レンズ千夜一夜

1564 バス道(久しぶりに登場したトリプルアナスチグマート15mmF2.9は貫禄で)



私がもっているレンズ中一番小さなのが、
ダルメイヤーの逸品Cマウントレンズ、
トリプルアナスチグマート15mmF2.9
4月16日、このレンズを持ち出しました。

ザ・シンフォニーホールでの諏訪内晶子さんのコンサートです。
いつもの撮影用バッグを持ち出すわけにはまいりません。
小型のバッグにしたので、普通ならカメラなど持ち出さない。
でも、私はカメラが手元にないと、どうも落ち着きません。
そんなときに限って、ああ、これを撮りたい、
そんなものに遭遇するからです。
要するに、カメラを持っても持たなくても、
ロボグラフィを見つけてしまうのですから。
私のものの見方になってしまっているのでしょう。
こんなときには、一番小さいこのセットの出番。
なんだかコンサートの度にこのレンズを持ち出しているみたい。

今回もまずバス停までの8分間に、
いろいろと見付かりました。
35枚中15枚をピックアップしました。

ミニホロゴンとあだ名していますが、
それは、周辺光量の落ち方がホロゴンに似ていて、
基本的にf8に絞ってノーファインダーで撮るから。
これは、液晶で見ても、暗くてよく分からないから、
仕方がないのです。
でも、今回は開放でも撮りました。
絞っても開いても変わりません。
ダルメイヤーらしい柔らかな描写が私の心を温かくします。





b0226423_17245623.jpg
b0226423_17245094.jpg
b0226423_17244548.jpg
b0226423_17244026.jpg
b0226423_17243189.jpg
b0226423_17242346.jpg
b0226423_17241624.jpg
b0226423_1724970.jpg
b0226423_1724323.jpg
b0226423_17235776.jpg
b0226423_17235166.jpg
b0226423_17234548.jpg
b0226423_17233970.jpg
b0226423_17233397.jpg






    [後書き]

      3枚目、椿に影がかかっていますね。
      95%のカメラマンはきっと椿を動かすでしょうね。
      でも、私はしません。
      no makingがモットーだからなのですが、
      実は、そんな撮影効果なんてちらっtも頭に浮かばないからです。
      この光景が良かった。
      だから、撮った、ただそれだけ。
by Sha-Sindbad | 2016-04-20 22:11 | Tri.Anastig15/2.9 | Comments(4)
Commented by Rie at 2016-04-20 21:20 x
今日の作品も素敵ですね!
癒されます。
勇気を出してズマロン35mm3.5 Lマウントを買いました。
推してくださったのがとても大きいです。
おすすめのマウントアダプターがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
レイクォールの製品は1つ持っています。もうちょっと安いものだとどうでしょうかね?
Commented by Sha-Sindbad at 2016-04-21 18:24
Rieさん
ありがとうございます。
そして、ついにズマロン手に入れましたね。
「これっきりレンズ」のつもりで付き合って上げて下さい。
クラシックレンズは、心を読み取るのか、
お座なりに撮ったら、お座なりの、
愛情を込めて撮ったら、期待に応える、
そんな写真を返してくれますね。
ズマロンは愛し甲斐のあるレンズよ。
マウントアダプタはどのレンズのどのカメラ用のですか?
それが分からないと、お答えしようがないのですが、
L→Mなら、純正をおすすめします。
Cマウントアダプタなら、相性があって、出来不出来も大きいので、
(ときには、レンズのヘリコイドが動かなくなるのもあります)
ぜひ大きなカメラ店で実際に試させてもらうのが一番です。
Commented by Rie at 2016-04-22 23:28 x
よくわかります。こちらの気持ちがそのままかえってきますものね。
LMリングのことです。純正もあるんですね。まだ調べてないのですが高そうで迷います。
Cマウントのレンズを手に入れた際には、そのようにしたいと思います。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます!
Commented by Sha-Sindbad at 2016-04-23 15:00
Rieさん
純正リングのメリットは、ライカカメラの場合に、
その焦点距離のファインダーフレームを出してくれることですが、
サードパーティのは時々不具合がありますので、純正は安全。
だから、サードパーティの場合はやはりカメラ店で確認しましょう。
ズマロンは、ズミクロンが発売されるまでは、カルティエ=ブレッソンも
35㎜レンズとして使っていたのでは、と思います。
もしソニーα7で使うのであれば、Mマウントアダプタと併用すれば、
撮りたいものの70%はこれ一本で撮れるはずです。
つまり、一生もののレンズ、パートナーです。
大事にしてあげてください。