レンズ千夜一夜

1422 梅田第2ビル界隈(ホロゴン15㎜F8Uは都会では水を得た魚のようで)



2015年9月30日、マツモトカメラを訪ねました。
ヒットエンドランで梅田を駆け抜けたので、
ホロゴン15㎜F8Uで撮ったのはたった27枚。

でも、自分で撮った写真を見て今更思うのもなんですが、
超広角レンズというものはどうやら都会好きのようです。
そこで、ホロゴン15㎜の都会写真を見たいと思って、
「ホロゴン15㎜ 都会写真」で、グーグル画像検索してみました。
何百枚か見つかりました。
16ミリホロゴンの方の写真もありますが、たいていは私の写真。

そのうえ、ホロゴンで撮ったのではないのものが混じっている。
面白いことに大ブロガーのnontanさんの写真が一杯登場します。
私のより多い位。
でも、私がチェックした限りでは、ホロゴン写真ではありません。
nontanさんがホロゴンをお使いになっていると聴いたことがありません。
なぜ、この検索にひっかかるのか、不思議です。
それにしても、さらに不思議なことは、
ホロゴン15㎜を使っているアマチュア写真家も幾人かいるでしょうに、
ブログには掲載されていないのでしょうか?

ためしに「超広角レンズ 写真」でグーグル画像検索。
こちらは沢山見つかりました。
面白い!
95%以上、大きな光景を撮った写真がずらりと並びました。
たいてい空が写っています。
私のはほとんど写っていない。
なぜでしょうか?

そのお一人のキャッチフレーズがその回答のようです。
「超広角&広角レンズで狙うダイナミックな構図」
そう、超広角レンズで狙うのはダイナミックな構図なのです。

ははーん、私のホロゴン写真がまったくなんのインパクトもないのは、
ダイナミックな構図じゃないから!
納得!

そんなダイナミックでない構図の22枚をご覧頂きましょう。
そうか、みなさん、こう感じているのでしょうね。

おとなしい!
なにがホロゴンだ!
宝の持ち腐れだあ!
売ってしまえ!




b0226423_21584556.jpg
b0226423_21583924.jpg
b0226423_2158351.jpg
b0226423_21582955.jpg
b0226423_21582029.jpg
b0226423_21581685.jpg
b0226423_21581193.jpg
b0226423_2158642.jpg
b0226423_2158168.jpg
b0226423_21575620.jpg
b0226423_21575178.jpg
b0226423_21574175.jpg
b0226423_21573652.jpg
b0226423_21573135.jpg
b0226423_21572539.jpg
b0226423_21571870.jpg
b0226423_21571387.jpg
b0226423_215791.jpg
b0226423_2157387.jpg
b0226423_21565717.jpg
b0226423_21565140.jpg
b0226423_21564415.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-10-06 22:03 | Hologon15/8U | Comments(0)