人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1158 Who? (エルマー65mmF3.5はやっぱりマクロレンズの王様なんだ)



1158  Who? (エルマー65mmF3.5はやっぱりマクロレンズの王様なんだ)_b0226423_23451839.jpg




この写真はなにか?

99%の方はこう答えるでしょう。

    岩。

私はこう答えます。

    顔。

    もちろん岩でできた擁壁の一部なのですが、
    これを見た途端、「顔だ」、私はそう思い、
    顔を撮るつもりで撮り、
    写真を見ても、顔にしか見えません。

私がこう書いても、ほとんどの方はおっしゃるでしょう、

    「どうしてこれが顔?
    顔なんか、ないじゃない?」

このギャップは、私が写真家になりえないことを証明しています。

    でも、平気です。
    だって、顔にしか見えないのですから。

エルマー65mmF3.5をソニーα7に付けて撮りました。

    もちろん開放です。
    それなのに、この峨峨たる感触、外観!
    これらはすべてエルマーのお陰です。
by Sha-sindbad | 2014-10-17 23:48 | Elmar65/3.5 | Comments(2)
Commented by 川越 at 2014-10-27 21:31 x
これはまた見事な「顔」ですね〜。といってしまうと、私もやっぱり写真家にはなれません。でもなりたいという気持ちもないですが。しかしいつも思いますが、よくよくお顔を見つけ出しますね。すみません、コメントをあちこちに。
Commented by Sha-sindbad at 2014-10-27 22:09
川越さん
嬉しいコメントです。
どうやら生まれつき顔認識ソフトを備えているらしく、
どこでも自然に顔が浮かびあがります。
でも、暗闇の中に幽霊は見ませんね。
ありがたいことです。
当ブログはまったくコメントの来ない珍しいブログなので、
さすがにコメントを頂くと、嬉しいですね。
どうぞご遠慮なく。