レンズ千夜一夜

2015年 05月 04日 ( 1 )

1321 レトロ調で (メオスティグマート50㎜F1がレトロフォト化で安心立命の境地に)



ソニーNEX-5に付けた驚異の大口径レンズ、
メオスティグマート50mmF1
5月1日は、ある意味で、その第2回目の初陣でした。
以前から書いてきましたソニーNEX-5のピクチャーエフェクト、
レトロフォト設定専科で撮ってみたのです。

使ってみてわかったことは、
ソニーが写真をレトロに見せるために使った方法は、
どうやらかなり渋い茶系統になるよう、彩度をかなり落としたうえ、
ASA感度を最低の200に縛り、できるだけ開放を使わせるようにすること。
メオスティグマート50mmF1はもともと開放絞りしか使えないので、
このエフェクトはこのレンズのために用意したもの、
そう考えたくなるほとに、ぴたりと適合した感じがします。
68枚撮りましたが、そのうち30枚をご覧下さい。



b0226423_22545616.jpg
b0226423_22544472.jpg
b0226423_22543719.jpg
b0226423_22543274.jpg
b0226423_22542613.jpg
b0226423_22542183.jpg
b0226423_22535156.jpg
b0226423_2253465.jpg
b0226423_22533937.jpg
b0226423_22533211.jpg
b0226423_22532631.jpg
b0226423_22531978.jpg
b0226423_22531382.jpg
b0226423_2253820.jpg
b0226423_2253224.jpg
b0226423_22525651.jpg
b0226423_22525118.jpg
b0226423_22524685.jpg
b0226423_2252402.jpg
b0226423_22523554.jpg
b0226423_22523043.jpg
b0226423_22522438.jpg
b0226423_22521887.jpg
b0226423_22521318.jpg
b0226423_2252791.jpg
b0226423_22511277.jpg
b0226423_2251667.jpg
b0226423_2251188.jpg
b0226423_22505589.jpg
b0226423_22504925.jpg





いかがですか?
ソニーNEX-5のデフォールトの画像設定は、
かなりハイコントラストに仕上がるように、というコンセプトだっただけに、
レトロフォト設定写真たちは私の心に素敵にフィットしてくれました、
そう思えるのですが。

たしかに画面は相対に地味傾向に沈みがちです。
でも、だから、画像イメージが不自然に古風な風にねじ曲げられた、
という感じはしません。
もちろん、デジタル風の華麗さをお好みの向きには
不本意なデジタル処理と映るかも知れません。
でも、不自然なほどに派手な色彩に仕上がった、
これまでのソニーのデフォールト設定と比較すると、
写真の風格が格段に上がったと、私には感じられます。

私一人が私のブログのフォーマルな読者なのですから、
私よければ、すべてよしです。
めでたし、めでたし。
by Sha-Sindbad | 2015-05-04 22:58 | Meostigmat50/1 | Comments(0)