レンズ千夜一夜

1420 西九条散歩Part2(ホロゴン15㎜F8Uはやっぱり西九条の下町が好きなのだ)



奈良市の広報紙の表紙には、
おそらく奈良市在住のアマチュア写真家の写真が飾られます。
長年見てきましたが、私はアマチュアの風景写真がまったく分かりません。
実物の方がずっと美しい。
写真に撮るのなら、写真として美しい表現を考えて欲しい。
実景のコピーはやめて欲しい、いつもそう考えてきました。

今回は浅い池に牡鹿が一頭、逆光写真です。
でも、パンフォーカス。
とてもよい縦位置の構図です。
でも、すぐに見飽きました。
やっぱり実景なのですが、
ちゃんと写りました、きれいでしょ、
それで終わり。
なんで、もっと高速のレンズにして、
絞りを開放にしなかったんだろう、
夢の光景を見たかったのに.........

そう人には要求しながら、ホロゴン写真と来たら、
完全パンフォーカス。
じっと手を見る、そんな感じですね。



b0226423_15525365.jpg
b0226423_15445342.jpg
b0226423_15444176.jpg
b0226423_15434643.jpg
b0226423_15433267.jpg

b0226423_15481090.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-10-04 16:05 | Hologon15/8U | Comments(0)