レンズ千夜一夜

1500 永遠なれ!(1500回でようやく決まった女王位には、エルマジ95㎜f2.4)



寒波襲来
当然ながら、寒いですね。
二重サッシの上、耳栓をして寝るので、
夜来風雨の声はまるで聞こえなかったのですが、
突風が吹いたらしく、自転車も大きな植木バチもぶっ倒れていました。
北国は大変な寒さでしょう。
yoshiさんが昨年と今年の同じ交差点の写真を並べて、
まだ雪がない、などと書いたせいだという噂も
あるような、ないような......?

午前中さまざまな野暮用で5カ所も訪ねて、忙しい。
でも、合間を見て撮りましたし、
午後は1時間45分撮りました。
ニューレンズ、

    エルマジ95㎜f2.4

名前がぽんぽん変わるのに、戸惑っておられるかもしれません。
レンズ鏡胴にしっかりと刻印されていたのです、
f=95m/m
たしかに実際の焦点距離は90㎜なのです。
でも、エルマジ社はこれを95㎜と表示したのですから、
尊重せざるを得ません。

絞りがないので、すべて開放。
撮れば撮るほど、心を奪われました。
375枚撮ってみて、はっきりと確信しました。
紛れもなくペッツヴァール!
このレンズが私の女王レンズだ!

その理由は、私がさっとピックアップした写真たちで明らか。
そう思うのですが...........




b0226423_224995.jpg
b0226423_2249313.jpg
b0226423_22485782.jpg
b0226423_22485177.jpg
b0226423_2248444.jpg
b0226423_22483843.jpg
b0226423_22483120.jpg
b0226423_22482632.jpg
b0226423_22482083.jpg

by Sha-Sindbad | 2016-01-19 22:54 | Hermagis95/2.4 | Comments(0)