レンズ千夜一夜

1438 ニューホロゴン奈良町(明るい気持ちのホロゴンが奈良町で暗い写真を嬉々として撮り)



3種のホロゴンが手に入ったことになります!

① ホロゴンウルトラワイドから取りだしてもらったホロゴン15㎜F8U
② Mマウントのホロゴン15㎜F8M
そして、ニューレンズじゃないけど、ニューコンセプトのホロゴン、
③ グラデーションフィルターで周辺減光を軽減したホロゴン15㎜F8UF
末尾の「F」はフィルターのことです。

№1436と1437を高畑町界隈で撮影した後、
来合わせたバスに飛び乗って、近鉄奈良駅前に移動。
所用を済ませる傍らの20分程度の撮影だったので、
40枚しか撮れませんでした。

依然として、ホロゴン15㎜F8Uに4倍のグラデーションフィルターをかけて、
感度を最高の25600に上げての、乱暴きわまりない撮影。
いつも空を一種の背景あるいは脇役として使う風景写真家には使えない荒技。
猛烈に画像が劣化しているからです。

でも、紛れもなく銀塩フィルムでの描写性にそっくり。
ただし、ホロゴンウルトラワイド時代の写真はもっと精妙な描写です。
銀塩のネガフィルムでも見事な立体感とシャープネスを発揮するレンズ。
でも、これはこれで楽しい。
私は気に入りました。

今度4×フィルターを使うときは、感度は半分に下げて撮ります。
そうすれば、もっとホロゴンウルトラワイド時代に近づけるはず。




b0226423_1635444.jpg
b0226423_16353894.jpg
b0226423_16353397.jpg
b0226423_16352780.jpg
b0226423_1635348.jpg
b0226423_16345732.jpg
b0226423_16345134.jpg
b0226423_16344655.jpg
b0226423_16343986.jpg
b0226423_16343319.jpg
b0226423_16342751.jpg
b0226423_16341981.jpg
b0226423_16341388.jpg
b0226423_1634683.jpg
b0226423_1634085.jpg
b0226423_16335534.jpg
b0226423_163348100.jpg
b0226423_16334390.jpg
b0226423_1633365.jpg
b0226423_1633302.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-10-23 16:38 | Hologon15/F8UF | Comments(4)
Commented by yoshipass at 2015-10-23 20:03
う~ん!
進化してますね。
面白いですね。
目が離せません!
Commented by 中将姫光学研究所 at 2015-10-24 07:30 x
なかなかコメントできず、すみません。
感度を上げるとノイズが発生するものと思い込んでいましたが、確かに粒状性が荒くなったフィルムのように見えます。
しかし、空などは色がついてしまってもいますので、モノクロの方がよりフィルムに近いように思われます。
いずれにしても新鮮な試みに賛辞を送らせていただきます。
Commented by Sha-Sindbad at 2015-10-25 22:19
yoshiさん
いつもありがとうございます。
私たち二人、超広角レンズをメインとする点で共通ですが、
まったく別の撮り方をして、巧い具合に棲み分けていますね。
銀塩フィルムから完全撤退したことで、
デジタルカメラをもっと使いこなす覚悟ができたようです。
私もyoshiさんのブログ、眼を離せません。
お互いがんばりましょう!
Commented by Sha-Sindbad at 2015-10-25 22:22
中将姫光学さん
どういたしまして!
いわば修羅場に生きておられる今、
コメントなんかに気を使っていただく必要はありません。
それよりも、どんどん記事を書いて下さい。
いつも楽しみにしています。
アドバイスありがとうございます。
また一つホロゴンに新しい地平線が開けた感じがします。
モノクローム!
まさに昔取った杵柄みたいな感じですが、一つがんばってみましょう!
ありがとうございます。