レンズ千夜一夜

1649 ピエロマネキン(ウルトラワイドペラール17.8mmF4.5描写テスト第2弾)


専門家はよくレンズテストにチャートを使います。
でも、これはレンズの光学性能テスト用です。
レンズの描写性能とは必ずしも、というか、絶対に、というか、
とにかく一致しません。
というのは、万人に共通の描写性能なんてないからです。

どんな情景をどう描写して欲しいか?
十人十色がまさに当てはまります。
たとえば、超絶精密描写を好む方はかなりおいでのようです。
でも、私ははっきり大嫌い。
現代のレンズ性能にさまざまなデジタル処理が組合わさって、
銀塩時代には可能性さえ想像もできなかった深遠壮麗な描写。
凄い時代が来たと皆さんお喜びでしょう。
でも、私ははっきり大嫌い。

だから、私がレンズの性能テストをするときの評価基準は、
私が好きな描写か否かがすべて。
その好きな描写性がほとんど時代から取り残されている感じ。
でも、どうしようもありません。
韓流ドラマでよく出て来るセリフがそのまま当てはまります。
恋人をなぜ愛するのか?
理由なんてないのです。

ただし、ウルトラワイドペラール17.8mmF4.5は、
宮崎さんに試写を依頼されているので、それでは済まされません。

現代の写真家たちが使ってみたい、と、
そう気負い立つような描写性を見せてくれるか?
こうなると、私の手に負えません。
だから、いつも天神橋筋商店街の洋品店に来ます。
大好きなピエロのマネキンがあるからです。

今回もスタンスを変えて、4つの絞りをすべて試写してみました。
すべてF4.5開放、F5.6、F8、F11の順です。
ご覧下さい。





b0226423_22475836.jpg
b0226423_22475285.jpg
b0226423_22474699.jpg
b0226423_22461634.jpg






b0226423_2246989.jpg

b0226423_22455122.jpg

b0226423_22455122.jpg

b0226423_22454692.jpg






b0226423_22453885.jpg

b0226423_22453145.jpg

b0226423_22452497.jpg
b0226423_22451697.jpg






b0226423_22442978.jpg
b0226423_22442196.jpg
b0226423_22441414.jpg
b0226423_2244840.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-09-16 22:52 | UrtraWidePeral17.8mm | Comments(2)
Commented by Sha-Sindbad at 2016-09-23 12:09
はじめまして。  素晴らしい描写ですね。
さすが、日本の職人さんの心意気が伝わってきそうです。
ところで、このアンニュイなマネキンさん、商店街のどの辺りですか?
よろしければ、お教え下さると私も撮影したいです。
只今、京都を離れ、大阪天満橋北詰に住んでいるものですら...。
よろしくお願いします。
(Ethel Hallowからのコメントをアップしました。
なぜか、勝手に非表示にされてしまうので)
Commented by Sha-Sindbad at 2016-09-23 12:11
Ethel Hallowさん はじめまして。
このマネキンさん、本当に素晴らしいでしょう。
そして、このレンズがまた最高なので、
余計にマネキンさんが輝いていますね。
JR天満駅から商店街をまっすぐ北上してください。
2本目ですか、天六との中間あたりに、ちょっと広い東西の通りと交差します。
その北東角の洋品店です。
ご主人にちょっと断ってから、撮影してください。
丁寧にお願いされると、あっさり承諾していただけます。
私も今後もずっとレンズ試写に使わせて頂きたいとお願いしているので、
そのあたり、よろしくご協力をお願いします。
(これも再アップです)