レンズ千夜一夜

1641 梅田(写真教室はねたら、ホロゴン15㎜F8Uが飛び出して)


写真家吉田正さんの写真教室はちょっと独特。
よい写真へのアプローチには2つの道がありそうです。

心を鍛えていくことで、
そんな心から生み出されるイメージを求める道。
撮影技法や撮影道具を改良することで、
高度な技術によって卓抜なイメージを作り上げていく道。

吉田正さんは後者も無視しませんが
一にも二にも、まず心を鍛えてほしいというお気持ち。
だから、講座の前半は毎回優れた写真家、優れた人間、
心を鍛え、美しくするような素敵な言葉の紹介に使われます。

この講義がエキサイティングです。
吉田正さんご自身の心のジグソーパズルを少しずつ埋めている、
吉田正さんご自身の心の地図をひもとかせていただいている、
いずれにせよ、豊かな心の大盤振る舞いなのですから。

終わると、ちょっと自分の心も豊かになった気持ちになって、
昼食後は、新鮮な気持ちで、梅田界隈のロボグラフィを撮影する。
豪勢な一日なのです。

8月17日は、ホロゴン15㎜F8Uをソニーα7に付けていました。
講義に刺激されて、いつもよりも生き生きとした写真になったかな?




b0226423_23221577.jpg
b0226423_23202023.jpg
b0226423_23201471.jpg
b0226423_2320831.jpg
b0226423_2320398.jpg
b0226423_23195778.jpg

b0226423_2318594.jpg
b0226423_23185352.jpg
b0226423_23184848.jpg
b0226423_23183879.jpg
b0226423_23183274.jpg
b0226423_23182619.jpg
b0226423_23181874.jpg
b0226423_23173892.jpg
b0226423_23172978.jpg
b0226423_23172269.jpg
b0226423_23171659.jpg
b0226423_23171027.jpg
b0226423_2317443.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-09-04 23:25 | Hologon15/F8UF | Comments(0)