人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)





1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_11382333.jpg
1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_11381676.jpg






2月16日火曜日、また新しい試み。

ソニーα7
Hologon15mmF8M
の定番セットを持ち出したのですが、
このホロゴンにはMマウントアダプタが付いています。
これで、18cmまで寄れるHologon15mmF8Mが、
10㎝あたりまで超接近できるマクロレンズとなりました。

ホロゴンウルトラワイドから抜き出して、
Mマウントに作りなおしてもらったHologon15mmF8Uは、
ヘリコイドリングがなくて、常焦点レンズなので、
Mマウントアダプタを使うことで、
近接にも対応できるようにしたいと思ったのですが、
不思議に、このレンズのマウントがうまく収まりません。
ということで、Mマウントホロゴンの出番となったわけです。

冒頭のお人形写真、
上段がオリジナルのヘリコイドの最短撮影距離。
下段がMマウントアダプタ使用。
ガラスケース越しなので、最短ではありません。
それでも、これだけ接近できます。
使った本人が驚いています。
これを15mm超広角で撮ったと分かる方、
おいででしょうか?

その他、私にとっては驚きのホロゴンニューピクチャーたちを
少しだけ並べてみましょう。




1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_1139748.jpg
1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_1139168.jpg
1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_113855100.jpg
1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_11384862.jpg






そして、最後に、私が普段撮らない純超広角写真もついでに。




1519 ホロゴンマクロ!(ついにホロゴンはMマウントアダプタで万能レンズに?)_b0226423_11392971.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-02-17 11:41 | Hologon15/8Degital | Comments(4)
Commented by さく at 2016-02-18 23:08 x
Shasindbadさんのお写真大好きですよ。
見てますよ。
がんばらないでがんばって続けてくださいね。
(変な言い回しですが「がんばる」って言葉はお嫌いそうなので…)
Commented by Sha-Sindbad at 2016-02-20 23:49
さくさん
ありがとうございます。
「大好き」とおっしゃって頂いて、本当に驚いています。
これまでにそう言ってくれたのは、私の畏友ただ一人だからです。
そのただ一人がインターネットもしないので、ブログを始めてから、
さくさん、ただお一人!
写真とブログは私の生き甲斐なので、大丈夫、楽しんで続けます。
Commented by bisqueprice at 2016-03-26 00:13 x
ご無沙汰しています。
ええ〜、ヤですね〜、僕もsha-sindbadさんのお写真、大好きですよ〜^^
Commented by Sha-Sindbad at 2016-03-27 10:55
bisqueprinceさん
お久しぶり!
自分の楽しみのためだけに撮って、
自分の楽しみのためだけにブログを作っている私ですが、
そう言って頂けると、やはり嬉しいですね。
Mマウントアダプタ、ぜひお使いになってください。
また一つ、私の前にニューワールドが開かれた、
そんな気分がしますよ。