レンズ千夜一夜

1142 奈良町の植物たち (新着のペラール24mmF4はどっしりと重厚で)



水曜日、宮崎さんから待ちに待ったレンズが届きました。

    ペラール24mmF4プラチナ仕上げ。

高級感溢れる超薄型パンケーキレンズです。

    でも、使い勝手は最高。
    レンズ前後に保護蓋がちゃんと付いていて、
    レンズ後部にはさらにその上にフードが収納されています。
    このフードをたった6mm程度のレンズ前玉部分にねじ込むと、
    小さいながら完璧なフードとなり、かつこのフードを回して絞りをセットできます。

宮崎貞安さんは猛烈に切れ味のよい頭脳をお持ちなのです。

    距離リングは底部の繰り込みの中にセットされたレバーで調節します。
    これがまた操作性がとてもよろしい。

こんなにかわいいレンズデザインを見たことがない、
これが私の印象です。

    さっそく奈良町に出て撮ってみました。
    1時間少しの間に撮った220枚から3枚選んでみました。

    やっぱり全部開放、ノーファインダーです。
    距離をその都度確認しています。
    超薄型の姿も相まって、とても撮りやすいレンズ。




b0226423_22115040.jpg
b0226423_22125172.jpg
b0226423_22112489.jpg

by Sha-sindbad | 2014-09-26 22:13 | Perar24/4 | Comments(0)