レンズ千夜一夜

2014年 08月 03日 ( 1 )

1091 自由に、とは言ったけど...(キノプラズマート16mmf1.5で駅まで雨中遊泳)


新潟の世に隠れなき名写真家yoshiさんに、
珍しくも、貴重なコメントを頂きました。

    「今まで以上に自由にですか(^_-)!
    今まで以上に楽しみに拝見します。」

yoshiさんの写真群をご覧になった方はお分かりでしょう。
        (http://yoshipass.exblog.jp/)

    数あるブログ写真家の中で群を抜いて創造的な写真を、
    さまざまなジャンルで次々と無尽蔵に生み出しておいでになります。
    風景でも、花でも、ストリートでも、ポートレートでも、ロボグラフィでも、
    常に独創的で意表を突きます。
    私の知る限り、ブログ界では、もっとも自由な精神の持ち主。

    もう一人、a1photoさんという怪人も居られますが、
    どちらも新潟在住。
    さらには、nontanさんという大物を初めとして、
    yoshiさんの周りにはとんでもない人がぞろぞろおいでになります。
    新潟がなにか人を大きくする秘密の泉の風土を備えているのかも。

そんなyoshiさんから、こんな風に言われますと、
大変にプレッシャーで、一挙に不自由になりそうですね。

    でも、実のところ、私は、私であって、他に化けようもないので、
    これまでどおりに生き、これまでどおりに写真を撮る以外には、
    生きようがないのですから、困りました。

退職初日の土曜日、孫の家を出て、かなりの雨の中、
小さな傘の陰で写真を撮りながら、久宝寺駅に向かいました。

    オリンパスE-PL1も、それに付けたキノプラズマート16mmf1.5も、
    たえず濡れそぼっていましたが、別に故障することもないようでしたが、
    20分歩いて、たった45枚。
    ブログに掲載できるのは、そのうちたった24枚。

まったくいつも通りのロボグラフィ。

    でも、キノプラズマート16mmf1.5という廉価な映画用レンズ、
    なかなかの優れものです。
    暗いけど、活力に溢れた写真を私にプレゼントしてくれました。
    
ちょっとは、私の気分も貢献しているのでは?

    yoshiさんの手前、そう考えたいのですが、
    これは手前味噌でしかないでしょうね。




b0226423_23411876.jpg
b0226423_2341136.jpg
b0226423_23411596.jpg
b0226423_2341853.jpg
b0226423_23415953.jpg
b0226423_23403255.jpg
b0226423_2340514.jpg
b0226423_2341279.jpg
b0226423_2340925.jpg
b0226423_23403187.jpg
b0226423_23403438.jpg
b0226423_23411680.jpg
b0226423_2339572.jpg
b0226423_23394311.jpg
b0226423_2340381.jpg
b0226423_23401663.jpg
b0226423_23401127.jpg
b0226423_23405693.jpg
b0226423_23405195.jpg
b0226423_23392865.jpg
b0226423_23392322.jpg
b0226423_23394052.jpg
b0226423_23391210.jpg
b0226423_23391494.jpg

by Sha-sindbad | 2014-08-03 23:42 | KinoPlasmat16/1.5 | Comments(4)