人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)



エキサイトのネットコラムでこんな記事を見つけました。

    今はなき美女たちの残像…妖艶すぎる100年前の美女写真がすごい
    (http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20141002/Goorank_172.html?_p=2)

伝説的な劇俳優サラ・ベルナールと美しさを競いあったという超美女。
彼女のポートレート集をご覧下さい。

    CLEO DE MERODE
    (https://www.youtube.com/watch?v=4OPDI2rxJqc)

本当に美しい女性ですね。

じゃ、この女性が最高の美女に決まりか?
そう問われますと、大阪弁でこう言い返したくなりますね、

    「アホなこと、言いなさんな」

    美しさは美しい心と相まってはじめて本当の美となります。
    容貌が美しくても、心が汚かったら、人間として価値が下がります。
    そんな人を美しいとは言えません。
    そのうえ、美しさには無限のバリエーションがあります。
    最高の美女たちはそれぞれに宝石のように輝きますから、
    比較対照することなど、無意味となります。

あらゆることがそうですね。

あなた、バッハとモーツァルトとベートーベンの内、
誰が一番偉大だと思いますか?
どの作曲家の作品が一番美しいと思いますか?

    こんな質問に答える人はバカかとんま。

同じことがレンズにも言えます。

    もっとも好きなレンズは?
    そう尋ねられたら、簡単に答えることができます。
    私の場合は、もちろん、ホロゴン15mmF8。

でも、もっとも優れたレンズはどれか?
そう尋ねられたら、美女と同じように、答えなどありません。

    これこそ最高、そう思えるレンズが数知れずあります。
    だから、レンズの海に溺れるのです。

疑いもなく、クックのイヴォタール25mmf1.4もその一本。
そう思いたくなる理由をごらん頂きましょう。

でも、これもまた、その人の好みでしかありませんね。

    今回の5枚をご覧になって、こうお感じになる方もおいででしょう、

        「ふーん、なんでこれが最高なの?」

    それで良いのです。
    そう感じるあなたは見る目がないか、見る目があるか?
    これも簡単には答えられない難問なのですから。




1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)_b0226423_15135992.jpg
1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)_b0226423_15144079.jpg
1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)_b0226423_15143381.jpg
1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)_b0226423_15145267.jpg
1154 暮れ方の悦楽 (イヴォタール25mmf1.4もこれっきりレンズの資格十分かな?)_b0226423_15133387.jpg

by Sha-sindbad | 2014-10-09 15:18 | Ivotal25/1.4 | Comments(0)