レンズ千夜一夜

2014年 08月 10日 ( 1 )

1098 台風の日(スピードアナスティグマート20mmF1.5は台風の日でもちゃんと使えた!)



b0226423_2284090.jpg
b0226423_2275155.jpg
b0226423_228012.jpg
b0226423_2284385.jpg
b0226423_2271268.jpg
b0226423_2227267.jpg
b0226423_228223.jpg
b0226423_2272241.jpg
b0226423_2272323.jpg
b0226423_2272699.jpg
b0226423_227694.jpg
b0226423_2274760.jpg
b0226423_2265797.jpg
b0226423_2265138.jpg
b0226423_2264615.jpg
b0226423_2263672.jpg
b0226423_2261123.jpg
b0226423_227222.jpg
b0226423_2271048.jpg
b0226423_226238.jpg
b0226423_2261114.jpg
b0226423_2262169.jpg





先日、Cマウントアダプタの不適合で最短撮影距離でした撮れなかった、
スピードアナスティグマート20mmF1.5
これを適合するアダプタに付け替えて持ち出しました。

今日は大阪平野に参りました。

    孫の世話。

娘夫婦は京セラドームで開催される阪神対広島戦観戦。
長男の2歳8か月の孫は連れて行きます。

    野球少年にしたいというのが父親の願望。
    私の妻はピアニストにしたい。
    私は、と言えば、なにになるかは機会と本人の志次第、
    押しつけると、絶対にその方向には進みませんから。

でも、孫二人について、希望はあります。

    妻や夫を愛し、子供を愛し、友を愛し、
    仕事を愛し、趣味を愛し、
    そして、人生を愛する、
    清く正しい人間になってほしい。

台風の日です。

    例のとおり、JR大和路線は不通。
    近鉄奈良線は元気溌剌と定時通常運行。

この線、事故がない限り、いかなる天候でも走ります。

    阪神大震災のときもまったくの通常運行でした。
    おかげで、奈良と大阪を結ぶ生命線の役割を果たしいます。
    昨夜終電あたりに近鉄難波駅に行った人がびっくりしたそうです。
    煌々と照らし出された駅に人がごった返していたのです。

台風でも元気に走る近鉄電車に乗って、思い出しました。

    以前、私鉄が毎年賃上げ闘争の一環としてストライキをしました。
    近鉄だけは通常運行でした。
    他社の労資闘争の結果決まった昇給額をそのまま実施したのです。

    たしか全国で一番長い運行路線を持つ近鉄です。
    代替経路に使う他社線の利用者たちを吸収して、
    その分、1日の利益で取り戻したかどうかは知りませんが、
    極めて大阪風リアリズム。

ちょっとこれに似ています。

私は、布施駅下車して、タクシーで大阪平野に参りました。

    かなりの距離になりましたが、孫のためなら、エーンヤコラです。

途中、スピードアナスティグマートで53枚撮りました。

    22枚ごらん頂きましょう。
    マイナス1.7に補正しているせいもありますが、
    かなり暗い写真になりました。

確かにかなり暗い1日でしたが、私は明るい午後を過ごすことができました。

    なにしろ世界一可愛い女の子と2人だけの午後を過ごせたからです。
    あと4日で生後1月になります。
    10日も会わないと、もう見違えるほどに大きくなっています。
    きりりと目を走らせ、なんだか意志力の固まりのような女の子。

孫たちが幸せな人生を送れるように、
日本もこの混迷の極からなんとか抜け出してほしいものです。
by Sha-sindbad | 2014-08-10 22:37 | Sp.Anastigmat20/1.5 | Comments(2)