レンズ千夜一夜

2014年 08月 28日 ( 1 )

1115 化身 (西の京薬師寺近くでパンタッカーが薬師如来の化身に出会った)



b0226423_11385530.jpg





薬師寺はもっとも由緒のある古刹の1つなのですが、
いつ来ても、ピカピカで、静謐の信仰の地という雰囲気が感じられません。

    本堂の右脇に祈祷用のベンチが並んでいます。
    ちょっとそこに座って、国宝薬師三尊像を見上げました。
    たしかに見事な像なのですが、
    どこかよそよそしく、超然とした風情はいつも感じるとおり。

    なんだかがっかりしました。

薬師寺の西北角の西ノ京駅前の喫茶店で半時間休憩しました。

不思議なことがありました。

    その喫茶店でポメラで文章を書きながら、
    ふっと大きく開いた窓を見上げると、
    そこに薬師如来様がお立ちになっていました。

    黒いブラウス、黒い傘と薬師寺そのままの雰囲気なのですが、
    薬師如来とそっくりの横顔と手は白く、美しい。
    (グーグル画像検索で、右顔を見せている如来様をご覧下さい。
    目、鼻、口元、どんなにそっくりか、よく納得していただけるでしょう)

    ただちにライカを取り上げてアイレベルに構えたその瞬間、
    顔を右に回して、私に横顔を見せるようにしてくださいました。

なんだか薬師如来の化身が現れて、こうおっしゃったようでした、

    「薬師寺よいとこ、
    こんどもお出で」

薬師寺に来てはじめて味わった「ありがたさ」でした。

    また、来ようっと。
by Sha-sindbad | 2014-08-28 11:42 | PanTachar50/2.3 | Comments(2)