人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2


まだ一応は、肺炎で受けた痛手を快復する安静療養中です。
でも、実のところ、どれだけ痛手を受けたか?
これが分かりません。

ほとんど受けなかったかも?
抗生物質の通院による点滴投与を受けている6日間、
若干の脱力感以外には、まるで症状がなくて、
普通の健常態に近かったからです。
でも、脱力感が残っているということは、
体内には、私の感じられない戦場の痕が残っていたのでしょう。

だから、点滴中もその後の作朝までも、ずっと、
ストレッチはハーフでした。
今朝、完璧なストレッチ体操をさらりと流して起床しました。

布団(そう、今でもお布団で寝ています。ベッド大嫌い人間)の側、
畳の上にはヨガマットが敷いてあります。
まず、お布団の上で両手、両足を垂直に上げてブラブラブラ.....
これはお勧めです。
体の隅々まで血流がわっと押し広がるという感じ。

それから、ごろっと左に転がって、ヨガマットに移動。
低反発で、千円程度です。
畳であろうが床であろうか、楽々、のびのび運動できます。
せいぜい15分です。
自転車漕ぎや腕立て伏せや腹筋や両手を回して体側を思い切りぶつ、
さまざまな運動を自分で工夫して、続けます。

腕立て伏せの腕を伸ばした姿勢で、
100数える間静止する、という一番新しい運動も、
昨日までは完遂できなかったのに、今朝はさらりとできました。
(お腹がてきめんに引っ込みますよ。
10から始めて、たとえば、5ずつ増やしながら、毎日続ける。
ときどきはお休みをする。
これだけで、腹筋がつきます。お試しください)
ストレッチを済ませることで、目覚めがなおさら爽やかになります。

思うに、私がこうして最低の被害で肺炎を切り抜けることができたのは、
水素吸引のお陰、私はそう信じています。
身体を錆び付かせて老化させ、さまざまな病気をもたらすのが、
悪性活性酸素。
この悪性活性酸素と結びついて、H2O(水)になって体外に排出。
ただそれだけの機能なのですが、
なにしろミトコンドリアだけではなくて、さまざまなストレスも、
みんなで揃って悪性活性酸素を生み出し続けるので、
水素がこれをいくらキャッチして水になっても、終わりません。

「浜の真砂は尽きるとも、世に悪の種は尽きまじ」ならぬ、
「浜の真砂は尽きるとも、体内に悪性活性酸素は尽きまじ」
生きることはストレスそのものです。
嫌なことばかりがストレスを生み出すのではありません。
楽しいこと、嬉しいこともストレスになります。
だから、ストレスと楽しく付き合ってあげる必要があります。

でも、私たちが悪性活性酸素と付き合おうと思っても、
私たちの好意など無視して、せっせせっせと細胞を損ない続けます。
肺炎中も予後もまさに悪性活性酸素の活躍どきです。
それじゃ、こちらもバンバン水素を体内のすみずみまで送り込む!

どうやら、私たちは、生きている限り、
悪性活性酸素やストレスたちとダンスをしなきゃならないみたい。
命のダンスは剣舞なのです。
私は、からだをしなやかに操る、あのダンスは踊れません。
でも、命のダンスは踊れます。
ストレッチも撮影も水素吸引もそんな命のダンスなのです。

退職前からそうでしたが、退職後はなおさら、
私は家事もかなり分担しています。
家事という家事、なんでもできます。
料理、掃除、洗濯、なんでもです。
針仕事だってさっとできます。

今では、どんな家事にも真剣に取り組みます。
職業があったときは、仕事のことが気にかかり、
家事なんて、時間の無駄、人生の邪魔、そんな気持ちが少しありました。
それでも、週2、3回は夕食を作り、洗い物は全部担当と、
かなりこなしていました。
でも、いわば片手間仕事でした。

今は、やることすべてが大切。
大切なことは、なにをやるか、ではありません。
どうやるか、これだ!
それが分かったからです。

誠実に心を込めてやれば、
どんなことも人生の糧。
いやだ、いやだと端折りながらやれば、
どんなことも人生を損ないます。
だから、家事もまたリハビリの一貫というわけです。
もちろん、ブログ記事作成も!




1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1044572.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10445111.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10444431.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10442593.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10441877.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10441190.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1044460.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1043556.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10434843.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10434296.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10433550.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10432926.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10432286.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_104376.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1043016.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10425475.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10424733.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1042386.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10423278.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10422665.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10421878.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10421253.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1042582.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10415823.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10415254.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1041457.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10413867.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10413179.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10412375.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10411393.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_1041574.jpg
1781 雨(安静療養療養中、雨だって、プロター40㎜もったら、さあ出陣!)Part 2_b0226423_10405796.jpg

by Sha-Sindbad | 2017-04-28 10:46 | Histrio-Prot40/6.3 | Comments(0)