レンズ千夜一夜

カテゴリ:Jupiter3-50/1.5( 1 )

261  ノブ (ジュピター3-50mmf1.5は隠れた名玉では?)



b0226423_2214241.jpg




ジュピター3-50mmf1.5

ロシアのこのレンズは、ゾナー50mmF1.5のコピーだそうです。

友人にこう話したのです、

    「コンタックスのゾナー50mmF1.5って、なかなか見つかりませんね。
     一度は使ってみたいんですけどねえ」

すると、彼は、

    「ゾナーのコピーだったら持ってますよ。
     よく写りますよ。
     貸してあげましょう」

大阪北浜のクラシックなビルで使ってみました。
まるで曜変と言いたいようなノブが印象的。

    深く内部まで浸透した腐蝕なのでしょうか?
    でも、表面はガラスのように透明感のある光沢。
    ノブを握って出入りした人たちの歴史がしみ込んでいる、
    そんな感じさえします。

暗い屋内なので、もちろん開放。
私は、高速レンズの開放描写については、
まるで初心者なのですが、
それでも、このレンズの描写はかなりなものではありませんか?
by Sha-sindbad | 2012-03-06 22:15 | Jupiter3-50/1.5 | Comments(2)