愛情に応えてくれました。 





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by Sha-Sindbad | 2017-08-19 23:57 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1846 大阪梅田(2017年6月15日キノプラズマート25㎜F1.5が天女の舞を)2-完-


染織家志村ふくみさんの随筆集2冊目を読んでいます。
「ちょう、はたり」(筑摩書房)
とても装幀のよい本です。
深く感じ、深く思い、深く書ける人です。
随所に深い思索が光ります。
また素敵な言葉にぶつかりました。

「志村さん、歌ごころですよ、大和こころは」
と白畑よしさんは数日前、別れ際にささやくようにいわれた。
九十歳といわれた美術史家の白畑さんは矍鑠として、
「まだ二十年、あなた、二十年ありますよ。
勉強なさいまし」といって下さった。

以前に私がお会いした93歳の男性も、
谷一つ向こうの丘陵の老人ホームの現役トレーナー。
受講者は全員トレーナーよりも年下。
この方もおっしゃいました、
「人間の筋肉は90超えても鍛えることができます」

体でさえ鍛えられるのですから、
もちろん、知能も感情も心も鍛えることができますね。
がんばらなくちゃ。
そして、志村さんのように、勉強しなきゃ!

キノプラズマート25㎜F1.5b
私にとっては、このレンズも、心とセンスを鍛える道具。
他のレンズでは見つからないものが見つかります。
こんなメタモルフォーゼを起こしてくれるレンズを使うと、
つくづく感じることがあります。

美しいから、目にとまり、心にとまるのではない。
目にとまり、心にとまるものがあります。
理由なんかありません。
でも、目にとまると、不思議に心に残ります。
そんなものは、どんなものであれ、美しい。
それが、ロボグラフィ。





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by Sha-Sindbad | 2017-07-30 11:12 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1845 奈良町(2017年6月15日キノプラズマート25㎜F1.5が天女の舞を)1 会得


昨日、革命が起きました。
革命と言うより、悟り、覚知、覚醒、突破、
さらに適切な言葉遣いは、会得、なのかも知れません。

古楽器の制作名人として知る人ぞ知る杉原広一さんに作って頂きました。
18世紀のリコーダー製作者ヤコブ・デンナー(1681 - 1735)のコピー。
それが一向に鳴らなかったのです。

遅過ぎますが、ふっと気がつきました。
ぼくは間違った場所で、デンナーを鳴らそうとしているんじゃないか?
私の書斎はわずか5.8畳で、天井が2.2mほどしかない、狭小空間。
しかも東西両面、天井まで作り付けの書棚で、本が埋まっています。
北側には、幅2.2m、高さ1.3mほどの超巨大ビューローがデンと座り、
その天板には回転書架やさまざまな小物、プリンタが乗っかって、
北側の窓をほとんど完全に覆い隠してしまっています。
そのビューローのほぼ中心で、パソコンを置いて、仕事をしています。
おっと、遊んでいます。

回転椅子をぐるっと西側に向ければ、眼前には、
書棚、オーディオ機器類、タイムドメインの砲丸型スピーカー、
ドラマ観賞用の安楽椅子等々の乱反射の面ばかりのカオス。
その椅子の前に譜面台を置いて、吹いてきたのです。
よくよく確かめてみると、あまりに細々とした物たちに占領され、
反響面がない、完全にデッドな場所だった!
要するに、リコーダーの音にエコーがつかない、生の音だけ。

我が家の階段は玄関スペースからまっすぐ上り、直角に曲がって、
2階廊下に繋がっています。
この2階廊下に行って、デンナーを吹いてみました。
まったく違う、クリーンで抜けのよいサウンド!
1階玄関スペースに下りてみました。
さらに美しくエコーがかかり、コンサートホールの響き!
しかも、これまで全然出なかった最高音3音がすらりと出る!
演奏者と楽器と演奏空間、この三位一体が音となる、
そんな単純で明快な真実を今ようやく悟ったという感じ。

さらに、リコーダーの先輩である親友のAKさんから、
最高音部の発声を含む呼吸法のアドバイスを受けました。
たった1日で、デンナーの前に立ちはだかっていた障壁が、
跡形もなく(というところまでは行きませんが)消え失せました。
杉原さんがどんなに偉大な古楽器の製作者であるかを、
ようやく実感することができました。

でも、今朝、デンナーを吹いてみると、2つの変化。
音はますます立体化して、響きが厚くなっています。
これは前進。
でも、昨日はかなり簡単に出た最高音部3音がかなり難しい。
昨日覚えたはずの息の使い方がまたずれている感じ。
これは後退。
こんな風に段々一進一退しながら、少しずつ進んで行く、
そんな感じなのでしょう。

よく考えると、クラシックレンズの使い方も、
同様のニュアンスで一進一退している感じがします。

クラシックレンズのコレクターには、
数本の試し撮りでレンズの特性、個性を完璧に理解した、
そんな自信たっぷりな方によく出会います。
でも、私は、そんな芸当ができません。
いつも、レンズたちに翻弄されます。
どうもそう簡単には使い方を会得できる質ではなさそう。

そんな難しさをかなり備えているのが、キノプラズマート族。
35㎜、50㎜、90㎜というようなキノプラズマートのご本家は、
私にはまったく未知の世界ですが、
25㎜以下の小型廉価版キノプラズマートたち、
そろいも揃って、カルメン並み。
けっして私の指図、コントロールなど受けず、
いつも自分の好きなように撮ってくれます。
どうやら、もう完全に降参状態で、お好きにどうぞ、
という対応策しかなさそう。

ちょっと待てよ、この対応策って、
身近なところにも一人おられる感じですねえ..............




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by Sha-Sindbad | 2017-07-29 14:55 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1832 バス道(2017年3月26日キノプラズマート25㎜F1.5bの魔術に酔いしれ)


ずっと前のファイルでアップしていないものが幾つもあります。
その一つを選びました。
Pマウント仕様のキノプラズマート25㎜F1.5b、
Olympus EP-L1に付けました。

この日、どこに何をしに行ったか、記憶にありません。
我が家からバス停に至り、どうやら電車に乗ったようです。
近鉄奈良駅を発車した車内での写真が最後。
一体なにをしに行ったのでしょう。
その後、どうして撮らなかったのでしょう?
まあ、いいでしょう。

キノプラズマートの写真、全部で20枚しかありません。
現代レンズが克服に努めてきた欠陥だらけなのでしょう。
でも、私はこんな写真が面白いと感じるのです。

人間と一緒です。
人と人とは相性がすべてでしょう。
私から見て、全然面白くない人間が一杯。
でも、彼らは私のことを全然面白くないと思っている。
お互い様です。
はっきりしていることは、私も彼らも、
面白くない人間とは付き合いたくない!

写真も同じ。
すべての欠陥を克服した理想的なイメージを好む人は、
私の写真なんか大嫌いでしょう。
それでよいのです。
いつも書きますように、

  東は東、西は西。





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by Sha-Sindbad | 2017-07-11 21:30 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1706 ただ、さりげなく(キノプラズマート25mmF1.5は普通のものが好き?)Part 3

おかしなことを言うと言われるかも知れませんが、
いつも私が不思議に思っていることがあります。

世界中の至る所で、私の知らない場所で、私の知らない人間たちが、
私の知らない人生を毎日営々と営んでいる。
私の想像もできない疾風怒濤の来事に巻き込まれて、翻弄されている。

子供の頃、オーストラリア大陸のシロアリの巣の研究を読みました。
高さ数mから10mに及ぶ巨大な蟻塚の摩天楼の中に、
数十万、数百万のシロアリたちがひしめき、
暗黒の迷路を絶えず動き回りながら、シロアリの都市を営んでいる。
誰も全貌をつかまず、誰もその細部の出来事の報告を受けることもなく、
ただひたすら自分の仕事を黙々と果たして生き、死んで行く。

地球上の人類もシロアリもまったく同じ生態を営んでいるのです。
一つ違うことは、今では、地球そのものが一つの蟻塚になってしまったこと。
この蟻塚から「ハイ、サヨナラ、一抜けたよ」と抜け出ることなんてできない。

人類がこんな実感をもつようになったのは何時頃からでしょうか?
おそらくここ10年、20年のことではないでしょうか?
あなたはどう感じていますか?
凄い時代になった!
どんなにも無限の可能性が開かれた時代が来た!
未来は明るい!
こんな風にお感じでしょうか?
だとすれば、あなたは幸せな人です。
見たくないものは見なくて済ませられる、
そんな生き方ができるのですから。

こんな風にたとえることができそうです。
渓流を遊覧船で下っている、それが私たち。
幾度も屈曲しながら比較的なだらかに下って行きます。
私たちは、その渓流の遥か前方で、突然大陥没が起こり、
ナイアガラさながらの大瀑布が出現したことを知らない。
でも、着実にその大瀑布に向かって流されて行きます。
両側は切り立った断崖で、停船することも、這い上がることも無理。

だから、いつか突然大瀑布に転落することを知っても知らなくても、
運命は変わらない。
こうなると、残された時間を楽しむ、ただこれだけしかない。
私はそんな気持ちで写真を撮っています。

「えっ、こんなボケ写真撮って、ほんとに楽しいの?」
そうお感じになる方は多いでしょうね。
そう、私は時代遅れの人間なのです。




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by Sha-Sindbad | 2017-01-07 18:01 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1705 ただ、さりげなく(キノプラズマート25mmF1.5は普通のものが好き?)Part 2


師走は一年で一番忙しい時期とされていますが、
新年正月も忙しいですね。
かろうじて写真をブログ原稿にすることができました。

正月に旅行をして、旅先で新年を祝う方がおられますね。
私は生涯、そんなリゾートも、そんな贅沢もしたことありません。
そんな金も時間的余裕もないからですが、
たとえあっても、しないでしょう。
結局、ゆったりと無為のときを過ごす、
そんな贅沢とは無縁の生涯となりそうです。

こんな余裕、ゆとりが人間に幅を持たせるんだよ、
そうおっしゃる方もおいででしょう。
私に言えることは、
どうぞ、どうぞ、
ご勝手に余裕、ゆとりの人間におなりになってください。

というわけで、そんな余裕、ゆとりのない人間が撮った写真を
ひたすらセカセカ掲載させていただくことにしましょう。




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by Sha-Sindbad | 2017-01-05 23:30 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1179 西大寺 (キノプラズマート25mmf1.5はすべてを金に変えてくれる)



以前、私は撮るものがなにも見つからないことがよくありました。
なにを撮って良いのか、考えあぐねることもありました。

ホロゴン15mmF8に出会って、分かりました。

    そうだ!
    なにを撮ってもいいんだ!

今、私はまるですべてを金に変える手をもったミダス王の心境。

    幸せなんだけど、
    ありすぎて、ちょっと困っているわけです。

キノプラズマート25mmf1.5もそんなミダス王の手の1つ。




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by Sha-sindbad | 2014-11-11 23:37 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

1083 名残惜しさ(キノプラズマート25mmf1.5でこの路地を撮るのも....)



隠退まであと9日となりました。

かなり忙しい。
おかげで、昨日は、朝の出勤時に12枚撮っただけ。

    ソニーNEX-5A
    キノプラズマート25mmf1.5

たった12枚。

    バスの中から3枚、
    奈良女子大への登校路で4枚、
    職場に向かう路地で2枚、
    古びたビルの10年ついに変わることのなかった窓を3枚。

このとても小さなレンズが
私の今の気持をそのまま写し取ってくれた感じ。

「花の街」という歌があります。
フェリス・フラウエンコーアの限りなく優しい合唱をお聴き下さい。
    (https://www.youtube.com/watch?         v=tcMSld0pTps&index=5&list=PL1kIeRJejsQb6cv5uB6xoVGkoRgF_AFYZ)

この歌を聴いていると、なんだか自分のロボグラフィって、
こんな気分で撮ってきたんだな、と自分で納得しています。


    七色(なないろ)の谷を越えて
    流れて行く 風のリボン
    輪になって 輪になって
    かけていったよ
    歌いながら かけていったよ

    美しい海を見たよ
    あふれていた 花の街よ
    輪になって 輪になって
    踊っていたよ
    春よ春よと 踊っていたよ

    すみれ色してた窓で
    泣いていたよ 街の角で
    輪になって 輪になって
    春の夕暮(ゆうぐ)れ
    ひとりさびしく ないていたよ

第2の人生が始まる、と、ワクワクする反面、
第1の人生が終わってしまうんだなあと、
ちょっとセンチメンタルになっているせいでしょうね。

    写真たちはかなり暗い。
    でも、ご心配なく、
    撮影者自身はかなり明るいので.....



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by Sha-sindbad | 2014-07-24 11:48 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(2)

1070 人生(キノプラズマート25mmF1.5は私の周囲を夢に)


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今日持ち出したのはキノプラズマート25mmF1.5。
ソニーNEX-5に付けました。
37.5mmの広角となります。

    キノプラズマートやスピードアナスチグマートのような、
    いわゆるボケレンズの特質は、
    絞り込んでも、フレアが画像にまとわりつくことにあります。

たとえば、タンバール、ヘクトール73mmF1.9の場合、
絞り込みますと、重厚なまでに精緻に引き締まった画像になります。

    キノプラズマートはさまざまな絞りを使いながら、
    一貫してキノプラズマートらしい、
    ほんわかとした柔和な画像にすることができます。

それが映画的な使い方なのかもしれません。

    さまざまな画面からなるシーケンスが画質の差で途切れるリスクを、
    レンズレベルでかなり減らすことができます。

今ではコンピューター処理で自在に後処理ができますが、
コンピューターが登場する以前は、
フィルムに定着したらもう修正する手だてなどないうえ、
撮り終えたシーンがどんな風に撮れたかがわからないのですから、
映画制作は大変な難行だったのでしょう。

    そのあたりは銀塩フィルムの写真撮影でもまったく同じでした。
    モノクローム写真の場合は、
    引き伸ばし段階でさまざまに加工できましたが、
    カラーフィルムとなると、そうはいきません。
    すべてはラボ任せ。

デジタル時代、そんな苦労はどこかへ行ってしまいました。
撮影者のセンス次第ということになりそうです。

    もっとも私のようにJpegオンリーで撮る場合には、
    AWで撮る場合に比べて、かなり窮屈なのだそうです。

でも、私は無理な条件での撮影などしない、
ただの散歩写真ですから、画像処理なんか、
最小限、濃度を調整できれば十分。

    キノプラズマートはそんな私にはもってこいのレンズです。
    ただ撮ればよいのですから。
    
それにしても、つくづく感じます、

    商業写真家でなくてよかった!

    キノプラズマートの生み出す色はリアリティとは完全別もの。
    キノプラズマートが作りだしてくれる色、
    私にはとても魅力的です。
    現実よりもかなり高級感溢れるイメージなのですから。

    どちらかと言えば、アラビアンナイト。
by Sha-Sindbad | 2014-07-09 19:16 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)

991 無限変容(キノプラズマート25mmf1.5はアレフレンズなのか?)



今日はキノプラズマート25mmF1.5の出番です。

    いわば、私にとってCマウントレンズの最高峰の一つ。
    最高峰が10個ほどもあるのですが、
    そのどれもが、私にこう感じさせてくれます、

        「このレンズがあれば、もう他にはなにもいらない」
        それがレンズの魔力ですね。

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編小説の一つに、
アレフと呼ばれる魔の鏡が登場します。

    かなり昔読んだので、うろ覚えですが、
    主人公はとある家の地下室でそれを見つけます。
    その鏡をのぞき込んだら、古今東西、宇宙の果ての果てまで、
    すべてのものを見ることができるのです。
    主人公はアレフの虜になってしまい、夢中にのぞき込む毎日。
    ところが、ある日、この家が取り壊されてしまう、
    というような内容でした。

写真に夢中になっている方なら、
誰しも思いは同じと思うのですが、

    カメラのレンズは、機能こそかなり制限されていますが、
    一種のアレフであると言うことができそうです。

私はもう40年近く、このアレフに心を奪われてきました。

    なんでも見えるわけではありません。
    でも、レンズを通して見ると、世界は一変して、
    ある種の魔境が眼前にあらわになる思いをするのです。
    いつもではありませんが、思いがけないところにそれが出現します。

        ときには、桃源郷であったり、
        ときには、秘境であったり、
        ときには、心の隠れ家であったり、
        ときには、ついの住処であったり、
        ときには、夢幻境であったり。

現代物理学が想定する多元世界は、
互いに重なりあうようにして、宇宙を満たしているようです。

    それがどういう意味なのか、ちっとも分かりませんが、
    それでも写真に類推したくなります。

    レンズもまた現実界と隣り合わせに潜む、
    なにかしら異貌の世界を露わにしてくれるのではないでしょうか?
    キノプラズマートはそのレンズアレフの代表格と言えそうです。

今日このアレフをのぞいた光景、これを並べてみました。




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    [後書き]
    28枚中一番気に入っている写真は何か?
    こう尋ねられますと、一も二もなく、指さします。

        3枚目。

    ただの木の葉じゃないか?
    そう、ただの木の葉です。

    私は影の形が面白くて、これを撮ろうと考えて、
    手を伸ばしてカメラを近づけ、
    ライブビューで影の形にピントを合わせたのです。
    その瞬間、ひらりとこの木の葉が飛び込んできて、
    この場所にぴたりと止まったのです。
    そのままシャッターを切りました。

    玄関から飛び込んできて、
    記念撮影にちょうど間に合った家族の中のいたずらっ子、
    そんな感じ。

    私が信仰をもっていたら、神の摂理を感じた瞬間かも?
by Sha-sindbad | 2014-04-09 22:18 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(0)