人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1274 西九条の白 (ルマックス25㎜F1.9、襤褸を着てても心は錦)



昨日、ぼろぼろのレンズが我が家にやってきました。

    ルマックス25mmF1.9

すでに一本持っています。

    Petzvalさんからの情報で、このレンズもペッツバール。
    そんなところへ、形と言い、ぼろさ加減と言い、
    かなり旧型が売りに出されたのをペッツバールが発見してくれました。
    なんともはや、近頃、Petzvalさんにおんぶにだっこ状態なのですが、
    これも出会いです。
    入札してみたら、誰も参加しないで、あっさり落札してしまいました。

チェックしてみると、残念ながら、うっすらとコーティング、
レンズ番号も、先客が46957に対して、こちらは30204。

    さほど旧型ではなくて、どうも使い倒されたせいで、
    ボロボロになったのかも知れません。

でも、ひいき目で見ることをお許しいただきたいのですが、
なぜぼろぼろになるまで使われたか?
これが問題の核心ではないでしょうか?

    私には答えは2つ。

    ①お金のない人がこのレンズ一本を使い倒した。
    ②あんまりよく写るので、他のレンズに食指が動かなかった。

    つまり、どちらにせよ、使った人(複数かも?)にとって、
    このボロレンズは大切なレンズだった、そう考えたいですね。

どうやら写りはペッツバールそのもののようです。
そして、これは使えます。

    なぜ分かるか?
    撮っていて、だんだんとうれしくなってくるからです。

今日も絶好調でした。

    家を出てバス停に向かう200mほどの道から撮影を開始。
    バスの中でも撮影して、
    付虹先生のマンションのあるユニバーサルシティ駅界隈、
    そして、西九条駅界隈で約2時間、
    と撮り続けて、370枚撮りました。

あっと驚くほど、私が愛する写真が撮れました。

    なんだ、これが?
    なんて、言いっこなし。

私のような境地になると、
いい写真かそうでないかなんて、問題じゃありません。

    私が愛せるかどうか?
    これが肝心。
    その点、このレンズの写真は文句なしに愛せそうです。




1274 西九条の白 (ルマックス25㎜F1.9、襤褸を着てても心は錦)_b0226423_229257.jpg
1274 西九条の白 (ルマックス25㎜F1.9、襤褸を着てても心は錦)_b0226423_2291757.jpg

by Sha-Sindbad | 2015-03-04 22:14 | Lumax25/1.9old | Comments(2)
Commented by petzval at 2015-03-06 23:59 x
ルマックスはペッツヴァールじゃないです(涙)
エルノスタータイプみたいです。。。
うちにもコーティングなしの個体が届きました。
ツァイスのプロター、プラナーと撮り較べしてみました。
判定は、悔しいですが、
ルマックスのひとり勝ち!
これ、凄いレンズですよ!
もしエルノスタータイプとすると、
プリモプランがかすんでしまいそう。。。
Commented by Sha-Sindbad at 2015-03-07 23:08
petzvalさん
実は、ルマックスのレンズを蛍光灯の下で見て、
なんだかもっと枚数の多いレンズという感じでした。
でも、ペッツヴァールでなくても、かまわない、
そう思わせる、素敵な描写のレンズですね。