レンズ千夜一夜

1053 さらに重厚に(スピードアナスチグマートは50㎜で使うのが正解かな?)



b0226423_21254463.jpg
b0226423_21253072.jpg
b0226423_21251831.jpg
b0226423_21253733.jpg
b0226423_2125449.jpg
b0226423_21252366.jpg
b0226423_212445100.jpg
b0226423_212447100.jpg
b0226423_21243472.jpg
b0226423_21243617.jpg
b0226423_21245474.jpg
b0226423_21242356.jpg
b0226423_21242090.jpg
b0226423_21241511.jpg
b0226423_2124951.jpg
b0226423_2124128.jpg
b0226423_21235942.jpg
b0226423_2123467.jpg
b0226423_21234841.jpg
b0226423_2123441.jpg
b0226423_21233892.jpg
b0226423_21233328.jpg
b0226423_21232745.jpg
b0226423_21232774.jpg
b0226423_212321100.jpg
b0226423_21231467.jpg
b0226423_21225042.jpg
b0226423_21225211.jpg
b0226423_21224080.jpg
b0226423_21224176.jpg
b0226423_21224693.jpg
b0226423_21223992.jpg
b0226423_21223259.jpg






金曜日は昨日のバリエーションを楽しみました。

木曜日、スピードアナスチグマート25mmF1.5をソニーNex-5aに付け、
37.5mmレンズとして使いました。

    金曜日は、オリンパスEP-L1に付け、
    50mmレンズとして使うことにしたのです。

スピードアナスチグマートの描写は、どんな風に変わるか?

    ソニーNex-5aに付けることのできるCマウントレンズは、
    そんなに多くはありません。
    ほとんどのCマウントレンズは使えないか、
    使えても、円形にけられてしまいます。
    このレンズはどちらでもしっかりと使えます。
    でも、周辺の暴れ方を見る限り、
    オリンパスEP-L1で使うのが無難のようです。

オリンパスの後継機種、上位機種は、
機能と性能をかなりアップさせているようです。

    私の好みから言いますと、カメラのバージョンアップは原則として、
    私の撮りたい写真から遠ざかる傾向があります。

    かなりの方が、喜々として新機種に乗り換え、
    超精密、超高生彩画像に随喜の涙を流しておいでになるようです。

    なんだか自分が絶滅種のような気分がしてきます。

でも、レンズに心を奪われている私が、
こうしてつまらない写真しか撮れないのと同様に、
カメラの性能改善を追求する方も、
写真的には思うほどの改善の道をたどってはおられないようです。

    自分の道具を古くてもよいからじっくりと使い込んで、
    カメラやレンズのことにこだわったりしない方の方が、
    優れた写真をお撮りになっているように見えます。

    写真に関する限り、
    写真家たちは遙か昔から使いがっての悪いカメラで、
    さまざまな修練、工夫を積み、艱難辛苦の果てに、
    すごい写真を撮ってきました。

そんな修業の余地を残してくれているオリンパスE-PL1は、
私のような立場から見ると、なかなかの優れもの。
そして、スピード・アナスティグマート25mmF1.5は、
私の目には、ソニーNEX-5AよりもオリンパスE-PL1に合っている感じ。

    かなり重厚な画像ではありませんか?
by Sha-sindbad | 2014-06-14 21:29 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(5)
Commented by k7003 at 2014-06-15 19:11
「カメラのバージョンアップは原則として、私の撮りたい写真から遠ざかる傾向があります。」まったく同感です。遠ざかるの前に「どんどん」を入れたい。(^_-)
Commented by Sha-sindbad at 2014-06-15 21:20
おかげで、NKさんも随分と苦労しておいでになりますね。
でも、常にNKさん特有の色とイメージを実現しておられるのは驚異ですね。
結局、長年の経験に深く根ざした感覚がずっしりと効いておられる感じがします。
Commented by bisqueprince at 2014-06-24 20:30 x
グルグルボケも、美しいですね!!!
ちょっと話は逸れますが、僕はE-M1を使っています(スミマセン、あんまりカメラのことを解っていなくて、sha-sindbadさん好みのカメラじゃなくて・・・^^:)が、ノイズがスゴイのですよ〜。OLYMPUSに言いましたら、「E-M1は、OLYMPUS最高画質ですがそれで普通ですよ!」と言われ、大変ショックを受けています・・・。
Commented by Sha-sindbad at 2014-06-26 01:48
bisqueprinceさん
それは意外ですね。
E-M1は「フルサイズ一眼に匹敵する画質」が売り物のはずなのに。
でも、私は、ご承知のように、ノイズが大好きなのです。
銀塩フィルムの粒状性につながるからでしょう。
だから、私のデジタル写真は全部ノイズ一杯。
昔から、出来すぎ優等生は大嫌いなので。
Commented by bisqueprince at 2014-06-27 01:16 x
E-M1のノイズですが、黒い点々と、細菌のような透明の点々が画面全体に出るのです。輝度の低い画には、必ず出ています・・・。あまりに酷いので、修理センターに送って、診てもらうことにしました。どういう返事をしてくれるのか、大体予想はつきますが、一縷の望みをかけて見ます・・・。

あ、返信は不要です〜^^