レンズ千夜一夜

1532 確定申告日(税務署へのお供は無名のペッツヴァールレンズがよろしいようで)


一昨年8月1日に引退して初めての、自分でする確定申告。
必要書類を持参して、おそるおそる税務署に。
奈良税務署の玄関前の空き地に巨大なプレハブ建築。
それが確定申告書作成のお手伝いをしてくれる場所らしい。
その一番奥が入り口、一番手前が出口。
つまり、この入り口の外にも列ができる可能性を見越して、
行列の場所も確保しているらしい。
いやあ、これは時間がかかりそうだな。

入ると、たしかに30人以上並んでいます。
署員が沢山狩り出されて、私のような素人相手に、
申告書作成のお世話をしてくれているようです。
必要資料は全部持参していたらしく、
案外スムーズに手続きは進み、
申告書は私自身がパソコンに入力し(これは得意です)、
数分で作成終了。
署員の女性が「印刷コーナーにおいでください」
申告書をプリントして、これを持って、窓口に行くんだな、
まだまだ時間がかかるんだろうなあ、と待っていると、
すぐに番が来て、「はい、これで終了しました。
次回からはネットで申告できますから、よろしく」
あっけなく終了。

その前後に撮った分をごらん頂きましょう。
ソニーα7に付けたのは、無名のペッツヴァールレンズ。
おそらく200㎜ほどですが、これも定かではありません。
絞りはなし。
自製のアダプタを使いました。
実に簡単。

レンズの底にM42マウントの中間リングをくっつけ、
中間リング2個を介して、
M42→ライカMマウントアダプタに挿入しただけ。
かなり長い玉になりましたが、ペッツヴァールは4枚玉。
ごくごく軽量なので、撮影はかなり簡単。
写りはごくごくおっとりとしたソフト描写。
これもれっきとしたペッツヴァールなんだ、と納得。




b0226423_22514215.jpg
b0226423_22513621.jpg
b0226423_22513066.jpg
b0226423_22512480.jpg
b0226423_22511746.jpg
b0226423_22511270.jpg
b0226423_2251682.jpg
b0226423_22505682.jpg
b0226423_22504911.jpg
b0226423_22504398.jpg
b0226423_22503724.jpg
b0226423_22502949.jpg
b0226423_22502372.jpg
b0226423_22501784.jpg
b0226423_22501061.jpg
b0226423_22495829.jpg
b0226423_22495138.jpg
b0226423_22494525.jpg
b0226423_22493999.jpg
b0226423_2249346.jpg
b0226423_22492752.jpg
b0226423_22492267.jpg
b0226423_22491718.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-03-11 22:54 | PetzvalSVE200mm | Comments(0)