レンズ千夜一夜

2014年 08月 01日 ( 1 )

1089 仕事よ、さらば!(キノプラズマート15mmf1.5の茫漠幽冥は別れにふさわしい)



今日8月1日、ついに仕事にお別れしました。

長渕剛の「乾杯」のように、

    「大きな喜びと少しのさみしさを
    涙の言葉で歌いたい」
    と参りたいものですが、
    微塵もさみしさを感じないのは、ちょっと異常かも?


でも、感じないのは仕方がないですね。
    要するに、人生から仕事を失っても、ちっとも喪失感がない。

変わった人間なのでしょう。

    かなり激務が続く人生でしたが、
    気負いも負担感もなく、楽しんできたせいかも知れません。
    仕事も遊びもまったく同じスタンスだったせいかも知れません。
    私のやりたいようにやる、それも楽しみながら。

さて、これからなにをしよう?

    ひとまずは、これまでやってきたことを続けるだけ。
    でも、なにか新しいことをしたいものです。

kinoplasmatさんからコメントを頂きました、

    「やりたことが数多くありすぎて、
    うずうずされていたのではないでしょうか?
    折角ですから、新しいタイプの芸術、
    もちろん写真も含めてですが、にもチャレンジして
    ぜひその才能あふれる果実を見せてください」

本当に!

    「新しいタイプの芸術」、見つけたい!

でも、お言葉の後半は私には無理ですね。

    これまでと同様、チャレンジじゃなく、ただエンジョイして、
    才能あふれない、ただの平々凡々たる果実を垂れ流す、
    そんな人生になるんじゃないかな、と、ちゃんと分かっています。

でも、私がしゃかりきになったんじゃ、似合わないですね。
さりとて、リラックスしてしなやかに、というのも似合わない。

    適当に真剣になって、適当に集中して、
    適当じゃなくて、過度になにかを積み重ねる、
    そんな人生になりそうです。

そう、長渕剛の「乾杯」のように、

    「乾杯! 今、君は人生の
    大きな大きな舞台に立ち
    遙か長い道のりを歩き始めた
    君に幸せあれ!」

    この感じで、これからの人生を楽しみたいものです。

         ここはとにかく、仕事よ、さらば!




b0226423_21525184.jpg
b0226423_21514118.jpg
b0226423_21512164.jpg
b0226423_21515512.jpg
b0226423_21522463.jpg
b0226423_21514373.jpg
b0226423_21514083.jpg
b0226423_21521259.jpg
b0226423_21512134.jpg
b0226423_21515675.jpg
b0226423_21503532.jpg
b0226423_2151820.jpg
b0226423_21502598.jpg
b0226423_21513594.jpg
b0226423_21505451.jpg
b0226423_21513061.jpg




       [後書き]
         おっと、説明を忘れていました。
         水曜日にも、火曜日と同様、
         オリンパスE-PL1でキノプラズマート19mmf1.5を使いました。

         そのほとんど全部が友人と一緒におしゃべりしながら、
         片手を伸ばして撮ったものです。

            おしゃべりに夢中になっても、
            美しい女性はちゃんと目の隅に入ってきますね。
            女性からじゃありませんよ、
            私が「美」に夢中だから。

         奈良女子大の門から登場したパラソルの美女など、
         すでに通り過ぎて、右手のカメラだけを後方に振って、
         ブラインドで撮りました。

         後方ブラインドで撮る練習をしたことがあるか、ですって?
            いいえ、一度も練習したことがありません。
         それじゃ、撮れる筈がないじゃないか!
            お怒りはごもっともですが、
         撮れなくてもどうってことない、という気持があるので、
         どの写真も中途半端な絵になってしまう、
         これが私にはとっても心地よいのです。

         写真の醍醐味は結果じゃありません、

            撮影の瞬間の心のときめき。
            「スナップ」ならぬ、「見ナップ」も又楽し。
by Sha-sindbad | 2014-08-01 22:41 | KinoPlasmat15mmf1.5 | Comments(6)