レンズ千夜一夜

1076 雨上がり(スピードアナスティグマート25mmF1.5で雨後の西大寺を撮ってみた)



大和西大寺に到着したのは午後2時半。
陳少林先生の揚琴伴奏レッスンが午後3時15分なので、
行きつけの喫茶店まで約10分撮影して、
半時間、マンゴージュースで一息つきました。

    朝は激しいほどの雨でしたが、今は曇天。
    おかげで、F1.5の開放でほとんど撮ることができます。

そう言えば思い出しました。
私はまだFujifilm X-Pro1でスピードアナスティグマートを撮っていません。

    たしかCマウントアダプタがあったはずと考えて、
    アマゾンで探してみると、何種類も販売されています。
    もちろん1番安いのを注文しました。

というのも、ソニーNex-5Aには、私にとっては致命的な欠点があるからです。

    とても使い勝手のよい超小型ミラーレス一眼ですが、
    カメラ内部でパラメータを設定できません。
    RAWで撮ってソフトで加工処理なんてことはごめんなので、
    かなりデジタル臭い写真になってしまいます。

いつやってもコンピュータ的な画像処理である点が変わりがないのですが、
どこか銀塩風に扱い、撮影後の加工を可能な限り避けたいという願望があります。

    もっとも、こうしたカメラに対する不満は
    写真の喜びをかきたてる方向に役立っているかもしれません。
    なにか抵抗があった方が力を入れやすいのと同種の原理で、
    レンズやカメラの欠点、癖、不利、制限が
    写真を逆におもしろくしているかも知れません。

シグマDP-1の8×10判並の超高画質には、
吐き気に近いほどの不自然さを感じさせられ、とても使えません。

    私の場合、そんなに完全無欠な画像など望んでいないからです。
    ゴミ箱をゴミ箱以外のなにものでもないものとして撮れても、
    なんだか居心地が悪い感じだけ。
    何の変哲もないゴミ風景を撮るのがロボグラフィなのですから、
    レンズの癖が画像をおもしろくしてくれたら、という願望。

スピードアナスティグマートなら、ソニーNEX-5Aで撮っても、
曇天なら、かなり銀塩風の落ち着いた画像になってくれるようです。

    帰途の10分間と合わせて、55枚撮り、30枚を掲載しました。

ソニーNEX-5Aでこれだけ撮れるのであれば、
FUJIFILM X-Pro1なら、ますます魅力的な写真が撮れそうです。
楽しみです。



b0226423_14261957.jpg
b0226423_14261959.jpg
b0226423_14261262.jpg
b0226423_1426296.jpg
b0226423_14263349.jpg
b0226423_1426265.jpg
b0226423_14255034.jpg
b0226423_14255092.jpg
b0226423_142613100.jpg
b0226423_14253464.jpg
b0226423_14253358.jpg
b0226423_14254168.jpg
b0226423_1425444.jpg
b0226423_14253887.jpg
b0226423_14241291.jpg
b0226423_14244031.jpg
b0226423_14242389.jpg
b0226423_14235783.jpg
b0226423_14235274.jpg
b0226423_14233935.jpg
b0226423_14233545.jpg
b0226423_14232546.jpg
b0226423_14232637.jpg
b0226423_1423151.jpg
b0226423_14231625.jpg
b0226423_14221069.jpg
b0226423_14224563.jpg
b0226423_1422298.jpg
b0226423_14212714.jpg
b0226423_14214936.jpg

by Sha-sindbad | 2014-07-15 14:28 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(5)
Commented by a1photo at 2014-07-15 20:31
yoshipassさん、ご覧になったかとは思いますが、またまた
宣伝させていただきましたよ。謝々。
しかし、それに応えられない写真群でお恥ずかしい限り。
それにしても、次々に写真、カメラ、レンズを楽しんでいて、
言う言葉は「妻が一番」ですからね。「男の鑑だ」と褒めて
置いた方がいいのでしょうか。
Commented at 2014-07-15 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2014-07-16 01:55
a1photoさん
私は「男の敵」とこれまで言われてきました。
もちろん「男の鑑」が正解です。
よろしく
Commented by Sha-sindbad at 2014-07-16 01:57
鍵コメさん
ありがとうございます。
ただの素人がファインダーも見ずに気楽に撮っている写真です。
気楽にご覧下さいね。
Commented by bisqueprince at 2014-07-18 10:23 x
スピードアナスティグマートも、良いレンズですね〜!! 
幽玄の景色をピントが合った被写体だけ、現実界にひょっこり現れる、そんな魅力があります^^