人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1122 カラスは何を呑むのか(ビオゴン21mmF4.5は土砂降りもおかまいなし)



午後から土砂降りとなり、風も強く、
横殴りの雨に下半身ぐしょ濡れになってしまいました。

函館の町で一番多く見かけた鳥はカラスでした。
カラスの濡れ羽色と言いますが、本当にその通りで、漆黒。

でも、おもしろいですね。

    肉眼ではとても大きなカラスが21㎜で撮ると、かすかな点に。

でも、中には大胆なカラスもいます。
おかげで、点よりも大きく写真を撮ることができました。

    私の目の前で舗道上に転がっていた紙コップをくわえて、
    舞い上がって、そばの広告板の上に意気揚々と止まったのです。

紙コップをくわえたのは、もちろん食べるためではありません。

    カラスは賢いので、そんなことは分かっています。
    紙コップを道具として使うほど、賢いとは思えませんが、
    楽しい遊び、おふざけをしている可能性は十分考えられます。
    
すぐ下で私がカメラを振り上げて撮っても、
平然としたものでした。

こんなときは雨のことなどかまっておれません。

    右手のソニーα7を高く伸ばして、1枚撮りました。
    カラスは平気。
    もしかすると、黒く日焼けした私を仲間と思ったのかも?




1122 カラスは何を呑むのか(ビオゴン21mmF4.5は土砂降りもおかまいなし) _b0226423_21413449.jpg

by sha-sindbad | 2014-09-04 21:48 | Biogon21/4.5 | Comments(0)