レンズ千夜一夜

1594 試写♯3(ゾンネタールウルトラソフト50mmF1.1で千林商店街試し切り)Part 1



6月6日月曜日朝、朝食後飛び出しました。
火曜日、診療所で血液検査をする予定でしたが、
血液検査一つをするのも、以前は随時だったのに、今では診察の順番待ちだと分かり、
じゃ、朝一番に予約しようと電話したら、予約は夜だけとこれも変更。
「今日なら空いてますよ」と聞いて、
バッグに三種の神器を放り込んで飛び出したわけです。

こう言っても、おわかりにならないでしょう。
私にも三種の神器があるのです。
本来の筆頭はホロゴンなのですが、
今日は試写中のゾンネタール50mmF1.1付きソニーα7。
Pomera
そして、ソニーのウォークマン。
これに必要な電池がある限り、私は監獄に放り込まれても、楽しくやっていけるでしょう。

診療所までは徒歩20分ほどでしょうか?
私は倍かかりました。
家を一歩でたら、周りは敵と思え、とかなんとか言いますが、
かなりのご家庭では、夫の立場では、
家の中に、一番手強い敵、
妻の立場では、
家の中に、一番じゃまな大ゴミ、という方がかなりおいででしょう。
おっと、すぐ横に逸れてしまいますね。
心がゆがんでいる証拠かも知れませんね。
と言って、我々の年齢になって、歪んでいない人って、
よほどの....かな、と思ってしまいますね。
私なんかグッチャグチャに歪んでいるらしく、
おかげ20年前からロボグラフィに転向してしまったようです。

今朝もゾンネタールは快調。
血液検査では、最初のはすらりと皮膚に入って行きましたが、
血管に入らなかったようで、血が出てこない。
というわけで、2度針で刺されました。
私は鈍痛は別として、一瞬の苦痛には強い人間です。
と言いつつ、実は、まったく痛みを感じませんでした。
近頃に針はとても鋭利のようです。

時間待ちに間に、ゾンネタールの絞りの比較を試みました。
順番に開放F1.1、2.8、5.6。
さすがにドラマチックですね。
(それ以上のレンズ特性の比較など全然できない私ですね)




b0226423_1742414.jpg
b0226423_1741532.jpg
b0226423_174730.jpg






診療所を出て、正午過ぎ、行きつけの料理店「鹿の子」に入るまでに、
246枚撮りました。
3枚ほどを除いてすべてF1.1の開放。
気になるのは、私のゾンネタールソフトとの違いです。
次の機会には、こちらを撮ってみましょう。
すでに掲載ずみの19回の記事の写真を見る限り、
なんだか区別が付かないような感じがしてきたからです。





b0226423_1775151.jpg
b0226423_1774535.jpg
b0226423_1774020.jpg
b0226423_1773460.jpg
b0226423_177297.jpg
b0226423_1772449.jpg
b0226423_177176.jpg
b0226423_177620.jpg
b0226423_1765953.jpg
b0226423_1765477.jpg
b0226423_1764771.jpg
b0226423_1764024.jpg

b0226423_176348.jpg
b0226423_1761938.jpg
b0226423_1761384.jpg
b0226423_176832.jpg
b0226423_176222.jpg
b0226423_1755618.jpg
b0226423_1755079.jpg
b0226423_1754480.jpg
b0226423_175372.jpg
b0226423_1753049.jpg
b0226423_1752463.jpg
b0226423_1751747.jpg
b0226423_1751162.jpg
b0226423_175516.jpg
b0226423_1745849.jpg
b0226423_1745126.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-06-08 17:10 | SonnetarUS50mmF1.1 | Comments(2)
Commented by bisqueprice at 2016-06-21 15:17 x
ご無沙汰しています。 素晴らしい描写を堪能しました。最後のお写真の長実雛芥子、シビレました!
Commented by Sha-Sindbad at 2016-06-21 17:26
bisqueprinceさん
こちらこそご無沙汰しています。
いつもながら、レンズに完全にお任せで撮っていますが、
ゾンネタールウルトラソフトは期待を超えたイメージをプレゼントしてくれました。
このレンズにMマウントアダプタがあれば、
bisqueprinceさんこそ無敵になれそうですよ。